2020年03月02日 01:10

ダブル構築 ココロモリバトン

こころばとん

◆構築を組んだときの流れ

新しくガラルに舞い降りた隠れ特性のポケモンの中から誰か活躍させたい。単純ココロモリを考察してみよう。

構築の基礎にしたアイデア
 ・瞑想や影分身してもワンパンされてちゃ意味がないし、味方のダイマックス技で積むのが賢そう。ドリュウズで耐久バフをかけよう!

・バンギラスとココロモリなら相性補完がとれてるし、バンドリ先発からココロモリを交代だししてみよう!

・ドラパに破壊されたくないし拘りスカーフでドラパルトの上をとってバトンタッチしよう!

ということで、バンドリココロモリの取り巻きを考えていきます。

バトン先エースとしてビルドアップローブシンなど積み技持ちを試してみたところ、繰り出し際のダイドラグーンのデバフやダメージそのものが痛いしなかなかうまく決まりませんでした。

そして耐性が強くて、耐久バフそのものが火力アップにつながるボディプレス持ちで、回復技を持っていて、鉄壁で足りない積みを補強したりバトンできない展開の補強まであわせ持っているアーマーガアがバトン受けとして優れているという結論にたどりつきました。

補助専門ポケモンを入れてしまったので取り巻きの火力をその分高めようと考え、残り2枠にタイプバランスが良くなりそうなサザンドラとニンフィアを突っ込みました。

バトンギミックに直接かかわらない取り巻きの持ち物を拘り鉢巻き、拘り眼鏡、命の珠と配分して削り速度を補強して完成。

◆実績
INC Feb.レート1702(1660付近で停滞したので1700に乗せて対戦を終えました)
ESClJexUYAAbGee - コピー
考察初日段階で喰い断さんに構築診断をお願いしました。



◆選出
基本選出:先発バンギラスドリュウズ、裏ココロモリアーマーガア
初手バンギラスをコロモリに交代してダイスチルかダイアース。次ターンももう一回詰んでバトンタッチでアーマーガアにつなぐ。ドリュウズが倒されたらココロモリを出して電磁波で妨害。そのまま鉢巻き岩雪崩。というのが基本展開。

vsエルリザ:先発バンギラスドリュウズ
両雪崩でとりあえずリザードンを処理してから考える。裏に炎タイプがいないのでアーマーガアでそのまま詰められることがある

vsトリパ:サザンドラニンフィア
ダイアークハイパーボイスでトリル役を倒す。<<完>>
ダイウォールまねっこトリルは無理です。

vs雨パ:サザンドラニンフィア
ダイアークハイパーボイスでごり押し

vs弱点保険ルチャブル:先発ニンフィア
ニンフィアにダイマックスを切ってダイフェアリー。

vs水ロトム+トゲキッス:先発サザンドラドリュウズ
ダイスチルアイへ集中でキッス処理。水ロトムも頑張って処理。がんばって裏のアーマーガアの障壁を倒す。
浮いてるポケモン2体だとダイアースができなくて特防バフができない上にアーマーガアの弱点がつけないのでとても厳しい。

vsエルフキッス水ロトム、エルフニンフウオノラゴンなど
こういう感じのパーティに勝てていない。ジュラルドンが初手にいないことを信じて初手サザンニンフでいいのかもしれない。


◆個別紹介

a6e90225ab9058e6c6268441a48636fe
バンギラス@拘り鉢巻き 岩雪崩 / かみ砕く / 馬鹿力 / 雷パンチ
調整:意地っぱり A44 D212 S252 実数値:175-176-130-×-147-113

アーマーガアの隣で岩雪崩して圧力をかけていれば強い。
ダイドラとかで弱点保険発動させないぞと調子に乗ってるドラパルトに予想の1.5倍火力のかみ砕くをぶつけられる。殆どのバンギラスを抜いてばかぢからをぶつけられる。
味方ドリュウズのダイスチルのバフを先制でいれると相手ドリュウズのダイスチルを耐える。

9205f0c23bed11905f56b57ef83ce844
ドリュウズ@気合のタスキ アイアンヘッド / 地震 / 岩雪崩 / 守る
調整:陽気 A252 B4 S252 実数値:185-187-81-×-85-154

ダイアース、ダイスチルでバフをする殴れるサポート役です。
ダイマックス適正のある持ち物にしてるポケモンが少ないのでココロモリを選出しない試合でもだいたいダイマックス役はドリュウズになる。

この大会で30戦以上、ランクバトルでもそれなりの試合数をこなしているけど全試合のドリュウズミラーで先制ダイスチルを決めている。遅いドリュウズが流行っているかというと自分の運がいいだけだと思う。

地面技枠は基本選出でダイマックスが切れたあとにアーマーガアの隣で地震ができたら強いと思って地震で採用しています。サザンドラドリュウズ選出でも地震が押せます。エルフジュラルドンに対してバンドリの並びで殴りやすいよう10万馬力でよかったかもしれません。


194efa15b1a02172b13fcd43886f7171

ココロモリ@拘りスカーフ バトンタッチ / 電磁波 / スピードスワップ / サイコファング
調整:陽気 H252 A4 B132 D84 S36 実数値:174-78-92-×-86-152

バンギラスの裏から出てきてB2段階上げてダイスチル、ダイドラグーン、ダイナックルを受け止めるバンギラスととても相性補完の優れたポケモンです。

特性たんじゅんでランク変化が倍になるのは強いのですが、相手の威嚇やバクアの効果も2倍になります。だから威嚇を受けないよう後発でサイクルを回しながら使うのが理想的で、その相方がバンドリだと判断しました。

ココロモリの種族値は67-57-55-77-55-114です。ココロモリの耐久種族値はH67-B55-D55です。ちなみにアーマーガアの進化前のアオガラスの耐久種族値がH68-B55-D55です。負けた!?

ココロモリの耐久は進化の奇跡を持っていない進化前ポケモンぐらいしかないことが分かってしまいましたね。

ここで、「S114で速いから最速にしよう」という安直な発想で使うとどんな悲惨なことになるか考えてみてください。襷でしか行動回数を確保できなくなってしまうことが容易く想像できますね。

なので私は、最低限の素早さを拘りスカーフで確保して、努力値をしっかりHBDにまわすことにしました。確保した素早さは最速ロトム抜き、スカーフ込みで最速ドラパルト抜きより少し早いくらいです。耐久をこれだけ振って、BD欲しいほうの2倍バフを前提にできれば、等倍技なら受け止められるくらいの耐久になります。

ドラパルトより速い砂かきドリュウズによるバフを前提にすれば、攻撃技でちゃんと相手を殴って倒す片手間に拘りスカーフで即バトンタッチするだけでも4段階バフが狙えます。

技枠はバトンタッチ、電磁波はよく使います。麻痺を撒いてからバンギラスで鉢巻き岩雪崩したらそりゃ強いです。挑発されて困らないように攻撃技にサイコファングを採用してみましたが一度も使いませんでした。良かった。

ガラルには高速ポケモンが少ないので、この耐久振りのままさらっと持ち物をメンタルハーブとかに変えて守るや影分身を仕込んでも面白い可能性があります。(その場合バトン後の電磁波を撒く動きも弱くなります。)

823
アーマーガア@オボンの実 ボディプレス / ブレイブバード / 鉄壁 / 羽休め
調整:腕白 H252 B100 D156 実数値:205-107-151-×-125-87

慎重で使っているとボディプレスの威力が足りないと感じたので腕白個体に変更した。

鉄壁ボディプレス型に持たせるアイテムとして鬼火欠伸対策で行動回数を稼ぐラムの実や積み回数を増やすアッキの実やタラプの実を最初に思いついたのですが、バトンタッチできない展開でウオノラゴン相手に動いていく選択肢を作れそうなオボンの実に決定しました。

INCではダイマ技でバフのかかったバンバドロの撃ち落とす+十万馬力に鉄壁羽休めからのボディプレスで殴り勝ってくれたし、腕白に変えたのもオボンに変えたのも大正解でした。

9480c8ad314d0e3d5cde8c428716af4b
サザンドラ@命の珠 悪の波動 / 流星群 / ラスターカノン / 守る
調整:臆病 H4 C252 S252 実数値:168-×-110-177-110-165

ダイマックスして殴ると普通に強い。ウインディを抜くために最速にしています。ロトムもジュラルドンも抜くことができます。
サマヨールをダイアークでワンパンしてくれたくらい火力があるし、耐久も十分あるしとても偉い。

殆どダイアークとダイウォールしか使っていません。ドリュウズ並べて鋼技を重ねられたらリリバキッスが楽になりそうと思ってラスターカノンを採用しています。

流星群が不要で、流星群の枠に大地の力が必要でした。竜技で弱点をつきたい相手がガラルに存在しなくて悪打点より竜打点が通るポケモンは地面抜群だった。特殊アタッカー相手に選出することが多くてA下降なんて無意味だし味方Dアップの追加効果が仕込めればと思いながら動かしてることが多かったのに大地を覚えられることを忘れていました。INCの戦績が伸び悩んだ原因はこれでした。


d4c0134c677c262ed8c8f8b14862891c

ニンフィア@拘り眼鏡 ハイパーボイス / 破壊光線 / マジカルフレイム / つぶらな瞳
調整:控えめ H252 B252 C4 実数値:202-×-117-144-150-80

HBぶっぱで陽気ウオノラゴンのエラがみを乱数2つ切って耐え。
隣でダイアークをしながら眼鏡をもって通りのよい高火力範囲技を使うと強いです。

ダイウォール用の補助技枠としてつぶらな瞳を採用して、普通に縛られて行動できないとき先制してデバフができるようにしました。






    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: