【きっかけ】

これをやろうと思います。ただ、誰もが知っている有名強者を集めるのは難しいので、別々のルールのプレイヤーを集めて同じポケモンで構築を作ってもらい、その内容の違いを見る企画にしたいです(趣旨ズレた?)。そのための、構築記事を用意する段階。

【ルール】
指定したポケモン6匹固定で構築を考える。ポケモンの種類の変更は認めない。
・ネタかガチかその辺の嗜好は問わないが、実際に対戦で使って調整して各々の結論としての構成を記事にすること。
・対戦ルールは普段潜っているルールでもいいし、違うルールでもいいし指定しない。
・友達や他の参加者と相談してもOK。普段通りに構築を考える。
・この記事の投稿日から2週間後の4月6日までに自分が使用した構築の記事を各自のブログに投稿し、主催者の秋桜(@poke_cosmos)に完成した構築記事のURLをリプライかDMで提出する。その際、目安とするための普段の実力がわかるもの(ORAS最高レート、最終順位、大会成績等)も伝える。
・構築記事の提出期限は定めるが、公開時期は特に揃えない。
・構築記事には技構成、努力値調整、使用ルールは必須。その他、考えたことをできるだけ詳しく書いて欲しい。

主催者の秋桜が全員の構築を結果としてまとめた記事を投稿します。結果記事は匿名のままそれぞれの構築の技構成と調整のみをA、B、C・・・と並べ、参加者の名前と実力を並べ、最後に構築と参加者の答え合わせを載せたものにする予定です。

【参加資格】
・レート不問、メインルール不問(ばらけている方が面白くなりそう)
・条件であるポケモン6匹固定を満たした記事を書いてくれるなら飛び入り参加OK
・使用した構築をブログ記事にして公開できる

【参加者一覧】
秋桜 (@poke_cosmos)
ぱぷりぃー (@pprk_sr)
みるて (@myrte00)
くらうん (@ayahiragi_crown)
ごま (@goma_poke)
露草 (@tuyukusanaga)
フレンダ (@flenda5126)
はゆ (@sayapoke_hayu)
もう疲れたよ (@_AKYM_S)
ひこ (@b_u_t_a_3)
じょうげん (@j_ktwr)

期間中随時募集

【固定する6匹のポケモン】
メガガルーラガブリアスファイアロー
ロトム(ウォッシュ)ギルガルドニンフィア 
 ガルーラ/ガブリアス/ファイアロー/水ロトム/ギルガルド/ニンフィア

※ポケモンの種類以外は自由なので、ガルーラがメガシンカしなくてもガブリアスがメガシンカしても問題ない

・今回6匹を決めた方法
PGLのように指定なしでの投票だとタイプバランスが別々のPTがでてくるし、メガシンカ枠がずれてると票がまぜにくい。準伝を用意できない人の扱いを不参加にさせるか、参加してもらうために準伝を除外するか。
メガシンカできるポケモンを1体決めて残り5匹に入るポケモン投票してもらえばいい感じになるんじゃないかと思い、参加者に残り枠候補を5匹ずつ(準伝以外で)挙げてもらうことにしました。その投票結果の上位5匹がこれです。
メガシンカできるポケモン枠は私がガルーラに決めました(ガルーラの取り巻きに欲しいポケモンが準伝ばかりなので参加者はここで困った様子)。スタンパが作れそうなポケモンの方がルール毎に動きが違う記事を作ってもらえて面白そうだと思っています。