411.png

僕が2番目くらいに好きなポケモンがこの子、トリデプスです。ただ、パルシェンと違って実践ではかなり使いづらい。メタルバースト使うことのできるポケモンの中でも最鈍だしメタバ使おうぜ!って感じで耐久全振りのメタバ/地割れ/ステロ/吠える@残飯、メタバ/毒々/吠える/眠る@カゴとかいくつか作ってみたことはあったんですが如何せん使いづらい。何が問題かと言えばメタバがバレバレすぎて今ひとつの攻撃一回あててから抜群技で落すって立ち回り誘いすぎて能動的に負担与えていけなくて何もできないって感じになってたんですよ。

そこで最近また新しく考えたのがステロを撒くことのみを役割に絞るという型。そうした場合もそうしない場合もココドラの大幅劣化とかになりそうな気がするので少し方向性をずらす意味で、ステロ撒き+αを狙うという考えをまず捨てて、確実なステロ撒き、起点にされないことを目的にしてみました。

特性頑丈
持ち物メール
ステルスロック/吠える/マジックコート/地割れorメタバ
調整穏やか(図太い) H252-S252-D4
実数値167-×-188-×-174-82

技構成をみて初めて知った人も多いと思いますがトリデプスはマジックコートを覚えます。これを用いて鬼火、挑発、キノコの胞子、眠り粉、ステルスロック、欠伸を反射することで起点回避かつ起点作りができるというのがマイナーらしく意表をつくことができて、かつ採用理由につながることなのではないかと思いました。その辺の補助技が濃厚な相手に対してはステロ撒かずにマジコ連打します。

メールを持たせることでトリックで技を縛られて起点にされるというのも防ぎます。

素で積んでくる相手には吠えるか地割れをブチ込みます。

準速にすることで4振り60族抜きの素早さになります。臆病にしても無振り70族と同速で無意味だと思い性格補正は防御か特防にかけてます。S振りの意味はラグ抜き。欠伸ステロ読みでマジコ連打から、地震されて頑丈発動された次のターンにステロを撒けるので安定してアドをとれます。

パルシェンにも強いし、ココドラやダイノーズとの差別化はこの辺でできていると思います。問題はユクシーとかアグノムは・・・ いや、もういいよ差別化なくっても採用理由は愛だし

マジックコートはステロ挑発胞子を跳ね返せていいんだけど使用する機会少ないし、ラティの波乗り反射したり格闘狩るためにメタバにするか悩みどころ


トリデプスが誘うのは弱点である格闘、地面、水タイプあたりのポケモン。襷持ちで先発からでてくるマンムーとかにはステロ刺せなかったり後手後手になる可能性もありますね。

そこで私が考えた組み合わせが
411.png091.png642.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
トリデプス頑丈メールステロ吠えるマジックコート地割れ
パルシェンスキリン草ジュエル殻を破る氷柱針ハイドロポンプめざ草
ボルトロス悪戯心命の珠悪巧み10万ボルト気合い玉めざ氷
ステロ役の砦が相手のパルシェンが先に破ることを許さないのがポイント。パルシェンがマンムー等の地面を起点に襷貫通で倒していくことができ、ボルトロスが格闘や水を起点に悪巧みを、積む余裕がなかったとしても珠の火力だけである程度抜き性能があったり。ボルトより早いポケモンが相手にいない限りはかなり安定した動きができます。残り3枠で天候軸やkskに対応できるのをいれていきたいですね。

トリデプス構築、とりあえず砦パルボルト+カバドリラティで潜ってみてるものの何か違う感じがしてるのでもっといい組み方を模索中。最強のトリデプス使いに俺はなる!!