186.png230.png555.png243.png091.png534.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ニョロトノあめふらし神秘の雫なみのりハイドロポンプ滅びの唄守る
キングドラすいすいラムの実滝登り逆鱗竜の舞身代わり
ヒヒダルマちからずく拘り鉢巻フレアドライブ馬鹿力蜻蛉返り岩雪崩
ライコウプレッシャー光の粘土10万ボルトめざパ飛行リフレクター光の壁
パルシェンスキルリンク鋭い牙殻を破る氷柱針ロックブラスト氷の礫
ローブシン根性オボンの実ドレインパンチマッハパンチビルドアップしっぺ返し


以前の雨ダルマ構築の浮いていたクレセの枠を変え、ライコウの苦手な物理竜を素で起点にできるパルシェンを採用しました。


表にトノグドラを置いてとりあえず相手に警戒させておく。トノグドラパルシェンの並びで脱出眼鏡スカーフと思ってくれたりしないかな(・ω・*)


基本選出はライコウローブパルシェン。ライコウローブでほとんどの相手を処理することができて、ライコウが展開し辛い物理竜相手にパルシェンで全抜きを狙う。

壁武神の苦手とする受けループに対しては、鉢巻ヒヒダルマ、パルシェン、竜舞グドラがそれぞれ強い。



4/21九尾杯で使用し、予選抜けするも本戦初戦で敗れました。負けた試合はどれも運負けや構築負けというよりプレミが原因で勝ち筋はあった感じなのでミスを減らせるよう精進したいです。



186.png
■ニョロトノ@神秘の雫
実数値:191(204)-×-114(148)-143(156)-120-90
技:波乗り ハイドロポンプ 滅びの唄 守る

グドラを速くしたいときに選出。雫ハイポンでローブシンを落としにいく。
調整はcloudiaさんの雫トノをパクリました。黒い霧の方がよさげかもしれなかったけど遺伝個体を持ってなかったしとりあえず滅び守るを入れてみた。


230.png
■キングドラ@ラムの実
実数値:150-161(252)-115-×-116(4)-137(252)
技:滝登り 逆鱗 竜の舞 身代わり

特殊受けのラッキーやバンギを釣って狩る。
トノグドラミラーの対策、ガモス対策としてライコウグドラ選出をすることもある。


555.png
■ヒヒダルマ@拘り鉢巻
実数値:181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)
技:フレアドライブ 馬鹿力 蜻蛉帰り 岩雪崩

後続の物理エースが動きやすくなるよう受けを削る役割。
逆電磁波砂のガブのみたいに相手の天候を起点にするポケモンは強い。
ヒヒダルマは相手の晴れ起点にクレセまでフレドラ一撃で落とします。


243.png
■ライコウ@光りの粘土
実数値:166(8)-×-95-166(248)-120-183(252)
技:10万ボルト めざ飛行 リフレクター 光の壁

壁始動役。ローブ、パル、グドラの起点を作る。
電気耐性としてボルトや水ロトムには10万で殴っていくこともある。
PTが全体で重いキノガッサを釣って狩る。


091.png
■パルシェン@鋭い牙
調整:147(172)-161(252)-200-×-65-101(84)
技:殻を破る 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫

ライコウが初手物理竜に壁を貼る暇もなく倒された場合死にだしから素で起点にする。
S101確保することで2積みですいすい臆病グドラまで抜ける。


534.png
■ローブシン@オボンの実
実数値:207(212)-179(20)-118(20)-×-111(204)-72(52)
技:ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ しっぺ返し

壁下でだしてビルド積んで全抜きするエースとして採用。