2012年07月22日 21:34

シングル構築 チーム催眠ほえるーぷ

038.png488.png286.png212.png464.png635.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
キュウコン日照りラムの実火炎放射催眠術吠える身代わり
クレセリア浮遊ゴツゴツメットサイコショック冷凍ビーム月の光トリックルーム
キノガッサテクニシャンきあいのタスキタネマシンガンマッハパンチキノコの胞子岩雪崩
ハッサムテクニシャンオッカの実とんぼ返りバレットパンチ羽休め剣の舞
ドサイドンハードロック拘り鉢巻きロックブラスト地震冷凍パンチステルスロック
サザンドラ浮遊ドラゴンジュエル流星群悪の波動大文字挑発

この前までこれのクレセ,サザン→耐熱銅鐸,マンダのPTを使っていたんですが、マンムーとかマンムーとかシャンデラとか重かったので改良。キュウコンと相性いいのはクレセリアだねってことになりました。
他の人が考えたらドサイ枠がカイリューになることでサザン枠も変わってトリルギミックも入れようと思わないって感じだろうな。

・ドサイドン+キュウコン+クレセリア
ステロを巻いて、物理受けにキュウコン後出しから催眠吠えループ始動するテンプレ選出。

・キノガッサ+キュウコン+ハッサム
対雨や対砂ではこの選出が多かった。苦手な相手は初手の襷ガッサで潰してしまう。ラムもガッサで誘って消費させておいて、とにかく全員眠らせてから起きないうちに先制技で倒してしまう。



038.png
■キュウコン 
実数値 175-×-96-103-133-157

残飯キュウコンを真似て使ってみたら、回復がなくても催眠吠えるはできると気づいて持ち物を変えてH16n-1に変更した個体
このPTの要、選出率はかなり高い。催眠吠えるでクレセ、スイクン、ポリ2など高耐久の相手を起点に催眠ほえるーぷ。先手がとれる耐久高い相手に対しては催眠の試行回数が稼ぎやすいからねむカゴスイクンとかも起点。交代で催眠ターンリセットした相手と対面したところで身代わりを貼れば高速高火力な相手にも後手催眠吠えるをあてていける。ドランに有効打がなくて、ドランに交代読み交代をあてていかないと進まない場面が多々あるので身代わり枠をめざ地めざ闘にかえてもいいかも



488.png
■クレセリア
実数値 227-×-176-108-150-105

身代わりギャラの起点が回避できるようにCに割いた調整。
カイリュー、ローブシンを含む物理AT全般を受けきる。ドサイ補助に入れたトリルは腐ることの方が多かった。ハッサム意識のめざ炎か、最後眠る持ちと対面を想定して瞑想をいれる方がいいと思った。



286.png
■キノガッサ
実数値 136-200-100-×-80-122

雨パを強く制限できる。ドサイドンと違い、ウルガやボルトを釣って倒すことができた。



212.png
■ハッサム
実数値 177-151-120-×-145-85

ラティオス対策。このPTはラティオスが結構重いので重要。ついでにテラキやマンムーにも強い。



464.png
■ドサイドン
実数値 221-202-151-×-84-61

ガモスのジュエルさざめき耐え、ボルトの珠気合い玉耐え、ステロ+珠ハッサムの剣舞バレット耐え
トリル下でのエース性能は勿論、そうでなくてもウルガやボルトに強い。初手に流し際にステロを撒いて催眠ほえるの補助をするのも良かった。不意の草結びで負け確定なのが怖い。今まではトリル始動にジュエル爆発銅鐸を採用していたものの、トリル貼ってから後出しでも全然大丈夫な耐久を持っていることに気づいた。



635.png
■サザンドラ
実数値 168-×-110-177-110-165

シャンデラ、グライオンなど苦手どころの補強。選出機会はほとんどなかったが、見せ枠として交代読み冷凍ビームを誘ってくれた。




ずる杯で使用したものの、ほぼ詰みの状況までもっていきながらプレミやらかして初戦敗退;;


このPTの主な欠点は相手ハッサムの処理がきついことと、ボルトをドサイに任せてること


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あさしゃん   2012年07月27日 18:14
こんにちは。
丁度キュウコンクレセ組もうとしていたので非常に参考になりました。
雨砂げろいので両方メタれて起点作れるガッサかっこいい!までは自分もちょっと考えました。
いつぞやの対戦でウザかったのにも関わらずドサイは思いつきませんでした。
耐久微妙タイプ微妙…だと思っていましたがハードロックでここまで上がるとは
トリルの必要性が薄いように感じられました。
記事にも書かれておられるますが、凍風あたりでも面白いかと。
あとサザンは眼鏡や珠などはどうでしょうか。挑発もいらない気がします(
他にも記事じっくり読んでみますね。更新ご期待しています。
2. Posted by 秋桜   2012年07月27日 20:22
確かにここの補完でドサイ入れる人はあんまいないでしょうねw
ドサイ抜きでクレセ選出したときはかなり邪魔になったしトリルの必要性は確かにかなり薄かったです。ただ、このPTはドサイ入りをいじったらキュウコンクレセに変わってできたPTなので、どうしてもトリルギミックを入れてドサイドン先生のいいとこが作りたかった((
サザンは高火力特殊ATとしてではなく受けるーメタとして採用してるので、耐久削れていく珠も動きにくくなる眼鏡も僕の場合は持たせたくないです。で、耐久も削らず拘らない道具としてジュエルに落ち着きいてます。受けるー相手にくらいしか選出しないのでサザンに残飯持たせる可能性まで考えました()

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: