2016年06月25日 15:19

トリプル構築 耕せ!ダルネールロット

 ビーダルハガネールオーロット
パラスコジョンドメガクチート 

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ビーダル天然強制ギプス熱湯影分身ド忘れ耕す
ハガネールちからづく命の球大地の力アイアンヘッド自己暗示耕す
オーロットお見通し黒い鉄球ウッドハンマー守るトリックルーム森の呪い
パラス乾燥肌メンタルハーブキノコの胞子怒りの粉ワイドガード耕す
コジョンド精神力拘りスカーフとび膝蹴り岩雪崩猫だましフェイント
クチート威嚇→ちからもちクチートナイト岩雪崩叩き落とすじゃれつく自己暗示

1700前半スタートで1540くらいまで落ちました。勝率は2割くらい。


◆調整
ビーダルのんき 184(236)-×-96(60)-92(132)-90(76)-68
HB:ファイアローの鉢巻ブレバ耐え
HD:球ギルガルドのラスカノ2発+砂ダメ1回耐え
C:耕す2積み無天候でリザYを確定
ハガネールゆうかん 181(244)-116(4)-221(4)-107(252)-86(4)-31
オーロットなまいき 191(244)-133(20)-97(4)-×-145(236)-54
HD:ギルガルドの球シャドボを乱数耐え
A:ウッドハンマーでテラキオンを高乱数
パラスのんき 142(252)-×-102(140)-×-88(100)-28(16)
S:鉄球オーロット+1
コジョンドようき 140-177(252)-80-103-81(4)-172(252)
メガクチート ゆうかん 157(252)-150(252)-105-×-76(4)-49

S順:オーロット<パラス<ハガネール<ビーダル<メガクチート<コジョンド


◆構築を組んだ経緯

ひよっこメモ 耕せ!ダルネールロット構築[トリプル]
パラスズルズキンオーロットビーダルハガネールメガクチート 

まずはこの記事を読んでください。

トリプル勢の間でにわかに話題沸騰中の耕す構築です。

(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!
┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍 
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍 
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍 

hiyokoさんのツイキャスで実際にトリプルレートでしっかり勝ち星を稼いでいることも確認し、耕すに魅せられ、私も新規タガヤシストになることを決意しました。


ガブリアスランドロス(霊獣)ホルードユキノオーメガフシギバナナッシー
ステロ耕す構築を試作。レートにいきなり行くのは怖いのでバトルハウスで試運転しました。

30ちょいで連勝が終了。

うーん・・・・・


6月某日 
「害鳥駆除集落農業センター とりぷる集会所」で開かれるタガヤシストの意見交換会(通称:耕す通話、耕通)に参加することに成功。最初の議題はダルネールロットの改良案について。ダルネールロットは自分も対戦放送をみたことがある構築だったので、新参の自分も十分話の内容についていくことができました。

農家A「このダルネールロット使ってみませんか?」
秋桜「ありがとうございます。使ってみたいです。」

私がバトルハウスですら満足に耕せないと言っていると、なんと構築を一式貸してもらえることになりました。それもツイキャスで連勝を見せつけていたあのダルネールロット。

ビーダルハガネールオーロットパラスズルズキンメガクチート 
耕す構築の完成形をいきなり貸してもらえるなんて自分はなんて幸運なんだ。この構築を使って耕しかたを覚えれば自分なりの新しい耕す構築をつくる手助けにもなるかもしれない。それにしてもこんな技を使ってレートを勝ち抜けるなんて、本当に農家の方々はすごいなぁ。

農家B「本当に大丈夫ですか?レート下がりますよ?」

秋桜「大丈夫ですよ。こんな面白そうな構築使ってみたいに決まってるじゃないですか。
(ツイキャスで実際勝ってるの見たし、そこまで変な構築じゃないでしょ)」

僕は早速その場でレートへ潜ってみました。

LOSE

LOSE

LOSE

LOSE

あれ???おかしいな?



よくよく聞いてみると技構成とかいろいろかなり決め方が雑らしい。耕すことが第一であんまりしっかり練られていないらしい。なら自分の手になじむよう調整するとしますか。


渡された構築がこちら
ビーダルずぶとい186(252)-×-114(188)-76(4)-83(20)-97(44)
ハガネールゆうかん181(244)-116(4)-221(4)-107(252)-86(4)-31
オーロットなまいき 191(244)-130-109(100)-×-135(164)-54
パラスのんき 142(252)-×-101(136)-×-88(100)-27
ズルズキンいじっぱり 172(252)-148(196)-138(20)-×-140(36)-79(4)
メガクチート ゆうかん 157(252)-150(252)-105-×-76(4)-49
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ビーダル天然オボンの実熱湯影分身ド忘れ耕す
ハガネールちからづく命の球大地の力アイアンヘッド自己暗示耕す
オーロット収穫バコウの実ウッドホーン岩雪崩トリックルーム森の鈍い
パラス乾燥肌ぐんぐんこやしキノコの胞子怒りの粉ワイドガード耕す
ズルズキン威嚇脱出ボタンけたぐり叩き落とす猫騙しファストガード
クチート威嚇→ちからもちクチートナイトアイアンヘッド叩き落とすじゃれつく自己暗示

不満1. なんでクチートに岩雪崩がないんだ?範囲打点は必須でしょ。なんのためのクチートなの。
メガクチート不意打ち→岩雪崩に変更

不満2.オーロットはなんで収穫なんだ?バコウで2耐えする飛行技なんてないでしょ?
オーロット収穫→お見通しに変更

不満3.パラスがぐんぐんこやしや穴抜けの紐を持たせてるのは何故?てか、努力値振り切ってすらないの?

真面目にやれ

不満4.森の呪い→耕すの流れでターンまたぐのが弱い。ビーダルもなんで速いんだ?

パラス<ハガネール<メガクチート<オーロット<ビーダル
 このS順が悪い。森の呪いを先にしたい。

オーロット<パラス<ハガネール<ビーダル<メガクチート
こうでしょ。森の呪いを先にしないと。でもって暗示役は後に来ないと。
これだったら耕すを2つ3つ入れても機能しそう。

オーロットバコウ→鉄球
ビーダル図太い→呑気最遅
メガクチート勇敢最遅→意地


ここからもっと遅くしたくなったのでさらに変更。
ビーダルオボンの実→強制ギプス
メガクチート意地→勇敢最遅


まだまだ微調整は続いたけど、主なポイントはこのあたり。



S順を調整してからは耕すがスムーズになって、ムーブも扱いやすくなって、トリル下でかなり柔軟に動けるようになりました。(でも勝てない。)

パラスより先に動いてくるサマヨールに計算を崩されたり、リザードンやガルーラへの対応が難しくてそもそもトリルを張れなかったりが負けの主な原因です。


◆耕すについて
耕すはACを1段階ずつあげることができる技ですが、対象が草タイプ限定で優先度も高くないので他の積み技や手助けと比べて扱いが難しいです。

手助け
・瞬間的にACを1.5倍にできる。
・先制技として使えて猫騙しや横取りによる妨害も受けないかなり便利な技。

鈍いなどの通常の積み技
・能力ランクをアップできる。
・横取りを相手に使われると奪われてしまう。
・使ったポケモン自身しか強化できない。

耕す
・草タイプのACを1段階上げる。草タイプにしか効果がないため専用構築でしか使えない。
・対象が全体なので2体以上の味方の能力をアップできる。ただし相手の草タイプも強化してしまう。
・味方対象ではなく全体対象の技なので横取りでの妨害は受けない。


ダルネールロットでは
・能力アップを単純と組み合わせて利点を強化する。
・ACアップを両方活かす。
・場合によっては2体以上の能力をアップできるようにする。
といった工夫で耕すを使うメリットを大きくしています。


真面目に考察していますが、耕すのエフェクトが面白いから惹きつけられるというところからスタートしているのであって、耕すは強いギミックではないです。

◆参考資料
さいまるや 【トリプル】たがやす文献まとめ

ちゅーと半端なジグリパフ 【わざ】たがやす スペシャルページ【まとめ】

ポケモン徹底攻略 『たがやす』の詳細データ

喰い断Ⅸさんのポケモン生活 【雑談】3分で分かる強いと思ったはずのギミックパが実際に使うと弱い理由

◆関連構築
ひよっこメモ 耕せ!ダルネールロット構築[トリプル]
パラスビーダルオーロットズルズキンハガネールメガクチート 
さいまるや 【トリプル】たがやす暗示ユレイドル
パラスユレイドルネイティドーブルハガネール メガクチート
単純草タイプを作る役割のポケモンを耕す役より先に行動できるようにする改良を加えている。クチートに岩雪崩を採用している。という点で、さいまるさんも私が感じたのと同じ不満をダルネールロットに抱いたようですね。


◆選出、プレイング 
パラスコジョンドオーロットビーダルハガネールメガクチート 

初手パラスコジョンドオーロット
1T 怒りの粉猫だましトリックルームなど。とにかくトリルを展開する。
2T以降 中央にビーダルを配置。森の呪い+耕す、度忘れ、影分身を積む
それ以降 ハガネールメガクチート で暗示して殴る。適宜追加で耕す。


場合によってはメガクチートに森の呪いを使って耕していくこともあります。





    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: