2022年04月25日 13:24

トリプル構築 桃太郎電鉄

桃太郎電鉄

構築を組んだ経緯

珍獣さん、ウイキョウさんと桃太郎電鉄で遊んだのがものすごく楽しかったんですよ。15年プレイで全体の2/3くらいの時間ずっとボンビーを押し付けられていたのに僕についてる状態のボンビーは殆ど妨害行動をせず、変身タイミングではミニボンビーに変わり続け、他の人にボンビーが移った瞬間にキングボンビーに変わる。ちょっとカード駅に止まるだけで他の人がナイスカード駅で粘ったカードと張り合えるカードを貰えて、記念仙人を自分ばかり引き続ける。明確に自分だけ運がいいゲームで満足度がとても高かったです。


語呂合わせパーティを組みたい気分になったので、最近プレイした桃太郎電鉄が楽しかったから「モモタロウデンテツ」でパーティを組んでみることにしました。ケンホロウが自然に入ってきたところから気分が乗ってきたので猿・犬・雉枠を確保することにしました。

ウカザル:モ枠 兼
ロバレル:モ枠
ブースー:タ枠 兼
ケンホロウ:ロウ枠 兼
デンリュウ:デン枠
ッコ:テツ枠

基本展開

モウカザル@きあいのタスキ(もうか)

オーバーヒート/がむしゃら/ねこだまし/ちょうはつ

モロバレル@いのちのたま(さいせいりょく)

ヘドロばくだん/ギガドレイン/まもる/キノコのほうし

ブースター@もくたん(もらいび)

フレアドライブ/でんこうせっか/ばかぢから/みきり

ケンホロウ@パワフルハーブ(きょううん)

ゴッドバード/つじぎり/おいかぜ/みきり

メガデンリュウ@デンリュウナイト(かたやぶり)

10まんボルト/りゅうのはどう/ボルトチェンジ/まもる

ドテッコツ@しんかのきせき(てつのこぶし)

ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

見ての通り、ごく普通のスタンパです。

先発:モウカザル、モロバレルorデンリュウ、ケンホロウ

猫騙し+追い風で展開し、2手目には我武者羅+辻斬りで1体ずつ相手を倒していきます。あとは火力のあるポケモンで順に殴り、適宜先制技を使って相手を処理します。

最速モウカザルと準速ケンホロウがS1違いということに気づいたときはこれがデザイナーズコンボかと震えましたね。



トリプルフリーで6勝3敗

個別紹介

モウカザル
6b98f15971565317d54d9627b76b6c0e
モウカザル@気合の襷 猛火
オーバーヒート / 我武者羅 / 猫騙し / 挑発
調整:無邪気CS
実数値:127-99-72-130-64-146

ポジション:先発 端(襷枠、猫騙し、汎用削り技持ち)

まずまずの素早さの猫騙し役です。相手の攻撃を1発受けるとまず確実に襷が発動する紙耐久なので、猫騙しの次ターンであれば強力な技(我武者羅or猛火オーバーヒート)が使えるようになっています。HBD個体値0の個体を厳選したほうがいいので妥協個体ですね。

炎4倍弱点ポケモンやブレードギルガルドを殴る際にも火炎放射だと威力が不安だったのでオーバーヒートを採用しました。4枠目にはフェイント、手助け、ファストガードと迷いつつ若干のトリパ耐性として挑発を採用しました。

ゴウカザルはとても弱い。いわんやモウカザルをや。というのが率直な印象で最初は全く期待していなかったのですが、案外普通に戦えたのでゴウカザルの評価を大幅に修正する必要があるかもしれないと思いました。

ゴウカザル  76-104-71-104-71-108
モウカザル 64-78-52-78-52-81
種族値を比べるとゴウカザルの完全劣化のようにも見えるのですが、耐久の低さによって生まれる我武者羅のダメージの大きさや猛火発動の安定性でゴウカザルに優るためゴウカザルとは一長一短と言える可能性がなくもないですね。猛火発動前提であれば猛火発動できていない状態のゴウカザルよりも火力が高いです。
「モウカザル」という名前の通り、猛火発動を起点に活躍するデザインになっているポケモンですね。
モロバレル
d4227533dbb814acb0b04a49b540db61
モロバレル@命の珠 再生力
ギガドレイン / ヘドロ爆弾 / まもる / キノコの胞子
キノコの胞子
調整:控えめ H124-B132-C248-S4
実数値:205-×-107-149-100-51

ポジション:中央

モロバレルが怒りの粉をしているだけでどうにかなるほど味方の火力がないと思ったので、パーティ前提の打点をあげるために命の珠を持たせたアタッカー型にしました。

攻撃技を選択することの方が多いです。こういうモロバレルもアリですね。
ブースター
ce7a495289998df2591b160b05db6ab2
ブースター@木炭 もらい火
フレアドライブ / 馬鹿力 / 電光石火 / 見切り
調整:意地 H148-A252-B108
実数値:159-200-94-×-130-125

ポジション:後発 (物理ATかつ先制技持ち、フェアリー・炎に対して耐性受けが可能)

一致技のフレアドライブは2倍弱点のポケモンはまず倒せるくらいに威力が高く、先制技の電光石火もまずまずの威力があって削れたポケモンにとどめをさせて使いやすかったです。

神速が使えるウインディのほうが強そう。


ケンホロウ
04b7ff7c1f4dca9816d0634feac041ce
ケンホロウ@パワフルハーブ 強運
ゴッドバード / 辻斬り / 追い風 / 見切り
調整:意地AS
実数値:163-176-100-×-76-145
S:最速モウカザル-1調整

ポジション:先発 端(S操作技持ち)

この時代のケンホロウはブレイブバードを覚えないと知って悲しかったです。ピントレンズを持たせる余裕がないので確定急所にすることはできないものの、急所率が高いことは間違いないので急所に当てる前提であれば威嚇無効のアタッカーになるため物理アタッカーながら先発適正はまずまずです。

味方モウカザルの我武者羅の後に動ける調整にするとかなり動かしやすくなり、PT内での行動順調整の重要さを感じました。
デンリュウ
dbbc775d7b5075b1365c9e9335034643
デンリュウ@デンリュウナイト 静電気→型破り
10万ボルト / ボルトチェンジ / 竜の波動 / 守る
実数値:197-×-114-154-121-84
調整:ひかえめ H252-B68-C36-D84-S68
実数値:197-×-134-209-141-74

ポジション:オールラウンダー(特殊技持ち、波動技持ちでどこにいても動きやすい)

以前のメガデンリュウ軸パーティの個体をそのまま流用しました。
ドテッコツ
2c5d0ee21fe348b8bbf19b15a789ab1b
ドテッコツ@進化の奇跡 鉄の拳
ドレインパンチ / マッハパンチ / 冷凍パンチ / ワイドガード
努力値:H84-A252-D172
実数値:171-172-105-×-92-60

ポジション:後発 (物理AT 先制技持ち)

鉄骨を持った鉄枠としてこれ以上ないポケモンです。数値は持ち物なしの意地HDローブシンだったので大きな不満は感じませんでした。マッハパンチでキリキザンを縛ることができます。でもローブシンはもう少しA振りした調整のほうが好みかなぁ。

対ギルガルド打点は他のポケモンで十分確保できていたため叩き落とす等ではなく冷凍パンチを採用してドラゴン飛行やランドロスへの打点を確保しました。




    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: