今日のQRレンタルパーティ 診断で遊んだ感想を書きます。好感度は文章量で表しています。



a

ランターン入り2番目の構築としてでてきたシングルQR構築「あ」
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-45CD-AFFC

結果は4勝1敗 非常に使いやすかった。

サイクルを回して削ってからのメガシンカ枠を通す動きも定数ダメージで削りきる動きも楽しかった。

メガシンカが2体、水タイプが2体の構築なのでメガシンカ、水タイプ、もう1体という順で選出を決定することを意識して対戦に臨んだ。テッカグヤがミラーでうえをとってくれて安心して動かせて、水タイプとテッカグヤでサイクルを回す展開がやりやすく、種族値の低いランターンに仕事を任せすぎないよう相手によってレヒレと使い分けができる編成で好感がもてる。

印象に残ったのはメタグロス入りに対してランターンテッカグヤガブリアス選出をぶつけた試合だった。グロスと対面したランターンからテッカグヤに交代し、そこからさらにガブリアスに交代という手順で相手グロスからの交代読み冷パンを受けないよう丁寧にグロスvsガブの対面を作った。雷パンチを無効化しつつの繰り出しに成功し、相手に不利対面を意識させて流し際にステルスロックを設置。そこからサイクルを回し、2度目のガブグロス対面でステロがあるならスカーフではないだろうと思わせながらのスカーフ地震でグロスを倒す展開に成功した。ランターンテッカグヤの耐性のかみ合いとこのパーティで特徴的なステロ持ちスカーフガブを活かしきることができた。

負けた1戦は初手ランターンとメガボーマンダが対面し、地震を耐えて冷ビで倒してイア発動とうまくいったものの、カプ・コケコの処理を誤って負けてしまった。マジカルシャインを2耐えする体力のランターンで全快のコケコに対して毒を入れたのは多分間違いではなかったが、レヒレとランターンを交代しているとマジシャでランターンが削られ気づくと負けていた。マジシャ1耐え状態の状態からはレヒレを捨てて改めてランターンをしにだしから熱湯とする手順が正しかったかもしれない。


a
霊獣ランドロス入り3番目の構築としてでてきたシングルQR構築「純正ラティハッサム」
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-649B-416B

結果は3勝2敗 普通の構築だったが、ラティオスの火力が期待より低くて使っていて辛い。

QRレンタルチームの利用されている回数が1位の構築としてQRチーム画面トップに並んでいた。

ふーん。


a

サニーゴ入りの2番目としてでてきたシングルQR構築「サニーゴレパルガッサ」
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-45B7-499C

結果は1勝 レパルガッサは使うのも使われるのも嫌い。時間がかかって楽しくなくて1戦で辞めた。

詳細はブログと言いながらブログURLを貼ってるのも印象が悪い。PGLの説明文を書いている部分はユーザページへのリンクになっているため、検索キーワードでなくURLというのはコピペしにくく不便さを感じさせられる。心内評価2点。


a

トゲデマル入りの2番目としてでてきたシングルQR構築「真・ピカチュウ暗殺部隊」
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-0C69-48B7

は?

なんで?

トゲデマルって強ポケじゃないの?

無題

シングル勢のトゲデマルの認識これってマジ?

信じられない・・・

えー。この構築勝つ気ないよね。使いたくねぇな。

結果は1勝 シングルレート1600達成

は?なんで俺勝てたの?この構築で?

マッチングした相手は進化前とか別にいないけどマイナーパって感じ。フライゴンつらいなとか思ってたところ選出はトゲデマルエモンガ風船マイナンvsペンドラーエルフーンサワムラー。相手が毒びし+やどみが軸だったようで、全員浮いてる選出が刺さってしまった。ラス1エルフーンにエモンガのアンコールをあててからのトゲデマルの超絶螺旋連撃でフィニッシュを決めた。

いや、相手が無駄な技を使ってくれたとはいえこの構築勝てる構築だったのか?

驚いた。

楽しかったよ。自分の中で勝率100%構築として覚えておくためにここで使用をとめておく。


a
ペンドラー入りの3番目としてでてきたシングルQR構築「虫統一」

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-C683-4611

結果は1勝3敗 弱い。

初戦にポリZのテクスチャーZからの10万ボルトをオニシズクモが耐えてミラコで撃破し新たな知見を得ることができた。しかし後は負け続きだった。特に信じられなかったのがカイロスの恩返し。QR構築は懐きの低い他人のポケモンを使うことになり、恩返しは威力28、やつあたりは威力74になるようです。弱い。他人に使わせる気のなさを感じる恩返し入り構築は心内評価1で。