2020年10月16日 20:40

ダブル構築 巨神兵ゴルーグ

goru---gu

◆実績
3000位くらいからスタートしてするするっと連勝して3桁到達。(10/11時点)


◆構築を組んだ経緯

第一章 ゴルーグ、君に決めた!

ポルターガイストベースの一致物理ホロウがあって、Aがかなり高くて、もう片方の一致ダイマ技で耐久バフができる。ダイジェットも覚える。そしてそのポルターガイストの命中を特性で補強できる。そんな強そうなポケモンを使ってみたいと思いませんか?


この条件が示すポケモンは、そう。ゴルーグです。ノーガードゴルーグならポルターガイストの外しがないばかりか爆裂パンチまで必中で扱うことができます。

424b50a86ae89ec3070adc576f0ced6b

僕は剣盾ではできる限りボール統一してパーティを作っているのでゴルーグ君も含めてボール統一したいし新規捕獲しようと思いました。


しかし、BW2のハイリンクにも残ってない。
XYのサファリも起動DS変えた関係で消してしまってる。
ガラルの初期からいる組だけどレイドで夢特性が出ない?
どうすれば・・・

goru-gu
ヨロイ島の特定の場所のレイドのレア柱、★5、低確率で出現するという情報を得られました。

そうして僕は洞窟にこもりました。

とうしん

しかし、出ない。夢特性どころかゴルーグ自体でてこない。

ゴルーグって幻のポケモンだったっけ?

このレイドの情報ガセなのでは?

不安になりながら、それでもノーガードゴルーグで遊びたいという気持ちを失わないようにしながら、作業を続けました。


2週間ほどでしょうか。時間を作っては地道に願いの塊を放りなげ続け、50個目に達した頃にようやく一匹目のゴルーグと出会えました。1匹目で夢特性がでてよかった。



第二章 新たな仲間と一緒にバトル!

さて、ゴルーグを捕獲できたところでパーティ考察を始めます。

最近ワルビアルにコーチングしたり保険を持たせたりし
て試していた経験から、ワルビアル以上の火力があって悪ではなくゴースト打点のある物理アタッカーであればダイマックス適正がより高いし味方殴り弱点保険ギミックの適正があるのではないかと思いました。

623764
弱点保険を積極的に使うのであればフェアリー、草で弱点をつくことができる場合キュワワーで起動するのが最善だろうと思っていたのでキュワワーを採用。

623764038006
地面タイプとは晴れが相性良さそうと思っているのでキュウコンリザードンを採用。ジュラルドンやポリZあたりを上から焼却したり、日照りを交換出しでゴルーグを水技から守ったりできたらなと思いました。

623764038006730639
タイプ補完しようとしたらこの辺かなと思ってアシレーヌ、テラキオンを突っ込みました。

623764038006730892
悪ウーラオスがゴルーグと相性良さそうという意見を受け、もっと使ったことないポケモンを使いたいと思って変更しました。

go-go-goru-gu

ゴルーグ@保険、キュワワー@リリバ、キュウコン@眼鏡、リザードン@珠、アシレーヌ@チョッキ、ウーラオス@襷の持ち物構成にしました。

僕は普段キュウコンやリザードンを積極的に使う構築の時はタスキやヨロギを持たせがちだったのですが、今回はゴルーグ側を軸にしていること、特にテラキオンに対してゴルーグが最強の耐性を持っていることを考えてリザが行動回数保証アイテムを持たなくても行けそうな気がしました。

ゴルーグの技構成は当初の予定通り ポルターガイスト/10万馬力/空を飛ぶ/爆裂パンチ でいきます。

新しい仲間とともにランクバトルに乗り込みます。

そして数戦対戦した結果・・・

まぁ、それなりに勝ちました。勝ちはしたんですが。

・ゴルーグは保険ダイマックスして戦うからダイマ切れ後の行動は誤差。
・鈍足ポケモンのダイジェット全然要らない・・・。ただの飛行技じゃん。
・不一致格闘技全然使わない。爆裂パンチ要らない。一致打点が通る相手から殴る。ダイマ技としては火力アップとかホロウでいいし。
・ゴルーグじゃなく格闘タイプで格闘技使ったりフェアリータイプでフェアリー技使ったほうが打点になる。そういうパーティを自分が作っている。
・ノーガードの利点・・・・?
・相手のトリプルアクセルが3連命中して運負けって思ってたけどこれノーガードだった。
・ノーガードの利点・・・・・・・・・?

はい。

冷静に考えてみよう。


第三章 反省会

ゴルーグは一致の地面技とゴースト技だけ振ってるほうが強い。

はい。そうですね。ポケモンは一致技を有効に使えているときが強い。

他の技を使いたい場面といえば両方に耐性があるポケモンに対面したとき。例えばゴースト地面が無効のウォーグルに通る岩、電気、氷技あたりがあると良さそうです。特性鉄の拳もあるので雷パンチ、冷凍パンチあたりになりますね。

ノーガードは相手の技が必中になるので特にダイマックス中は完全にデメリット特性になるのでダイマックス役として動かすことが多いポケモンではあまり採用したくないですね。

はい。

goru---gu - コピー

・ゴルーグは物理で、地面ゴーストの一致ダイマ技が使えて、味方キュワワーで弱点をつける。
・Aが高いので保険ダイホロウでサマヨールをワンパンできる。
・保険ダイアースで相手一般枠を倒しながら味方に耐久バフをかけていける。

普通に強い。無難に強い。

でも最初に求めていた面白さは、何か満たされないなぁ。空を飛ぶロボットみたいな、そういうイメージで活躍させたかったんだけど。

結局通常特性で採用するなら夢ゴルーグを探したあの時間に何の意味があったんだ。

◆動画



「非常にゴルーグらしい動かし方ができるパーティということで、個人的には大満足だったかな。全ポケ使っていく中で独自の強みが見出しにくいポケモンだと思ってましたので、ここまできちんとゴルーグらしく活躍できるパーティが送られてきたっていうのは非常に嬉しく思います」と、喰い断さんには大絶賛されました。


◆個別紹介

424b50a86ae89ec3070adc576f0ced6b
ゴルーグ@弱点保険 鉄の拳
ポルターガイスト / 10万馬力 / 冷凍パンチ / 守る
調整:HAベース 少しS振り

保険ダイホロウでサマヨール、ダイマックスダダリン等を倒せる。

S55族なので少し振れば無振り60族を抜ける。ダイアースによる耐久補強でラプラス、アシレーヌあたりにもある程度対抗できる。

一般枠を倒しながら味方を耐久バフしたり、相手のダイマ枠の耐久を下げたりすることができる。

耐性がテラキオン、パッチラゴンにとても強い。サイドチェンジ可能なキュワワーとゴルーグが並ぶと電気竜の範囲をどちらも無効化可能になる。

特に、パッチラゴンの対処に悩んでいる人にはお勧めのポケモンです。

守るで回避したい技に暗黒強打が含まれることを考えると、守るの枠はサイドチェンジのほうがいいかもしれません。

他の特性2つは基本的にデメリット特性なので鉄の拳で採用することになります。

9a5acbe1d105c94b7424f79279a34259
キュワワー@リリバの実 フラワーヒール
調整:穏やかHB
ドレインキッス / ギガドレイン / サイドチェンジ / トリックルーム

相手のこの指とまれの影響をうけずに先制技で味方の弱点保険を発動できるサポート役です。

サイドチェンジで相手のダイドラグーンを無効化することができるという意味で物理ダイマックスエースと相性がよく、特にゴルーグと並ぶとゴルーグの無効耐性も活用していくことができます。

ゴルーグの保険を起動する技はギガドレインですが、ウーラオスやサザンドラに対してドレインキッスで弱点をついていけるという意味で打点面もゴルーグとかみ合っています。


82bee998bb010a5309466084c94c27cd
キュウコン@拘り眼鏡 日照り
熱風 / オーバーヒート / 火炎放射 / 熱砂の大地
調整:臆病CS

ゴルーグの隣に繰り出して晴れで水技の威力を軽減したり、
リザードンと並べて晴れ眼鏡の火力で削っていくポケモンです。

熱砂の大地は水タイプやシャンデラを削りたいときに有効で、相手に天候を変えられることを考慮しつつ選択していきやすかったです。

3d12b5be5422a9198988501b8699cf1d
リザードン@命の珠 サンパワー
熱風 / 暴風 / ソーラービーム / 守る
調整:臆病CS

無難に強い枠。

4f9559db743347e23e20e774a92ce6c7
アシレーヌ@突撃チョッキ 潤いボディ
ハイパーボイス / ムーンフォース / エナジーボール / 凍える風
調整:控え目HC

無難に強い枠。
特に雨耐性として使うことになるだろう。ダイマックスしないことが多いだろうと考えてエナジーボールを採用した構成にしました。

13f07b7057256466b417f2f46d1f2b04
悪ウーラオス@気合のタスキ 不可視の拳
暗黒強打 / インファイト / 岩雪崩 / 手助け
調整:陽気AS

無難に強い枠。
暗黒強打と手助けが強そうと思ったので襷を持たせました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: