2020年03月31日 20:34

ダブル構築 マホイップラプラス

まほらぷバンドリバナ
◆実績
ランクバトルで300位台くらいまで到達。

◆構築を作ったときの流れ
3月から過去作御三家の一部とキョダイマックスの一部が新規解禁されたので、どれかを採用した構築を作ろうと思い、ラプラスを使うことに決めました。

ラプラスは火力が足りないと散々言われていたのでデコレーションで火力を上げるとキョダイセンリツの性能とかみ合って強いのではないかと思い、これをコンセプトに構築を組むことにしました。

おえかきvgc7
oekaki-vgc7の日記【剣盾S2ダブル最高76位最終100】マホイップ+砂対面構築
けだまマホキッス
けだまメモ【ソードシールド・ダブル】ホイドリキッス【デコレーション】
ぽけっとふぁんくしょん!で検索するとマホイップ入りのダブルの記事が2件でてきたので参考にすることにしました。

oekaki-vgc7さんのレンタルパーティを使ってみるとまるで使いこなせなかったのですが、サポート役にも詰め筋にもなるマジカルシャイン / デコレーション / 溶ける / 自己生成の構成のマホイップが非常に強力でした。マホイップも3月から解禁されたキョダイマックスポケモンの1匹なので、裏択としてマホイップをダイマックスさせていくのも面白そうだと思いました。

ここから自分の並びを考えていきます。

ラプラスマホイップ選出はマホイップで火力を上げながらセンリツができて強そう。耐えればそのままデコレーションを続けることができて、溶ける再生で詰めの準備をすることもできます。

バンドリ+ラプラス、バンドリ+マホイップはそれぞれ攻撃範囲を補えていて選出しやすそうな形です。マホイップ詰めを狙うにしてもバンドリ+水タイプの選出をするにしてもウインディがいるとかなりかみ合いがよさそうだと思ったのでウインディを採用することにしました。

水雲ばんどりじゅらきっす
みず雲の晴れときどきポケモン【剣盾ダブル】バンドリジュラキッスコントロール
ウインディを採用したいと思ったのはこのウインディシャワーズの並びがきっかけです。ラプラスマホイップ選出でなくラプラスウインディ選出とするとセンリツ展開前の耐久も補強できて打点のかみ合いもよく、かなり動きやすくなりそうです。ウインディの交代先として最低限浮いているポケモンが必要だと思ったのでトゲキッスを採用することにしました。

ばんどりまほきっすらぷらす
この並びを作っているとマホイップラプラス選出とバンドリ選出が別にかみ合ってなくてトゲキッスも全然活躍しませんでした。素ラプラスはフリドラが刺さる相手にのみ選出したい場合が多くてバンドリ選出の裏に素ラプラスが欲しい場面が少ないため先発バンドリの裏選出の選択肢が少なく、ラプラス先発の場合も結局裏選出の選択肢が少ない。ざわさんが推していたトゲキッスマホイップ選出を信じる気にはなかなかなれなくて、トゲキッスが活用できていませんでした。

まほらぷバンギバナガルド
バンギバナの並びが強そう、ラプラスの隣に水耐性を置けると雨耐性がバランスよくなりそうと思ってキッスを抜いてバナを採用。エルフジュラルドンニンフィア系統の構築に強いポケモンを求めて、ドリュウズが使いこなせてなかったのでギルガルドを採用しました。シングルバトルができそうな相性補完のできた並びが楽しい。ギルガルドはシャドクロ/アイへ/インファ/キンシ@弱点保険の構成で、無振り-1調整からガオガエンに保険インファを当てていました。

中速のラプラス、バンギラスを耐久振りマホイップがデコレーションしていくのを軸としてマホイップ→ウインディの鋼耐性受けだし、マホイップ→ギルガルドのフェアリー耐性補完、バンギラス⇔フシギバナのエスパー耐性フェアリー耐性の相互補完と交換がやりやすくなり使い勝手がかなりよくなりました。

ラプラスの隣のポケモンを守るからの交代で相手のダイマックス技を透かしていく動きが強いと思い、守るの採用が増えました。マホイップもデコレーションために耐久を使い切っていて溶ける再生を詰めに使う機会が少なくなっていったので、マジシャ/デコレーション/守る@1の構成に変わっていきました。

まほらぷバンドリバナ
ギルガルドは受けだし性能、対策したかった相手への処理性能は十分だったのですが選出機会は少なかったです。喰い断さんに診断してもらったときにギルガルドを襷持ちにするよう言われた意味がよくわからなかったのですが、影うちを採用しない場合はギルガルド以外のポケモンを採用したほうが強いと判断されているのか?と思って似た条件を満たすポケモンを探した結果ドリュウズに戻ってきました。型破りドリュウズを採用すればミミッキュや水ロトムに強くなって便利なのではと気づきました。前にドリュウズが活躍させられなかったのはドリュウズが弱かったのではなく自分の扱い方が弱かっただけで、ギルガルドが活躍した場面はドリュウズでも活躍する場面だったはず。

