2020年05月24日 18:01

ダブル構築 アップリューピッピ

あっぷる


◆実績
ランクバトルで3桁順位到達。

喰い断さんに動画に採用してもらいました。




◆構築を組んだ時の流れ

ツイッターで見かけた四畳半さんの記事にアップリューが採用されていたのを見て、今回はこれを使おうと思ったところからスタートしました。


あっぷるぴっぴみろ
【剣盾ダブル】酸撃催眠ピッピアップリュー 畳日記

四畳半さんはいつもとんでもなく面白いものを持ってきてくれる。

これを重力バンドリの並びに突っ込んでみたらどうなるだろう。

重力ばんどりあっぷりゅー
ピッピを持っていなかったので、同じくフェアリータイプでこの指ができるトゲキッスで一旦妥協。タイプバランスチェッカーの得点も高いいい感じの並びになってきました。ピッピ入りの時と比べてアップリューの耐久が下がるのでチョッキを持たせ、ミロカロスには珠を持たせてみました。

使い勝手は・・・いまいち。

何が足りないんだろう。相手の威嚇が怖い。アップリューが活躍させられない。重力とGの力が相性がいいかもと思っていたけれど、シンボラーアップリュー同時選出なんて全くしたくならない。シンボラーがダイジェットしたい場面が頻発して重力ができないから構築が弱い。

古墳で通話しながら使っていたら、シンボラー要らなくない?S操作入れるならサマヨじゃない?と言われた。サマヨを入れて重力催眠って案は絶対弱いと思うんだけど、シンボラーもダメなのかなぁ。

100点満点あっぷりゅー

シンボラーを抜くと、僕の信頼しているタイプバランスチェッカーくんが最高評価をだしてくれました。これで自信をもって使ってみると、ミロカロスがダイマックスすると強いけどアップリューはあんまり選出しない構築になっていました。

あっぷるぴっぴ
四畳半さんのアップリューピッピの並びをちゃんと作ろう。ピッピと相性いいリザードンを採用してみよう。とまた並びを変えてみました。アップリューピッピの並びを作ってみるとアップリューを信用して選出できるようになってきました。

この段階で喰い断さんの構築診断に投げてみました。

悪だくみ型で採用しているロトムの枠が何か違う。でもトリルが重いからロトムは必要なのか。必要性は理解できるけどこの枠が違う。アーマーガアへの打点が足りない。アップリューからアーマーガアへの打点がないし、リザードンに対してアーマーガアが出てこないからリザと対面させることはできないからリザードンがアーマーガアを処理することはできない。といった意見を貰いました。


appuryu-inte
喰い断さんの意見を受けて、アップリューピッピイシヘンジンドリュウズ選出の打点の偏りが問題なんだと受け止めてドリュウズ枠を10万ボルトを覚えるジュラルドンに変更しました。

ロトム枠も変えてみようと思ってオクタンに変え、インテレオンになりました。

イシヘンジンをあまり活用できていないと思ったので強い岩タイプとしてバンギラスを採用しました。


◆個別紹介

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アップリュー@突撃チョッキ はりきり
Gの力 / 逆鱗 / ヘビーボンバー / 空を飛ぶ
調整:いじっぱり H4 A252 S252 実数値:146-178-100-103-80-122

特性はりきち持ちの高火力ダイマックスエースです。はりきり持ちの中で一番火力が高いです。

四畳半さんの構築
でに倣って命の珠持ちで採用しました。火力アイテムなしも試したうえで珠はやっぱり必要だなと感じました。

手助け珠ダイドラグーンでB特化サマヨールが64%の乱数1発で、BD振り分け個体なら確定1発。
ローブシンもhad振り分けみたいな個体なら珠ダイドラグーンで確定1発。

ダイマックスドラパルトがHP振り想定でもダイスチルでB+1状態でも珠ダイドラグーンで確定1発。

手助け珠ダイスチルでダイマックストゲキッスを確定1発。

珠キョダイサンゲキでミロカロスを確定1発。
手助け珠キョダイサンゲキでダイマックスバンギラスを確定1発

一致技のダイソウゲン、ダイドラグーンに加えてトゲキッス対策のダイスチル、加速技のダイジェットを持たせました。隣のピッピでこの指とまれで無効化すれば相手のダイドラグーンのA下降は発動しないしとても強いです。

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ピッピ@進化の奇跡 フレンドガード
この指とまれ / サイドチェンジ / 電磁波 / 手助け
調整:慎重 H252 B116 D140 実数値:177-×-83-×-113-55

珠サザンドラのダイスチル耐え調整、残りB

フェアリータイプのこの指止まれでダイドラグーンを吸いよせる選択肢を作ることで、ドラパルトやサザンドラに対してアップリューが選出できるしA下降もされないようにできます。サイドチェンジを採用して、ピッピに飛んでくる鋼技を隣のダイマックスポケモンで受け止める選択肢を作っています。手助けによって威嚇ポケモンやリリバキッスとかも貫く選択肢を作っています。

四畳半さんが採用していた歌うは結局命中が低いし、キョダイサンゲキ以外を選択したい場面の方が圧倒的に多いので単体で動ける妨害技を作用するなら電磁波のほうがいいだろうと思って電磁波を採用しています。守るはなくても困っていません。

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リザードン@ヨロギの実 サンパワー
熱風 / 暴風 / 原始の力 / 守る
調整:憶病 H4 C252 S252 実数値:154-×-98-161-105-167

ピッピと相性強い別の選択肢として採用。

リザードンミラーを制すためにダイロック採用しています。持ち物はラムでも弱保でもなんでもいいけど一番無難なアイテムは何だろうと思ってヨロギを持たせてみました。発動はしていません。

ゴクエンはとても強いです。

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バンギラス@拘り鉢巻き 砂起こし
岩雪崩 / かみ砕く / 馬鹿力 / かみなりパンチ
調整:意地っぱり A44 D212 S252 実数値:175-176-130-×-147-113

流用個体。他のポケモンにダイマックスを切る前提のバンギラスは鉢巻きが強いと思っています。

ドラパルトやトゲキッスにしっかり打点があって種族値が高いので偉いです。

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インテレオン@達人の帯 激流
狙い撃ち / 吹雪 / シャドーボール / エアスラッシュ
調整:臆病 H4 C252 S252 実数値:146-×-85-177-85-189

セキタンザンに弱点をつけるポケモンで、ピッピ入りの展開にもかみ合うポケモンです。珠ミロカロスの火力が気に入った後で珠をアップリューに移動させることになり、珠以外のアイテムで火力をたりさせようと考えた結果オクタンを試したあとにインテレオン採用に至りました。

この指とまれ、呼び水を無視して攻撃できる技として濁流よりはと思って狙い撃ちを採用し、ダイマ高打点としての吹雪ダイアイス、味方バフとしてダイジェットとダイホロウを採用しました。

控えとして選出したときに相手のダイマや追い風ターン潰しに守るをする選択肢がパーティ内に少ないので、エアスラッシュの枠は守るのほうがよかったかもしれません。

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ジュラルドン@気合のタスキ すじがねいり
ラスターカノン / 流星群 / バークアウト / 10万ボルト
調整:控え目 H4 C252 S252 実数値:146-×-135-189-70-137

アーマーガアに打点があってダイマックスしなくても強そうで、トリルに対しても圧力をかけてくれそうなポケモンとして10万ボルトジュラルドンを採用しました。襷じゃなく耐久振りのチョッキでも性能は変わらないと思うし、ジュラルドンじゃなく角ドリル持ちの襷ドリュウズとかでもいいかもしれません。





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プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
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