2016年06月14日 20:50

トリプル構築 リザチェリム

メガリザードンYcherrim-sunshineランドロス(霊獣)
ヒヒダルマローブシンファイアロー

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
リザードンサンパワー→日照りリザードナイトY火炎放射エアスラッシュ追い風守る
チェリムフラワーギフト気合の襷タネ爆弾癒しの波動日本晴れ守る
ランドロス威嚇拘りスカーフ岩雪崩地震馬鹿力蜻蛉帰り
ヒヒダルマちからづく命の球フレアドライブ岩雪崩馬鹿力炎のパンチ
ローブシンちからづく突撃チョッキドレインパンチマッハパンチ岩雪崩炎のパンチ
ファイアロー疾風の翼拘り鉢巻ブレイブバードフレアドライブ蜻蛉帰り寝言

最高レート1793
チェリムがおまけってわけじゃなく、すごくリザチェリムって感じの構築ができたと思います。

◆調整
メガリザードンYひかえめ 157(28)-×-130(252)-161(140)-106(4)-131(84)
チェリムおくびょう 146(4)-×-90-139(252)-98-150(252)
ランドロス(霊獣)ようき 165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)
ヒヒダルマいじっぱり 181(4)-211(252)-75-×-75-147(252)
ローブシンいじっぱり 207(212)-195(140)-121(44)-67-99(108)-57
ファイアローいじっぱり 185(252)-146(252)-91-84-89-147(4)



◆構築を組んだ経緯

メガリザードンYチェリム
チェリム考察でキュウコンチェリムよりリザチェリムが少ないことに気づき、リザチェリムを作ってみたいと思いました。

メガリザードンYチェリムヒヒダルマ
リザチェリムをやるならヒヒダルマを入れるのがいいらしい?

メガリザードンYチェリムヒヒダルマランドロス(霊獣) 
他に次にアタッカーを入れるなら、ランドロスを入れたいな。

●リザチェリムver.1
メガリザードンYチェリムヒヒダルマランドロス(霊獣)ヒードランハリテヤマ
ハリテヤマを入れてみたけどマンダに弱すぎて弱い。

●リザチェリムver.2
メガリザードンYチェリムヒヒダルマランドロス(霊獣)ヒードランラグラージ 
そして以前作ったゴリラパの並びを意識しつつ考えてこの6匹の並びに一旦落ち着きました。炎タイプアタッカーがリザY、ヒヒダルマ、ヒードランの3匹。物理アタッカーがチェリム、ヒヒダルマ、ランドロスの3匹で、ラグラージはバンドリマンダ耐性として耐久、冷ビ、ワイガを評価しての採用です。

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
リザードン日照りリザードナイトY火炎放射エアスラッシュめざめるパワー地面追い風
ヒヒダルマちからづく拘りスカーフフレアドライブ馬鹿力岩雪崩蜻蛉帰り
ヒードラン貰い火シュカの実熱風火炎放射悪の波動守る
ランドロス威嚇突撃チョッキ(オボンの実)岩雪崩地震めざ氷蜻蛉返り
チェリム自然の恵みズアの実タネ爆弾自然の恵み日本晴れ守る
ラグラージしめりけオボンの実(光の粉)大地の力冷凍ビームワイドガード守る

この並びでレート1780到達

ゴリラ嵐のときよりは強い構築になったんですが、使っていてもっと改善の余地がある感が拭えませんでした。

並びの不満点
・ランドロスの威嚇をまわすのは強かったけど火力が微妙だったし交代で生じる隙がいまいちだった。
・ヒヒダルマのフレアドライブを猫騙しと計算するにしても早い猫ファスガ役がもう1体ほしくなった。
・ラグラージが青い。
・リザドランヒヒダルマの先発が多くて、ヒヒダルマが倒れた場所にチェリムだしが多い。ギフトの恩恵で攻撃をあげてない。DアップとチェリムのAアップくらいしか使ってない。

使った構成の不満点
・ヒードランに原始の力がないせいでアローの処理が遅かった。放射を抜いて原始を入れたい。
・チェリムの自然の恵みが弱かった。別のアイテムと技をいれたい。
・ランドロスのめざ氷は使いこなせなかった。

最大の問題だと思った点
先発を誰にしてどう展開するか基本展開を決めていなかった。ストーリー性のないトリプル構築だから微妙なんだと思った。

修正の方針
・ラグラージを抜く
・チェリムを後発でなく先発で使ってギフトの恩恵をより多く与える。物理アタッカーを増やす。
・チョッキをもっと強いポケモンに持たせて大事に使う。ランドロスをあと投げチョッキランドではなく、先発スカーフランドにしてみる。

メガリザードンYランドロス(霊獣)チェリム
初手でギフトスカーフランドを作って、鉢巻スカーフチョッキランドとして殴る。

メガリザードンYランドロス(霊獣)チェリムヒヒダルマ
とりあえずヒヒダルマをいれるとしてスカーフでない何を持たせようか。残りには先制技持ち物理アタッカーがよさそう。

メガリザードンYランドロス(霊獣)チェリムヒヒダルマファイアローキリキザン
こうしてしまうと、初手の並びがどうなるんだろう。スカーフランドを初手中央に置くとキリキザンを初手中央に置くことができない。後発キザンはなんか大したことなさそう。

●リザチェリムver.3
メガリザードンYランドロス(霊獣)チェリムヒヒダルマファイアローローブシン
他の人が使っていたトリルギフトローブシンがめちゃくちゃ強かったのでローブシンを採用。ちなみにその人が使っていたトリル役はカクレオンだったけどそこはなんとなく真似しないことにした。

バンドリマンダがめちゃくちゃ重そうと思ったけどやってみると案外いい勝負ができました。きついのはファイアローだった。


◆基本展開
先発メガリザードンYランドロス(霊獣)チェリム 後発ヒヒダルマファイアローローブシン

1.ギフトスカーフランドで中央雪崩で殴りつつ追い風を展開
2.ギフト追い風珠ヒヒダルマで殴る
3.ローブシンとファイアローの先制技で詰める

ギフトの恩恵をしっかり受けながら、後から後から強い物理アタッカーを登場させることで相手の威嚇が追いつかないように殴っていきます。




◆個別紹介
メガリザードンY 特性  サンパワー→日照り 持ち物 リザードナイトY
 火炎放射エアスラッシュ追い風守る
 ひかえめ157(28)-×-130(252)-161(140)-106(4)-131(84)

HB:意地ランドロスの雪崩耐え。
S:準速カメックス抜き
C:残り
リザードンはこのメガシンカ枠でありこのパーティのS操作役と日照り役を務めます。

猫騙しもいないパーティですが日照り威嚇フレガによって耐久がかなりあがるので動かしやすいです。

cherrim-sunshine 特性  フラワーギフト 持ち物 気合の襷
 草結び癒しの波動日本晴れ守る
 おくびょう 146(4)-×-90-139(252)-98-150(252)

S:最速カメックス、味方の意地ヒヒダルマを意識して最速

ギフト役。先発からだしてパーティ全体の能力を高めていくため基本は守る日本晴れをメインに使っています。

攻撃技枠には水タイプへの汎用打点として考えるなら草結びでは水ロトムあたりに全く負担がかけられないためタネ爆弾、エナジーボール、ギガドレインなどの方が扱いやすいのですが役割対象を絞って草結びを採用しました。

テラキオン、バンギラス、スイクンを特に意識していて、テラキオンの叩き雪崩やワルビアルのツボ雪崩を耐えて返しの攻撃で倒すことができます。

4枠目は癒しの波動をいれてみたらチョッキギフトローブシンがぐんぐん回復して良さを感じました。


ランドロス(霊獣) 特性  いかく 持ち物  拘りスカーフ
 岩雪崩地震馬鹿力蜻蛉帰り
 ようき  165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

意地ASランドを持ってなかったから陽気ってだけなので意地か陽気かは意識していない。

ギフト補正を受けて、鉢巻チョッキスカーフランドロスとして上からつよい岩雪崩をうって怯みも狙っていきます。

ヒヒダルマ 特性  ちからづく 持ち物  命の球
 フレアドライブ岩雪崩馬鹿力炎のパンチ
 いじっぱり  181(4)-211(252)-75-×-75-147(252)

特にいうことのないヒヒダルマ。味方との道具の兼ね合いで命の球を持つことになりました。

フレアドライブの火力がめちゃくちゃ強いのは当然として、岩雪崩もテラキオン並みの火力があって強かったです。

ローブシン 特性 ちからづく 持ち物  突撃チョッキ
ドレインパンチマッハパンチ 岩雪崩 炎のパンチ
 いじっぱり 207(212)-195(140)-121(44)-67-99(108)-57

S:ギルガルド抜かれ 
  
ドレパン/マッパ/岩雪崩/冷凍パンチ/叩き落とすあたりからどれをいれようと考えていたところ、てるるんさんから炎のパンチをいれるといいとアドバイスを貰ってこの構成に落ち着きました。調整はシングルで使っていた根性チョッキブシン用のものの流用で何に合わせたかは覚えてません。

最後にギルガルドとローブシンのタイマンになっていることが複数回あったのでギルガルド抜かれにして無駄な択を省く方がいいと思いました。

ギフトチョッキローブシンは威嚇を重ね掛けされても有利な相手をきちんと倒せる火力と非常に高い耐久をもっていてとても強いです。

ファイアロー 特性  疾風の翼 持ち物  拘り鉢巻
 ブレイブバードフレアドライブ蜻蛉帰り寝言
 いじっぱり  185(252)-146(252)-91-84-89-147(4)

HA鉢巻アローはHPに余裕があるため反動で自滅することが少なくて扱いやすいと思っています。

ギフト鉢巻ブレイブバードはメガガルーラを確定にするくらいの火力があります。

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: