2016年06月10日 11:11

シングル構築 カバラッキー軸受けループ

ラッキーカバルドンメガフシギバナ
メガプテラメガヤミラミ ジバコイル
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ラッキー自然回復進化の輝石地球投げ卵産み電磁波ステルスロック
カバルドン砂起こしゴツゴツメット地震怠ける欠伸吹き飛ばし
フシギバナ葉緑素→厚い脂肪フシギバナイトヘドロ爆弾エナジーボールめざパ炎光合成
プテラプレッシャー→堅い爪プテラナイトストーンエッジ氷の牙燕返し地震
ヤミラミ悪戯心→マジックミラーヤミラミナイトバークアウト自己再生鬼火瞑想
ジバコイル磁力食べ残し10万ボルトめざパ氷身代わりバリアー

シングルレート1800代前半をうろうろしていました

◆調整
ラッキーずぶとい 326(4)-×-62(252)-×-157(252)-70
カバルドンわんぱく 215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
メガフシギバナひかえめ 187(252)-×-104(4)-166(248)-121(4)-100
メガプテラいじっぱり 155-205(252)-107(12)-×-115-201(244)
メガヤミラミ ずぶとい 157(252)-×-194(252)-105-136(4)-40
ジバコイル ひかえめ 177(252)-×-135-198(236)-110-83(20)

◆構築を組んだ経緯

ラッキーカバルドン
しばらくシングルを離れるたびに、とりあえずカバラッキー@4から構築を考え始めて勝てない勝てない言ってる自分がいることに気づき、ちゃんとガチの受けループも作ってみようと考えました。(6世代になってから受けループを作ろうと考えたことが未だになかった)

ラッキー+ゴツメ枠+メガシンカの選出だけしてるのが強そう。TOD前提のポケモンって性に合わないしグライオンとかいれたくないな。

よし、4メガにしよう!

ラッキーカバルドンメガフシギバナメガバンギラスメガボスゴドラメガヤミラミ 
相性良さそうなメガシンカをいっぱいいれてみました。使ってみると、バンギラスが弱い。ゲンガー対策に選出したいけどガルーラの格闘技が怖かったりキノガッサが怖かったりして選出しずらい。選出しても無理な数値受けが必要になって水技が一発急所あたって負けになる場面が多い。

地球投げ/卵産み/電磁波/ステルスロックのラッキーと地震/怠ける/欠伸/吹き飛ばしのカバルドンの組み合わせは天才的に思えたんですが、さて取り巻きはどうしたらまとまるか。

ラッキーカバルドンメガフシギバナメガプテラメガボスゴドラメガヤミラミ 
ゲンガーとキノガッサに強いメガシンカを募集したところメガプテラという案を貰ったので、疑いながらも採用。メガプテラがめっちゃ活躍してびびりました。バンギラスと違って早いから運勝ちの場面も増えました。
参考:ジオットの流儀 S12使用構築 プテラ入りエンジェループ【2151】 

受けループ対策ばっちりな人にある程度負けるのは仕方ないと割り切ってはいたものの、カバルドンにドラゴン耐性がないせいで鉢巻カイリューやラム竜舞カイリューに負ける展開がよくあるのが気になりました。カバルカカイリュージャローダみたいな構築に勝てない。物理受け枠が鋼でなくて鋼枠がメガ枠なのがよくない気がしてきました。

ラッキーエアームドヤドランメガフシギバナメガプテラメガヤミラミ 
4メガじゃなくなるけどまぁいっかと思いつつ鋼タイプのエアームドをゴツメ枠に。そして新たにチョッキヤドランを採用。

初戦からガルーラのグロパン雪崩1怯みでエアームド死亡。ガルーラすら受けれないとかなんだよこのゴミ。解雇。
ヤドランは選出しやすそうだったけどパルシェン耐性はボスゴドラでもつくし、バシャーモも物理ならカバで見れるし、カバラッキーからスタートする場合は役割が半端に被るので解雇。

ラッキーカバルドンメガフシギバナメガプテラメガボスゴドラメガヤミラミ 
1つ戻りました。

カバラッキーバナはもうテンプレ受けループな並びで強い。
カバラッキープテラはめちゃくちゃ強いし実は一番選出してる。

ボスゴドラはカバラッキーボスゴって並びがすごく微妙な感じがする。鋼枠がメガ枠なのが扱いづらい。
ヤミラミは選出したときは確実に勝ってくれてるけど選出回数が少ない気もする。

・ヤドランかボスゴドラかパルシェン耐性が強いポケモンが1体はほしい。
・カイリューの逆鱗を止められるポケモンが何か欲しい。
・グライオンに打点を持てるポケモンも残したい。
・ゲンガーマリルリの並びへ対抗できる方法を何か考えたい。

ラッキーカバルドンメガフシギバナメガプテラメガヤミラミジバコイル
そしてボスゴドラの枠がジバコイルになりました。鋼枠が一般枠になって選出の幅が広がり、ジバコイルのキャッチ性能によってヤミラミの選出できる機会も増えました。



◆選出パターン

ラッキーカバルドンメガフシギバナカバルドンジバコイルメガフシギバナ
バナ選出
ニンフィア入り、カバルドン入り、ブルンゲル入り、キノガッサ入りあたりにはフシギバナをぶつけたいですね。

ラッキーカバルドンメガプテラカバルドンジバコイルメガプテラ
プテラ選出
ゲンガー入りの相手には主にプテラ選出で、ガルーラ入りにはカバルドンを入れる。水タイプがいたらジバコも必要になる。

ラッキーカバルドンメガヤミラミカバルドンジバコイルメガヤミラミ
ヤミラミ選出
グライオン入りとか受けループにはヤミラミをぶつける。

ラッキーカバルドンジバコイル
メガなし選出
ナットレイさえ潰せばカバラッキーで全部倒せそうな時ときにこうなりました。

相手のパーティ見て活躍できそうなポケモンを選ぶだけですね。

相手に有利なポケモンを受けだす。回復技であと投げできるだけのHPを維持しつづける。隙をみてステロを撒き、状態異常技を使って崩していきます。

マリルリが太鼓するかどうかのプレイング読み、相手のドランが毒まも型かどうかの型読みあたりをピンポイントであてる必要があるなどまだたくさん弱点が残っています。


◆個別紹介
ラッキー 特性  自然回復 持ち物  進化の輝石
 地球投げ卵産み電磁波ステルスロック
 ずぶとい 326(4)-×-62(252)-×-157(252)-70

強い特殊受けとして採用しました。

汎用打点として地球投げ、回復技として卵産みを採用。

ステルスロックを採用することで蜻蛉帰りやボルトチェンジに対する耐性を強化。

4枠目にはステルスロックと相性がよさそうな技として電磁波を採用しました。瞑想眠るスイクンなどを運次第で突破できるようになりました。

ステロでサイクルをまわして削る。サイクルをまわしつつ隙をみてステロを撒き、隙をみてカバの欠伸連打に持ち込む。というのも強いですが、終盤にHPわずかの先制技持ちを温存しておこうと考えてる相手をステロで潰したときが特に快感があります。

カバルドン 特性  砂起こし 持ち物 ゴツゴツメット
 地震 怠ける 欠伸 吹き飛ばし
 わんぱく 215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67 

強い物理受けとして採用しました。

最低限の打点として地震、回復技として怠けるを採用。

欠伸はメガガルーラのグロウパンチにあと投げしたあとに秘密の力で殴られるパターンに対してのベストな回答になりました。相手がそのままカバを殴ってきても後続で処理できるし、引いてくれば怠けるで次の繰り出しに備えて回復できます。

吹き飛ばしはそのメガガルーラが身代わりしてきた場合の対処や、相手の瞑想素眠り展開に対する解除に役だちました。

ラッキー側でステルスロックを採用しておくことで、ステルスロック+欠伸+吹き飛ばしの展開を自然に可能にしつつもカバルドンの技スペースが圧迫されないようにできたのがとても扱いやすく感じました。

100戦以上やってマッチした9割のガルーラがグロパン持ってて秘密の力か岩雪崩ももっている感じでほぼ勝てたので、地震怠ける欠伸のゴツメカバルドンが現環境1番安定するガルーラ受けだと思いました。負けたのはグロパン雪崩怯み雪崩怯み雪崩急所怯みとかされた1回だけです。


メガフシギバナ 特性  葉緑素→厚い脂肪 持ち物  フシギバナイト
 ヘドロ爆弾エナジーボールめざめるパワー炎光合成
 ひかえめ  1187(252)-×-104(4)-166(248)-121(4)-100 

スイクンやキノガッサに強いポケモンとして採用したので遂行技としてそれぞれヘド爆とエナジーボールを採用。エナジーボールは瞑想スイクン耐性を上げたり、ガブリアスを確定2発にできたりするのがギガドレインとの違いです。

草耐性としてナットレイにもだしていきたいのでめざパ炎を採用しました。

メガプテラ 特性  プレッシャー→堅い爪 持ち物  プテラナイト
 ストーンエッジ追い打ち氷の牙地震
 いじっぱり  155-205(252)-107(12)-×-115-201(244) 

メガプテラはダブル用のポケモンだしわざわざシングルで使うとかマイオナでしょwww と今までは思っていたんですが、受けループを使うにあたってメガゲンガーとキノガッサに強いポケモンが欲しいと考えていたときにフォロワーからこの案を貰いました。強かったので驚きました。どのくらい活躍したかというと、メガ枠が4体いるのに半分の選出がプテラになるくらい活躍していました。
 
メガゲンガーを縛れるポケモンとして選出でき、バンギラスと違ってキノガッサにそこまで弱くない。メガマンダにも強そう。地震をいれれば残飯ヒードランも縛れる。

ストーンエッジは最大打点として採用。リザードン、ファイアロー、サンダー、カイリュー等には弱点をとれます。誘う水ロトムに対しての威力を見たときに岩雪崩でなくストーンエッジである必要性を感じました。

燕返しはヘラクロスやキノガッサへの打点になる。

氷の牙はガブリアスへの打点になる。

地震はヒードランへの打点として採用。ラッキーに強い毒まもみがヒードランにはラスターカノンの技スペースはないため、早くて炎半減で地面技を持っているというのは便利でした。地震のおかげでルカリオ入りの並びを3縦できたことも複数回あります。

追い打ちはメガゲンガーに打点のないラッキー入りの並びでメガゲンガーを素早く処理するために有用でした。ただし、ゲンガーとうまく初手対面を作れないと使えないピンポイント技なので高レートになって相手が裏ゲンガー選出をしてくるようになると使う場面がなくなりました。受けだしから遂行ではなく初手対面から遂行を前提にするのはリスクが高すぎるため、メガゲンガーより速いポケモンとしてゲンガー入りの並びを3縦するエースとして運用する方が正しいのではと考えて抜きました。


メガヤミラミ 特性  悪戯心→マジックミラー 持ち物  ヤミラミナイト
 バークアウト 自己再生 鬼火 瞑想
 ずぶとい 157(252)-×-194(252)-105-136(4)-40
  
受けループミラー意識で採用。刺さる相手には1体だけで勝ってしまうから怖い。

攻撃技として身代わり貫通のバークアウトを採用したテンプレ要塞型のメガヤミラミです。

受けループは基本的にヤミラミに手も足もでません。滅びゲンガー相手に交代ができるゴーストタイプであるというのも強かったです。

ジバコイル 特性  磁力 持ち物  食べ残し
 10万ボルトめざパ氷身代わりバリアー
 いじっぱり  177(252)-×-135-198(236)-110-83(20)

パルシェンにあと投げできて、逆鱗にあと投げから氷技で遂行できて、マリルリゲンガーにも強めのポケモンとして採用。

拘らせたくなかったのでナットレイやクレッフィを嵌めることができる身代わりバリアー型にしてみました。

プテラ選出におけるスイクンを倒せるポケモンとして選出したり、ヤミラミ選出でクチートを処理してヤミラミの一環をあげるために選出したりもします。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: