2016年06月25日 15:19
トリプル構築 耕せ!ダルネールロット
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ビーダル | 天然 | 強制ギプス | 熱湯 | 影分身 | ド忘れ | 耕す |
ハガネール | ちからづく | 命の球 | 大地の力 | アイアンヘッド | 自己暗示 | 耕す |
オーロット | お見通し | 黒い鉄球 | ウッドハンマー | 守る | トリックルーム | 森の呪い |
パラス | 乾燥肌 | メンタルハーブ | キノコの胞子 | 怒りの粉 | ワイドガード | 耕す |
コジョンド | 精神力 | 拘りスカーフ | とび膝蹴り | 岩雪崩 | 猫だまし | フェイント |
クチート | 威嚇→ちからもち | クチートナイト | 岩雪崩 | 叩き落とす | じゃれつく | 自己暗示 |
1700前半スタートで1540くらいまで落ちました。勝率は2割くらい。
◆調整
のんき 184(236)-×-96(60)-92(132)-90(76)-68
HB:ファイアローの鉢巻ブレバ耐え
HD:球ギルガルドのラスカノ2発+砂ダメ1回耐え
C:耕す2積み無天候でリザYを確定
ゆうかん 181(244)-116(4)-221(4)-107(252)-86(4)-31
なまいき 191(244)-133(20)-97(4)-×-145(236)-54
HD:ギルガルドの球シャドボを乱数耐え
A:ウッドハンマーでテラキオンを高乱数
のんき 142(252)-×-102(140)-×-88(100)-28(16)
S:鉄球オーロット+1
ようき 140-177(252)-80-103-81(4)-172(252)
ゆうかん 157(252)-150(252)-105-×-76(4)-49
S順:<<<<<
◆構築を組んだ経緯
ひよっこメモ 耕せ!ダルネールロット構築[トリプル]
まずはこの記事を読んでください。
トリプル勢の間でにわかに話題沸騰中の耕す構築です。
(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!
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✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
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hiyokoさんのツイキャスで実際にトリプルレートでしっかり勝ち星を稼いでいることも確認し、耕すに魅せられ、私も新規タガヤシストになることを決意しました。
ステロ耕す構築を試作。レートにいきなり行くのは怖いのでバトルハウスで試運転しました。
30ちょいで連勝が終了。
うーん・・・・・
6月某日
「害鳥駆除集落農業センター とりぷる集会所」で開かれるタガヤシストの意見交換会(通称:耕す通話、耕通)に参加することに成功。最初の議題はダルネールロットの改良案について。ダルネールロットは自分も対戦放送をみたことがある構築だったので、新参の自分も十分話の内容についていくことができました。
農家A「このダルネールロット使ってみませんか?」
秋桜「ありがとうございます。使ってみたいです。」
私がバトルハウスですら満足に耕せないと言っていると、なんと構築を一式貸してもらえることになりました。それもツイキャスで連勝を見せつけていたあのダルネールロット。
耕す構築の完成形をいきなり貸してもらえるなんて自分はなんて幸運なんだ。この構築を使って耕しかたを覚えれば自分なりの新しい耕す構築をつくる手助けにもなるかもしれない。それにしてもこんな技を使ってレートを勝ち抜けるなんて、本当に農家の方々はすごいなぁ。
農家B「本当に大丈夫ですか?レート下がりますよ?」
秋桜「大丈夫ですよ。こんな面白そうな構築使ってみたいに決まってるじゃないですか。
(ツイキャスで実際勝ってるの見たし、そこまで変な構築じゃないでしょ)」
僕は早速その場でレートへ潜ってみました。
LOSE
LOSE
LOSE
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あれ???おかしいな?
よくよく聞いてみると技構成とかいろいろかなり決め方が雑らしい。耕すことが第一であんまりしっかり練られていないらしい。なら自分の手になじむよう調整するとしますか。
渡された構築がこちら
ずぶとい186(252)-×-114(188)-76(4)-83(20)-97(44)
ゆうかん181(244)-116(4)-221(4)-107(252)-86(4)-31
なまいき 191(244)-130-109(100)-×-135(164)-54
のんき 142(252)-×-101(136)-×-88(100)-27
いじっぱり 172(252)-148(196)-138(20)-×-140(36)-79(4)
ゆうかん 157(252)-150(252)-105-×-76(4)-49
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ビーダル | 天然 | オボンの実 | 熱湯 | 影分身 | ド忘れ | 耕す |
ハガネール | ちからづく | 命の球 | 大地の力 | アイアンヘッド | 自己暗示 | 耕す |
オーロット | 収穫 | バコウの実 | ウッドホーン | 岩雪崩 | トリックルーム | 森の鈍い |
パラス | 乾燥肌 | ぐんぐんこやし | キノコの胞子 | 怒りの粉 | ワイドガード | 耕す |
ズルズキン | 威嚇 | 脱出ボタン | けたぐり | 叩き落とす | 猫騙し | ファストガード |
クチート | 威嚇→ちからもち | クチートナイト | アイアンヘッド | 叩き落とす | じゃれつく | 自己暗示 |
不満1. なんでクチートに岩雪崩がないんだ?範囲打点は必須でしょ。なんのためのクチートなの。
不意打ち→岩雪崩に変更
不満2.オーロットはなんで収穫なんだ?バコウで2耐えする飛行技なんてないでしょ?
収穫→お見通しに変更
不満3.パラスがぐんぐんこやしや穴抜けの紐を持たせてるのは何故?てか、努力値振り切ってすらないの?
真面目にやれ
不満4.森の呪い→耕すの流れでターンまたぐのが弱い。ビーダルもなんで速いんだ?
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このS順が悪い。森の呪いを先にしたい。
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こうでしょ。森の呪いを先にしないと。でもって暗示役は後に来ないと。
これだったら耕すを2つ3つ入れても機能しそう。
バコウ→鉄球
図太い→呑気最遅
勇敢最遅→意地
ここからもっと遅くしたくなったのでさらに変更。
オボンの実→強制ギプス
意地→勇敢最遅
まだまだ微調整は続いたけど、主なポイントはこのあたり。
S順を調整してからは耕すがスムーズになって、ムーブも扱いやすくなって、トリル下でかなり柔軟に動けるようになりました。(でも勝てない。)
パラスより先に動いてくるサマヨールに計算を崩されたり、リザードンやガルーラへの対応が難しくてそもそもトリルを張れなかったりが負けの主な原因です。
◆耕すについて
耕すはACを1段階ずつあげることができる技ですが、対象が草タイプ限定で優先度も高くないので他の積み技や手助けと比べて扱いが難しいです。
手助け
・瞬間的にACを1.5倍にできる。
・先制技として使えて猫騙しや横取りによる妨害も受けないかなり便利な技。
鈍いなどの通常の積み技
・能力ランクをアップできる。
・横取りを相手に使われると奪われてしまう。
・使ったポケモン自身しか強化できない。
耕す
・草タイプのACを1段階上げる。草タイプにしか効果がないため専用構築でしか使えない。
・対象が全体なので2体以上の味方の能力をアップできる。ただし相手の草タイプも強化してしまう。
・味方対象ではなく全体対象の技なので横取りでの妨害は受けない。
ダルネールロットでは
・能力アップを単純と組み合わせて利点を強化する。
・ACアップを両方活かす。
・場合によっては2体以上の能力をアップできるようにする。
といった工夫で耕すを使うメリットを大きくしています。
真面目に考察していますが、耕すのエフェクトが面白いから惹きつけられるというところからスタートしているのであって、耕すは強いギミックではないです。
◆参考資料
さいまるや 【トリプル】たがやす文献まとめ
ちゅーと半端なジグリパフ 【わざ】たがやす スペシャルページ【まとめ】
ポケモン徹底攻略 『たがやす』の詳細データ
喰い断Ⅸさんのポケモン生活 【雑談】3分で分かる強いと思ったはずのギミックパが実際に使うと弱い理由
◆関連構築
ひよっこメモ 耕せ!ダルネールロット構築[トリプル]
さいまるや 【トリプル】たがやす暗示ユレイドル
単純草タイプを作る役割のポケモンを耕す役より先に行動できるようにする改良を加えている。クチートに岩雪崩を採用している。という点で、さいまるさんも私が感じたのと同じ不満をダルネールロットに抱いたようですね。
◆選出、プレイング
初手
1T 怒りの粉猫だましトリックルームなど。とにかくトリルを展開する。
2T以降 中央にを配置。森の呪い+耕す、度忘れ、影分身を積む
それ以降 で暗示して殴る。適宜追加で耕す。
場合によってはに森の呪いを使って耕していくこともあります。