◆TLでみかけた記事を読むとき
【WCS2018】トルネロス入りメガラグラージ軸純雨パ 

あ、TLになんか流れてきた。とりあえず読もう。出だしに喰い断の実績が書いてある。うっわ自慢かぁ。

初めにを読まずに飛ばし、構築の並び、技構成と道具が表になってる部分を探して確認する。そのまま単体考察部分を読む。技と道具の採用理由だけ見て、できることをぼんやり想像しつつ自分の育成済みの構成と比較する。ポケモン自体の採用理由とか調整の意図とかはあまり読む気がない。そこまでで読み終わった気になる。


読み終わってツイートしながら惰性で少しスクロールする。



なんとなく構築記事を読んでるときは自分で使おうとそこまで思ってなくて真面目に読んでないので、文章を読んでるんじゃなく単語を拾ってるような感じで内容はほとんど理解してない。


◆自分で使いたいポケモンの構成を考えてるとき 
霧矢あおいちゃんの名前で適当にパーティ組むか。えいっ286006my080804362221
ガッサ、リザ、アーゴヨンくらいならググれば構築でてきそう。ぽけっとふぁんくしょん使うか。
pf

2つ目の記事 「【S7使用構築】最高2025 最終19××  積み展開カバギャラアーゴヨン」を読んでみる。


ふーんキノガッサは自分の知ってる時代とテンプレ変わってないや。だいたい知ってるから読まないでおk。

アーゴヨンは完全に未知のポケモンだ。わからんから完全に同じ調整と技構成で使おう。

リザードンは

kino
「ニトロチャージを気合玉に変えて」はつまりこの技枠は未定ってことだな。「ミミッキュのゴーストZ+かげうちを耐えるくらいまで耐久に」ってのは筆者が思ったけど調整考えるの面倒だから新規育成諦めたってことかな?こういうのは言う通りの改善施すと強化になる信頼できるやつだ。

e
自分で使いたいポケモンを調べてるときは真面目モードなのでリンクも見逃さない。

kino
「かえんほうしゃでクレセリア、ポリゴン2などを確定2発で持っていける控えめCぶっぱ」「素でミミッキュを抜きたかった」

よし。だいたい分かった。この筆者の考えるつよいリザードンはミミッキュ抜きのS、ミミッキュのゴーストZ+かげうちを耐える耐久、ポリ2あたりを焼ける火力をもったポケモンだ。

普段はトレ天のダメージ計算機で済ますんだけど、2種類の攻撃を受けとめる調整を考えたいので加算ダメージ計算機を起動。
aaaaaaaa

このくらいでよさそうだな。B実数値125のSが準速ミミッキュ+1で残りC
C特化より火力下がるけど2発で耐久ポケモンを倒したいから放射+オバヒ。

リザードン@リザードナイトY 火炎放射/オーバーヒート/何か/何か
ひかえめ 153-×-125(212)-206(68)-135-149(228)



使ってみたらめっちゃ扱いやすかった。



TLに流れてくる記事読む受け身モードのときと自分で記事を捜して読んでるときで読み方が結構ちがった。構築の並び、味方との兼ね合いを意識できていないことも分かってしまった。