186.png230.png473.png534.png243.png381.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ニョロトノ雨降らし脱出ボタン滅びの唄守る波乗りアンコール
キングドラすいすい拘り眼鏡波乗りハイドロポンプ竜の波動流星群
マンムーゆきがくれ気合の襷ステルスロック氷柱針氷の礫地震
ローブシン根性火炎玉ドレインパンチマッハパンチ空元気毒々
ライコウプレッシャー食べ残し守る身代わり10万ボルト毒々
ラティオス浮遊拘りスカーフトリック竜の波動流星群サイコショック

歩さんから貰ったライコウつかいたいなー5Vライコウって使い道なんなんだろうと考えていきついたのがこのPTです。いままで雨パなんかいか挑戦していまいち完成した気がしなかったけど今回はましな形になったと思う。

基本選出はマンムートノグドラ。ステロ撒いてトノ脱出させてグドラで殴る。この3体だと厳しいナットテラキに強い武神、スイクンを起点にできるライコウをいれて、最後にラティが入った。受けループはノイコウで嵌めて、嵌められない相手はトノグドラで殴るようになっている。ライコウの苦手なバンギ入りもトノグドラで殴り勝てるし、バンギラッキーみたいな並びをされたらそれはそれで武神でどうにかできると思う。

レパル入り、残飯ガッサ入りの対処は構築段階から諦めてるところがあります。 

壁武神も無理だった。大会であたったナット+物理受け複数の並びも無理だった。対雨もグドラミラーに持ち込むしかなくて同速負けする。瞑想素眠りゴチルとかやめてください。

ラティが補完枠だからこの枠をハバンアスに変えたりハバンアスに変えたりすれば雨ミラーも強くなれそうだけど、それはそれで微妙な気も。



186.png
■ニョロトノ 
グドラ降臨のためのクッション役として。トノクッションにして拘り高火力だすのたのしーですね♪
武神で削りきれないゴツメハッサム等がラス1に残ったときに滅び守る交代守るでとどめを刺します。
アンコは脱出読まれて積まれて殴って貰えないなんてことを防ぐための保険。

小巻さんから貰った個体。



230.png
■キングドラ
エース。寝言なんて使う機会ないしフルアタで問題ないと思う。ここのび杯では急所あてまくって瞑想積んだランクを突破しエンペを突破しナットも突破してものすごい強運を発揮してくれました。

こいつだけ自己産。



473.png
■マンムー
ステロ覚える氷タイプだから採用。初手でステロを撒いてグドラの一貫性を高める。耐久高くないPTはマンムートノグドラで適当にステロ撒いて殴れば勝てる。

アコナイトさんから貰った個体。夢解禁前に貰ったから雪隠れで、厚い脂肪個体はまだ育ててない。



534.png
・ローブシン
ガッサテラキマンムーナット対策として採用。ガッサに無双されないよう火炎玉発動させつつクレセナンスに毒々いれて他に任せる。こいつの毒がグドラの一貫性をあげてくれたりライコウの起点作ってくれたり。マンムーだと起点にされるなってときに武神トノグドラの選出になる。案外空元気は使わないから別の技に変えていいかも。鉄拳ラム武神を最近よくみるけどそれと火炎武神の性能の差もまだよくわかってない。

雲雫さんから貰った個体。雲雫さんほんとにポケモンやめちゃったのかなー。


243.png
■ライコウ
グドラで落としきれないハピラキスイクンクレセあたりを起点にできる。ボルトに役割を持てる。身代わりが投げで壊されるけどまぁ、うん。主に武神と同時選出で武神で毒撒いて貰ったところから展開する。ライコウトノグドラで選出してもトノとライコウの守るで毒滅びのターンを稼げて相性は悪くないし、ボルト受けとして優秀。マンムートノグドラ選出や壁武神をメタったクレセを起点にしやすい。

歩さんから貰った個体。H×Hのゾルディック家からとってZaoldyeckってつけてる。

ライコウトノグドラ選出のBV:32-02809-99829


381.png
■ラティオス
キノガッサ、テラキオン、バシャーモ、ラティオス、ラッキー、グライオン、ガブリアス、ローブシン、ランドロスあたりに強めなポケモンとして補完で採用。ラッキー入りの受けるーとかが来てグドラ選出できないなーってときに武神ライコウラティ選出になる。相手が勝手に壁とか警戒してくれたらいいな。流星とショックの使用頻度はどうせ少なめなので寝言に変更してガッサにもう少し厚くしてもいいかも。

どっかの大会の景品で貰った個体。多分、初めてニコ生の大会で優勝したときの。





このPTで12/29の九尾杯に出場し、5勝1敗で予選抜けから本戦2回戦敗退という結果でした。

予選では3試合は普通に勝ち。1試合は優勝者のまぐろさんのゴチルにノイコウが嵌められて負け。残り2試合はグドラが瞑想1積みランクルス、エンペルトを波乗り急所で突破してくれたからどうなるか微妙な試合をさくっと乗り切れた試合。

本戦1試合目の相手PT:バンギ、グライ、ラティ、ドラン、ナット、デスカーンのPTをみてその時点でどうやっても無理だったんですけど、デスカーン+やどまも残飯ナットの前に完全に詰んだんですけどハイポン1発+急所1発で何故かナット突破してしまって勝てました。2戦目はうまく壁武神を展開されて負け。


グドラの急所が強かったから抜けれただけでまだ足りない部分があるかもしれない。武神の型と、ラティの枠が本当にこれでいいのかと。