2020年02月24日 20:28

ゲーミングオジョーサマ 改良版

ゲーミングおじょーさま

採用するポケモン名でゲーミングオジョーサマを作った構築です。
前回記事:ダブル構築 ゲーミングオジョーサマ
名前ネタの割にランクバトルで普通に試合ができていたため、普通にもっと考察して改良しました。

ゲーミングお嬢様とはジャンプルーキーで連載中で、月間ルーキー賞も受賞したいまネットで話題の作品です。タイトル通りお嬢様がゲームをする話なので、対人対戦ゲームが好きな人におすすめ。


◆名前担当枠
ゲー枠:ゲンガー

ミ枠:ミミッキュ

ング枠:前回はニャイキングを使っていましたが、ダーテングに変更しました。

オ枠:オクタン。

ジョー枠:カマスジョー

サマ枠:サマヨール


◆改良のコンセプト
行動保障の作り方を意識して道具を持たせ替えました。 

カマスジョーは気合のタスキで、ミミッキュは化けの皮で、ゲンガーはスカーフで、ダーテングはオッカで行動回数を確保しています。

ゲンガーをドラパルト対面で動かすための手段を襷からスカーフに変更したことで、リザードン入りに対してゲンガーカマスジョーで雨ごいアクアブレイクができるようになりました。

ミミッキュにもトリックルームを採用し、サマヨールと使い分けることでサザンドラ入りに対してもトリックルーム展開ができるようになりました。

ダーテングの猫騙しからの手助け大爆発で相手に負担をかけつつ迅速に退場して手助け潮吹きにつなぐ選択肢ができました。不一致大爆発の威力はあまり高くはないですが、ゴーストタイプのトリル役が2種類いる構築なのでとてもうまくかみ合っています。


◆選出
トリルオクタンが軸の構築なので、オクタンは必ず選出します。

先発:ゲンガーorミミッキュ+カマスジョー 後発:オクタン+サマヨール
先発のアタッカーで普通に殴って、サマヨールでトリルして、オクタンで〆。

先発:ゲンガーorカマスジョー+サマヨール 後発:オクタン+ミミッキュ
先発にアタッカーとサマヨールを置いて、いい感じにアタッカーを倒してもらいながらトリルして、オクタンで殴る。サマヨールくらい耐久があると特にサポートがなくても初手からトリル展開していけます。

先発:ダーテング+サマヨールorミミッキュ 後発:オクタン+ミミッキュorカマスジョー
猫騙し+トリックルームの選出。猫トリルから大爆発で挑発エルフーンに対応できます。


◆課題
トリル役2体に猫騙し役を入れて、トリパとして普通にまとまった構築になってきましたが、名前から組んだ制約のせいかコンセプト的に解決が難しそうな課題が見えてきました。

1つ目。ジュラルドン耐性。ジュラルドンはトリパにもともと強いし、オクタンにも有利だし、そもそもこの構築のポケモン6体揃ってジュラルドンに不利だった。相手にジュラルドンがいてダイマックスきられたら負け。

2つ目。ドラパルト耐性。ゲンガーで初見殺しできればいいけどドラパルトにダイマックスを切られたたら負けです。耐久がぎりぎりで、スカーフシャドボや手助け不意打ちでワンパンされてくれないと無理。相手バンドリドラパがバンギラスやドリュウズにダイマックスを切ってくれればまだ勝てる。

3つ目。ダイアークダイホロウが使いこなせない。
・カマスジョーがダイアークしても隣のゲンガーのほうが速いので恩恵を受けられない(先制雨ごいから水打点を使えるのとトレードオフ)。自分が物理アタッカーだから次ターンのカマスジョーの火力にも影響なし。
・ミミッキュがダイホロウしてもカマスジョーのほうが速いので恩恵を受けられない。オクタンは特殊アタッカーなので恩恵を受けられない。
・ダーテングがダイアークしてもダーテングが物理なので自分で恩恵が受けられない。隣にサマヨを置いてもミミッキュを置いても恩恵はない。

4つ目。名前構築なので名前順を意識した配置にする必要があるため基本選出を上4つにできないのがそこそこつらい。


おまけ。サマヨールオクタンがすごく強いので、バンドリドラパキッスサマヨ+1のテンプレにオクタンを入れると強いよとオクタンを使おうlet'sオクタンと古墳で仲良くしている醤油さんににごり押ししたところ、オフ会で結構優秀な成績をおさめてくれました。


◆個別解説
72c82f8be362d1b53ae308d706728411
ゲンガー@拘りスカーフ 136-×-80-200-95-162 控え目CS
シャドーボール / ヘドロ爆弾 / 10万ボルト / 雨ごい

