2020年04月12日 12:59

ダブル構築 キュウコンチェリム+ドラパキザン

ギフトドラパキザン

◆実績
INCApril 最高レート1719、最終レート1708

◆構築を組んだ時の流れ

喰い断さん(@kuitan9)のyoutube配信でキュウコンチェリム使用者が多くて頻繁に話題になっていたのでキュウコンチェリムに興味を持ち、キュウコンチェリムを使い始めました。

【ポケモン剣盾】キュウコンチェリム初心者のための基礎プレイング論【ダブルバトル】APPDATE

misasagiきゅうちぇりどらぱどさい
【ポケモン剣盾】キュウチェリドラパルト【ダブルバトル】APPDATE

ミササギさん(@macky_misasagi)の構築をレンタルして使用し、キュウコンチェリムドラパルトの強さを知りました。ミササギさんや喰い断さんの配信でキュウコンチェリムのいろんな並びを見ました。アタッカーとして、ドラパルトの他にはギャラドス、ドサイドン、ローブシン、ウォーグルなどが採用されやすいようです。

きゅうちぇりヴぁでぃ
自分のキュウコンチェリム構築をを作ろうと考えて最初に思ったのが中速高耐久鉢巻きアタッカーを採用してキュウチェリ+ドラパだけでなくドラパ+鉢巻きの並びの選択肢を作ることでした。鉢巻きシルヴァディを採用してダイホロウ+マルチアタックで押す動きはそれなりに強かったです。

喰い断さんに並びを見てもらったところ、催眠耐性が低いのでラムドラパルトと守れるアタッカーを採用して守るダイジェットができるようにしたほうがいい。改良していく過程でシルヴァディが抜けそう。という意見を貰いました。

その後、パーティに威嚇が欲しくなり、シルヴァディにインファイトが欲しくなったので鉢巻きシルヴァディを鉢巻きウインディに変更しました。ドラパルト+鉢巻きウインディはカ・エールさんの構築でも採用されている並びです。
かえーるさまよみろなっと

トゲキッス、オーロンゲ、ドラパルト等に強い鋼打点持ちのアタッカーが欲しいと思ってギギギアルを試してみるといまいちしっくりこなくて、やましょーさん(@yamasho_poke)に相談してみたところ、キリキザンがいいんじゃないのかと提案されました。

ドラパルトキリキザンの並びだとアオリアさんの記事を見つけました
あおりあわたしらがドラパルト
【ポケモン剣盾】ワタシラパルト【ダブルバトル】 APPDATE

格闘打点、先制技を持ったポケモンがキュウチェリドラパと相性がいいと感じたのでウインディかローブシンを採用したいけど片方だけでもいい。この指トリルからのブリムオンやドサイドンに勝ててない。と言っていたら、それなら残りの枠にトリル対策を採用したほうがいいと言われたので、ローブシンを抜いてトリル対策ができるポケモンかつ耐性打点がかみ合うポケモンを考えた結果ネンドールを採用することに決めました。

kyuutyeridorapakizan
喰い断さん、ミササギさん、やましょーさんの意見を聞きつつ自分の思いついた案も取り入れて納得できる並びを作ることができました。


◆選出
・基本選出(?)
初手キュウコン+ドラパルト 裏チェリム+キリキザンかウインディ
キュウコンをチェリムに交代してギフトダイホロウで荒らす。
相手にバンギラスとか天候特性がいるときは初手キュウコンが弱いので別選出になります。そして結構多くのパーティにバンギラスは存在します。

サマヨールミロカロスの並びへは回答を見つけられていないので催眠術で誤魔化しましょう。相手の勝ち気、負けん気がドラパルトに強すぎて無理。

・対バンドリ
初手ドラパルト+ウインディ 裏キュウコン+キリキザン
威嚇でバンギラスの火力を抑えつつダイホロウフレアドライブでトゲキッスを処理。ダイマでも落ちる。ダイマックスしてくるバンギラスはABデバフをかけつつ放っておいてキリキザンのアイアンヘッドで倒す。バンドリの並びを作られたときはキュウコンを交代出ししながらダイドラグーンを打ちこむ。

・対ラプラス
ダイホロウを軸にラプラスの隣を倒す。ダイマックスが切れてからラプラスをワンパンする。

・対ドサイドントリパ
初手ネンドールで封印。ドラパとキザンで殴る。

・対セキタンザン
初手ネンドールでダイアース


◆個別紹介
82bee998bb010a5309466084c94c27cd

キュウコン@気合のタスキ 
調整:憶病H4-C252-S252 実数値:149-×-95-133-120-167
熱風 / イカサマ / 催眠術 / メロメロ

バンドリ相手にあと投げして天候を変えて上からダイドラを打ちこむサポート、初手交代チェリムだしでドラパの火力を上げるサポートを主にしていました。

INCではいっぱいメロメロを使用してみたんですが、メロメロのおかげで勝てたといえる試合は1試合くらいでした。相手のダイマックスの行動をターンに2ターンに一回止めたら強いのではと思っていたのに止めてもあんまりアドバンテージにならない。催眠したほうが良かったじゃん。リザードン♀ってやめてくれ。みたいな感じでした。リザードンとミロカロスどっちを意識するか迷って♀で使用したんですが、どちらかというと♂で採用していたほうがもう少し使えたのかもしれないです。

せっかく襷で耐えたのに猫騙しで縛られるからダメな試合もありました。オバヒか放射もいれてもっと普通に殴るキュウコンにしたほうがいいですね。

207ed4b92b2ae08b56fc957f8b6885fc

チェリム@食べ残し
調整:穏やか H252 B164 D92 実数値:177-×-111-107-121-105
ギガドレイン / 守る / 宿り木の種 / 日本晴れ

フラワーギフトでドラパルトにバフを書ける役割と宿り木守るで火力の高くないポケモンを詰める役割があります。

だんだんと選出頻度が落ちていったので、本当にフラワーギフトが必要なのか。ゴリランダー、フシギバナ、ワタシラガあたりの選択肢がある中で本当にチェリムがベストなのか迷ってきました。

対ミロカロス打点を高めるために攻撃技はタネ爆弾かソーラーブレードのほうがよさそうです。

887

ドラパルト@ラムの実
調整:意地っ張り H252-A252-S4 実数値:195-189-95-×-95-163
ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / アクロバット / 守る

耐久振りドラパルトは耐久が信頼できて使いやすかったです。A特化ギフトダイホロウはB特化サマヨールが乱数で倒せるくらいの火力です。

キュウコン抜かれで熱風でミミッキュの化けの皮を剥がしながらダイホロウを打ちこめるほぼS無振りの個体を採用していますが、最速リザードン抜きまでSを伸ばしたほうが勝てる試合が増えそうだと感じました。
b47236a60db344d0ee4764a8a6ae650b

ウインディ@拘り鉢巻き
調整:陽気H4-A252-S252 実数値:166-162-100-×-100-161
フレアドライブ / インファイト / 神速 / じゃれつく

削れたポケモンにとどめを刺す先制技がある。バンギラスにとどめを刺すインファイトがある。トゲキッスへの打点も十分あって威嚇でとりあえずバンドリをデバフしてドラパルトの場持ちを良くできる。とても使いやすいポケモンでした。じゃれつくはドラパキッス相手に選びやすい技として採用しました。

43f3bfc9d3e7d856feeb11027b3fbc4d

キリキザン@命の珠
調整:意地っ張りH4-A252-S252 実数値:141-194-120-×-90-122
アイアンヘッド / ふいうち / じごくづき / 守る

バンギラス、トゲキッス、オーロンゲ、ドラパルトに弱点をつけるポケモンで、先制技もあって、ドラパルトの取り巻きとしてとても使いやすかったです。初手守るから展開したい場合は初手にだします。

ウインディとキリキザンで対バンギラス打点をいい感じに確保できているので片方が倒されたらもう片方で処理できると思って動かせるし、ドラパルトでバンギラス以外をぼこぼこ殴っていけます。

ad9003471c8f26e6e7b260d80eae7a6b

ネンドール@柔らかい砂
調整:控え目H252-C252-S4 実数値:167-81-125-134-140-96
大地の力 / トリックルーム / サイドチェンジ / 封印

この指トリル耐性、セキタンザン耐性として採用しました。ドサイドントリパはばっちり倒してくれましたが、イエッサンブリムオンのこの指テンバツには対応できませんでした。セキタンザン入りにはサイチェン択に負けました。

バンバドロかドサイドンあたりを入れるのが無難に強そうですね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: