BW2では厳選環境がかなりラクになりましたね。

その変更要素をまとめたいと思います。


性格遺伝
今までは変わらずの石による遺伝は1/2の確率でしたが、BW2からは100%になりました。
一応、下記の特性遺伝の検証の間ずっと親の片方に変わらずの石を持たせていて全て親と同じ性格だったのでこれは確実です。

特性遺伝
いままでは通常特性が2つあるポケモンの特性はランダム。隠れ特性については隠れ特性♀を親にした場合のみ一定
の確率で遺伝するというものでした。が、今作からは詳しい仕様はまだ知りませんが♀にするポケモンの特性依存で通常特性の遺伝率まで大きく上昇することが確認されました。


ジョインアベニュー
ジョインアベニューではコロシアム、レストランで努力値をまとめて振ることができる。保育所で卵の孵化歩数減少及び一発孵化ができる。これらは1日にできる回数が限られていて、日付を変更すると使えない。(乱数勢は使い辛い)
ここの施設での努力値振りはドーピングと違い100以上でも使うことができ、252が上限になっているためぶっぱの時に端数調整が不要。努力値振りはドーピング+アベニュー+羽で間に合います。

PWT
サブウェイと同様にフラットルールの試合なのですが、セーブなしで被りありの複数体の50レベ時の個体値を簡単に確認できます


・その他、白の樹洞などで金稼ぎ経験値稼ぎがラクに、ドームのブリーダーで不思議な飴の無限回収とか





特性遺伝について
正確な確率は分かりませんが、特性遺伝があることを示すために私の検証結果を載せておきます

通常特性ハスボーの特性遺伝
雨受け皿すいすい♀親の特性遺伝率
雨受け皿♂×雨受け皿♀105匹17匹86%(122匹中)
すいすい♂×雨受け皿♀14匹6匹70%(20匹中)
雨受け皿♂×すいすい♀14匹58匹81%(72匹中)
すいすい♂×すいすい♀3匹17匹85%(20匹中)

最初知らなくて雨受け皿でひたすら厳選してて、流石にこの確率はおかしいだろと思ったのが発端です。
検証の数が偏ってしまっていてすみません;;

とにかく、♀の特性が遺伝されやすいということは分かっていただけたと思います。8割くらいなのかな?


夢特性の遺伝率についても検証してみたいと思います。


更新

さきさんのブログによると、夢遺伝が6割、通常特性遺伝が8割(6割の遺伝+乱数で引く)でいづれも♀の特性だけ影響ある。メタモン使うと特性遺伝はなしってことみたいです