2013年05月26日 13:45

シングル構築 雨トルネ

5/26の第110回九尾杯で使って、予選4-2で予選落ちでした。トルネ中心に適当に並べただけで練ってないPTなので当然といえば当然の結果。



トルネの技をめざ氷→熱風に、ヌオーの道具をオボン→ゴツメに変更してレートに潜ったところ
12戦中9勝3敗でした。途中自己最高レート更新して1771まで行って嬉しかったです。
見つかった課題は、熱風は当たる必要があるのに命中100じゃないから採用した時点で負けだということ。

6/8の九尾杯で4-1-1で予選抜けし、決勝トナメ2回線敗退でした。アグノム桜に初手素暴風を当てないといけなかったり、運に頼った試合がかなり多かったです。しっかり耐性で受けてステロ刺されると脆いです。

ヌオーの熱湯枠を冷凍Pに変えた方が誘うラティに蓄積できて便利じゃないのか、トルネは蜻蛉より馬鹿力の方が欲しい場面あるんじゃないのかってちょっと思ったので変えてみるかも

ヌオー+ノオー+ガッサ対策 が強いと思ったのでまた考え直そうと思います。
641a.png186.png230.png460.png639.png195.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
トルネロス再生力命の珠暴風熱風蜻蛉返り寝言
ニョロトノ雨降らし脱出ボタン熱湯アンコール滅びの唄守る
キングドラすいすい拘り眼鏡波乗り竜の波動ハイドロポンプ流星群
ユキノオー雪降らし気合の襷吹雪ウッドハンマー目覚めるパワー炎絶対零度
テラキオン正義の心ラムの実インファイトストーンエッジ挑発身代わり
ヌオー天然ゴツゴツメット熱湯地震自己再生鈍い

どのポケモンも今までほぼ使ったことない感じ。

基本選出は・・・ 特に決まってない( ´◔‿ゝ◔`)

トルネトノグドラ+ボルトに強めなの3体の並びで、トルネが一番選出回数は多かった。

数戦まわしてみて、ノオーグロスの並びやドリュウズが無理でした。どうせガブの処理法は複数あるし、トルネのめざ氷切って熱風仕込もうと思います。


641a.png
■トルネロス@命の珠
技: 暴風 熱風目覚めるパワー氷 蜻蛉返り 寝言
調整: 臆病 173(148)-108-101(8)-143(100)-110-190(252)

最速で120族抜き、ガブリアスをめざ氷で確1、蜻蛉でラティを高乱2発、ラティのスカーフ流星+珠ダメ耐え、残りB振りで意地ガブガッサのエッジ乱数耐え
キノガッサに強くでれるようにぎりぎりまで耐久に振ってます。九尾杯では相手のテクニガッサの岩雪崩+マッパ+霰ダメを乱数で耐えて後出しからめざ氷で落とすという活躍をしてくれました。困ったときは暴風混乱自滅の勝ち筋に賭けます。暴風の混乱は3割だから、混乱自滅or急所わんちゃんに賭けるとして20%、素暴風でも14%の運勝ちルートが残る。
使ってて採用理由が結局よくわからなかったけど汎用性は高いっぽかったです(小並感)


186.png
■ニョロトノ@脱出ボタン
技: 熱湯 アンコール 滅びの唄 守る
調整:ずぶとい 197(252)-×-125(148)-111(4)-130(76)-94(28)

普通に脱出雨用の眼鏡流星&鉢巻逆鱗耐えのやつ。起点にされないようエースの行動回数増やせるよう脱出する。

230.png
■キングドラ@拘り眼鏡
技: 波乗り 竜の波動 ハイドロポンプ 流星群
調整:ひかえめ 151(4)-×-115-161(252)-115-137(252)

トルネに珠を取られていたからとりあえずの眼鏡。一貫とりやすそうなPTにはこっちをエースに選出する。
見せ合いでスカラティやスカガブをけん制しつつ対霰パで選出する感じです。

460.png
■ユキノオー@気合の襷
技: 吹雪 ウッドハンマー めざめるパワー炎 絶対零度 
調整:おっとり 165-114(12)-85-157(248)-105-111(248)

トルネに珠を取られていたk(ry
ロトム水、スイクンの処理のために選出する。遂行技のウドハ吹雪、初手剣舞とかいう謎行動する珠ッサム処理のためのめざ炎、ラッキー処理やロトム水対面での安定行動の絶対零度。

639.png
■テラキオン@ラムの実
技: インファイト ストーンエッジ 挑発 身代わり
調整:陽気 166-181(252)-110-×-111(4)-176(252)

トルネに(ry
受けループ対策枠、というかラッキー処理班。ラッキーの電磁波を透かせる。ナンスを起点にできる格闘はつよい。


195.png
■ヌオー@ゴツゴツメットオボンの実
技: 熱湯 地震 自己再生 鈍い
調整:のんき 202(252)-105-150(252)-85-86(4)-49

ハッサム、ドリュウズ、メタグロスあたりの対策枠。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: