2016年02月

2016年02月15日 05:44

バリヤード
バリヤード

種族値:40-45-65-100-120-90
微妙なC、そこそこのS、非常に低い物理耐久をもっています。猫騙し持ちとしては、対ガルーラを意識したときに速さで上をとれず耐久も全く足りていないのでいろいろ数値が足りません。

半減以下:格闘、エスパー、ドラゴン
弱点:毒、ゴースト、鋼

◆技
・サイコキネシス、サイコショック
・猫騙し
・マジカルシャイン、凍える風
・サイコウェーブ、10万ボルト、エナジーボール、気合玉、まとわりつく
・トリックルーム、バリアー、瞑想、悪巧み、鉄壁、バトンタッチ、甘える
・、ファストガード、ワイドガード、横取り、アンコール、神秘の守り、電磁波、催眠術、怪しい光、フラフラダンス、手助け、スキルスワップ、(この指とまれ※XD限定)
・ミストフィールド、パワースワップ、ガードスワップ、パワーシェア、まねっこ、光の壁、リフレクター、トリック、日本晴れ、雨乞い、癒しの願い、マジックコート、ワンダールーム、マジックルーム

覚える補助技がめっちゃくちゃ豊富です。ただ数値が低いため、珍しい組み合わせの技構成で検索するとよく候補に挙がってきてしまう邪魔なポケモンのイメージがあります。選択肢が多いポケモンは強いですが、選択肢が多すぎるポケモンはそれに対する相手の回答が安定しないので選択肢をブラフに使うことができず、目的をはっきりさせて採用して実際に技を使っていないと弱いです。また、補助技の組み合わせだけならドーブルでOKになってしまうので、こういったサポートポケモンは特性を活かした動きを考える必要があります。

◆特性
・テクニシャン
バリヤードの覚える技でテクニシャン補正を受ける特に有用な技は凍える風です。ニンフィアサーナイトより火力は低いですが、氷フェアリーエスパーの範囲を一致で使うポケモンとして扱えばアタッカーとして差別化できます。
・防音
ハイパーボイスが無効になったところで隣の物理アタッカーに倒される紙耐久で、滅びパの猫騙し役として使うには耐久が足りず、バリヤード自身では防音を活かしきれません。唯一の防音スキルスワップ使いなので味方を強化する選択肢にできます。
・フィルター
 若干耐久があがる。足りない。



◆構築例
デスカーンラッキードーブルレパルダススイクンバリヤード
Days.of.the.future 【ポケモンダブル】デスラッキーテンプレ ver6.1

昔はダブルをやるなら対策必須と言われていた、ラッキーをガードシェアで要塞化させる構築です。この構築ではラッキーに滅びの歌耐性をつけられる唯一のポケモンとしてバリヤードが採用されています。


防音スキスワを採用理由にした場合は積み構築のサポートに用いる駒として使うのが順当で、その積み構築の中でもラッキー軸が有名というのが現状です。そこで私は、これ以外に防音を活かせる可能性がないか考えてみました。

・居座り性能が高い。
・特性が消えても大して性能が落ちない。
・防音になることで攻めの選択肢が増える。
・ハイパーボイスが弱点で、ハイパーボイス耐性さえつけば耐久が大幅にあがる。

こんな条件を満たす防音スキスワを受けるポケモンを探したところ、メガチルタリスが該当しました。

メガチルタリス+バリヤード(防音スキルスワップ)
元から火力が足りなくて遂行を滅びの歌に頼るようなポケモンだった耐性の良さだけが売りのメガチルタリスが、防音になってノーリスクで滅びを扱えるようになったら強い可能性ありませんか?




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2016年02月12日 02:32


ヒヒダルマナゲキ
メガリザードンYファイアローランドロス(霊獣) ヒードラン
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
リザードン日照りリザードナイトY熱風エアスラッシュ追い風守る
ヒヒダルマちからづく拘りスカーフフレアドライブ馬鹿力蜻蛉返り岩雪崩
ヒードラン貰い火シュカの実熱風火炎放射原始の力守る
ランドロス威嚇突撃チョッキ岩雪崩地震馬鹿力蜻蛉返り
ナゲキ精神力拘り鉢巻やまあらしともえなげ岩雪崩ワイドガード
ファイアロー疾風の翼オボンの実ブレイブバードフレアドライブ剣の舞守る

(^∀゜)ウッホ (^∀゜)ウホウホ (^∀゜)ウッホ (^∀゜)ホホイ

レート1740到達

◆調整
メガリザードンY控えめ 185(252)-100-99(4)-220(164)-136(4)-131(84)
S:準速カメックス抜き
HD:サンダーの10万+ニンフィアの眼鏡ハイボ意識
C:残り
ヒヒダルマ意地 181(4)-211(252)-75-32-75-147(252)
A:スカーフランドを晴れ威嚇込みのフレドラで落とせる。
S:ぶっぱ
ヒードラン183(132)-93-127(4)-187(156)-126-123(216)
C:11n  HAアローを原始で倒せるところまで確保
S:準速70族抜き
H:耐久もある程度振ってる
ナゲキ生意気 211(124)-139(148)-105-×-148(236)-45
HB:177メガガルーラのおやこあいすてみタックル確定耐え
HD:222ギルガルドの珠シャドーボール2耐え、178ニンフィアのダブルダメ眼鏡ハイボ耐え
A:鉢巻やまあらしで198-127ヒードランをで超低乱数、ASメガガルーラを高乱数
S:最遅
ランドロス(霊獣)意地 195(244)-207(188)-111(4)-100-107(52)-114(20)
HD:ニンフィアの眼鏡ハイボ2耐え
A:残り
ファイアロー185(252)-146(252)-91-71-89-147(4)
HAぶっぱ

◆構築を組んだ経緯

リザY入りのスタンパではなく晴れを軸にしたテーマパというとダブルのリザバナ、トリプルのキュウコンチェリム、そしてゴリラパが有名です。
メガリザードンYフシギバナクレセリアドサイドンランドロス(霊獣)ボルトロス
おやつのにっき リザバナ誓いスイッチトリパ

キュウコンチェリムメガガルーラキリキザンランドロス(霊獣)クレセリア
狐桜の花贈り キュウコンチェリムガルーラ

メガリザードンYヒヒダルマヒードランハリテヤマランドロス(霊獣)ニンフィア
皐月のきつさ ゴリラパ


晴れパが使いたくなったので、このうちのゴリラパを自分なりにくんでみました。

ヒヒダルマはその見た目と数値からゴリラと呼ばれ、メガリザードンY+ヒヒダルマを軸にした構築はゴリラパ、晴れゴリラと呼ばれています。ヒヒダルマの晴れ鉢巻フレアドライブはクレセリアまで1撃で倒すことができ、だいたい全部のポケモンが確定1発で倒せます。また、晴れスカーフフレアドライブの場合はスカーフランドロスを上から殴って確定1発にすることができます。この圧倒的な火力で相手をどんどん倒していくのがゴリラパのコンセプトです。

メガリザードンY@メガヒヒダルマ@鉢巻ヒードラン@珠ハリテヤマ@チョッキランドロス(霊獣)@スカーフニンフィア@眼鏡
テンプレになっているのはこの構成です。ただひたすらに数値を求めた構成です。

メガリザードンY@メガヒヒダルマ@スカーフヒードラン@シュカナゲキ@鉢巻ランドロス(霊獣)@チョッキファイアロー@オボン
テンプレと全く同じ並びではつまらないので、私はナゲキを採用してみました。パーティに赤を増やして統一パ感も増量。ヒヒダルマの持ち物をスカーフに決め、スカーフが余っていないのでランドロスにチョッキを持たせ、チョッキが余っていないのでチョッキハリテヤマの耐久を確保したナゲキを採用しています。


◆基本選出
メガリザードンYヒードランヒヒダルマ+(ナゲキランドロス(霊獣)ファイアロー)
熱風!熱風!フレアドライブ!で相手が誰を猫騙しで止めてもあと2体の高火力攻撃が通るぞと初手から脅しをかけます。その後状況に応じてサイクルを回しながら殴ります。



◆個別考察 
メガリザードンY 特性  日照り 持ち物  リザードナイトY
 熱風 エアスラッシュ 追い風 守る
 控えめ  185(252)-100-99(4)-220(164)-136(4)-131(28)

日照り役。メガシンカの天候特性なので初手に天候をとれるのが強い。天候で火力あげサポートをしながら自身も高火力アタッカーなのが強い。高火力アタッカーとして使いたいのでCはあまり削りたくないです。

