2020年01月19日 21:47

ダブル構築 ゲーミングオジョーサマ

EOoO_L3VUAEpdMp
採用するポケモン名でゲーミングオジョーサマを作った構築です。

ゲーミングお嬢様とはジャンプルーキーで連載中で、月間ルーキー賞も受賞したいまネットで話題の作品です。タイトル通りお嬢様がゲームをする話なので、対人対戦ゲームが好きな人におすすめ。

→ 改良を加えました: ゲーミングオジョーサマ 改良版


◆実績
ダブルランクマッチ ハイパーボール級からこの構築を使って3戦3勝でマスターボール級に到達できました。


◆名前担当枠

ゲー枠:ゲンガー

ミ枠:ミミッキュ、ミロカロスがまともそうな雰囲気だったので、使いやすそうなミミッキュを採用しました。

ング枠:キングの名を持つニャイキングやコイキングにキングラー、そしてダーテングまで選択肢があります。キングラーを採用してカジュアルで使ってみて弱かったのでニャイキングに交代しました。

オ枠:オクタンとユキノオーで迷ったのですが、トリル役に火力の低いサマヨールを採用した状態で一体で殴って相手を2体以上減らす仕事を担ってもらいたいためオクタンが妥当と判断しました。サマヨールを活かせるエースアタッカーを確保したかったのでオーロンゲとかは眼中にありませんでした。

ジョー枠:カマスジョー

サマ枠:サマヨール


◆基本選出

先発:サマヨール+何か
後発:オクタン+何か

相手に刺さっているアタッカーの隣にサマヨールを置き、隣の攻撃で相手を制限しながらトリックルームを展開し、倒れたところでオクタンを出して潮吹きで制圧するのが基本展開です。

ダイマックス枠はオクタンがHPが減った状態から水打点を使いたい場面や草打点の威力を高めたいときにはオクタンで使って、必要ないときは4枠目に選出したポケモンに使います。


◆個別解説

128px-Pokémonsprite_094_StSd
ゲンガー@気合のタスキ 控え目CS
シャドーボール/ヘドロ爆弾/こごえる風/10万ボルト

襷の行動保障と技範囲で負担をかけていくポケモン。H252振りドラパルトへのシャドーボールのダメージが低乱数1発から高乱数1発に変化するので臆病でなく控え目で採用しました。

シャドーボール+ヘドロ爆弾の範囲でドラパルト+トゲキッスの並びの両方に一致弱点をつくことができます。ドラパルトに上をとられ弱点をつかれるので襷を持たないと行動ができませんが、襷を持っていると手助けへど爆でもこの指キッスを倒しきれなかったので、サマヨールの隣に置きやすい性能ではあるけど数値が足りないポケモンだと感じました。

ギャラドスに弱めなポケモンが多いので採用できるところで10万ボルトを採用。

128px-Pokémonsprite_778_StSd
ミミッキュ@命の珠 意地っ張りAS
じゃれつく/シャドークロー/かげうち/ウッドハンマー

化けの皮の行動保障と範囲で負担をかけていくポケモン。フェアリータイプなのでウオノラゴンとかにつよくて偉い。エース枠のオクタンの水打点の通りをよくするためウッドハンマーを採用しています。

命の珠を持たないと火力が足りないポケモンだと認識しているので命の珠を持たせました。

128px-Pokémonsprite_863_StSd
ニャイキング@突撃チョッキ 意地っ張りHA
アイアンヘッド/インファイト/猫騙し/蜻蛉返り

ング枠を担うポケモン。あまり考察できてないしあまり選出できていない。

128px-Pokémonsprite_224_StSd
オクタン@神秘のしずく 控え目HC
潮吹き/エナジーボール/冷凍ビーム/守る

この構築のエース枠。潮吹きという技はとても強い。

ムラっけが強いはずということで特性ムラッけで採用していますが、スナイパーに変えても特に問題ないです。ムラっけが軸ではなく潮吹きでの打点を意識して採用しているので火力強化アイテムの神秘のしずくを持たせています。HPが削れてから食べ残しやオボンでちょろっと回復しても特に意味はないので。HPが削れた場合に使う水打点はダイストリームです。

水打点と草打点を両立しているのもとても優秀で、水弱点のポケモンで守るを選択しながら水ロトム、トリトドン、ラプラスといったポケモンで切り替えそうと思っている相手にうまく弱点をつくことができます。

3つ目の攻撃技は水草の範囲で殴りにくいジュラルドン、サザンドラ、ナットレイなどを意識してマッドショットや火炎放射も検討しつつ冷凍ビームに落ち着きました。

128px-Pokémonsprite_847_StSd
カマスジョー@拘り鉢巻き 意地っ張りAS
アクアブレイク/インファイト/氷の牙/地獄突き

命の珠と気合のタスキを他に取られていたので鉢巻きで採用しました。

雨パ相手に選出すればすいすいで上をとれます。手助け鉢巻きインファイトならナットレイもジュラルドンも倒せます。

128px-Pokémonsprite_356_StSd
サマヨール@進化の奇跡 呑気H252-B84-D172 
トリックルーム/サイドチェンジ/鬼火/手助け

とても堅くて安定したトリックルーム始動役ポケモン。味方の耐久も火力も低い構築で、サマヨールだけ残して隣を倒されまくる展開もあまりよくないので手助けとサイドチェンジでサポートします。

最初はHB極振りで育成していたところ、カジュアルで試運転して一発目で弱点保険セキタンザンの手助けダイバーンで倒されてしまったのでBD振り分けの調整に変えました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: