534.png

鉢巻武神について、鉄拳の認識が間違ってたようだから記事を修正

鉢巻マッパで掃除ができると思ってる人がいるかもしれないが、その用途ならガッサを使った方がいい。だからマッパが強化されるから鉄拳と相性がいいということは決してない。

鉢巻ローブシンというポケモンの基本的な動き方は、まず役割対象に後出しして有利対面をつくり、エッジ等のサブ技を用いて 交代読みでサイクル崩壊を狙いつつ 対面した相手にもごり押しできる選択肢をとり、終盤はマッパを撃つ機械になる。相手の想定よりも高い火力によって早い段階でサイクル崩壊を狙う。

トリルエースとしてアムハンを一貫させることができれば相当強い。命中不安だけど。

PTに入れるのはすごく難しいです。拘りのせいでマッパが自由に打てないので使いにくいです。特性は技構成次第になると思われます。

BW1環境では自分はHAD振りの根性で アムハン/エッジ/しっぺ/マッパ の構成で使ってました。
当時はバンギムドーに一貫をとるためにはアムハンを使うしかなかったからです。


しかし、現在は事情が変わりました。炎P,冷P,雷Pの習得、それに伴った適応範囲の拡大、てつのこぶし習得によってほとんどの技が強化された。

バンギムドーに一貫をとる方法がアムハンでなくとも、雷パンチでも、鉄拳+ドレパンでも大丈夫になりました。珠ちからずく武神の登場もあってムドーで武神を見ようと考えることがそもそも少なくなりました。

・てつのこぶし
ドレパンを採用しても火力が低くない。ほとんどの技が強化される。

・こんじょう
状態異常耐性、特に火傷耐性がつく霊に居座ってしっぺや雷Pを撃ちたいときに。異常を貰えたらサクッと受ける崩壊できるかも。捨てでヤドランに投げたら電磁波貰って後攻しっぺで一撃で落とすというアホみたいな経験がある。

・ちからずく
岩雪崩の期待値がエッジよりも高くなる。3色Pの火力の上昇幅の鉄の拳より大きい。



エッジばっかり撃ってた気がするし、必ずしも鉄拳がいいとは限らないと思う。