熱風:メインウエポンの範囲技です。
エアスラッシュ:一致のサブウエポンです。ファイアロー、ルンパッパ、ニョロトノ等の削りに使います。
追い風:S操作技は強い。
守る:便利。

最初はソーラービームを入れていましたが水タイプ打点になっても水タイプ入りの構築は雨乞いが入っていることもあって事故を誘発する結果になったのでいっそ採用しないことにしました。

ヒヒダルマ 特性  ちからずく 持ち物  拘りスカーフ
 フレアドライブ 馬鹿力 蜻蛉返り 岩雪崩
 意地っ張り  181(4)-211(252)-75-32-75-147(252)

スカーフでランドロスを抜いてフレドラで倒したり、猫騙しをしてこなかったメガガルーラをフレドラで倒したりします。等倍なら並の耐久のポケモンはフレドラ一発で倒れていきます。

フレアドライブ:だいたいのポケモンを殴り倒すメインウエポン。
馬鹿力:テラキオン、バンギラス等への有効打。
この2つしか使いません。

ヒードラン 特性  貰い火 持ち物  シュカの実
 熱風 火炎放射 原始の力 守る
 控えめ  183(132)-93-127(4)-187(156)-126-123(216)

超優良耐性と高い火力を持った炎タイプのポケモン。ヒードランやランドロスの前での行動保証のためにシュカの実を持たせています。

熱風:メインウエポンの範囲技です。
火炎放射:相手のワイガや貰い火をすり抜ける目的の単体技です。
原始の力:一致技だけだとファイアロー打点が足りないことを意識しました。
守る:便利。

ナゲキ 特性  精神力 持ち物  拘り鉢巻
 やまあらし ともえなげ 岩雪崩 ワイドガード
 生意気 211(124)-139(148)-105-×-148(236)-45

他の構築と違いをだしてみたくてハリテヤマの代わりに入ってきた枠です。HDナゲキはチョッキハリテヤマと同じ耐久を持ちながらワイドガードも使えて、トリルを巴投げで阻止することもできます。基本的には山嵐を連打します。精神力で、耐久も十分で雑に動かせます。鉢巻持ちなのにあまりの火力の低さで鉢巻に気付かれずワイガを警戒されるのも割とマジで長所です。
トリル下でクチートに先手を取るべきか、S振りしてクチートを通常で抜くべきかは迷ってます。 精神力が認知されたのか、ただ単にナゲキより隣が強そうに見えるからなのか猫騙しで全く狙われなくかったので根性で採用する選択肢もなくはないです。

やまあらし:威力60命中100必ず急所なので実質威力90、相手の威嚇を気にせずに連打できます。
ともえなげ:威力60命中90相手を交代させる後攻技、トリックルーム役を殴ることでトリルを阻止できます。
岩雪崩:油断しているファイアローやリザードンを殴れるサブウエポンです。
ワイドガード:岩雪崩、地震、ハイパーボイスから味方を守る技、拘り持ちでもあってよかったと感じる場面はありました。

ハリテヤマの場合はハリテヤマのカポエラーにない利点が火力、攻撃範囲、遅さなのでギルガルド打点になる叩き落とすが採用されることが多いです。そしてナゲキも叩き落とすは覚えます。ただし、拘りだから使いにくいとかいう以前に今回のパーティは他5体がギルガルドに一致抜群技で攻撃でき、4体がクレセリアに一致晴れ炎技で攻撃することができるので叩き落とすの必要を全く感じませんでした。



ランドロス(霊獣) 特性  威嚇 持ち物  突撃チョッキ
 岩雪崩 地震 馬鹿力 蜻蛉返り
 意地っぱり 195(244)-207(188)-111(4)-100-107(52)-114(20)

威嚇枠。スカーフをヒヒダルマに持たせているのでチョッキで行動回数を確保しています。無難に強い。

岩雪崩:使用頻度が高い削り技。スカーフでないので怯みにはそこまで期待できないです。
地震:地面無効がランドの他に2体いるPTなので隣に地面無効を繰り出しながら使います。
馬鹿力:バンギラス、ガルーラ等に対して。隣にドランがいて地震を撃ちづらいときの高打点としても選択しやすいです。
蜻蛉返り:後攻蜻蛉で味方を安全に繰り出せるとおいしい。

ファイアロー 特性  疾風の翼 持ち物  オボンの実
 ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 守る
 意地っぱり 185(252)-146(252)-91-71-89-147(4)

鉢巻が余っていなかったので、次に火力のでる構成ということでオボン剣舞を採用しました。珠やプレートと違ってオボンのおかげで耐久が足りたと感じる場面がかなり多かったです。

ブレイブバード:強い先制技は強い。
フレアドライブ:ギルガルド、ナットレイ打点として必要です。
剣の舞:意表をつける。
守る:便利。

アローに対して守ると威嚇投げで腐らせようとしてくる相手に対してその交代隙にあわせて剣舞を積むことで火力を足らせる動きがよく決まりました。



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2016年02月10日 11:37

ナゲキ
ナゲキ



パメラのパラメに書いてあるハリテヤマの汎用配分
ハリテヤマ 勇敢 219-187(236)-98(140)-×-97(132)-49 @突撃チョッキ
インファイト
HB:177メガガルーラのおやこあいすてみタックル確定耐え
HD:222ギルガルドの珠シャドーボール2耐え、178ニンフィアのダブルダメ眼鏡ハイボ耐え
A:インファイトで198-127ヒードランを確定
S:最遅


これを参考にナゲキの配分を考える
ナゲキ勇敢 H195(0)-B109(28)-D107(12) @突撃チョッキで同じ耐久が確保できた。
A特化しても残り努力値が200以上余ってしまうので、チョッキなしで同じ配分を試みる。

ナゲキ生意気 211(124)-139(148)-105-×-148(236)-45 @拘り鉢巻
HB:177メガガルーラのおやこあいすてみタックル確定耐え
HD:222ギルガルドの珠シャドーボール2耐え、178ニンフィアのダブルダメ眼鏡ハイボ耐え
A:鉢巻やまあらしで198-127ヒードランをで超低乱数、ASメガガルーラを高乱数
S:最遅

A種族値120威力120と同じことをA種族値100の威力60(実質90)の技で実現するのは難しかったが、 HAD振りの鉢巻持ちで近い数値を実現できた。A140確保でH4メガガルーラを倒せる確率が8割から確定に変わるのでHPを1削ってAに振ってもいいかもしれない。


ハリテヤマは
特性熱い脂肪、根性でインファイト、叩き落とす、猫騙し、フェイント、ワイドガード等を覚える。

ナゲキは
特性根性、精神力、型破りでやまあらし、叩き落とす、ワイドガード等を覚える。

ハリテヤマと比べると猫フェイントがない代わりにやまあらしで相手の威嚇に影響されずに攻撃でき、精神力で猫騙しも気にせず攻撃できる。猫騙し役を何か欲しいからカポハリテどっちを入れようかという場合でなく、単に格闘打点が何かないかなという場面がもしあれば選択肢になる。鉢巻じゃなく根性火炎玉とかでもいいかもしれない。


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2016年02月09日 11:04

キリキザン
キリキザン

弱点:格闘、地面、炎
半減以下: ノーマル、飛行、毒、岩、ゴースト、悪、鋼、草、エスパー、氷、ドラゴン

特性:まけんき 相手に能力を下げられたときに攻撃が2段階あがる

特性負けん気で相手の威嚇を利用して火力をあげられることと高威力のふいうちが使えることが1番の長所で、ダブルトリプルで主に使われています。  また、高威力の叩き落とすが使えるのでトリル役のゴースト、エスパーにとても強いです。アイアンヘッドで相手の威嚇に関係なくニンフィアを1撃で倒せます。

ダブル、トリプルにおいてシングルのゴツメ枠にあたる役割が威嚇枠で、殆どのPTに威嚇が採用されているので負けん気の発動機会は多いです。負けん気の性質上、キリキザンは選出する際は先発に置くと最も性能を発揮できるので、メガシンカ+キリキザンの初手で選出されることがとても多いです。

不意打ちをメイン技として使うため択ゲー要素がどうしても強くなり、不意打ち透かし目的の連続守るや交代を行動の選択肢にされることがあります。また、怒りの粉やこの指とまれで不意打ちを吸われた場合、攻撃対象が補助技を使っているポケモンになるので不意打ちは失敗します。


◆技
・アイアンヘッド、叩き落とす
・ふいうち
・メタルバースト、けたぐり、岩石封じ、ハサミギロチン
・ファストガード、挑発、ステルスロック、横取り

意地AS不意打ち/叩き落とす/アイアンヘッド/守る@珠がテンプレで技構成は99%この4つ固定で使われています。道具枠や調整は好みがあり、耐久振りする人や襷やゴーグルを持たせる人もいます。

◆相性のいい組み合わせ
メガシンカ枠だとメガガルーラメガバシャーモメガプテラあたり、一般枠だとモロバレルトゲキッス キノガッサウルガモスあたりと同時採用されていることが多いです。強い物理アタッカーとキリキザンを並べることで、相手が物理受けとしての威嚇をだしてきても2体のパワーの合計が下がらない並びを作ることができます。相手が威嚇をださないなら隣の物理アタッカーが火力を最大限発揮できます。格闘半減の粉指持ちを控えに置くことで負けん気発動後のキリキザンを守りながら攻撃を通すことができます。

珠キリキザンのA+1不意打ちでランドロスが乱数なことは有名で、つまりランドロスに対してあと少し威力が足りていないので横に置くメガシンカ枠はつよい物理アタッカーであることに加えてスカーフ霊獣ランドロスに先制する手段があるという要素も重要なのかもしれません。この微妙な火力を単体で補うためにキリキザンに鉢巻を持たせてみたけど守るが使えないのは失敗だったと言う人を何人も見ました。


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2016年02月06日 14:27


ポケモンスクラップで夢特性のサンダーファイヤーフリーザーが解禁されるということで話題になっていますね。去年は伝説ポケモン配布だったのですが、今回はレートで使える準伝説ということで私も気になっています。

正式な情報はポケモンスクラップ2016特設サイトを確認してください。

このサイトにキャンペーン参加方法、対象商品などが全て記載されています。特に目玉になっている静電気サンダーGETには12枚集める必要があるようですね。 期間は十分にあるので集めるのはゆっくりでも問題ないですが、指定の枚数スクラップをゲットしポケモンを受け取った後に厳選にかかる時間も別にかかることを忘れないようにしましょう。


このポケモンスクラップを集めるために販売店舗が多いという意味で一番購入しやすそうなのがポケモンパンです。ポケモンパンはいくつもの種類がありますが、通常はデコキャラシールが付いているだけで、キャンペーンの応募に必要なポケモンスクラップが封入されているのはいちごミルククリームパン、ツナパンの2種類のみです。 


・いちごミルククリームパン
いちごミルククリーム入りのパンです。食べてみたところ、パンは普通でクリーム部分はアポロチョコをクリームにしたような味でした。美味しいかどうかというと、不味いとは言わないけど味がきつい。アポロチョコを1つ食べるのは大丈夫でも2つ3つ一度には食べたくならないという意味できつい。相性のいい食材や調理法も特に思いつかないし、パンといちごミルククリームのシナジーも特にないです。この味が特に好きでもない限り、ポケモンスクラップの数を集めるのには不向きだと感じました。

・ツナパン
パン部分は同じで、こちらは中身がツナになっています。おにぎりやサンドイッチによく入ってるツナが丸いパンに入っているだけで味は普通です。ツナは非常に汎用性が高いため、好みのものをトッピングして食べれば飽きずに食べられると思います。またパンなので温めるという工程を加えることで味が向上します。トッピングの選択肢に関してはポケモンパンのアレンジレシピに限らずともサンドイッチのレシピを検索すればいくらでも見つかるのではと思います。肉(カツ、ハンバーグ等)、野菜(レタス、トマト)、茹で卵あたりが無難な選択肢でしょうか。


アンニュイあぁんてい ハンバーガー構築
この記事ではポケモンパンに具を加えることで味を向上させ、なおかつ2つセットで食べることで消費スピードを加速するギミックの具体例が提案されています。

 サンドイッチの作り方 ツナ卵サンド
サンドイッチのレシピを書いているサイトを適当に探してみつけました。サンドイッチといえばレタスとゆで卵を入れた構築がやはり王道ですね。ポケモンパンを用いて作る場合、アンニュイさんの構築のようにパンを2つ使用せずともパンを包丁で切って開いて具を詰めて試してもいいのではないかと思います。

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プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
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