2023年05月28日 13:12

初夏のドラフトトリプル大会 募集記事

楽しいどらふと


ドラフトトリプル大会を開催します。

参加者全員の採用ポケモンが分かっている状態で、事前に決めた6匹のみでパーティを作成して対戦する、参加者間でポケモンかぶりがゼロになるルールの大会です。
対戦環境
・使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビー/アルファサファイア
・ 対戦ルール:トリプルバトル フラットルール
・XYとORASで孵化・捕獲したポケモンでは再現できない技や特性を持ったポケモン禁止。(例:まけんきボルトロス、地球投げガルーラなど)
・配布関連の特別な技や特性を持ったポケモン禁止。(例:静電気サンダー、がむしゃら避雷針ピカチュウなど)
・伝説、幻のポケモン、こころのしずく禁止。
・大会中のパーティ変更禁止。
・参加者はドラフトで獲得したポケモンのみを使用してパーティを作成する。
ドラフトに関して
1巡目・2巡目
1.参加者はdiscordのダイレクトメッセージを使って運営の秋桜に指名するポケモン名を送ります。
2-a.指名被りがなかった場合はポケモンを獲得できます。
2-b.指名被りがあった場合はWeb ルーレットを用いて獲得できる人を決定し、獲得できなかった人は指名をやりなおします。
3巡目~6巡目
1.ランダムに順番を決定を用いて参加者の指名順を決めます。
2.参加者は3,5巡目はこの順番通りに、4,6巡目は逆順に1匹ずつポケモンを指名し獲得します。

・他の参加者が獲得済みのポケモンは指名できません。
・discordで通話・チャット・画面共有を行いながら進行します。
・獲得されたポケモンはスプレッドシートで一覧をつくって共有する予定です。
複数のフォルムを持つポケモンに関して
複数のフォルムを持つポケモン(化身・霊獣ランドロス、ニャオニクス♂♀など)については別ポケモン扱いとします。
ただし、以下の以下は同一ポケモン扱いとします。
1. 戦闘中にフォルムが変わるポケモン(チェリムやギルガルドなど)
2. 見た目だけの違いで性能の変化がないポケモン(トリトドンやビビヨンなど)
3. サイズの概念があるバケッチャ、パンプジン
大会形式
ブロック総当り→決勝戦かスイスドローで1日で全試合を消化する予定です。
参加者数が確定した後、抽選前に発表します。優勝者の試合数が5戦か6戦程度になるようにしたいと考えています。

参考までに13人参加だった前回大会は5人、4人、4人の3ブロックでブロック総当りの予選→ブロック1位が計3人と、予選2勝以上の人から1人抽選抜けの合計4人で決勝トーナメントを行いました。
ブロック内順位の決め方は勝利数 > 直接対決 >  抽選 としました。

開催日
抽選日: 6/24(土) 20:00~
対戦日: 7/8(土) 20:00~ 
参加方法
・ドラフト用のdiscord鯖に参加し参加申請チャンネルにTN、HN、フレンドコードをコメントしてください。
(対戦参加しない人でもdiscord鯖に参加することは可能です。通話に混ざってパーティ予想などの会話をしてくれて構いません。)
・抽選日と対戦日を確認し、都合がつく人のみ参加をお願いします。
・参加者募集期間 記事公開~6/23(金)まで
開催場所
ドラフトトリプル用discord鯖
↑ここから参加できます。(リンクが切れていたら教えてください。)
その他
・回線が切れた場合は両者で話し合って再戦または再現で決着をつけてください。なお、再戦が難しい場合は、回線が切れたほうが負けでお願いします。
・対戦相手発表から15分経っても対戦が始められない場合、または50分経っても決着がつかない場合は運営に状況を報告してください。
・主催がルールです。

参考:過去大会の結果まとめ記事1過去大会の結果まとめ記事2過去大会の結果まとめ記事3

ドラフトトリプル用スプレッドシート

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: