2022年05月30日 17:48

たいみつオフ使用構築 モロバレル軸のつよそうなやつ (構築記事&オフレポ)

モロバレル軸

戦績

第9回たいみつオフ(18人規模のトリプルバトル大会)
ブロック予選 5-0
結晶スイス 2-1
準優勝

構築を作ったときの経緯

今回のテーマは「モロバレル入りの普通に強いパーティ」です。

モロバレルはリザードンとはかみ合いが悪そうで、「カメックス入りトリパ」「積み技入りのガルーラスタン」「バンドリマンダゴチルハリテバレル」「バクーダ軸トリパ」などで特に強いポケモンとして採用されている印象が強いです。
 
キノコの胞子といかりの粉のサポート性能が高くて、ガルーラの捨て身タックルを耐える耐久があって、水タイプに耐性有利で、格闘タイプのインファイトを半減で吸い続けることができます。

バンドリは多分先駆者が多すぎてつまんなくなりそうで、バクーダを使うのは苦手なので、ガルーラかカメックス入りのパーティにしようと思います。

強そうな組み合わせをいっぱい考えます。

ガルーラ+モロバレル+ニンフィア
カメックス+モロバレル+ニンフィア
モロバレル+ヒードラン
ヒードラン+ランドロス

再生力も活用してモロバレル入りでサイクルを回していくならトリックルームもあったほうが良さそうだし、トリックルームを基本展開にいれるなら、モロバレルを軸として考えるならガルーラ入りよりカメックス入りの方が使いやすそうです。

特にカメックスモロバレル入りの並びとして記憶に新しいアマネさんの並び(カメックス/ドーブル/サマヨール/ファイアロー/モロバレル/ニンフィア)を思い出して、カメドランニンフの並びが揃ってないと打点が足りないなと感じていたのでとりあえずカメドランニンフを揃えて採用決定しました。

モロバレルで守ってカメドランニンフィアでサイクルを回しつつ攻めていくとすごく強そう。

そして手癖でランドロス採用を決定して、癒しの波動で潮吹きのためのHP回復をしたいと思ったのでトリックルーム役にはゴチルゼルを採用することにしました。

カメックス/ヒードラン/ニンフィア/ランドロス/ゴチルゼル/モロバレル
どこをどう並べてもめちゃくちゃ強そう。

バレルで守りながら積み技を使いたいかな?と思ってニンフィアを耐久振りゴーグル持ちのめいそう型にしてみたところ、バトルタワーで小さくなるハピナスに苦戦しました。相手に猶予を与えてしまいすぎるのが問題点で、ゴチルゼルとモロバレルがいるなら他は攻めっけを強くしないとバランスが取れないと気づいたのでニンフィアを眼鏡、珠を試したうえでC特化プレート持ちに変更しました。

瞑想、小さくなる、自己暗示やバトンタッチが弱点になるコンセプトになっていると思います。

カメドランランドサマヨ入りのパーティで爆発トリル始動から雨潮吹き、晴れ熱風をしてきた誰かのパーティを思い出して、天候を変えたら楽しそうだと思って日本晴れと雨ごいを仕込みました。

このくらいの思考でボックスにいたポケモンを並べて、ハイ!パーティ完成です。

構築名は適切なネーミングが思いつかなかったので正確な構築のコンセプトを表現した「モロバレル軸のつよそうなやつ」としました。

しばらくして「プレイヤー以外グッドスタッフ」という表現をみかけて「これでは?」と思いましたが、既に決めた構築名で満足したのでこのままにしておきます。

基本展開

ゴチルゼル@オボンのみ(かげふみ)

ひかりのかべ/トリックルーム/いやしのはどう/あまごい

モロバレル@カゴのみ(さいせいりょく)

キノコのほうし/いかりのこな/ギガドレイン/にほんばれ

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

いわなだれ/じしん/とんぼがえり/ばかぢから

メガカメックス@カメックスナイト(メガランチャー)

しおふき/ねこだまし/あくのはどう/はどうだん

ヒードラン@シュカのみ(もらいび)

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン)

ハイパーボイス/ムーンフォース/めざめるパワー地面/みきり

ぽけっとふぁんくしょん!

トリックルームを張りながらキノコの胞子と威嚇でデバフをかけ、光の壁と癒しの波動で味方の体力を維持して、かげふみで交代できない相手の並びが機能不全になるようにしつつサイクルを回して有利対面を作って、味方は癒しの波動で回復して倒れないけど相手は順に倒れていく展開を狙います。

トリパ相手はトリルを返し、追い風パ相手はトリルで制圧します。


基本的に全部数値が高くて後発適正も先発適正もあるので対応力が多分高くて、相手に合わせてなんとなく出したらなんやかんやで勝てます。

相手視点だとどれを特に警戒していくべきか選出画面で予想をつけにくいんじゃないかと思います。こちらも手札が多すぎてどれが最善なのか全然分かっていません。相手の交代をかげふみで封じつつ交代してすぐ有利対面を作れますが、かげふみが効いていることを忘れて交代読みをすることもあるので、最善手が良くわかっていないのはお互い様です。


・モロバレル+ランドロス+ゴチルゼル選出
ガルーラスタンなど威嚇を入れたほうがいい相手がいるとき。

・ヒードラン+モロバレル+ゴチルゼル選出
キリキザン入り構築対策。

・モロバレル+ニンフィア+ゴチルゼル選出
雨パとか?ランドロスが刺さっていない場合に。

カメックス+モロバレル+ゴチルゼル
トリックルームパーティ対策選出。ゴチルゼルで相手の交代を封じつつサポート役を眠らせて何もできなくし、カメックスで処理していく。

個別紹介

ゴチルゼル
3e95ba3dd627f8ec0076e7d2748c4f15
ゴチルゼル@オボンのみ(かげふみ)
ひかりのかべ/トリックルーム/いやしのはどう/あまごい
実数値:177-×116-×-178-63
調整:生意気HD

カメックス入りなら癒しの波動持ちが良さそうな気がして、モロバレルと組ませるならゴチルゼルがいいのかな?となんとなく思ったので最後に入ってきたポケモンです。

ゴチルゼルは「相手のサポート役を捕まえて腐らせる」性能が高く、モロバレルと組むことでその性能がより強くなります。特性かげふみによって相手を捕まえ、トリックルームからの光の壁と癒しの波動で味方を固めていきます。

最後の枠はサイコキネシス等も悪くない選択肢だし、火力サポートなら手助けもあるのですが、天候が変わっていろいろできたら面白そうと思って興味本位で雨ごいを採用しました。手助けでなく雨ごいを採用したことで相手のフラワーギフトを解除できることがメリットとして発動する試合も発生したので悪くなかったです。

耐久振りで威嚇があってオボンもある状態のゴチルゼルはだいぶ堅かったです。滅びパでなくても強いですね。

このゴチルゼルの枠がラティアスとかになってもそれはそれで形になると思います。

モロバレル
d4227533dbb814acb0b04a49b540db61
モロバレル@カゴのみ(さいせいりょく)
キノコのほうし/いかりのこな/ギガドレイン/にほんばれ
実数値:221-×-134-105-101-31
調整:呑気HB

このパーティを組むときの軸にしたポケモンです。カゴの実を持たせているのはドーブルのダークホールを受けてキノコの胞子で止めてかげふみで交代を封じて腐らせながらなんやかんやして制圧するためです。ヒードランにラムの実を持たせるか迷っていて、モロバレルのほうはカゴでいいかなと思いました。

カメックスのサポートに雨ごいを採用したノリでモロバレルにも日本晴れを入れてにほんばれるにしたら面白くない?と思って日本晴れを採用しましたが、全く使用機会がありませんでした。毒技なり守るなりを入れたほうが強いです。なんでだろうなぁ。ドランを最遅にしてなかったからかな?

守るがないせいでモロバレルが縛られている状態で交代以外の選択肢がとりにくく、交代読み交代を当てられる試合がありました。味方ランドロスの地震を使いやすくする意味でも守るがあったほうがいいかもしれません。

霊獣ランドロス
54e11481ba998d4394cc0b5037e756aa
ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)
いわなだれ/じしん/とんぼがえり/ばかぢから
実数値:195-207-111-×-17-114
調整:いじっぱりhAs振り
S:準速バンギラス抜き調整

ボックスにいたランドロスです。威嚇枠として、このパーティの場合は速いポケモンがいないけど猫騙し枠が先発固定にしづらいしチョッキの方がいいかなとなんとなく思ったのでチョッキにしました。

リザニンフの熱風ハイボを耐えていい感じでした。

カメックス
be595774fa703c2ca3a2179d1e885c8e
メガカメックス@カメックスナイト(メガランチャー)
しおふき/ねこだまし/あくのはどう/はどうだん
実数値:186-×-121-15-125-74
調整:冷静HC

猫騙しのサポートと悪の波動での各個撃破やラス1の相手を対角攻めに回ることが多かったです。
中央雨潮吹きで制圧する試合も一応ありました。他にもアタッカーがいるから猫騙しでサポートに回ってても問題ないし、威嚇と壁のお陰で割と体力が残るし、体力が削れてからでも癒しの波動で回復させつつ潮吹きの選択肢が残るのはとても良かったです。

ヒードラン
17d4ed41e67cecd79dc7125eb33207e2
ヒードラン@シュカのみ(もらいび)
ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる実数値:183-×-127-187-126-123
調整:控えめHCS調整振り
HB:威嚇を受けたガルーラのノーマル技+けたぐりを意識した丁度いいくらいの耐久
S:準速キリキザン抜き
C:いい感じに

ボックスにいた育成済みひかえめドランを入れてるけど、トリパだし最遅のほうがいいんじゃない?とたいみつオフ前日までは思っていました。そこに冷静ドランを貸してくれるとフォロワーからリプライが付いて、じゃあ借りてオフ会で使おうかと待っていたら都合が悪くなったらしく借りられずS振りドランのまま使うことになりました。
結果、S振りが何かかみ合って勝利を拾う試合が発生しました。ドーブル不採用のこの並びの場合はS振りの方がかみ合っていたようです。

トリックルームパーティ同士のマッチアップでトリックルームなしでのヒードラン対面で先手をとって大地の力を相手のヒードランをワンパンできました。トリパのヒードランは珠を冷静HCで持たせたいのかな?

相手のリザニンフに対して繰り出して熱風ハイボを受け止め、もらい火晴れ熱風でニンフィアに大ダメージを与える際もこちらがSを落していなくてトリルなしでニンフィアに先手を取って相手の計算を狂わせることができました。

キリキザン入りの相手とマッチングした時に特に、キリキザン+モロバレル+ゴチルゼル選出であれば熱風+怒りの粉+トリックルームで相手のガルキザン選出を凌げることに気づき、このパーティのヒードランがS振りである必要性を強く感じました。

トリックルーム状態でモロバレルに攻撃しやすくなったり吹雪で凍らなくなったりするラムの実とヒードランやニンフィアに対して安定度が上がるシュカの実とでずっと迷っていたのですが、いつも通りのシュカの実で使っていました。

ニンフィア
d4c0134c677c262ed8c8f8b14862891c
ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン)
ハイパーボイス/ムーンフォース/めざめるパワー地面/見切り
実数値:201-×-86-177-151-81
調整:ひかえめC特化、残り耐久

ハイパーボイスとムーンフォースと見切りを使い分けできるアタッカーです。見切りを使い分ける必要はあるから眼鏡は持たせらないけど、このパーティの苦手な積み技展開を抑制するには火力を高めて展開を速くする必要があると判断しました。

先発でも活躍するけど後発に置きがちで、繰り出し性能が比較的低めなので、終盤になって「あれ?俺の手持ちまだ全快のポケモンいたんだ?」となりがち。
あと、最遅のつもりで使ってたらひかえめSVでした。

オフレポ

5/28(土) 夜
名刺を各自持ってきてねという告知がたいみつオフ前日にあったため、名刺代わりにツイッターアイコンでもあるモクローを連れていくことを決めました。初対面の多いオフ会で、もともと人の顔覚えるの苦手な人が集まりがちな場で、相手から誰か認識してもらうにはこういうトレードマークがあるとかなり便利だろうと計算しました。

5/29(日) 早朝
オフの集合時間10分前くらいにつけばいいでしょと思って目覚ましをセットしていたのですが、50分くらい早く目覚めてしまってゆっくり朝食を食べても時間があったので電車一本(30分)はやく出発することにしました。


自転車に乗って、電車に乗って、新幹線に乗って、トリプルバトルの決闘者が集うオーサカに向けて相棒のモクローとともに出発しました。

このツイートがフォロワーから好評で気持ち良かったです。

新幹線の中で暇で、既に大阪入りして楽しそうにしている人たちのツイートを見て仲間に加わりたくなったので、親友みたいな感じでハイタッチしようぜとRALOさんに唐突な提案を投げつけておきました。
AM9:00 会場前着
電車を降りたところでカバンからモクローを覗かせるようにし、参加者がいたらすぐ気づいてもらえるよう準備してから会場に向かいました。

集合時間が9~10時となっている9時頃に会場前につくと、4人くらいの人溜まりをみつけて遠目にオフ会参加者だと予想がつきました。

少し前に参加したマルチバトルのオフ会で会っていたアインズさんがすぐ分かったので元気な声で「おはようございます!」とあいさつして輪に加わりました。

すると、サッと僕の前に移動したかと思うと片手を上げてまるでゾンビのように倒れこむようなふらふらした足取りで近づく不審な人物が!?

(あ。これRALOさんだ。)

初対面でアイコンもなしにわかるわけないじゃんと思いつつこっちも片手を上げてハイタッチ。なんかカッコ悪い感じになった気がしたけど会話を始めるきっかけになったので問題ナシ。

モクローのおかげでみんなすぐ僕のハンドルネームを察してくれたようです。モクローありがとね。

主催の美少女さんが来るまで暫く待ちました。
AM10時すぎ トリプルオフ開始
運営サイドの美少女さん、アインズさん、@SURさんとは前のオフで会って多少話したし、今日初めて会ったRALOさんとも打ち解けられたし、半分以上知ってるHNだし、参加者全員トリプル村の住民ってことは身内みたいなもんだし、気楽ですね。

遅刻した人を待って、主催からの説明を聞いて、全員で自己紹介をしました。

何故かぬいぐるみ持参勢が多かったです。
・モクロー(こすもす)
・ウインディ(RALOさん)
・シザリガー(メカトルさん)
・ラティアス&ピッピ(赤今ワンダーさん)
・バシャーモ(乳製品さん)
・ネイティ&ネイティオ(DOVEさん)
だったかな?

モクローのおかげで自己紹介の内容もできて助かったよ。モクローいつもありがとう。

FT4qeFcUsAUIE4u
AM11;00 ブロック分けテスト
さて、対戦オフといえばテストらしいです。
あ、筆記用具ないわ。

「RALOさんペン貸して~」「どうぞ~」

RALOさんと僕は仲良しなので隣に座っています。

試験科目は国語、数学、英語、音楽 
50点満点、制限時間は30分、はじめ!

問題を開くとポケモン関連なのかそうじゃないのかとにかく難易度の高い問題がズラリ。

やば。漢字書き取りでどの文字かはわかるけど正しい書き方が分からない。「シユウ」って字は分かるはずなのに自分の書いた字が何か足りない。
うわ。英語の穴埋めふつうに分からん。
穴抜けの紐のBabeの話が出題されてるの草生える。
いや、カイナシティの歌ってなんだよ歌詞なんてないだろ!!!

問題の答えに関する発言でなければ苦情や悲鳴はオッケーだったので賑やかな試験でした。

ごくごく普通に漢字を書き間違い、基礎的な英語が分からず、正解が分かる問題を問題文を読んでなくて別のことを書いていたり、ちょっとミスが多かったです。30分という制限時間がなかなかシビアでした。それでもトリプルバトル老人勢にだけ分かるボーナス問題があったのをうまく掬うことができ、赤点回避の15点を獲得しました。

FT5XwtMVsAAndVh

予選は3ブロックに分かれて行われます。
天才ペキちゃんブロック(テスト上位)(賢い)
そこそこトリプルブロック(テスト中位)(赤点)
人生の落とし穴ブロック(テスト下位)(バカ)

美少女さんが問題を作成して残りの運営2人も試験を受けたけど運営は点数金木なく3ブロックに一人ずつ配置。参加者15人をテストの点数で3ブロックに分けた結果、僕は「天才ペキちゃんブロック」に入ることができました。

同じブロックはメカトルさん(僕主催の大会でよく優勝してる人)、アマネさん(僕がツイキャスしたらいつでも来てコメントしてくれる人)、ひろさん(ブイズパの人)、ベルさん(この人も令和トリプル勢・本日の筆記試験最高点の22点)、美少女さん(運営枠・高難易度の問題をつくった犯人)

僕と同じブロックに来た人はフォローしてたかどうかよく覚えてないけど全員知ってる人かな。トリプル老人勢はいなかったので、多分英語とかで普通に正解して学力で上に来てますね。僕はポケモン力でここに来たのでちょっと差を感じます。

他のブロックの人たちはどっちも足りず揃って赤点みたいですね。
ちょっと赤点多すぎないですか?
赤点回避した側の存在として、「天才」側として、見下していけ。

RALOさんも赤点か。さよなら。
AM11:30 対戦開始
予選はブロック6人の総当りです。
vsメカトルさん
(バクーダ/ニンフィア/ブルンゲル/モロバレル/ドーブル/ヤンチャム)

相手はドーブル入りのガチトリパ。トリックルームを通されつつ相手のドーブルを胞子で眠らせる。
トリックルームを返して潮吹き。勝ち。

ガチトリパはそういうとこあるよね。

vs美少女さん
(リザードン/ニンフィア/ゴウカザル/エレザード/モロバレル/ポリゴンZ)

輪唱・・ではない。破壊光線系の反動技統一か!?

初手対面:ゴウカザルニンフィアリザードンvsゴチルゼルニンフィアランドロス

ニンフィア交代ヒードランで熱風を受けてもらい火発動。ランドロスは耐えて岩雪崩でリザードンとニンフィアを削るもリザードンに耐えられる。チョッキランドはハイボも耐える。猫騙しでトリルは失敗。

2ターン目:ニンフィアの上からもらい火晴れ熱風でリザードン、ニンフィアを粉砕。
残数有利を取ったのでいい感じにやって勝ち。

相手視点だとトリルを止めて殴りきるのが勝ち筋。ランドロスがスカーフの場合を考えると下からオバヒをランドロス方向は使いたくないから熱風ハイボだったんでしょう。美少女さんはこちらが思いっきりトリックルームパーティに見えるのにヒードランが遅くなくて驚いていました。

遅いドランを準備できなかっただけです。

vsひろさん
(チルタリス/バクオング/チャーレム/ギルガルド/ファイアロー/パンプジン)

「普段はブイズパ使ってるんですけど、今日は違うパーティを持ってきてて」
「バクオングがいてチルタリスがいる。ということはこのチャーレムは、なるほど~」
「完全にバレてますね・・・」

初手対面は悪かったけど完全に知ってる爆音パオウム返しギミックだったのでうまく対応して勝ち。トリプル鯖で話してたギミックだったのですごく印象に残ってました。

vsベルさん
(ガルーラ/キリキザン/カポエラー/ファイアロー/ギルガルド/ニンフィア)

ガルキザン!そうか、僕のパーティのヒードランのSが速いのはキリキザン対策をするためだったんだ。冷静ドラン借りてなくてよかった。

そんなことを考えながらヒードランモロバレルゴチルゼル選出。威嚇をグロパンで相殺してるはずのガルーラが何故か交代していってくれて有利になって勝ち。ベルさんはどういう狙いで動いてたんだろう。

vsアマネさん
(ガルーラ/ドーブル/ファイアロー/クレセリア/ランドロス/ニンフィア)

強そうだな。ブロック内4勝同士の対決。配信卓。

初手はガルーラニンフィアドーブルvsモロバレルランドロスゴチルゼル
確実にガルーラに威嚇を入れるため中央にランドロスを置いた結果モロバレルの対角にドーブルがいて、胞子が届かなくて嫌だなと思いました。

相手の神秘持ちのクレセが後発にいて、モロバレルでドーブルを眠らせてどうにかする狙いがどうにか成功して辛勝。ヒードランが非トリル状態で相手のヒードランをワンパンできたのでこの試合もS振り個体で正解だったと感じられました。

アマネさんはパーティがしっかりしているし対戦中メモをとっていたのも特徴的に思えました。
僕はメモをとろうとするとそれに意識を取られて選択時間が間に合わなくなるので真似できません。盤面に見えてる情報だけで精一杯です。でも、サイクル戦が好きなんですよね。

タイムシフト1 01:04:00あたりから
タイムシフト2


バトルビデオ動画

予選5-0で無事に予選を抜けました。ラム神秘クレセリア入りのアマネさんとはもう当たりたくないです。

完璧ペキちゃんブロック(テスト上位)
1位:こすもす
2位:アマネさん

そこそこトリプルブロック(テスト中位)
1位:しっとさん(トリプル老人勢・何度か大会を主催している)
2位:RALOさん

人生の落とし穴ブロック(テスト下位)
1位:ひ~らぎさん(トリプル初心者・レンタルROM使用)
2位:BONさん


予選が終わり。KP集計タイムを挟みます。
ベルさんからペンを借りて、自分のパーティをメモして提出します。

今大会のトノルンパ、エルテラのKPが0、ミルタンクやドダイトスなど変なポケモンを使ってる人がいることが判明。関西のノリで合いの手が挟まれ賑やかでした。

ランドロスのKP少なすぎないか?自分のパーティもかなりKP高くなる自信あったんだけどわからないなぁ。

待ち時間にひろさんのブイズパと対戦してファイアローとカイロスでぼこぼこにしました。
トノグドラルンパッパ選出のつもりがルンパッパじゃなくミカルゲを選出してしまっていたし、思えばこの変で既に集中力が切れてはっきりした押しミスが現れはじめていました。

決勝スイスドロー
vs しっとさん
(クチート/ヒードラン/ユキノオー/ブルンゲル/ドーブル/ハリテヤマ)

「決勝の最後にあたりたかったですね。」
「やっぱり僕らトリプル老人勢が勝ち上がる形になりましたね」
「しっとさんはあんまりフリーにいないですよね。」
「あたるのは診断トリプルやチーム戦のとき以来ですね。」

ユキノオー入りだとモロバレルをどう動かすべきかわかんないなぁ。

何かドーブル、ブルンゲル何かモロバレル、カメックス
の並びでカメックスがダクホを避けてブルンゲルを殴り、ブルンゲルはシャドボでカメックスを削る。あれ?トリルしないんだ?

モロバレルは胞子でドーブルを眠らせる。

倒せそうな相手のブルンゲルを悪の波動で倒したいと思ってしまいドーブルを放置し、悪の波動でクチートに半減でうけられなんやかんやしているうちにドーブルが起きてダクホでどんどん眠らされてしまいました。

ドーブルをきちんと処理せずダクホでかなりアドバンテージを稼がれてしまったのが敗因です。
こっちのモロバレル交代ヒードランに合わせて相手もユキノオー交代ブルンゲルを合わせるなど、しっとさんがこっちの動きを読み切った交代をあててきたのもありなんだかんだ押し切られてしまいました。ドーブルから処理するうごきがきちんとできていれば勝てた気がするのでパーティ相性はこちら有利だったんじゃないかと思います。

プレイヤーが弱かった。ミスをしないしっとさんが強かった。

こちらの行動に依存した綱渡りの交代がかなり多かったので、しっとさんのパーティを他の人が使ってもあんまり強くないんじゃないかな?と思います。

vsRALOさん
(ガルーラ/ニンフィア/ウインディ/ピッピ/ハリテヤマ/ファイアロー)

本日2回目の配信卓での対戦
RALOさんあがってたんだ。

ウインディ入りなんですね。僕もモクロー入りで臨みたかったんですけどなんかバトルボックスに入れなくてモクローは見学・応援です。

RALOさんから「そのKP1そこかぁ」との発言を受けて、ゴチルゼルがKP1だったことを知りました。

ランドロスの威嚇を大事にしてガルアローウインディを弱体化してあげればモロバレルが残って、モロバレルが胞子を撒き続ければ相手が止まって勝つかな。

こっちのほうがパーティが強そうだったので普通に処理していくと、相手のニンフィアが突如瞑想を始める。積み技がこのパーティの弱点なのでやばめです。

ニンフィアをラス1にしてモロバレルでとめて・・あ?ここにモロバレルだすつもりだったんですけど?といった本試合2度目の押しミス交代間違いをやってしまいよくわからない展開に。でもなんだかんだ勝ち。パーティが強いのでミスしても挽回する猶予があるのです。

相手のニンフィアがカゴとか眠るとか持ってなくてよかった。

タイムシフト1
タイムシフト2


対戦中のRALOさんの口調がtwitterと変わらなくて可愛いですね。

バトルビデオ動画

vsアマネさん(再戦)
(ガルーラ/ドーブル/ファイアロー/クレセリア/ランドロス/ニンフィア)

再戦だと? ラム神秘クレセリア持ちの相手と?

初手で胞子を神秘で防がれた。
↑神秘あるの分かってるなら別の技から入ればいいだろカス。

試合中盤、相手はクレセリア+ドーブル+ヒードランの並び。

相手ドーブルが暴れてこっちのヒードランが寝ている状態。眠ったランドロスとモロバレルは相手ヒードランの熱風で倒された。もうだめだと思った。

そこからカメックスとゴチルゼルを繰り出して、猫騙しでダクホを止めながらトリックルームを起動して、あれ?

潮吹きが通った。雨潮吹きが通った。なんか勝った・・?

え、なんで逆転できるの?こんな手札用意してるの天才構築か?これつくったの誰?俺。

演技とかではなく本当に負けだと思って明めて降参押そうか迷った段階からフツーにぽんぽんぽんと相手を倒して捲ってしまいました。ポケモンよくわかんないです。お互いの残りのポケモンとか展開パターンとか把握しきれないのでよくびっくりしています。

2体同時に倒してもらえたのが都合良かったのかな?


決勝スイスドローは2-1

優勝は予選決勝通して全勝のしっとさん。僕は準優勝です。
全行程終了後
RALOさんともう一戦やってカイロスでレディアンを倒したり、運営がエキシビジョンとして変なパーティで対戦してるのを見たり、お菓子をたべたりしました。

BONさんが持ってきたDOBBLEってゲームで遊んで楽しかったです。
たくさんポケモンが描かれてるカードを使い、山札のトップ(表側でセットされている)と手札のカードを見比べて一致しているポケモンを探してすばやく宣言し、はやく言えたひとがカードを獲得していくゲームです。

会ってないとプレイできない種類のゲームができるのもオフ会の醍醐味ですよね。
それを、共通の趣味・認識がある人達と遊べるのがいいですよね。


dobble

 DOBBLE (ドブル) ポケットモンスター


適当な時間で切り上げて、モクローと一緒に帰りました。

今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね。ね、モクロー!

20180518060222

終わり。




    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: