2011年12月15日 23:20

鉢巻パルシェン

091.png
特性スキルリンク
持ち物拘り鉢巻き
氷柱針/氷のつぶて/ロクブラ/シェルブレor大爆発or毒菱


破らなくてもそこそこの火力があり、破る想定で動いてくる相手の意表を付けるぞ!
という鉢巻パルシェンです。Ξさんの育成論にいろいろ書いてあったので考えてみました


調整A陽気 H132-A148-B4-D4-S220
実数値142-134-201-×-66-129
A:HDカバを氷柱で確定
S:最速トド抜き 
HB:特化ドリュの剣舞地震+砂ダメ×1をほぼ耐え


調整意地 H252-A252-B4
実数値157-161-201-×-65-90
A:H極トドをロクブラで確定、ゴツメカバ(図太H252B132D124←ラティ眼鏡波乗り耐え)を氷柱でほぼ一発
HB:特化ドリュの剣舞地震+砂ダメ×2を確定耐え


採用理由考えたらトドに零度打たれる回数増やしたらアウトなので
鉢巻きの調整ならこの調整AになるかA特化にするかしか選択肢はないです



鉢巻ならパルシェン受けの水鋼に与える負担が大きくなるとはいえ狩られることに変わりはなくそれなりのダメージ与えるには交換読みが必要で、それでも1発目で鉢巻と判断されて拘り利用されてというのが関の山

鉢巻を持たせるからできるようになることというと砂、霰のメタでしょうか?

対トドではS補正かけなければ最速トドを抜けず、A補正をかけなければ確定で落とせない、つまり鉢巻でどうあがいても零度を一回撃たれてしまうのです

そして一回猶予があるという前提であれば
鉢巻きではなく殻を破るからのロクブラでもいいので鉢巻不要

対カバではどうでしょうか調整Aでは確かにHDカバは倒せますが
最近は火炎玉武神対策としてのゴツメカバが増えてて危ないです

なら調整Bなら?と思いますが、
相手がB特化なら乱数でループに突入しちゃうんですよ
しかも、"オボンカバ"の存在、オボンに当たったら欠伸ループ確定です

カバ意識せずにドリュだけ相手にするなら他でもいますし

結論として、カバを確実に任せれない鉢巻パルシェンは採用に値しない!!


    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: