642.png609.png091.png530.png534.png445.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ボルトロス悪戯心草のジュエル電磁波10万ボルト草結び馬鹿力
シャンデラ貰い火食べ残し小さくなる身代わりシャドーボール呪い
パルシェンスキルリンク命の珠殻を破る氷柱針ハイドロポンプめざパ草
ドリュウズ砂かき地面のジュエル剣の舞地震アイアンヘッド岩雪崩
ローブシン鉄の拳氷のジュエルドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチ岩雪崩
ガブリアスサメ肌気合の襷流星群大文字地震逆鱗


とにかくシャンデラを中心にした構築です。ボルトシャンデラから考え、範囲補完できるサブのエースとしてパルシェンとドリュウズを採用し、相性保管でローブシンとガブリアスをいれた。ここのガブは逆電磁波砂とかとは全く関係ありません。エッジ持ちポイヒガッサとか、トルネロスとか、ハッサムとかいろいろ試した結果この並びに落ち着きました。バンギもカバもいないのにドリュとガブが入ってきてる。

相手のPTに関係なく100%シャンデラ選出、8割以上はボルトシャンデラ選出します。シャンデラが全抜きエースになるか起点誘い役になるかは別として。

シャンデラ軸の構築だとボルトシャンデラよりポリ2シャンデラの方が強そうなイメージがあるので今度そっちも考えてみたいですね。あと、普通のボルトシャンデラは、ボルトシャンデラガブメタモンの並びで逆電磁波砂エース型のガブ使いつつパルをメタモンで止める構成だと思います。


642.png
■ボルトロス@草のジュエル
技:電磁波 10万ボルト 草結び 馬鹿力
調整:控えめ 163(68)-121-90-194(252)-100-155(188)

シャンデラの起点作り要員のボルトロス。10万電磁波@2の技枠と道具枠は人によって違うと思いますが、私はますとさんのブログで紹介されている控えめジュエル草結び型を採用しました。カバドリュラティにも選出していってカバを確1で落とす性能を持ちつつラティに電磁波をいれることができる型です。草結びはボルト対策の麻痺避けにでてくるヌオーも狩れるし、有効打ない読みorジャポ読みでステロを撒いてくるマンムーにも勝てるため、先発としてかなり汎用性が高いです。バンギノオーに対しても後続が無償で積める可能性を高めるために電磁波をうっていきます。

このよくずるするボルトロスの名前はzuru.exeで、自慢のNNなので皆さん真似していいですよ。zaru.exe やzaru18の方が強そうという意見も聞きましたが。


609.png
■シャンデラ@食べ残し
技:小さくなる 身代わり シャドーボール 呪い
調整:臆病 161(204)-×-116(44)-166-111-145(252)

積みエース。電磁波で起点を作ってもらってみがちいから全抜きします。テンプレ構成です。主な打点として一貫性の高いシャドーボールを採用して、ラッキーや瞑想スイクン等への打点として呪いを採用。めざ格闘や火炎放射を採用することで遂行が楽になるポケモンは確かにいますが、その範囲には後続の他のポケモンで起点にするという対応をする方が穴を作りにくくできます。炎技等を採用しているかどうかは相手には分からないので警戒してくださいお願いします。

HP161なのは他の定数ダメを気にしつつ身代わりするのにHPを見間違えないって意味でも便利ですね。


091.png
■パルシェン@命の珠
技:殻を破る 氷柱針 ハイドロポンプ めざパ草
調整:うっかりや 127(12)-119(36)-201(8)-148(240)-58-118(220)

シャンデラ対策によくでてくるポケモンのガブリアスを起点に全抜きする。ノオースタンのような構築はガブを起点にしたらサクッと全抜きできたりしますね。水ロトムやグロスでは止まりません。


530.png
■ドリュウズ@地面のジュエル
技:剣の舞 地震 アイアンヘッド 岩雪崩
調整:意地っ張り185-183(92)-106(204)-×-85-135(212)

シャンデラに対策によくでてくるポケモンのバンギラスを起点に全抜きする。化身ボルト対策として選出することもある。ボルトシャンデラ構築のバンギ対策枠としては逆電磁波砂エースとしてガブリアスがよく採用されますが、私はドリュウズを採用しました。パルシェンに起点にされる可能性が嫌だったからです。スイクンやローブシン、パルシェン辺りを剣舞地震で落とすために地面のジュエルを採用していますが、珠or鉢巻ガッサに縛られるためバンギガッサの並びが辛いです。調整は支障ない程度の火力とSを残してBに厚く振ってみました。陽気ガブの鉢巻逆鱗2耐え程度を確保してます。ローブシンの鉄拳珠マッパも確定耐え。


534.png
■ローブシン@氷のジュエル
技:ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 岩雪崩
調整:慎重 207(212)-166(44)-119(28)-×-124(220)-66(4)

採用理由は薄いけどなんとなく汎用性が高いローブシン。あかりさんのブログで紹介されているラティカイリューに対面で勝てるジュエル冷凍パンチ型を採用。岩雪崩も採用しているので、パルガモスカイリューの並びに強い。HDベースだからスイクンにも強い! 格闘との殴り合いに弱くなっていますが、そこはシャンデラで補います。ナンスに狩られたら、まぁアンコ覚悟でシャンデラで小さくなりますよね。


445.png
■ガブリアス@気合の襷
技:流星群 大文字 地震 逆鱗
調整:無邪気 183-151(4)-115-132(252)-94-169(252)

バンギガッサ、トノグドラ、ハッサム、霊獣ボルト、ランターン、オノノクス等への耐性をあげつつ汎用性が高いポケモン。