2016年08月
2016年08月30日 16:52
レート帯ごとに分けて順番は適当。見てわかるようにレート順とかではないです。
ポケモン画像クリックで記事にとびます。
1850以上
ccccccccccccさん@Aggronist
てるるんさん@teru_gift
ポケひろさん@pokehiro_Poke
1800台
秋桜さん@poke_cosmos
だいわさん@daiwa__scarlet
ざこよしおさん@kazuoakatuki
さしすさん@sasisu_memo
tofuさん@t_picparty
ゆうちゃまさん@yuchamapoke
シャーポケさん@shaapoke
なすのさん@p_nasuno
レアさん@Rhea_two
りんさん@Fomalhaut6
てるるんさん@teru_gift
おーたむさん @autumn_pkmn
ふゆさん@Diamat_Hiver
ジョンさん@john_poke
きみどりさん@7_mizukimidori
セリューさん @cresse_ggron
じぇしかさん@mega_jesiica
とこたんさん@armadeus0
もう疲れたよさん@_AKYM_S
たこーだいさん@tako_dai_
やみなべさん@chimecho3581
空白さん@blanku_haku
たいきさん@Infinity_Ju
しっとさん@sittonau
1700台
もずさん@mozu1484
まだないさん@madanai208
restさん@pokeliveitup
真弓 さん@mayumi_0007
ベルンさん@Kuitaran3
すきやバイトさん@baitopoke
ごまさん@goma_poke
INAXさん@INAXpkmn
カンザキさん@Kanzaki_poke
らきさん@Lucki_poke
タケダさん@takeda_poke
しわしわさん@siwasu1341
ちゅーいさん@P39_Jigglypuff
秋桜さん@poke_cosmos
べるごみさん@jackal00962
喰い断Ⅸさん@kuitan9
しゃむさん@Sham053
nekさん@nek_pkmn
ぴったんさん@goji_pittan
くらうんさん@ayahiragi_crown
ラプラスやってますさん @laprass56131
ふぬいさん@HunaiHunui、きむしゅーさん
木綿さん@mmn_116
真弓 さん@mayumi_0007
ゆいうささん@lapine170
こまちさん@achokoma342
unoさん@closed_thirdeye
さはるさん@naroday87
あめりさん@american0001
はりゃんさん@hryan_poke
ふゆさん@Diamat_Hiver
のいさん@meisumineu
アンニュイさん@ennui_noon
まっぷるさん@maple_mapple
ノーラさん @kuragekkk
すーさん@SpiritualOsushi
ratさん@Ratsmen
1600台
あめりさん@american0001
かんさつさん@kansachu
ちょとさん@tyotonone
21ぷかさん@spica2196
聖さん @sei90054721
チカさん@poke_gimmick
長谷川 姫子さん@himenoco
麹屋さん@Camptocin530
エミールさん@emilepoke
ゆりえるさん@yusutasu13
Ryoさん@TrevenantRyo
スマキ さん@sumaki1234
腐草さん@kutikusafuso
hiyokoさん @hiyoko_yakitori
シャーポケさん@shaapoke
おでんさん@myuu77jp
ゆうしゃさん@abraveman11
山田哲人さん @shohei_tpc
おっきーさん@okki_nico25
いえすたでーさん@yesterdaypoke
1500代
こたつむりさん@kotapoke7183
レート不明
komatsuさん@Komatsu428
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1850以上
ccccccccccccさん@Aggronist
てるるんさん@teru_gift
ポケひろさん@pokehiro_Poke
1800台
秋桜さん@poke_cosmos
だいわさん@daiwa__scarlet
ざこよしおさん@kazuoakatuki
さしすさん@sasisu_memo
tofuさん@t_picparty
ゆうちゃまさん@yuchamapoke
シャーポケさん@shaapoke
なすのさん@p_nasuno
レアさん@Rhea_two
りんさん@Fomalhaut6
てるるんさん@teru_gift
おーたむさん @autumn_pkmn
ふゆさん@Diamat_Hiver
ジョンさん@john_poke
きみどりさん@7_mizukimidori
セリューさん @cresse_ggron
じぇしかさん@mega_jesiica
とこたんさん@armadeus0
もう疲れたよさん@_AKYM_S
たこーだいさん@tako_dai_
やみなべさん@chimecho3581
空白さん@blanku_haku
たいきさん@Infinity_Ju
しっとさん@sittonau
1700台
もずさん@mozu1484
まだないさん@madanai208
restさん@pokeliveitup
真弓 さん@mayumi_0007
ベルンさん@Kuitaran3
すきやバイトさん@baitopoke
ごまさん@goma_poke
INAXさん@INAXpkmn
カンザキさん@Kanzaki_poke
らきさん@Lucki_poke
タケダさん@takeda_poke
しわしわさん@siwasu1341
ちゅーいさん@P39_Jigglypuff
秋桜さん@poke_cosmos
べるごみさん@jackal00962
喰い断Ⅸさん@kuitan9
しゃむさん@Sham053
nekさん@nek_pkmn
ぴったんさん@goji_pittan
くらうんさん@ayahiragi_crown
ラプラスやってますさん @laprass56131
ふぬいさん@HunaiHunui、きむしゅーさん
木綿さん@mmn_116
真弓 さん@mayumi_0007
ゆいうささん@lapine170
こまちさん@achokoma342
unoさん@closed_thirdeye
さはるさん@naroday87
あめりさん@american0001
はりゃんさん@hryan_poke
ふゆさん@Diamat_Hiver
のいさん@meisumineu
アンニュイさん@ennui_noon
まっぷるさん@maple_mapple
ノーラさん @kuragekkk
すーさん@SpiritualOsushi
ratさん@Ratsmen
1600台
あめりさん@american0001
かんさつさん@kansachu
ちょとさん@tyotonone
21ぷかさん@spica2196
聖さん @sei90054721
チカさん@poke_gimmick
長谷川 姫子さん@himenoco
麹屋さん@Camptocin530
エミールさん@emilepoke
ゆりえるさん@yusutasu13
Ryoさん@TrevenantRyo
スマキ さん@sumaki1234
腐草さん@kutikusafuso
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シャーポケさん@shaapoke
おでんさん@myuu77jp
ゆうしゃさん@abraveman11
山田哲人さん @shohei_tpc
おっきーさん@okki_nico25
いえすたでーさん@yesterdaypoke
1500代
こたつむりさん@kotapoke7183
レート不明
komatsuさん@Komatsu428
2016年08月29日 08:22
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 雨降らし | ソクノの実 | 熱湯 | 雨乞い | 滅びの歌 | 守る |
ルンパッパ | すいすい | ラムの実 | 熱湯 | エナジーボール | 猫だまし | フラフラダンス |
ゴチルゼル | かげふみ | オボンの実 | サイコショック | 癒しの波動 | トリックルーム | 守る |
ナットレイ | 鉄のトゲ | 食べ残し | ジャイロボール | パワーウィップ | 剣の舞 | 守る |
ハリテヤマ | 厚い脂肪 | 突撃チョッキ | インファイト | 猫騙し | ヘビーボンバー | 叩き落とす |
マリルリ | 力持ち | 防塵ゴーグル | 滝登り | アクアジェット | じゃれつく | 守る |
イッシュファイナル戦績26-0 レート1835 順位は13位でした。
フレ戦でも大会でも無敗。対戦回数が限られてないトリプルレートでもここまでレートがあがったことがなくて、トリプル自己最高レートを大会で更新することになったので満足のいく結果になりました。
あーあ、負けた。プレイングミスったな。と思ったけどなんか勝てた。って展開が3度も4度もあったのでナットレイ、ハリテヤマ、マリルリの3体がイッシュファイナル最強の3匹です。
噴火ドランどころか配布も準伝もいない完全にカロス孵化産だけのパーティです。
◆調整
れいせい 197(252)-×-100(36)-151(220)-120-67
ひかえめ 170(116)-×-90-156(252)-120-108(140)
なまいき 177(252)-×-116(4)-115-178(252)-63
ゆうかん 181(252)-160(252)-151-×-137(4)-22
ゆうかん 219-187(236)-98(140)-×-97(132)-49
いじっぱり202(212)-112(252)-101(4)-×-103(20)-73(20)
◆構築を組んだ経緯
イッシュファイナルは間違いなく天候合戦になるし雨パも作ろう!
トリプルの雨パといえば雨トリルクチートだな。
参考記事
【トリプル】噴火杯優勝構築 雨ゴチルコントロール【ORAS】
5世代はポケモンをやってる人の人数が今より少ない。だから5世代構築より6世代構築のほうが環境が進んで強い構築ができてるし、6世代のパーティを再現できればそれが1番強いはずなんです。(ちなみに雨トリルクチートをコピーして自分で使ってみたときはクレッフィがうまく扱えなくてあまり勝てませんでした)
この3体まではそのまま採用できますね。
ではまずトリルエースのクチート枠
ナットレイが第一候補かな?雨ナットっていうのも無難に強い、古き良き組み合わせですね。
でもナット一体だと範囲が足りない。それに元記事であきらめてる相手のナットレイも今回の環境だと意識しないといけない。だからその対策にハリテヤマを採用。もともとクレッフィをうまく扱えなかったのでこれでいいでしょう。
最後のニンフィア枠。ここまでの並びだと日本晴れとあわせた噴火ヒードラン耐性が低いというのも意識して、同じフェアリータイプの中からトゲキッスではなく炎耐性のマリルリを採用しました。
この並びで完成。
ただこの並び、技構成はともかく持ちものをどうするかがすごく難しいんですよね。オボンチョッキゴーグルあたりを持ちたいポケモンが多すぎます。
最初は元記事を参考にしつつ
@ゴーグル、@メンハ@オボン@残飯@チョッキ@命の珠としていました。
そして1回だけ試運転。
すきやバイトさんとフレ戦をして、感想戦をして、アイデアをたくさんもらった結果
@ソクノ、@ラム@オボン@残飯@チョッキ@ゴーグルとなりました。
どのアイテムもよく発動したので完璧なアイテム選択だったと思います。
机上論で考えるより実際に対戦してみるほうが考察は進むけど、対戦して1人で考えるより2人で考えるほうが考察が進むんですね。すきやバイトさんにはとても感謝しています。
ちなみに、偶然にも似た構築を使っていた人を見かけたので紹介しておきます。
トノ、ルンパ、ゴチル、ナット、格闘、フリフォ対策重石枠までパーティバランスかぶり。
似非耕す雨【イッシュファイナル(トリプル)】
◆基本選出
先発
裏
天候を変えてくる相手には初手雨乞い、猫騙し、トリックルーム
ゴチルが耐えきれそうで先発さえ潰せば後続が残りで優位をとれると思える相手には滅びの歌、猫騙し、ムーブ
雨でごり押せばどうにかなりそうな相手には熱湯、熱湯、トリックルーム
後は熱湯、猫騙し、トリックルームや交代、猫だまし、トリックルームの動きもありました。
よくわからないときは守る、フラフラダンス、守るの動きも何度かしましたが1度もうまくきまりませんでした。フラダンは不要でした。
◆苦手
ローブシン
珠ちからづく毒づきでマリルリを倒されるのはさすがに無理。オボンとかだと熱湯で押し切りやすいですが、チョッキだと特殊技で倒すときは覚悟して集中かけないと無理な耐久なのもまた面倒くさい。サブロムのサマヨールのお見通しで道具を判定してからメインロムで対戦するのが一番有効な動きだと思いました(実際にそうなった)。
クロバット
ハリテヤマの重さをフリフォ耐性にしているのでブレバや暴風ができる飛行タイプがきついし猫だましがきかないクロバットが最大の難関だと思っていました。が、1度もマッチしなかったのでセーフ。
エルテラドーとかもマッチしませんでした。ドーブル自体サブロム合わせて71戦して3体くらいしか見覚えがない。
勝てる相手とだけマッチングする運があれば全勝できるんですね。
◆個別考察
特性 | 雨降らし | 持ち物 | ソクノの実 | |
熱湯 | 雨乞い | 滅びの歌 | 守る | |
れいせい | 197(252)-×-100(36)-151(220)-120-67 |
理由はよく考えずに技構成を真似しました。
雨起動特性で、硬くて、滅びが使えて強い。今まで眼鏡トノしか使ってなくて火力ないトノは弱いと思っていましたが、ゴチルゼルと組ませるならこういうトノも強いんですね。滅びかげふみ展開はとても強かったです。
バンギラスやキュウコンと天候の取り合いになって雨乞いが活躍する場面も多かったです。
特性 | すいすい | 持ち物 | ラムの実 | |
熱湯 | エナジーボール | 猫だまし | フラフラダンス | |
ひかえめ | 170(116)-×-90-156(252)-120-108(140) |
熱湯、エナボ、猫だましまで何も考えずに採用して、最後の枠は適当にフラフラダンスを採用しました。
フラフラダンスは何度か選択してみて1度も活躍しなかったので要らない技でした。守るがあったほうがもう少し強かったです。
Sは意地スカーフランドロス抜きで残りを耐久に振っています。耐久振りのおかげでフリーフォール等のそこそこ威力の攻撃を耐えることも多かったし、後投げしてくるS降り鉢巻バンギラスあたりにトリル下で先手をとってニョロトノの雨乞いと合わせて動いていくこともありました。また、交代して猫だましの弾として温存することもありました。
電磁波で狙われてラムが有効に働く場面が何度かありこのアイテムで正解だったと感じました。
特性 | 影踏み | 持ち物 | オボンの実 | |
サイコショック | トリックルーム | 癒しの波動 | 守る | |
なまいき | 177(252)-×-116(4)-115-178(252)-63 |
トリックルーム役としても機能し、中央にムーブから守るで滅び展開もこなし、安定感のある低レート狩りを実現してくれました。
天候パとかげふみというのが非常に相性がよく、相手の天候役を逃がさず倒しながら自分は天候を手動で変える動きがよく決まりました。
トリックルームがまず必要、滅びギミックのために守るも必要として残り枠も理由はよく考えずに雨クチートの記事を真似していたのですがこれでよかったです。相手がナットレイを6割削った!ハリテヤマ集中で9割削った!みたいなことをやった直後に癒しの波動で回復させて絶望させることもできました。
特性 | 鉄のトゲ | 持ち物 | 食べ残し | |
ジャイロボール | パワーウィップ | 剣の舞 | 守る | |
ゆうかん | 181(252)-160(252)-151-×-137(4)-22 |
受けだし性能、エース性能、詰ませ性能が高く雨ととても相性がいいポケモンです。ナットレイを採用すると晴れで天候を塗り替えられた場合の展開がきつくなるので残り2枠にはヒードランに対して耐性と打点があるポケモンを採用しています。
パワーウィップ、ジャイロボール、守るまでは強いから採用。
残りの枠に叩き落とすや宿り木よりも積み技がいいと思い、鈍いと迷って剣の舞を採用しました。
最初は気分で入れていただけなのですが、すきやバイトさんに威嚇分打ち消せるのは強いから剣舞のほうがいいと後押しされて剣舞になりました。実際剣舞のほうがつよかったです。
特性 | 厚い脂肪 | 持ち物 | 突撃チョッキ | |
インファイト | 叩き落とす | ヘビーボンバー | 猫だまし | |
ゆうかん | 219-187(236)-98(140)-×-97(132)-49 |
範囲技のないこの構築ではフェイントは不要だと思ったのと、攻撃範囲を増やしたいと思ったのでこの構成になしました。硬い猫だまし持ちなので滅び展開をするときにトノやルンパの引き先として出しやすく、普通にトリルから殴る展開のときも強いアタッカーとして扱いやすかったです。
インファイトが無難に一致技でヒードラン、ナットレイ、ルンパッパなどへの打点。
叩き落とすがゴチルゼル、ブルンゲル、サマヨールあたりのトリル役への打点。
ヘビーボンバーがピッピ、トゲキッスあたりのフェアリーへの打点。
イッシュファイナル環境ならどれも必要だと思いました。
特性 | 力持ち | 持ち物 | 防塵ゴーグル | |
じゃれつく | 滝登り | アクアジェット | 守る | |
いじっぱり | 202(212)-112(252)-101(4)-72-103(20)-73(20) |
とくにいうことのない無難な構成のマリルリです。
ゴーグルのおかげでバレルドランの怒りの粉噴火に対して滝登りでドランを殴れます。ただ、最遅ドランと同速にしてしまったのはさすがによくなかったです。Sを下げるべきでした。
2016年08月27日 19:33
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
サマヨール | おみとおし | 進化の輝石 | トリックルーム | 横取り | 鬼火 | 炎のパンチ |
ユキノオー | 雪降らし | 命の珠 | 吹雪 | エナジーボール | 草結び | 守る |
ドサイドン | ハードロック | 白いハーブ | 岩雪崩 | ドリルライナー | 地震 | 守る |
コジョンド | 精神力 | 脱出ボタン | けたぐり | 猫だまし | ワイドガード | フェイント |
マリルリ | 力持ち | 防塵ゴーグル | じゃれつく | 滝登り | アクアジェット | 守る |
サンダー | プレッシャー | 磁石 | 10万ボルト | 熱風 | 羽休め | 守る |
サブロムで使った構築です。TNこすもすでメインロムと同じ名前。
レートは1700代後半まであがりました。
負け試合はドサイが地震でいい場面でドリルライナー打って外して負けた試合、脱出ボタンを叩きおとされたのに交代しないからトリルエースだせなくてトリルが切れて負けた試合、ドサイドンが暇なとき雪崩をうてばいいのに細かいダメージを嫌って守るをおしたせいで負けた試合など。
ドサイは暇なときは雪崩を押すべき。初手ドサイを出したときは地震を選んでコジョンドを脱出させるべき。これだけ意識できてれば試合のテンポが良くなって負け試合の失敗も全てひっくり返せたと思います。
◆調整
なまいき 147(252)-90-154(28)-×-196(228)-27
れいせい 197(252)-×-96(4)-158(252)-105-58
ゆうかん 222(252)-188(84)-150-×-97(172)-40
ようき 141(4)-177(252)-80-×-80-172(252)
いじっぱり 202(212)-112(252)-101(4)-72-103(20)-73(20)
ひかえめ 197(252)-×-105-173(100)-130(156)-120
◆構築を組んだ経緯
イッシュファイナル用にユキノオー入りの構築を組んでみよう。
こんな感じのトリパになるかな?
最近貰ったノクタスも突っ込んじゃえ。
ハリテヤマ重すぎるから最後にマリルリ。これでノオー+耕す×2+手助け×4の並びになりました。
よし、レートへGO!
手助け雪崩は強いけど全然耕せない・・・
ワイガつらすぎ問題発覚。カポエラーも遅すぎ。
→で横取り確保。
→で猫だまし役の速さをガルーラ以上に。
ニンフィアつらい。無理。だってイッシュ用だもん・・・
でもレート1709まで来たしもっとレートで勝ちたい。
→でニンフィア、ハリテヤマ耐性を強化。
地震つらい・・・ 浮いてるポケモンがいない。
グラスフィールド採用でオケオケオッケーだね♪
トリプル構築 蝦夷地開拓~グラスフィールド耕す霰~
となっていたところから再度イッシュファイナル用を用意することに。まずメガバナが採用できない。とてもつらい。
→→
メガバナを採用する前に入れていたノクタスにいったん戻り、ノクタスも強いと感じていました。
すると対戦相手の人からノクタスは弱いしサザンドラでいいと言われました。
ノクタスの強みは水ロトムに強く草技でしっかり遂行できて、炎タイプ相手にも不意打ちで殴っていけるところで・・・ サザンでいいじゃん!
納得してサザンに変えました。
すると、今度はトゲキッスがきつい。ノクタスでもきつかったけど。
→
ヒードランや水ロトムに突っ張れてトゲキッスにも強いポケモンとしてハピナスに変更しました。
参考記事
【トリプル定期大会優勝パ】ユキトド+スキスワハピナス
→
でもハピナスでもまだ納得できない。凍りに頼る運ゲじゃなく殴って倒すバトルがしたい。ヒードラン、水ロトム、トゲキッスに強いって条件で探してたけどナットレイメタグロスヤドランあたりにも強くしたい。
そう考えて格闘勢やポリ2を思いつきつつ、ポリ2は輝石が必要だから無理だと思いつつサンダーの選択肢をひらめきました。このとき大会開始の2時間前くらいだったと思います。
並び完成
◆基本展開
先発or
初手で猫、トリルで展開し、脱出でノオーを登場させて素直に殴る。
◆個別紹介
特性 | おみとおし | 持ち物 | 進化の輝石 | |
トリックルーム | 横取り | 鬼火 | 炎のパンチ | |
なまいき | 147(252)-90-154(28)-×-196(228)-27 |
猫だましが効かず、高耐久で、横取りでワイガを崩せるまでそろった超高性能のトリル役として採用しました。ノオードサイで範囲技を連打するためにワイガを崩せるポケモンを盤面に用意しやすいのはとても扱いやすかったです。
ノオー軸は相手のユキノオー、ハッサム、キリキザン、ナットレイ、メタグロスあたりが重くなるため鬼火と炎のパンチを採用した構成にしました。珠吹雪+炎のパンチで相手のノオーが落ちます。炎のパンチ2発でマニューラやハッサムが落ちます。
特性 | 雪降らし | 持ち物 | 命の珠 | |
吹雪 | エナジーボール | 草結び | 守る | |
冷静 | 197(252)-×-96(4)-158(252)-105-58 |
範囲技持ちエースとして採用。吹雪、守る、草技、絶対零度か氷の礫の構成が基本ですが今回は味方のドサイドンの苦手なポケモンの処理を早めるために草技2つ採用の構成にしました。
エナジーボールがあることで水ロトム、トリトドン、マリルリといった体重の軽い水タイプの遂行を早くすることができ、草結びがあることでハリテヤマ等の体重が重いポケモンへの遂行が速くなります。
吹雪+岩雪崩+草結びでノオードサイに受けだししてきたハリテヤマを落とすため、吹雪+炎のパンチで対面のユキノオーを倒すために命の珠を持たせました。
特性 | ハードロック | 持ち物 | 白いハーブ | |
岩雪崩 | ドリルライナー | 地震 | 守る | |
ゆうかん | 222(252)-188(84)-150-×-97(172)-40 |
トリプルレートでは先制の爪を持たせてテラキオンやリザードンに先制して相手のギミックを潰していたのですが、リザYのいないこのルールではそのメリットも少ないと予想して白いハーブを持たせました。
裏の威嚇持ちをだして雪崩を耐えながら攻撃を通す動きを狙われたときに、その作戦を完全につぶすことができます。このアイテムで意表を突く目的で威嚇入りのパーティに対しては後発選出にしていました。
負けん気ボルトロスを意識して威嚇持ちが普段より少なく威嚇2枚のパーティは全く見ないくらいの環境だったのですが、そのおかげで威嚇を1度無効化すれば2回目の威嚇を用意はできないパーティばかりだったので非常に扱いやすかったです。
特性 | 精神力 | 持ち物 | 脱出ボタン | |
けたぐり | 猫だまし | ワイドガード | フェイント | |
ようき | 141(4)-177(252)-80-×-80-172(252) |
ドーブルより早い猫だまし役で、ユキノオーやヒードランにも打点を持っている使いやすいポケモンとして採用しました。HPを少し残して脱出してまた猫ができる場面が多かったのでけたぐりマニューラでなくコジョンドでよかったと思います。
フレ戦でノオーに膝を外して負けたのでけたぐりにしましたが、ズルズキン相手に打点ないなと思ったので膝でよかったと思います。ワイガの枠が雪崩でもよかったかもしれないです。まぁ基本的に猫だまししか使わないので大差はないです。
特性 | 力持ち | 持ち物 | 防塵ゴーグル | |
じゃれつく | 滝登り | アクアジェット | 守る | |
いじっぱり | 202(212)-112(252)-101(4)-72-103(20)-73(20) |
格闘タイプとヒードランに強い便利ポケモンとして採用。無難にとても活躍しました。
防塵ゴーグルでモロバレルの怒りの粉を無視してヒードランやウルガモスを倒していくのはとてもかっこよかったです。ローブシンにトリル下で先手を取られてどくづきでワンパンされたのは悲しかったです。
特性 | プレッシャー | 持ち物 | 磁石 | |
10万ボルト | 熱風 | 羽休め | 守る | |
ひかえめ | 197(252)-×-105-173(100)-130(156)-120 |
水ロトムドランと殴りあえて、キッスに強くて、ナットグロスヤドランにも勝てるポケモンとして、迷いに迷って最後に入ってきたポケモンです。
サマヨールとサンダーを同時採用したことでプレッシャー2体で範囲技役を殺す選択肢も生まれてさらに迷いましたがおみとおしのほうがサマヨは無難に強かったです。逆にサンダーは相手を無駄に麻痺にしてしまうデメリットの減る静電気でなくプレッシャー採用で正解でした。
10万でメタグロスを麻痺させてしまった結果トリル下で先手をとられ鬼火もいれられなくてやばくなる試合もあり、静電気だとそういった事故がもっと増えていたと思います。
磁石持ちでパワーを高めつつDに厚めの調整で噴火ドラン耐性を意識しています。
2016年08月23日 07:29
イッシュファイナルは8月26日~29日に行われる公式大会です。
・トリプルバトル
・イッシュ地方のポケモンまでが使える(カロス地方のポケモンのみ禁止) ニンフィア、ギルガルド等がいない
・メガシンカ禁止
・過去作にあったジュエルがつかえない。脱出ボタン、弱点保険、突撃チョッキなどのアイテムが使える。
・過去作と比べてワイドガード、ファストガードなど仕様がわかった技や耕すなどの追加された技、追加されたタイプや耐性が変化したタイプがある。
・過去作あり 過去作配布ポケモン等が使える
負けん気ボルトロス負けん気トルネロス噴火ヒードラン
零度スイクンこの指カメックスヘドウェゲンガー
5世代環境についてはtofuさんの記事を読むとわかりやすそうです。
構築がないって人には構築一式貸すのでトリプルやってみませんか?
◆バンドリキザン
控えめHC陽気AS意地AS意地HA臆病CS意地HA
tofuさんの大会で4勝2敗 トリパに対応できないです。
◆耕す霰トリパ
冷静HC勇敢AC勇敢HC生意気HD陽気AS意地HA
トリプルレート1709
猫騙し、S操作等の要素を抑えていればニンフィアに無抵抗で惨殺されるレベルで環境メタができていないPTでもレート1700には載せられることがわかりました。イッシュにはニンフィアはいないので問題ないです。
◆重力地震トリパ(GRESと呼ばれています)
陽気AS臆病BS生意気HD生意気HB勇敢HA勇敢HA
テンプレの重力地震トリパです。トリパに薄いパーティに圧倒的に強く、草タイプ入りの構築に弱いです。
◆マニュテラホエルオー
陽気AS陽気AS控えめCS意地AS意地Had生意気HD
カメックス入り叩きパのカメックスをホエルオーに変えるとイッシュファイナルに参加できる並びになりました。潮吹きできるポケモンの中でCが高くてそこそこのSがあるポケモンを選ぶとホエルオーになります。一撃必殺でナットレイをごまかせる可能性がある点やフリフォで持ち上がらない点もほかの潮吹き持ちとの違いですね。水のベールのおかげで熱湯を受けてもやけどしないぞ!
ホエルオーが大きくなくてサイズ比の不正確さに不満を感じたので、サンムーンで改善されるのが楽しみです。
トリプルレート1755
・トリプルバトル
・イッシュ地方のポケモンまでが使える(カロス地方のポケモンのみ禁止) ニンフィア、ギルガルド等がいない
・メガシンカ禁止
・過去作にあったジュエルがつかえない。脱出ボタン、弱点保険、突撃チョッキなどのアイテムが使える。
・過去作と比べてワイドガード、ファストガードなど仕様がわかった技や耕すなどの追加された技、追加されたタイプや耐性が変化したタイプがある。
・過去作あり 過去作配布ポケモン等が使える
負けん気ボルトロス負けん気トルネロス噴火ヒードラン
零度スイクンこの指カメックスヘドウェゲンガー
5世代環境についてはtofuさんの記事を読むとわかりやすそうです。
構築がないって人には構築一式貸すのでトリプルやってみませんか?
◆バンドリキザン
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 砂起こし | ヨプの実 | 悪の波動 | 大文字 | 冷凍ビーム | 電磁波 |
ドリュウズ | 砂かき | 気合の襷 | アイアンヘッド | 岩雪崩 | ドリルライナー | 守る |
キリキザン | 負けん気 | 命の珠 | アイアンヘッド | 叩き落とす | 不意打ち | 守る |
ズルズキン | 威嚇 | オボンの実 | けたぐり | 叩き落とす | 猫だまし | 横取り |
トゲキッス | 天の恵み | 拘りスカーフ | エアスラッシュ | 大文字 | トリック | 神秘の守り |
マリルリ | 力持ち | 防塵ゴーグル | 滝登り | じゃれつく | アクアジェット | 守る |
tofuさんの大会で4勝2敗 トリパに対応できないです。
◆耕す霰トリパ
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | 雪降らし | ピントレンズ | 吹雪 | エナジーボール | 氷の礫 | 守る |
ノクタス | 貯水 | 命の珠 | 悪の波動 | エナジーボール | 不意打ち | 耕す |
ドサイドン | ハードロック | 先制の爪 | 岩雪崩 | ドリルライナー | 耕す | 守る |
サマヨール | おみとおし | 進化の輝石 | トリックルーム | 横取り | 鬼火 | 守る |
コジョンド | 捨て身 | 脱出ボタン | とび膝蹴り | 猫だまし | ワイドガード | ファストガード |
マリルリ | 力持ち | 防塵ゴーグル | 滝登り | じゃれつく | アクアジェット | 守る |
トリプルレート1709
猫騙し、S操作等の要素を抑えていればニンフィアに無抵抗で惨殺されるレベルで環境メタができていないPTでもレート1700には載せられることがわかりました。イッシュにはニンフィアはいないので問題ないです。
◆重力地震トリパ(GRESと呼ばれています)
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
コジョンド | 捨て身 | 脱出ボタン | とび膝蹴り | 猫だまし | 蜻蛉帰り | ファストガード |
ドーブル | マイペース | 拘りスカーフ | ダークホール | 猫だまし | このゆびとまれ | ワイドガード |
ムシャーナ | テレパシー | メンタルハーブ | 催眠術 | 重力 | 神秘の守り | トリックルーム |
オーベム | テレパシー | カゴの実 | サイコキネシス | いばる | よこどり | トリックルーム |
カバルドン | 砂起こし | ラムの実 | 地震 | 岩雪崩 | 氷の牙 | 守る |
ドサイドン | ハードロック | 命の珠 | 地震 | 岩雪崩 | 身代わり | 守る |
テンプレの重力地震トリパです。トリパに薄いパーティに圧倒的に強く、草タイプ入りの構築に弱いです。
◆マニュテラホエルオー
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
マニューラ | プレッシャー | 気合の襷 | 袋叩き | 叩き落とす | 猫騙し | 横取り |
テラキオン | 正義の心 | 命の珠 | 岩雪崩 | インファイト | ファストガード | 守る |
クロバット | 精神力 | 青空プレート | ブレイブバード | 追い風 | 雨乞い | 横取り |
ピッピ | フレンドガード | 進化の輝石 | 守る | この指とまれ | こごえる風 | 横取り |
ホエルオー | 水のベール | 雫プレート | 潮吹き | 熱湯 | 地割れ | 守る |
ハッサム | テクニシャン | 突撃チョッキ | バレットパンチ | 蜻蛉帰り | 叩き落とす | フェイント |
カメックス入り叩きパのカメックスをホエルオーに変えるとイッシュファイナルに参加できる並びになりました。潮吹きできるポケモンの中でCが高くてそこそこのSがあるポケモンを選ぶとホエルオーになります。一撃必殺でナットレイをごまかせる可能性がある点やフリフォで持ち上がらない点もほかの潮吹き持ちとの違いですね。水のベールのおかげで熱湯を受けてもやけどしないぞ!
ホエルオーが大きくなくてサイズ比の不正確さに不満を感じたので、サンムーンで改善されるのが楽しみです。
トリプルレート1755
2016年08月17日 07:04
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | 雪降らし | ピントレンズ | 吹雪 | エナジーボール | 氷の礫 | 守る |
メガフシギバナ | 葉緑素→厚い脂肪 | フシギバナイト | ヘドロ爆弾 | ギガドレイン | グラスフィールド | めざパ地面 |
ドサイドン | ハードロック | 先制の爪 | 岩雪崩 | ドリルライナー | 耕す | 守る |
サマヨール | おみとおし | 進化の輝石 | トリックルーム | 横取り | 鬼火 | 守る |
コジョンド | 捨て身 | 脱出ボタン | とび膝蹴り | 猫だまし | ワイドガード | ファストガード |
マリルリ | 力持ち | 防塵ゴーグル | 滝登り | じゃれつく | アクアジェット | 守る |
トリプルレートを耕そう
◆調整
れいせい 197(252)-112-96(4)-158(252)-105-58
ひかえめ 187(252)-×-104(4)-166(248)-120-101(4)
ゆうかん 222(252)-188(84)-150-×-97(172)-40
なまいき 147(252)-×-154(28)-×-196(228)-27
ようき 141(4)-177(252)-80-×-80-172(252)
いじっぱり 207(252)-112(252)-101(4)-72-100-70
◆構築を組んだ経緯
イッシュファイナル用にユキノオー入りの構築を組んでみよう。
こんな感じのトリパになるかな?
最近貰ったノクタスも突っ込んじゃえ。
ハリテヤマ重すぎるから最後にマリルリ。これでノオー+耕す×2+手助け×4の並びになりました。
よし、レートへGO!
手助け雪崩は強いけど全然耕せない・・・
ワイガつらすぎ問題発覚。カポエラーも遅すぎ。
→で横取り確保。
→で猫だまし役の速さをガルーラ以上に。
ニンフィアつらい。無理。だってイッシュ用だもん・・・
でもレート1709まで来たしもっとレートで勝ちたい。
→でニンフィア、ハリテヤマ耐性を強化。
地震つらい・・・ 浮いてるポケモンがいない。
グラスフィールド採用でオケオケオッケーだね♪
グラスフィールドは草タイプの威力を1.5倍にし、飛行タイプ以外のポケモンを毎ターン1/16回復し、地震の威力を下げる効果があります。
用途としては
1.草技の威力をあげて味方強化
2.地震軸パーティ(例:)のメタ
3.他のフィールドを使うパーティ(例:)のメタ
バナがいい感じの堅さなおかげで耕したりグラスフィールドしたりする機会は増えました。
最高レート1708
何故かノクタス入りのときより最高レートが下がった。
◆選出
oror
猫トリルとバナを並べる初手が多い。ニンフィアあたりをヘド爆で削って吹雪ぶっぱする。
コジョンドを脱出させてこの並びを作って横取り耕す吹雪を使う場面もよくある。
余裕があるときにグラスフィールドをするときもある。試合の序盤に使うと天候ダメとグラスフィールド回復の判定でやたら時間がかかる試合になるので注意。
◆弱点
・ガチ滅び
遂行速度が足りない。
・ファイアロー+ドーブル
アローに対してはファスガが必要だけどドーブルには猫だまししないといけないから全力でダクホを通してあててから考えるタイプの脳死構築が無理。
・カメックス+ヒードラン+ドーブル
カメックス入り系統は悪波でひるませてくるからやばい。
・中央ドーブル
困る。エルテラドーには勝ててもテラドーエルフに勝てない。
・ガチ雨パ
草タイプを採用すると雨パが重くなる。理由はよくわからない。
とりあえずラムをどれかに持たせるべきか・・・