タスキでなくスカーフでもドラパルトに対して行動保障があると気づいて持ち物を変更。味方のカマスジョーに先制して雨ごいができるポケモンとして悪戯日本ばれ+リザードンの展開に対してのメタになりました。

H252振りドラパルトへのシャドーボールのダメージが低乱数1発から高乱数1発に変化するので臆病でなく控え目で採用しました。ダイマックスをしないドラパルトには勝てますが、ダイマックスドラパルトやスカーフドラパルトに負けます。

スカーフヒヒダルマより速いスカーフ持ちで、手助けを入れればシャドボでもへど爆でもヒヒダルマをワンパンできます。

ギャラドスに弱めなポケモンが多いので採用できるところで10万ボルトを採用。スカーフペリッパーに先制できます。

22d30eb50e268fb60a30f5576e9d3fbd
ミミッキュ@命の珠 131-156-100-×-125-148 意地っ張りAS
じゃれつく/シャドークロー/かげうち/トリックルーム

化けの皮の行動保障と技範囲で負担をかけていくポケモン。命の珠を持たないと火力が足りないポケモンだと認識しているので命の珠を持たせました。

フェアリータイプなのでウオノラゴンとかにつよくて偉い。トリル前にシャンデラ、ウオノラゴンを抜く程度の速さが欲しかったので準速にしています。

サマヨールを殴って止めてくる人が現れたのでミミッキュにもトリックルームを仕込むことにしました。


4d1e271107226d8e3d4ca1450abfbd5a
ダーテング@オッカの実 181-167-89-×-88-76 勇敢H124 A252 B68 D60
リーフブレード / ふいうち / ねこだまし / 大爆発

エルフーンを猫騙しで止めて隣のポケモンでトリックルーム起動ができ、悪戯心が無効の耐性から大爆発でエルフーンを倒しつつ退場できる。オッカの実持ちの耐久振りにすることでリザードンの補正なしのキョダイゴクエンを耐えることができる。

大爆発の威力は最低限といったところですが、殴りながら退場できるのは偉いし猫騙しと大爆発が両立できるのはダーテングだけです。

ゴースト、悪打点を受けるポケモンとして交代受けさせる選択肢もあります。

厳選が楽だったの最遅で採用していますが、ペリッパー抜かれくらいに抑えてトリル前にニンフィアやオーロンゲは抜ける素早さの方が使いやすそうです。

大爆発の威力を上げるためにA特化にし、A特化だから手助け不意打ちでドラパルトを倒せると思って不意打ちを採用し、ついでにリーフブレードを採用しています。相手のトリックルーム役を殴れないのが不便だったのと、ダイアークで火力が上がらないのが不便だったので悪の波動を採用した猫騙し/大爆発/ふいうち/悪の波動もしくは猫騙し/大爆発/悪の波動/リーフストームみたいな構成のほうが使いやすいかもしれません。


b1f4aaec51cf84918deb6173ece65826
オクタン@神秘のしずく 182-×-95-172-96-56 控え目HC
潮吹き/エナジーボール/冷凍ビーム/守る

この構築のエース枠。潮吹きという技はとても強い。HPが維持できなければダイストリームとして使えるのがとても偉い。

水打点と草打点を両立しているのもとても優秀で、水弱点のポケモンで守るを選択しながら水ロトム、トリトドン、ラプラスといったポケモンで切り替えそうと思っている相手にうまく弱点をつくことができます。

3つ目の攻撃技は水草の範囲で殴りにくいジュラルドン、サザンドラ、ナットレイなどを意識してマッドショットや火炎放射も検討しつつ冷凍ビームに落ち着きました。

ムラっけは楽しいけど特攻が下がると負け筋になってしまうということを実感したのでスナイパーに変更しました。

35f4a32f6df5a8136229f1c221456b2f
カマスジョー@気合のタスキ 137-191-80-×-70-188 意地っ張りAS
アクアブレイク/インファイト/地獄突き/氷のキバ

気合のタスキを持たせて行動保障をつけるとすごく強かったです。

水、格闘、悪打点までは強いから採用するとして4枠目は全然使わないのでアクアジェット、守る、氷のキバと適当に入れ替えてみてどれも使わないなと思っています。

0969726fa42c45865564a45f692517d1
サマヨール@進化の奇跡 147-×-177-×-172-27 呑気H252-B84-D172 
トリックルーム/サイドチェンジ/鬼火/手助け

とても堅くて安定したトリックルーム始動役ポケモン。味方の耐久も火力も低い構築で、サマヨールだけ残して隣を倒されまくる展開もあまりよくないので手助けとサイドチェンジでサポートします。

最初はHB極振りで育成していたところ、カジュアルで試運転して一発目で弱点保険セキタンザンの手助けダイバーンで倒されてしまったのでBD振り分けの調整に変えました。




    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: