2018年09月

レシラム入りを組みたいです


動機
無題

へー。レシラム強いんだ。使ってみたい。サンルールから初めてのGSバトルやってみよう!

個体がいないからまずはレシラム入りのダブル構築QRで試して

無題

あれ?なんでQRがこんなに少ないの?レシラムはやっぱりマイナーなのか。
くいたん、おまえレシラムが強いっていうならQRを上げてくれ。

1つ目の3つ目のQR構築を選んで使ってみたところ
・レシラムは普通に強い。耐久も火力も速さもいい感じ。特性でS順わかるの偉い。ファントムガード貫通できないし特性がS順確認のみの効果だけどまぁいい。シード持ちとプレート持ちで、対カイオーガだけはカイオーガ本体の処理速度が遅かった。他はだいたい倒せる。ガオガエンも晴れ青い炎で半分削れた。トリックルームは焼いて止めた。
・そのカイオーガの処理として物理コケコ、カミツルギがそれぞれ採用されている。基本的にはグラードンで天候とって断崖2発でカイオーガを倒していた。
・エルフーンが上から日本晴れができるのが強かった。
・カミツルギがグラカイゼルネに強いのがいい。あと、叩き落とすで特性削れたルナアーラが倒れた。
・レシラム+鈍足ポケモンの並びからグラードン交代だしで相手カイオーガ交代だしに対して交換順で天候をとる動きが強かった。
・モロバレルのゼルネアスストッパー性能がいい感じだった。
・使ったグラードンの持ち物がオボンでよくわからないけどまぁまぁ耐えて、ただ何か強みがなくて弱い印象だった。断崖外しの根源被弾で負けが目立つ。グラードンレシラムの圧倒的電気耐性は悪くなかった。ほのパングラードンQRのほうはホウオウへの打点が薄かったが気合でどうにかできる程度だった。
・カミツルギ、モロバレル、エルフーンと草タイプどれもつよいな。相手のアマージョも強かった。草タイプ2枠いれたいな。

わからなかったところ、困ったところ
・イベルタルへの対応が難しかった。叩きの通りがえぐい。
・ランドロスの使いどころが不明。
・ハッサムのバレパンが使いたいとき使えないからアイアンヘッドが欲しいしもうメタグロスとかドータクンとかナットレイとかでいい。
・レシラムの熱風がゴミ。眼鏡晴れ熱風くらいでないと話にならない。シード持ちに採用するな。
・青い炎のPPを増やせ。
・命中85技の連打だから勝率がどうしてもあがらない部分がある。
・ドーブルがこの指してるだけできつい。青い炎軸だと襷この指がダメ。


その後喰い断さんの動画をみて
・眼鏡レシラムもよさそう。
・日本晴れエルフーンが日本晴れルンパッパでもいいと気づいた。
・カイオーガより早いスカーフテテフで日本晴れは面白かった。
・クロスフレイムが命中安定なのか。これで火力足りる相手を調べる必要がありそうだ。



参考記事
あっ!やせいのひとりごとがとびだしてきた! WCS2019ルール・サンシーズン構築~レシラム+グラードン~
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20180918/1537272599
だるまっかのポケ論文! 【WCS2019 SUN】お試しグラレシラム!【QR紹介 雑記事】
http://dororu3121.hatenablog.com/entry/2018/09/04/124203
喰い断Ⅸさんのポケモン生活 【WCS】眼鏡レシラム軸 手動晴れビートダウン【GSダブル/サンルール】
http://blog.livedoor.jp/kuitan9/archives/26014185.html




喰い断さんの眼鏡レシラムって案も魅力的だし、眼鏡持ってない追い風できるレシラムもカイオーガ倒しきれない点以外はいい感じだった。

カイオーガ本体の処理方法、イベルタル入りへの対策をどうするか。技の命中をどうするかが課題。

あとレシラムミラーもかなりあぶなかったな。

ダブル構築 バンドリマンダロズレイド

無題1

第3回ジェネレーションオフ(シングル1、シングル2、ダブルのチーム戦)でベスト4になりました。チーム名「とべとべモクロー」のダブル枠で使っていた構築です。

構築QR:バンドリマンダロズレイド


1.はじめに
この構築はダブル有名強者のパメラさんのニコニコ生放送で見たバンドリロゼリアをひな形にして作りました。
構築QR:BanG Dre! ~Roselia~
構築記事:南西の風 【USM全国ダブル】BanG Dre! ~Roselia~【駄文】

無題

バンドリロゼリアはパメラさんがQRレート枠でリスナーから送りつけられた、名前から入った構築です。

f00e293b-s

進化前を特に戦略的意味なく採用していて明らかに無駄。 

なのに活躍している。

真似してQRでレートにいってみると・・・  勝てる!?


え?

うっそーまじ?まじだ・・・

やっぱりロゼリアが普通に選出できる。


もしかして、ポケモンを進化させればもっと強くなるのでは?
ここから構築がスタートしました。


パメラさんはよく笑って楽しそうにポケモンをやっていて、しかもとても強いので大好きです。



2.構築改変の流れ


QR構築を20戦以上使って雰囲気をつかみ、上位互換になりそうなメガフシギバナ、通常フシギバナ、ロズレイドあたりを考察しました。

過去記事:ぱるしぇんさいきょーせつ ロズレイド考察



・ラグ、トドン、レヒレなど水タイプに強い。耐性と打点がある。
・ロゼリアはモロバレルより瞬間火力が高くて、ロゼリアのリフストでレヒレが乱数1発。
・毒打点、フェアリー耐性、草耐性があるためカプ・コケコ、カプ・レヒレ、カプ・ブルルに強い。

このあたりがロゼリアの時点で感じた強さです。



元記事を参考にしつつスカーフバンギラス入りのバンドリで考えました。
元記事:南西の風 【USM全国ダブル】BanG Dre! ~Roselia~【駄文】


・ドリュウズを6世代で使ったのとおなじ感覚で使いたい。
・地面Zを切りたい相手が複数いて詰む試合がある。
・雪崩アイへの威力が足りない。交代読み冷パンあわせてすらランドロスが倒せない。
→ 命の球の単体地面打点持ちに変更



・カミツルギへの打点がほしい。
・水タイプの多い雨パに対してナットがいるだけでロズレイドを活躍させづらいのが面倒
→ ロゼリアを進化させてテクニシャンめざ炎を搭載 

※ロズレイドは草格闘に耐性があり打点さえあればカミツルギに有利



・トリパへの対策が厳しい
→ 猫だまし守るガオガエンを採用。




・マリルリがうまく扱えない
→ とりあえずレヒレに変更。カプが入って雰囲気つよそう。




3.構築概要、選出
無題

◆対雨、対カミツルギ入り
先発マンダロズレ 裏バンギ

◆対トリパ
裏ガオガエン
0.トリル始動 1.守るガエン交代 2.猫騙し守る 3.両守る 4.交代

◆対サナガエン
先発レヒレガエン 裏バンドリ


威嚇が怖くてバンドリは基本的に裏選出にしています。


4.個別紹介

ぽけっとふぁんくしょん!
バンギラス@こだわりスカーフ(すなおこし・ようき)
175( )-186(252)-130( )-×( )-121(4)-124(252)
いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/けたぐり
構築の軸としていて、相性補完の問題でバンギラスだけは全選出になっている。

硬くて速くて範囲打点で削れて運次第で相手の動きを止めることができる。

ガオガエンやサンダーに弱点をつきつつ範囲削りと怯み狙いができる岩なだれ、ランドロスに弱点をつける冷凍パンチ、メタグロスに弱点をつける噛み砕くで完結しているので4枠目の技は使ったことがないです。

ぽけっとふぁんくしょん!
ドリュウズ@いのちのたま(すなかき・いじっぱり)
185( )-205(252)-81(4)-×( )-85( )-140(252)
いわなだれ/アイアンヘッド/じだんだ/まもる

スカーフバンギラスと並べて雪崩で削る前提のドリュウズの場合は命の玉がほしいという結論にたどり着きました。地面Zも強いとは思いますが、その場合はバンギラスにスカーフ以外のアイテムを持たせたいです。

バンギラスと並べて使う目的の岩なだれ、カプ系に刺さるアイアンヘッド、鋼タイプを殴るための地面技、猫騙しのターンをしのぐ守るを採用。

バンギラスと並べることを意識して単体地面技を採用。ドリルライナーとじだんだで迷ってじだんだにしました。命中をとるか威力をとるか迷いましたが、今回のオフ会ではあと威力5高ければと思う場面を発生させつつ命中100でうまく締めたと思える展開があったのでどっちでもよさそうだと思いました。

威嚇を受けないように裏選出にして、ボーマンダロズレイドの並びだと電気Zはボーマンダ側に飛んでくるのでボーマンダ側にドリュウズをだします。


ぽけっとふぁんくしょん!
メガボーマンダ@ボーマンダナイト(スカイスキン・おっとり)
179(68)-166(4)-135( )-171(124)-142(252)-148(60)
ハイパーボイス/すてみタックル/おいかぜ/まもる
なんか強かったのでそのまま採用。
C特化ルンパッパの冷凍ビームを耐えたからそういう調整なんだと思います。

威嚇が便利。ハイパーボイスでいろいろ削れる。テテフのスカーフムンフォを耐えつつ非スカーフテテフのうえから捨て身ができる。追い風でいい感じに詰めができる。

ぽけっとふぁんくしょん!
ロズレイド@ドクZ(テクニシャン・ひかえめ)
159(188)-×( )-85( )-187(200)-125( )-125(120)
リーフストーム/ヘドロばくだん/めざめるパワー炎/まもる
バンギラスと相性補完がとてもいいです。メタグロスに縛られれば思念にバンギを繰り出してうえから噛み砕くができる。ガオガエンにフレアドライブで狙われればバンギラスをくりだせて低リスクで威嚇なしの有利対面をつくれる。飛行打点に狙われればバンギラスを繰り出せる。威嚇持ちがいなければカプの前であればロズレイドがそのまま有利。威嚇持ちが場にでている状態や倒したあとの状態から展開できればバンギラスが強い。

バンギラスとロズレイドのどちらかにスカーフ+氷技を持たせたいと思いました。

カプ系に刺さる毒打点のヘドロ爆弾をメインウエポンとして採用。水タイプへの打点としてエナジーボールでなくリーフストームを採用して威力をあげました。カミツルギ入り、ナットレイ入りに強くして特に雨ナットへの選出を楽にする目的でめざ炎を採用。先発様子見として使うことが多いので守るを採用。

持ち物はバンドリマンダでZ枠が空いていたのでドクZを持たせました。ヘドロ爆弾ZはHDサンダーを7割削るくらいの威力です。他のタイプのZでもいいと思います。

テクニシャンロズレイドをめざ氷地炎電水といろいろ孵化しつつ、ウェザーボール岩(砂嵐)や自然の力フェアリー(ミスト)も面白そうだなといろいろ考えましたがなんだかんだ草技/毒技/めざパ/守るに落ち着きました。

通常天候めざ炎でナットレイをワンパンする程度のC振り、準速ルンパッパ、ラグラージ、耐久振りサンダー意識のS振りをして残りをHPに振りました。他の草タイプと比べるとCSが高い代わりにやっぱり耐久が低いのでもっと耐久に振ってもいいかもしれないです。


ぽけっとふぁんくしょん!
ガオガエン@フィラのみ(いかく・いじっぱり)
201(244)-160(84)-110( )-×( )-110( )-103(180)
フレアドライブ/とんぼがえり/ねこだまし/まもる
主にトリパ対策として他に似たポケモンがいなかったしとりあえず採用。炎打点もフェアリー弱点じゃない耐性も偉い。

蜻蛉帰りの枠は変ヒードランかラッキーへの打点をあげる目的ではたき落とす、じだんだ、けたぐりあたりでもよかったかもしれないです。

ぽけっとふぁんくしょん!
カプ・レヒレ@こだわりメガネ(ミストメイカー・ひかえめ)
177(252)-×( )-135( )-161(252)-150( )-106(4)
だくりゅう/ムーンフォース/ねっとう/くろいきり
サンダーとマリルリが担っていた火力押し付け部分と耐性打点をここに押し込んだ。ランドロス入りの先発をごりごり削れる。

使っていて眼鏡で採用した理由を忘れたし、Z持ちでもいいな瞑想もちもいいな初手守る選べないの面倒くさいなと思っていたんですが眼鏡鉢巻だった枠を変えたから流れで眼鏡を持たせたんだと今書いてて思い出しました。



5.反省・感想
ジェネオフで合計4-5で負け越しだったのは残すべきポケモン切っていいポケモンの判断ができてない気分任せのプレイングだったからなので、もっとプレイングの制度をあげたいです。試合終わった瞬間にあのプレイングははっきりダメだったと気づく試合が2戦はありました。

交換から入る前提の動きがトリックルーム軸、とくにゴチルゼル入りに対してうまく決まらないことは分かっていましたが、凍える風をボーマンダへの遂行技にしているパーティに対しても大きな隙をつくる動きになることが想定できていませんでした。

構築そのものについてはガオガエンの蜻蛉帰り枠とS調整を変えていい可能性、レヒレをZ持ちに変えていい可能性も感じたものの十分手ごたえのある形にできました。

選出シートを交換したあとに、毎回相手に「何このポケモン!?」っといった感じでロズレイドでざわつく反応をされました。何人かははっきり声に出してました。いや、僕としては「ちゃんと進化させたんですけどなんでそういう反応になるの???」といった気持ちです。

対戦オフ初心者かつ今まで対戦オフに無関心で有名強者のことをほとんど知らなかった僕でさえ知ってるJCS配信に映ってた側の人たちと対戦したり話したりできたのがうれしかったです。フィアンマさんに誘われてジェネレーションオフに参加して良かったです。今回そこそこ勝ち進めたこともあって、チームを組んでくれたかいるさん、でっぱさんと勝利のたびにハイタッチするのが楽しくて、チームメイトがいっぱい話しかけてくれたおかげでオフ会楽しいなチーム戦楽しいなと思えました。

シングル専門だったチームメイトから「バンドリってダブルでも強いの?」「ダブルのバンドリはシングルとまた違う戦い方なんですね」「ダブルもやってみたいと思ってます」と言われて、ここで相手をぐいぐい引っ張れるだけの話力があったらなぁと思ったけどあまりうまく伝えられませんでした。




ポケモンステータス計算機:http://pokecosmos.github.io/calc_stats/
ポケモントレーナーカードジェネレーター:https://tc.hnys.jp/
ぽけっとふぁんくしょん! PGLカード:https://nouthuca.com/tool/pgl_card/
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


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