186px-Sugimori_407
草/毒 60-70-65-125-105-90 自然回復/毒のトゲ/テクニシャン

ポケモン徹底攻略 ロズレイド:https://yakkun.com/sm/zukan/n407



1.きっかけはバンドリロゼリア
無題

QR:https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-430E-AED7
構築記事:http://blog.livedoor.jp/nanooji/archives/24888429.html

この構築、どう見てもバンドリのモロバレル枠を適当な進化前に変えただけの並びなんですが
何故か普通にロゼリアが選出できて活躍できました。



2.草毒タイプの強み
◆水耐性
水に耐性があり草打点を持っているのでラグラージ、トリトドン、カプ・レヒレなどに強い。
C特化ロゼリアのリーフストームでカプ・レヒレも乱数一発。
特攻と技威力の差によるモロバレルにはだせない瞬間火力がロゼリアの強みになっていました。

◆カプ耐性
毒打点、フェアリー耐性、草耐性があるためカプ・コケコ、カプ・レヒレ、カプ・ブルルに強い。


これがロゼリアがレートで活躍できた理由です。

そして、輝石ロゼリアよりもフシギバナやロズレイドのほうが数値が高い。

ロゼリアが活躍できるならロズレイドはもっと活躍しそうですね。



3.ロズレイドの比較対象になりそうなポケモンたち
ポケモングローバルリンク-ダブルランキング https://3ds.pokemon-gl.com/battle/usum/#double

フシギバナ:メガシンカが可能。そうでなくても種族値が高く、ロズレイドを耐久振りで使う場合の壁になる。
カミツルギ:もっとも使用率の高い草タイプ。カプ系にも有利。
カプ・ブルル:
ナットレイ:
モロバレル:キノコの胞子、怒りの粉を扱える便利ポケモン。
エルフーン:追い風役として便利で補助技が多彩。
ルンパッパ:


ロズレイドとフシギバナを比較すると
・ロズレイドはHP252振りでやっと無振り通常バナに近い耐久
・フシギバナと違ってロズレイドはひかえめのままでも準速ジャラランガ抜きまで可能
・テクニシャンのおかげでめざパの威力を90にできる



4.テクニシャン補正の価値
D振りメガボーマンダ:実数値H181-D142(努力値84-252振り)へのダメージを計算すると
臆病CSカプ・コケコのEF眼鏡10万ボルト: 65.1%〜77.9%
臆病CSメガライボルトのめざ氷:66.2%〜79.5%
C特化カプ・レヒレのムーンフォース:67.4%〜80.6%
C特化ルンパッパの冷凍ビーム:83.9%〜99.4%
C特化カプ・テテフのムーンフォース: 83.9%〜99.4%
臆病CSカプ・コケコのEF10万ボルトZ:84.5%〜100%
C特化カプ・レヒレのれいとうビーム:86.1%〜101.6%
C特化ロズレイドのテクニシャンめざ氷:103.8%〜123.7%

火力の種族値が高くて技威力も高いと強い。



5.ロゼリア、ロズレイドを使っていて見えてきたこと
バンドリ対策の威嚇選出にぶつける駒として、ボーマンダやサンダーと並べて先発で使うことが多かったです。サンダーロゼリア先発から相手の水タイプ3体にカプ・コケコを添えた選出をロゼリアで4タテする場面もありました。

バンギラスと縦の相性がよく、ロズレイドへのエスパー技、炎技を半減で受けつつ威嚇をもらってない状態のバンギラスを場にだす動きがよくありました。

ロズレイドを雨パ相手に選出したときはナットレイ対策にめざ炎がないと話にならないと感じました。ハッサムにも遭遇して負けました。ロズレイドにめざ炎を持たせない場合はドリュウズの地面Zをピンポイントにそこにあてるかボーマンダに炎技を採用するかしないときつそうです。めざ炎がある場合はそこの処理に余裕ができるのでドリュウズが珠でも問題なさそうです。バンドリを使っていて、Z持ちドリュウズだと雪崩やアイヘの威力が低いのは不満に感じます。

サンダーを相手にすると毒Zが都合のいい火力だと感じました。削った後にヘド爆想定で交代してきたランドロスにめざ氷が刺さり、相手の気づいていない一貫をつくれてました。

ハイボ耐えの調整から威嚇で物理打点を耐えつつボーマンダにめざ氷を当てようとすると、恩返しで普通に倒されました。ボーマンダにめざ氷を当てるなら行動回数を確保する仕掛けが何か必要そうです。バンギラスをスカーフで採用しているためバコウの実を持たせることにしましたが、バンギラスが別のアイテムを持つならロズレイドがスカーフもよさそうです。

ねむりごな持ちで使用するとミストフィールドや草タイプに無効化され、うまく機能させにくいうえに命中も低くて微妙に感じました。

採用されていたD振りメガボーマンダがルンパッパの冷凍ビームをちょうど耐えた場面で、ロズレイドのめざ氷ならこれを倒す火力をだすことができると気づきました。C特化ルンパッパより控えめ無振りロズレイドのほうが特攻が高い。

とりあえず、めざめるパワーの活かし方を考えるのが重要そうです。氷と炎に加えて岩、地面、格闘あたりも使用感を確認したいですね。ウェザーボールもまだ試してないです。