2022年09月11日 10:43

トリプル構築 カメニンフガメノデス

hzENW2WAL

しっとさん主催の週末トリプル大会(参加者11人-1)で優勝しました
構築を組んだ経緯
タマゴを預かり、自転車に乗って育て屋の周りをぐるぐる走りまわりながらトリプル構築を考える。そんな日課をこなしている僕に、突然通知が届いた。

交換希望?
厳選中のポケモンでも適当に投げ返してみようかな。

軽い気持ちで承諾した僕の元に送られてきたのは・・・


Lv50の育成済みガメノデス!?!?

僕にこいつとトリプルバトルをやれってコトなのか!?

仕方ない 使ってみるか ガメノデス
と、いうことでガメノデス構築に挑戦してみました。

ニョロトノとはかみ合わせが悪そうだし雨パに入れたらカブトプスに劣りそうだと思い、最初はキュウコンチェリムと組み合わせてフラワーギフトガメノデスの並びを作ってみました。晴れパと水技が相性悪いと思って岩技主体で考えていたところ、プテラやキリキザンでない理由が特に作れずなんだかんだ水技も必要な場面が発生したためシェルブレードも使いこなす必要を感じて晴れパに採用すること自体を没にしました。

ガメノデスってトリプル適正低くない?
と感じつつ、ある程度活躍するまでもうちょっと考察を続けてみようと、今度はカメックスと組み合わせてみました。

カメックス+ニンフィア+ヒードラン+S操作+何か+何かの並びをテンプレートとして意識しつつヒードラン枠をガメノデス+ギルガルドに分割し、日本晴れ+雨ごい両採用ではなく雨ごいが共通の火力サポートとして扱えることを差別化要素にしてまとめてみようというコンセプトです。

手動雨パであればカブトプスと初速を比べる必要もないハズです。
構成

メガカメックス@カメックスナイト(メガランチャー)

しおふき/あくのはどう/はどうだん/まもる

ラティアス@オボンのみ(ふゆう)

りゅうのはどう/あまごい/いやしのはどう/おいかぜ

ガメノデス@ラムのみ(かたいツメ)

いわなだれ/シェルブレード/ばかぢから/まもる

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン)

ハイパーボイス/めざめるパワー地面/マジックコート/みきり

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

いわなだれ/じしん/とんぼがえり/ばかぢから

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!
・相手が物理主軸のときは中央ランドロスから入りたいですが、相手の物理枠がガルーラとランドロスの先発端+中央だけくらいなら相手の選出を見てから端にランドロス繰り出しでもいいかなと思っています。(カメックスかニンフィアを中央に置くことを前提にしたほうが攻めやすいのと、ランドロスの動きやすい立ち位置はどこなのかとでどうバランスをとるべきか毎試合迷っています。)
・ガメノデスは相手に威嚇がいると後発にだしたくなります。
・モロバレルが重いので相手モロバレルやニンフィアの処理を急ぎたいときはギルガルド先発で削っていきます。
・ラティアスの追い風が不要になるトリックルームパーティが相手の場合、時間稼ぎ用の受けだしの駒として、ランドロスが地震を撃ちやすくするための駒として、ラティアスは後発に置きたくなります。
・ドーブル入りに対しては中央ニンフィアで相手ドーブルのダークホールに対してマジックコートで返すことを軸に選出を考えています。

特に選出のパターン化が足りていないのでいまいち構築が完成した感が得られていません。ニンフィア入り構築を完成させるのは難しいなと感じています。
個別紹介
カメックス
be595774fa703c2ca3a2179d1e885c8e
持ち物:カメックスナイト
技:しおふき / あくのはどう / はどうだん / まもる
実数値:160-×-120-150-125-125
メガ後:160-×-140-205-135-125
調整:ひかえめ H44-C252-S212

S:最速バンギラス抜き

しおふきエース枠。最初は猫騙しを採用していましたが猫騙し役として使うことが少なかったため守るに変更しました。はどうだんはガルーラを対角はどうだんで処理するために、あくのはどうは相手トリル役を削るためによく使います。

火力バフとしての雨ごいをガメノデスと共有して受けることができます。ガメノデスの苦手なサマヨールやギルガルドに対してカメックスが悪の波動で殴ることができ、カメックスが動きにくいファイアロー入りの並びに対してはガメノデスが強くでることができて、少しだけ役割をずらしつつ共闘できるので相性の良さを感じます。
ラティアス
ラティアス
持ち物:オボンの実
技:りゅうのはどう / あまごい / いやしのはどう / おいかぜ
実数値:187-×-110-130-151-178
調整:おくびょう HS252

いまいち使いこなせてる感はないですが、追い風雨ごい役として数値が高いのでラティアスの代わりはいないだろうと思っています。癒しの波動は必要だし一応押すんですが、受けだしの際に半分くらい削れたカメックスが回復する前に倒れていることも多いです。

ニンフィアのハイボも普通に耐えるので数値の高さが本当に偉いです。癒しの波動役ということで、うまく回っている場合は回復手段を止める目的で攻撃を集中されやすい枠であるため耐久補強アイテムが相性が良さそうです。オボンの実以外だとロゼルの実も候補でしょうか。

技枠がもっといっぱいあればモロバレル打点のサイコキネシスも、汎用バフの手助けや光の壁も、試したい技はいろいろあるんですがとりあえず重要度が高い技は今使っている4つのハズ・・多分きっとおそらく。
ガメノデス
ガメノデス
持ち物:ラムの実
技:いわなだれ / シェルブレード / ばかぢから / まもる
実数値:159-172-136-×-107-108
調整:いじっぱり H92 A252 S156

S:追い風時に準速スカーフランドロス抜き

炎1/4と炎耐性が非常に高く、対炎打点自体は天候関係なく高いということで特に炎タイプ多めの晴れパを相手にしたときに非常に強く、スカーフ晴れ噴火をかるがる受け止めながらラティアスの雨ごいで一応ソラビ対策をしながらの中央岩雪崩で全部なぎ倒してくれます。一致ゆえのランドロス以上の(1.2倍で耐え調整を丁度崩せる)威力の岩雪崩と晴れ炎技をゆうゆうと耐える耐久はランドロスとの違いを強く感じます。

終盤に残った相手ヒードランに対して遂行が速くて、味方カメックスが倒れた後からでもヒードラン+ランドロスの交代に対してガメノデスの雨シェルブレードで一貫をとれるというのが味方にヒードランを採用していた場合には実現できなかったと感じます。この要素は上の炎耐性を満たせるプテラやドサイドンにも真似できませんね。

ニンフィアに対してのブレイブバード、捨て身タックル、フレアドライブ、熱風などに対して受けだしたり、ランドロスに対しての捨て身タックルや冷凍ビームに対して受けだしすることも可能です。

ラス1クレセリアを詰める展開のときにはシェルブレードに高確率のB下降がついていることを思い出させられてびっくりしました。

クレセリアのサイキネ2発+耐久ニンフィアのハイボ で崩れたときに惜しいなと思ったのでもっと耐久厚めの調整にしたいとも思いつつ何を基準にすべきかいまいち掴めないでいます。

3つ目の攻撃技は馬鹿力がいいんじゃないだろうかと思っているんですが、威嚇なし状態でも命の珠がないと威力が足りなくて微妙だなぁと感じていて格闘打点枠はまだ活躍していません。どうせ活躍しないなら挑発、身代わり、神秘の守り、手助けあたりの補助技も候補にいれるべきかもしれません。一番試したいのはアクアジェットかなんですが覚えてくれませんでした。水流連打を覚えてくれたら身代わりヒードランを粉砕できるのにとも思います。モロバレルやトリトドンに対して大ダメージを入れられる技も特にないしどの技を採用するのが一番メリットが大きいか。

追記:ルンパッパへの反撃や晴れニンフィアへの殴り返し目的で毒づき採用が良さそうです。

味方ギルガルド側に命の珠を持たせたくなったのでガメノデス側にラムの実を持たせてみたところ、ダークホール対策やおにび対策としてまずまず活躍しています。

フェアリー耐性がない以外はヒードランの代わりとしてある程度使えるのかもしれないと感じ始めました。
ニンフィア
d4c0134c677c262ed8c8f8b14862891c
持ち物:精霊プレート
技:ハイパーボイス / めざめるパワー地面 / マジックコート / 見切り
実数値:201-×-86-177-151-81
調整:ひかえめ H244-B4-C248-D8-S4

最初は拘り眼鏡持ちから試していたんですが、マジックコートを使う場面がやたら多くて取り回しが悪かったのでプレート持ちに変更し、特性を奪われた場面ですらムンフォがそこまで要らないかもしれないと感じたのでめざ地採用に変更しました。

ハイパーボイスの削り役として使う場面より中央でマジックコートを連打していた場面の方が多い気がするので最近ドーブルが多いみたいですね。ニンフィアの使うダークホールは強いです。
ランドロス
54e11481ba998d4394cc0b5037e756aa
持ち物:突撃チョッキ
技:いわなだれ / じしん / とんぼがえり / ばかぢから
実数値:165-216-110-×-100-143
調整:いじっぱり AS252

あれ?hAs振りのチョッキ型として使っているつもりだったのに今確認したらスカーフ用のAS個体にチョッキを持たせていた?

ガメノデスと組んでることを考えるとこれで良かった可能性もなくはないかもしれません。
ギルガルド
7b3b12d28f1ef82a8a5280bfc146626e
持ち物:命の珠
技:シャドーボール / ラスターカノン / キングシールド / ワイドガード
実数値:159-×-170-104-170-96
調整:ひかえめ H188-C196-S124

カメックスやガメノデスに足りない草耐性、フェアリー耐性枠を担当しています。

相手ニンフィアやモロバレルの処理を急ぎたいときに先発に選出します。

端ガルーラに対して威嚇投げ以外にも守る+正面にギルガルド投げという選択肢も候補に入れて動いています。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: