nidoqueen



◆ニドクインの特徴
・力づく大地の力でZ必要無し威嚇の影響なしで高打点地面技が扱える。特にガオガエンに刺さる。毒打点でカプへ弱点をつける。冷ビ、放射、10万あたりをまずまずの威力で扱える。放射ならテッカグヤやナットレイに、冷ビならランドロスに刺さる。

・カプ・コケコ、サンダー、テラキオンに耐性と打点があり非常に有利。ガオガエンに上をとりつつ弱点をつくことができて威嚇の影響がない。メタグロス、ゲンガー、カプレヒレ、カプ・ブルルあたりにも弱点を付ける。中速中耐久で縛られやすいが放置されない程度の火力と手助けの相性がいい。

・ニドクインのほうがニドキングよりHBCDSの合計数値が高い。CSの実数値がニドクインで実現不可能ラインでなければニドクインを採用したほうが数値が高い。


◆手ごたえのあった並び
・ニドクイン+霊獣ボルトロス
ニドクインで殴りにくいリザードン、ミロカロス、ニョロトノを殴れて、下から殴ることになるニドクインの速度で間に合うようカプコケコを腐らせる耐性を用意できて、地震無効のおかげで相手ランドロスが地震安定にならないという点でニドクインと相性がよかった。

・ニドクイン+スカーフカプ・テテフ
メガジュカイン軸展開に強い。メガジュカインをテテフで縛りつつ、隣の誓いアタック役や放電役ののガオガエン、アシレーヌ、エンペルト、カプコケコ等すべてにニドクインが強い。

ニドクインがカプコケコにつよい。


ニドクイン@命の珠
ひかえめ 166(4)-×-108(4)-139(252)-109(28)-124(220)
C:特化
HB:素で陽気メガグロスのれいとうパンチ耐え
HD:控えめミロカロスのねっとう耐え
S:最速ガオガエン抜き

思念のないメタグロスの攻撃で縛られずに下から殴りつけることができる
あまり8をHBに振り分けた。

だいちのちからでH振りメガメタグロス、ガオガエンが確定1発
ヘドロばくだんでH振りカプ・レヒレを中乱数1発