2013年06月10日 00:56

挑発ビルドローブシン

534.png

特性鉄の拳
持ち物黒帯
ドレインパンチ / マッハパンチ /  ビルドアップ / 挑発
調整意地っ張り H36-A244-D228
実数値185-210-115-×-114-65



ビルド挑発型は、対面性能よりも役割を重視した型。PTの軸としてでなく穴埋めとして採用する型。




パルシェン、ドリュウズを上から縛れるポケモンとして採用。マッハパンチは確定。

ナンスキャッチで処理され結局パルシェンの一貫を作られるといった事態を回避するために挑発+ビルドアップを採用。挑発+毒々などでも問題ないがビルドを採用した方が汎用性が高いと判断した。

そして、ラス枠にドレインパンチ

具体的な動きは

1ターン:パルシェンに遂行するためにマッハパンチ→ソーナンスに受けられる
2ターン:ナンスに挑発あてる→アンコ不発
3ターン:ビルド→相手交換orカウンター

となる。全快のビルド1積み武神はドレマッパがあるだけで対面性能はかなり高い。

また、相手が「武神はドレマッパ冷凍Pビルドあたりがテンプレで汎用性維持のために攻撃技は切れない。ラス枠を挑発に変えただけならカウンターで押し切れる可能性がある」「ナンスに武神の処理を一任する選出したから交代はできない」などの思考をして挑発されたナンスで居座ってくる場合がある。この場合、ローブシンで無償でビルド2積み以上できる。積みまくって適当に殴れば勝てる。

攻撃技が格闘技で埋まったこの構成にあう道具は黒帯になる。


調整は、パルナンスの後ろに続くポケモンとしてウルガモスを意識し、交代際にビルドから文字を耐えてドレマッパで落とす目的でADベースにした。カイリュー、ハッサム、キノガッサ、ローブシンあたりにはビルド前提ならそれなりに優位にたてる。

副産物として、挑発ビルドによってグライオン耐性もあがった。バンギラスの前で積んでおいて挑発でまもみがを封じてドレパンで削り切ることができる。エアームドにも黒帯ビルドレで5割以上削ることができる。


珠ガモスの文字1耐えかつビルドレマッパで落とすことを目的にADベースとしているが、ガモス対面時は他に交代する前提にして特殊耐久のラインを落としカバルドンを抜く程度にSをあげたほうが対カバドリで選出しやすくなると思う。交代際にビルド1積みした前提になるので物理耐久が足りないと思ったことはない。


積みサイクルなPTには霊は入らない。



ゴチルゼルだけは勘弁な。あいつは無理。ほんと無理。ナンスにしてください。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 素人   2013年06月11日 03:11
ナンス相手に6積みしても一撃で落とせずカウンターで4にませんかね?
2. Posted by 秋桜   2013年06月11日 09:44
> 素人さん 
もっともな疑問ですね。
相手のカウンターのPPは20で、アンコ道連れ以外増やしてない可能性も高いです。相手がミラコカウンターのPPを増やしていない場合と砂やステロ等がある場合は勝ち確定です。
相手のミラコカウンターが20+20で自分の挑発ビルドが20+20なのでPP増やしている同士かつ相手に完全に読みあてられた場合は負ける可能性は残りますが、相手の神読みでドレパンのタイミングをあてられたパターンでも急所率込で約24%の勝ち筋が残っています。
自分の使用感でいうと、1積み2積みの後に全て交代されたので居座られるパターンは考えてなかったのですが、どうしても気になるようであれば、ビルドを積み切る前にマッパを余分に1発いれておけば安全に勝てます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: