2016年06月14日 20:50
トリプル構築 リザチェリム
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
リザードン | サンパワー→日照り | リザードナイトY | 火炎放射 | エアスラッシュ | 追い風 | 守る |
チェリム | フラワーギフト | 気合の襷 | タネ爆弾 | 癒しの波動 | 日本晴れ | 守る |
ランドロス | 威嚇 | 拘りスカーフ | 岩雪崩 | 地震 | 馬鹿力 | 蜻蛉帰り |
ヒヒダルマ | ちからづく | 命の球 | フレアドライブ | 岩雪崩 | 馬鹿力 | 炎のパンチ |
ローブシン | ちからづく | 突撃チョッキ | ドレインパンチ | マッハパンチ | 岩雪崩 | 炎のパンチ |
ファイアロー | 疾風の翼 | 拘り鉢巻 | ブレイブバード | フレアドライブ | 蜻蛉帰り | 寝言 |
最高レート1793
チェリムがおまけってわけじゃなく、すごくリザチェリムって感じの構築ができたと思います。
◆調整
ひかえめ 157(28)-×-130(252)-161(140)-106(4)-131(84)
おくびょう 146(4)-×-90-139(252)-98-150(252)
ようき 165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)
いじっぱり 181(4)-211(252)-75-×-75-147(252)
いじっぱり 207(212)-195(140)-121(44)-67-99(108)-57
いじっぱり 185(252)-146(252)-91-84-89-147(4)
◆構築を組んだ経緯
チェリム考察でキュウコンチェリムよりリザチェリムが少ないことに気づき、リザチェリムを作ってみたいと思いました。
リザチェリムをやるならヒヒダルマを入れるのがいいらしい?
他に次にアタッカーを入れるなら、ランドロスを入れたいな。
●リザチェリムver.1
ハリテヤマを入れてみたけどマンダに弱すぎて弱い。
●リザチェリムver.2
そして以前作ったゴリラパの並びを意識しつつ考えてこの6匹の並びに一旦落ち着きました。炎タイプアタッカーがリザY、ヒヒダルマ、ヒードランの3匹。物理アタッカーがチェリム、ヒヒダルマ、ランドロスの3匹で、ラグラージはバンドリマンダ耐性として耐久、冷ビ、ワイガを評価しての採用です。
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
リザードン | 日照り | リザードナイトY | 火炎放射 | エアスラッシュ | めざめるパワー地面 | 追い風 |
ヒヒダルマ | ちからづく | 拘りスカーフ | フレアドライブ | 馬鹿力 | 岩雪崩 | 蜻蛉帰り |
ヒードラン | 貰い火 | シュカの実 | 熱風 | 火炎放射 | 悪の波動 | 守る |
ランドロス | 威嚇 | 突撃チョッキ(オボンの実) | 岩雪崩 | 地震 | めざ氷 | 蜻蛉返り |
チェリム | 自然の恵み | ズアの実 | タネ爆弾 | 自然の恵み | 日本晴れ | 守る |
ラグラージ | しめりけ | オボンの実(光の粉) | 大地の力 | 冷凍ビーム | ワイドガード | 守る |
この並びでレート1780到達
ゴリラ嵐のときよりは強い構築になったんですが、使っていてもっと改善の余地がある感が拭えませんでした。
並びの不満点
・ランドロスの威嚇をまわすのは強かったけど火力が微妙だったし交代で生じる隙がいまいちだった。
・ヒヒダルマのフレアドライブを猫騙しと計算するにしても早い猫ファスガ役がもう1体ほしくなった。
・ラグラージが青い。
・リザドランヒヒダルマの先発が多くて、ヒヒダルマが倒れた場所にチェリムだしが多い。ギフトの恩恵で攻撃をあげてない。DアップとチェリムのAアップくらいしか使ってない。
使った構成の不満点
・ヒードランに原始の力がないせいでアローの処理が遅かった。放射を抜いて原始を入れたい。
・チェリムの自然の恵みが弱かった。別のアイテムと技をいれたい。
・ランドロスのめざ氷は使いこなせなかった。
最大の問題だと思った点
先発を誰にしてどう展開するか基本展開を決めていなかった。ストーリー性のないトリプル構築だから微妙なんだと思った。
修正の方針
・ラグラージを抜く
・チェリムを後発でなく先発で使ってギフトの恩恵をより多く与える。物理アタッカーを増やす。
・チョッキをもっと強いポケモンに持たせて大事に使う。ランドロスをあと投げチョッキランドではなく、先発スカーフランドにしてみる。
初手でギフトスカーフランドを作って、鉢巻スカーフチョッキランドとして殴る。
とりあえずヒヒダルマをいれるとしてスカーフでない何を持たせようか。残りには先制技持ち物理アタッカーがよさそう。
こうしてしまうと、初手の並びがどうなるんだろう。スカーフランドを初手中央に置くとキリキザンを初手中央に置くことができない。後発キザンはなんか大したことなさそう。
●リザチェリムver.3
他の人が使っていたトリルギフトローブシンがめちゃくちゃ強かったのでローブシンを採用。ちなみにその人が使っていたトリル役はカクレオンだったけどそこはなんとなく真似しないことにした。
バンドリマンダがめちゃくちゃ重そうと思ったけどやってみると案外いい勝負ができました。きついのはファイアローだった。
◆基本展開
先発 後発
1.ギフトスカーフランドで中央雪崩で殴りつつ追い風を展開
2.ギフト追い風珠ヒヒダルマで殴る
3.ローブシンとファイアローの先制技で詰める
ギフトの恩恵をしっかり受けながら、後から後から強い物理アタッカーを登場させることで相手の威嚇が追いつかないように殴っていきます。
◆個別紹介
特性 | サンパワー→日照り | 持ち物 | リザードナイトY | |
火炎放射 | エアスラッシュ | 追い風 | 守る | |
ひかえめ | 157(28)-×-130(252)-161(140)-106(4)-131(84) |
HB:意地ランドロスの雪崩耐え。
S:準速カメックス抜き
C:残り
リザードンはこのメガシンカ枠でありこのパーティのS操作役と日照り役を務めます。
猫騙しもいないパーティですが日照り威嚇フレガによって耐久がかなりあがるので動かしやすいです。
特性 | フラワーギフト | 持ち物 | 気合の襷 | |
草結び | 癒しの波動 | 日本晴れ | 守る | |
おくびょう | 146(4)-×-90-139(252)-98-150(252) |
S:最速カメックス、味方の意地ヒヒダルマを意識して最速
ギフト役。先発からだしてパーティ全体の能力を高めていくため基本は守る日本晴れをメインに使っています。
攻撃技枠には水タイプへの汎用打点として考えるなら草結びでは水ロトムあたりに全く負担がかけられないためタネ爆弾、エナジーボール、ギガドレインなどの方が扱いやすいのですが役割対象を絞って草結びを採用しました。
テラキオン、バンギラス、スイクンを特に意識していて、テラキオンの叩き雪崩やワルビアルのツボ雪崩を耐えて返しの攻撃で倒すことができます。
4枠目は癒しの波動をいれてみたらチョッキギフトローブシンがぐんぐん回復して良さを感じました。
特性 | いかく | 持ち物 | 拘りスカーフ | |
岩雪崩 | 地震 | 馬鹿力 | 蜻蛉帰り | |
ようき | 165(4)-197(252)-110-×-100-157(252) |
意地ASランドを持ってなかったから陽気ってだけなので意地か陽気かは意識していない。
ギフト補正を受けて、鉢巻チョッキスカーフランドロスとして上からつよい岩雪崩をうって怯みも狙っていきます。
特性 | ちからづく | 持ち物 | 命の球 | |
フレアドライブ | 岩雪崩 | 馬鹿力 | 炎のパンチ | |
いじっぱり | 181(4)-211(252)-75-×-75-147(252) |
特にいうことのないヒヒダルマ。味方との道具の兼ね合いで命の球を持つことになりました。
フレアドライブの火力がめちゃくちゃ強いのは当然として、岩雪崩もテラキオン並みの火力があって強かったです。
特性 | ちからづく | 持ち物 | 突撃チョッキ | |
ドレインパンチ | マッハパンチ | 岩雪崩 | 炎のパンチ | |
いじっぱり | 207(212)-195(140)-121(44)-67-99(108)-57 |
S:ギルガルド抜かれ
ドレパン/マッパ/岩雪崩/冷凍パンチ/叩き落とすあたりからどれをいれようと考えていたところ、てるるんさんから炎のパンチをいれるといいとアドバイスを貰ってこの構成に落ち着きました。調整はシングルで使っていた根性チョッキブシン用のものの流用で何に合わせたかは覚えてません。
最後にギルガルドとローブシンのタイマンになっていることが複数回あったのでギルガルド抜かれにして無駄な択を省く方がいいと思いました。
ギフトチョッキローブシンは威嚇を重ね掛けされても有利な相手をきちんと倒せる火力と非常に高い耐久をもっていてとても強いです。
特性 | 疾風の翼 | 持ち物 | 拘り鉢巻 | |
ブレイブバード | フレアドライブ | 蜻蛉帰り | 寝言 | |
いじっぱり | 185(252)-146(252)-91-84-89-147(4) |
HA鉢巻アローはHPに余裕があるため反動で自滅することが少なくて扱いやすいと思っています。
ギフト鉢巻ブレイブバードはメガガルーラを確定にするくらいの火力があります。