メインアタッカーのラプラスとバンギラスがどちらも格闘弱点なのでローブシンやルカリオが相手にいた場合どう処理するかが課題になっています。

◆選出

・基本選出
先発ラプラスマホイップ 裏バンギウインディ
デコって殴る。ダイマックスをすぐにしないでもいいとき、明らかに脱出すりかえされそうなときはダイマックスせず様子をみる。マホイップに鋼技を打ちこまれそうならウインディに交代。

・vsエルフリザ
先発バンギウインディ
雪崩バクアで倒す。

・vs雨パ
先発ラプラスフシギバナ フシギバナダイマックス

・vsルカリオ叩き
先発ウインディフシギバナ
ウインディでダイバーン

・vsロトムキッス、保険ラプラス、デコレーションラプラス
先発ドリュウズウインディ 裏マホイップフシギバナ
威嚇バクアダイアースでドリュウズを固めてから相手に保険を発動させてもらう。


◆個別紹介
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ラプラス@突撃チョッキ シェルアーマー
吹雪 / フリーズドライ / ハイドロポンプ / かみなり
調整:ひかえめ H132-B100-C252-D4-S20 実数値:222-×-113-150-116-83

C特化、耐久振り。S順はマホイップ>バンギラス>ラプラスで1違いです。

3月から解禁のキョダイマックス枠。キョダイセンリツはオーロラベールを展開する、1行動で3手ぶんくらいの性能を持つ超強力なダイマックス技です。キョダイラプラスはダイマックス枠としては火力が低いので珠+味方手助け、味方殴り弱保起動、デコレーションのどれかを用いて火力を2倍にするのを前提に考察すべきポケモンだと思っています。

対雨で草技を耐えてフリドラをするのと脱出すりかえを腐らせるのとを目的に突撃チョッキを持っています。

ダイマックスの元技用に吹雪は必要で、炎タイプを殴るのにハイドロポンプは必要だしアーマーガアや水タイプを殴るのに雷も欲しいです。チョッキを持たせないならフリドラの枠が何か別の技になると思います。

このパーティのトリル対策枠はラプラスが担っていて、ブリムオン等の攻撃ではびくともしません。というかチョッキダイマックスは過剰耐久でした。相手のトリルエースが保険ダイロックをしてくる展開に対してもラプラスが全快のオーロラベール展開済みであれば耐えて返しのダイストで倒すことができました。少し削れているとダイロックで倒されてしまうのでヨロギの実を持たせるのも選択肢かもしれません。

追記:ヨロギにしたらドサイドン入りに勝てたり、セキタンザン入りにダイマックス切れまで粘られても勝てたり、かなり使い勝手がよかったです。

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マホイップ@ルームサービス スイートベール
マジカルシャイン / デコレーション / 守る / ミストフィールド
調整:図太い H252-B252-S4 実数値:172-×-139-130-141-85

デコレーションは継続する2段階火力バフなので威嚇バクア捨て台詞の上を行けてとても強いです。

アタッカーの手数を使わずに火力を上げることができ、手助けより遅いけど倍率が高い、味方殴り弱点保険と違って味方を削らないどころか味方も選ばない性能をもっているのがデコレーションです。初手以外にもバフ、デバフや交代でダメージを抑えてダイマックスターンを凌ぎ切ってから終盤に火力を上げていく扱い方も可能です。


B特化だと珠ドリュウズのダイアースを耐える耐久なので、等倍技を全部耐えるしドラパルトのダイホロウとかも基本的に耐えてデコレーションできます。リリバ持ちでずっと使っていたのですが相手のトリックルームでデコ順が変化してしまうとそのデコレーションも微妙な性能になってしまうのをずっと課題に感じたのでルームサービスを持たせることにしました。相手トリックルームの影響を受けずに味方に先制デコができてかなりかみ合いが良かったです。

守るはパーティ内に守るを増やしたいというふわっとした理由で採用しています。ミストフィールドの枠は、ブリムオン入り相手に神秘のベールを使いたいと思ってフシギバナに採用していたものがマホイップに移り、パーティ全員が接地してるしドラゴン技を採用していから神秘の守りじゃなくミストフィールドでもデメリットがないと気づいてミストフィールドになりました。

最初は溶ける自己再生を採用して暇なときに積んでバンバドロとかを詰めていたんですが、順位があがってくるときちんとマホイップから倒されて暇な時があまりなくなってきたのと、並びを変更していく過程で溶けるで倒せた相手をマホイップで対応する必要があまりなくなってきたのとで別の技に変えました。

キョダイマックス技のキョダイダンエンは味方のHPを最大HPの1/6ずつ回復する効果のついた技です。たまに耐久補強目的でダイマックスします。

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バンギラス@拘り鉢巻き 砂起こし
岩雪崩 / かみ砕く / ばかぢから / かみなりパンチ
調整:いじっぱりH252 A180 B4 D52 S20 実数値:207-194-131-×-127-84

岩雪崩とかみ砕くしか押さない。格闘タイプがいないパーティに対してラプラスの裏からだす壁鉢巻きバンギラスはとても強いです。マホイップが生存していればそこにさらにデコレーションが乗ります。

ラプラスの苦手なキョダイリザードン、キョダイセキタンザンに対してしっかり対応できるポケモンなのでラプラスと相性がいいです。岩タイプで耐久が高いポケモンを居座らせておけばフンセキの痛い!のダメージを抑えることができます。

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フシギバナ@黒いヘドロ 葉緑素
ヘドロ爆弾 / エナジーボール / 大地の力 / 守る
調整:ひかえめ H244 B12 C252 実数値:186-×-105-167-120-100

フシギバナもよくダイマックス役を担当します。火力と耐久を高めたくてHC振りになっているので、この子もSを下げてマホイップ抜かれにしてしまってもいいか迷っています。

最初は少しSを上げてオボンを持たせていましたが、準速バンギ抜きを活かす場面も特になかったのでHC振りに変えて黒いヘドロにしました。格闘耐性としてローブシンとの殴り合いも任せることになるので耐久が大事でした。

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ウインディ@食べ残し 威嚇
熱風 / バークアウト /  守る / 燃えつきる
調整:憶病 H252-S252-B4 実数値:197-×-101-120-100-161

ラプラスがセンリツ前に強い攻撃を受ける展開を防ぐデバフ役です。主にバクア連打します。
守るはダイスト、ダイアースを受ける場面でターンを稼ぐことができるので採用しました。

燃えつきるはドリュウズに対面しているとき被ダメージを半減させつつ削る鬼火の役割、削れたトゲキッスへのあと一押しに瞬間火力をだす役割を兼ねた高命中技として採用しました。燃え尽きると別に連打できる炎技は必要なので火炎放射とどっちがいいだろうと思いながら熱風を採用しています

デバフしあってお互い置物火力にでもなればデコって勝ちなのでウインディをデコることもあります。炎タイプで耐久が高いポケモンを居座らせてゴクエンのダメージを抑えるのはかなり大事でした。

周りがみんなルカリオに弱いのでルカリオ入りに対してはウインディがダイマックスします。

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ドリュウズ@弱点保険 型破り
アイアンヘッド / 10万馬力 / 地震 / 守る
調整:いじっぱりH60 A108 B100 D108 S132 実数値:193-185-93-×-99-125

HB:意地ドリュウズのダイアース耐え
HD:臆病珠ロトムのダイストリーム耐え
A:弱点保険込みでHP振りバンギラスをダイアース、ダイスチルで確定一発
S:最速バンギラス抜き

エルフーンジュラルドンニンフィアに強いポケモンとして採用したギルガルド枠に、ドリュウズのほうがギルガルドより圧がありそうということで入れ替えて採用。バンドリとしてではなく補完の鋼枠として入ってきたので、型破りで採用することにしています。水ロトムにダイアースを打って一貫を取れるのが偉い。

地震の枠は使わなかったので岩雪崩でも角ドリルでもなんでもいいと思います。

サイクルを回すパーティになっているし、襷は余っているけどトリル対策にもリザードン対策にも別にドリュウズをだす必要がないので襷以外を持たせようと思い、パーティに圧がない問題をどうにかするため余っていた弱点保険を持たせることにしました。「バンドリなのにバンドリが横に並んでなくて気持ち悪い」「弱点保険はラプラスかバンギラスかな」「ピンドリ選出?っていうかバンドリなのに型破りって何?」「弱点保険ドリュウズってなんだよふざけんな」と相手が動揺してくれたら嬉しいなぁと思っています。ドリュウズはダブルではタスキ持ちが多いというだけで耐久バフの一致ダイマックス技の追加効果も相まって弱点保険と相性がよく、シングルの記事を見れば弱点保険もそれなりに採用されているポケモンです。ダブルで気合のタスキを持たせている人が多いのはバンドリのドリュウズ枠として採用したときに対リザや対トリルで襷の行動保障をもって動かす枠がないと選出を組みにくいからで、このパーティの場合はそこはドリュウズなし選出で完結できるので襷の必要がありませんでした。



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秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

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