自分の好きな生主さんの枠が意図せず3世代コピー産のラッキーを景品として提供してしまって、それが原因でかなり荒れたという話を聞いた。どうしてこうなったのかというと、その提供者が自分でエメで個体調達もできるけど乱数とコピーの扱いの違いを理解していなかったから。コピーでよく聞くのがGTSコピーだけど、今回のはエメバグによるコピーだったらしい。エメラルドでコピーが可能とか初耳だった。


コピーと乱数の違いは何か
 乱数:ゲームの中身を解析して、何時何分何秒に何をすれば何ができるか調べ必要な個体を得る。
 バグ、コピー:バグを利用して通常ではありえないものを得る。
 改造:なんでもあり

てきとーに試行回数稼げば実機で起こりうることなんだから制作サイドの失敗利用してもいいでしょって理論でいけばバグと乱数は同じことですよね。どこまでがありで、どこからが禁止かは、公式意見は改造コピーだけじゃなく乱数まで禁止だったはず。ばれる不正かばれにくい不正かの差があるだけ。この辺がセーフかアウトかって公式の基準じゃなくファンが決めた基準だよね。ニコ生みててよくみる、偽トロとかいうツールつくるのはセーフなんだろうか。ポケチェックとか使ってる人はそういうこと意識してるんだろうか。


「コピーは通常プレイでやはありえない行為だから禁止で、乱数は厳選を効率化しただけだからあり」という意見が一般的になってるけど、そもそも乱数の前段階の解析の段階が駄目だから解析された情報使う前提ってどうなの。まぁ、厳選だったとしも個体値努力値の情報が解析からでてきたものだから厳選でも解析された情報は使ってるのか。つまり「自分は違法なことをしていないから、その部分は仕方ないから、他人に任せてるから」セーフだと。

2世代のボックスレポートでのコピーバグとか、3世代のトリック道具増殖バグとか、4世代でメタモンの技バグとかはやったことあるしなぁ。だんだんそういうのダメだと意識するようになってしなくなったけど。

結構あいまいだから素でコピーがだめだと気づいてなかったって人がいてもおかしくはないと思う。個人的にはバグ技や裏技っていうのが乱数するのと変わらない程度の通常プレイに思えるんだけど。乱数なんて、ツール使っていろいろ調べてやるから自分で捕まえた感があるだけで、どうしてツールDLして検索するかといえば裏ワザ載せてる攻略サイトには列挙形式で情報を書ききれないから計算式の形で提供するしかなかったってだけで、裏ワザの一つだから。自分はこまでがおkでどこからアウトが判断できてないから周りに合わせて乱数まではありだという意見にしている。厳選だるいし。

でも、乱数やってる人の中には勘違いしてる人もいるんじゃないのかな、厳選をほぼやったことない人なんて特に。

コピー良い悪いの議論にコピーの元が改造か正規か判別できないからというのが混ざっているかもしれない。これは「他人産を交換すること」がよくないというだけでコピーが許されるかどうかの話とは別だと思う。オリジナルが自分産のものをコピーすることに限ったコピーと、他人コピー産のを再利用するのとでは意味あいが違う。


コピーが禁止だから課金ポケモンの価値があるし、課金ポケモンの扱いのためにコピーからは禁止ってされているのかもしれない。

で、ちょっと思ったんだけど、ARで道具集めたり負けん気ボルトルネやちからずくランドとることについては一般的にはどう理解されているんだろうか。ボルトルネランドのAR限定特性のを捕まえる方法はARサーチャーを買って、結構プレイしてポイント貯めて出現させて、3dsに送るって手順になる。ここで、romに移動したときにポケセンに人がきたり固定シンボルだったりじゃなく、直接パソコンの中に移ってセーブされてしまう。つまり、普通にやってるとリセットしてやり直しができない。だから普通はSDデータをコピーしてromに送る操作を何回かしたりするんだけど、あれ、これ普通にコピーって言ってる?
オートセーブのせいで普通にやる分には厳選が不可能の一発勝負。乱数のことは知らないけど、乱数やるにしても初挑戦ならタイミングを覚えるための分の試行回数が必要だから一発勝負じゃ無理でしょ?だから、まともな個体の夢おっさんを捕獲するためにはSDデータのコピーが必須になるんだけど、これはセーフなのか?捕獲する動作は確かに複数回しているけれど、捕獲の前の段階でコピーはしている。これはコピーなんだからリセットとは違うんだけど、乱数おkコピーは禁止派の人はARについてはどういう風に判断してるんだろう。
SDコピー可なら徘徊じゃない分だけ通常のおっさんより捕獲簡単なくらい、コピー不可なら毎回課金+数週間かけてARがんばってやっと一回の試行回数だから投げラッキーや零度スイクン加速バシャなんかよりレートはうえの最高レートのポケモンになる。手間が他のポケモンの比じゃない。

個体増殖についてはよくわかんないけど、道具コピーくらいは許されるだろうと思ってSDコピーしてポイントアップ増やしたりしてるんだけど…


で、最初にもどるんだけど、景品に「コピーを使用した」人がいたとしても、「コピーを使用したこと」をdisって枠を荒らすのっておかしいよね。今回の場合に非難すべき内容は「コピー産と明記しなかったこと」「景品に他人産のポケモンをつかったこと」であって、コピーが許容範囲だとするかどうかは個人の判断次第なんだから、乱数肯定コピー否定が多数派だったとしてもそれ以外の考えの人を否定する理由には足りない。価値観が違う同士で意見をおしつけようとするのが間違い。どっちも程度の差はあれしないほうがいいことなんだから禁止ラインは個人差