TLにヌケニンの話題がでていたときに乗っかってハピヤド抜いてヌケニン入れてみたところ何故かすごい安定して、1700で安定してきたとか初めてなんですけど、なんでだろう

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ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ヌケニン不思議な護り拘り鉢巻トリック守る鬼火怪しい光
パルシェンスキルリンクラムの実氷柱針ロックブラスト殻を破る氷の礫
ウルガモス炎の体炎ジュエルオバヒ虫のさざめき身代わりめざ地
ジバコイル頑丈光の粘土光の壁リフレクターボルトチェンジめざ炎
カイリューマルスケ命の珠逆鱗炎のパンチ竜の舞神速
ローブシン根性食べ残しドレイン竹箆返しビルドアップマッパ
積みサイクル+壁+ヌケニンってPT
 
砂パ、霰パには割と適当にアドとってうごいていけてヌケニンの負担は感じない。厳しい立ち回りを強いられるのは相手が受けループとかスタンパとかでPTの4体以上にヌケニンに有効技があって選出縛りが効かずに死んでるとき


・先発ガモス + パル + ジバコorカイリュー 
   ⇒高確率で初手にくるサンダー,カバを狙い撃ち、その後詰みサイクル
・先発カイリュー + ジバコ + パルor武神
   ⇒カイリューで強引に一体おとし、でてきたパルシェンにジバコをあてる
・先発ジバコ + 武神 + カイリューorヌケニン
   ⇒対雨
・先発ガモスorジバコ + ヌケニン + カイリュー
   ⇒ヌケニン乙なPTをひっかき回した後にカイリューでいじめる


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ヌケニン 能力?個体値?何それおいしいの?
基本はみせ枠 相手の選出を誘導する係。バンギ、ノオーが多すぎて選出機会はあまりないけど一応トノグドラを一体でみれるしガッサにも強いし。
鉢巻トリック+守るで縛って武神orカイリューの起点作り。ゴツメ死亡が嫌だから接触技はいれてないけど、怪しい光の枠に攻撃技いれてもいいかも
実はカバドリラティに強い



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パルシェン 153-161-200-×-65-95
ガブグライ等起点に破って抜く。ガッサも起点。甘えたブルン後出しを許しません。
氷ジュ、岩ジュ、珠とかもいいのかも知れないけど、PTに一体ラム持たせたい



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ウルガモス 161-×-86-204-125-152
初手サンダーを誘うので初手ガモスでジュエルオバヒで吹き飛ばします。カバも飛びます。相手にドランがいるときは誘うのでめざ地で処理。素直にオバヒなりさざめきなりで素直に行動しているだけで相手の裏をつくことができます。
舞がなくても割と機能してるけど身代わり消して舞をいれるか迷う。



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ジバコイル 177-×-136-157-111-114
パルシェンを後出しから処理できること、壁貼れることが採用理由、しかも読まれにくい。ノオー、ハッサム、マンムーに有効打が欲しかったから4枠目めざ炎。ボルチェン+めざ炎でなくても10万+ラスカノとかでもいいかもしれない。



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カイリュー 167-204-115-×-120-132
2舞珠逆鱗でヤドランを確定で落とせる。2舞珠炎Pでコバルを確定で落とせる。壁と組ませると砂でマルスケ潰れる前提でとんでくるしょぼい攻撃を耐えて舞えるのがいい。



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ローブシン 209-177-140-×-91-70
ヌケニンが激しく誘うバンギ入りノオー入りに強い。壁があれば雨パも狩れるし相手に飛行がいない限りは安定する。雨パがマンムーやナットレイでヌケニン対策をしてくればいい感じに起点にできる。


全体としてできるだけ高命中技で固めるようにしてる。

砂霰ステロetcでヌケニンが死ぬからヌケニンが見てる相手を見れる枠がもう一体は最低限要るし、ヌケニンで詰む選出なんてするわけがないし、使いどころは難しいです。選出できればまぁ拘りトリックの知名度がまず低いですし仕事はしてくれますけど、エルフとかラティとか起点作れる他のポケモン入れて組んでった方がといわれれば何も言えませんね。

実際、ヌケニンの枠は適当な好きなポケモンに変えてもあまり問題はないです。また、カイリューの枠を鉢巻オノノクスに変えてもほぼ問題なく動けて、少々の種族値制限のある大会にも出場できるようになります。

武神が急所被弾しない限りは結構勝てます。急所被弾ない限りは