図鑑番号778 ミミッキュ
portrait

ミミッキュは専用の特性、専用のZクリスタル、専用のZ技、試練でも登場してアニメでもロケット団の仲間として毎回登場し、テーマ曲もつくられぬいぐるみもポケセンにいっぱいで、優遇され具合がすさまじいポケモンですね。



対戦面でのミミッキュの印象
6世代になってポケモン対戦の頻度がかなり減ったので、実はそこまで強烈な印象は持ってないです。

シングルをまじめにやったらミミッキュは絶対パーティに入るという話は聞いたのですが、6世代になってからまじめなシングルのパーティ1つとして作れてないですね。QRでミミッキュもちょっと使ってみたことはあるけど、まだ強さを理解できてないです。

ダブルバトルはまぁまぁやっていたので、特性で行動回数保障してくるまっすぐ殴るだけじゃ処理できないトリル役くそうざい。隣の太鼓カビゴン無理。マッチングしたくない。って印象はあります。

ぽかぼかフレンドタイムって言葉は覚えましたよ! スマブラでもこの技使ってましたね!
僕は最近はスマブラでポケモントレーナーを使っています。



ミミッキュのうた

まず登場してすぐの頃にテーマソングが作られていた印象が強いです。そのタイトルはズバリ、ミミッキュのうたです。ピカチュウじゃないよが売りなんですねってところをこの歌で何度も聞いて理解しました。いまいちな歌だと思ったけど。


アニメやゲームで登場してないポケモン公式チャンネルでだけ公開されてる曲たちだとどないやねんヤドン」「I LOVE コイキング」「モンモンメタモン」とか好きですね。