2016年01月

WCS2016考察 伝説ランキング

◆伝説一覧
グラードンカイオーガゼルネアスレックウザイベルタルパルキアディアルガギラティナギラティナ(オリジン)ホウオウルギアミュウツーレシラムゼクロム ブラックキュレムホワイトキュレムジガルデ  
1体ずつの伝説ランキングはいろんな人がやっているし、今回のルールは伝説2体以下制限というのがポイントなので、私は2体ずつのランキングを作ってみます。

◆ランキング
SS[グラードンゼルネアス]
S[グラードンレックウザ][カイオーガゼルネアス][カイオーガレックウザ]
A[グラードンカイオーガ][グラードンイベルタル][グラードンパルキア][グラードンディアルガ][グラードンミュウツー][カイオーガパルキア][カイオーガディアルガ][カイオーガミュウツー][レックウザミュウツー]
B[グラードンルギア][グラードンホワイトキュレム][グラードンギラティナ(オリジン)][グラードンギラティナ][カイオーガホワイトキュレム][カイオーガゼクロム][レックウザディアルガ][レックウザゼルネアス][ミュウツーホワイトキュレム]
C[グラードンブラックキュレム][グラードンホウオウ][カイオーガホウオウ][カイオーガギラティナ][カイオーガギラティナ(オリジン)][カイオーガブラックキュレム][レックウザホウオウ][レックウザイベルタル][ミュウツーゼルネアス]
D[レシラムゼクロム][グラードンゼクロム][カイオーガイベルタル][レックウザルギア][カイオーガルギア][ミュウツーイベルタル][ミュウツーブラックキュレム]

Sランク:誰が考えてもそれなりにまとまりそうだし強そう。
Aランク:強い人が考えればトップレベルの構築ができそう。
Bランク:そこそこ強そう。
Cランク:微妙。弱点が補いきれないと思う。
Dランク:弱そう。
通常キュレムやジガルデは入れた時点でレシゼクデュアルクロス構築以下だと思います。

WCS2016考察 パーティ草案

◆一般枠の有力候補
メガ枠(メガガルーラ186f267f.pngメガクチートメガゲンガー)
追い風(ファイアロークロバットエルフーントルネロスサンダー ビビヨンエルフーントゲキッスラティオスムクホークボーマンダ)
トリル(クレセリアポリゴン2)
猫騙し(マニューラメガガルーラレパルダスヤミラミニャオニクス♂ゴウカザルコジョンド )
怒りの粉、この指( トゲキッスモロバレルビビヨンワタッコ)
その他(ギルガルドナットレイランドロス(霊獣)ランドロスドーブルゴルダックジャローダゲッコウガボルトロスカビゴン)



◆パーティ案(机上論で並びだけかんがえています)

・パルキア入り・・・(カイオーガパルキアドーブルクロバットメガハッサムメガガルーラ)
パルキアは耐久が低いので前のめりな構築にしたいと思い、ドーブル入りにしました。クロバットは追い風ファスガ怒りの前歯でドーブルやパルキアをサポートする目的で採用。パルキアには対フェアリー打点がないのでメガ枠にはゼルネアスに強めな ポケモンを採用しています。

・サン弱保ルギア軸・・・(ルギアニューラグラードンドーブル186f267f.pngランドロス(霊獣))
ルギアが投げつけるで弱点保険を発動できる耐性+急所にあたりやすいエアロブラストを覚えるため、弱保+サン投げつけるで確定急所のコンボができます。投げつける役にはある程度の速さとサポート性能が必要なので猫騙しを覚えるポケモンのどれかが相応しいと思います。ギミックに強く依存してしまうので、この2体を除いた4体でも選出しやすそうな並び、メガ枠は1つ、セットで選出しなくてもルギアの弱ホを相手に発動させてもらえそうな並びを意識しました。

・ゼクロム入り・・・(カイオーガゼクロムゴルダックメガルカリオファイアローモロバレル)
カイオーガ+ノー天気でグラードン入りにも水技を通しやすい。ゼクロムのおかげでカイオーガ耐性がつく。ノー天気熱湯でグラードンをワンパンできるゴルダックがいるからゼクロムも動かしやすい。この3匹の弱点のゼルネアス耐性を補うため、残り枠には根源の波動やクロスサンダーで削れたゼルネアスを先制技で縛れそうなポケモンを採用しました。

・ミミドー・・・(ドーブルcfd49c38.pngグラードンゼルネアス186f267f.pngボルトロス) 参考(上位禁止ダブル)
猫の手ダクホと並んで特に嫌われるドーブルの使い方のミミドーです。マイペースドーブルでダークホール、隣のミミロップで猫騙しとフラフラダンスをします。ラム持ちの相手がいても片方の状態異常は強引に通せてしまうし、重ねがけされれば即起きしても混乱自傷が待っています。強力な積み技持ちと相性がいいため、特にゼルネアスと相性がよさそうです。

・ガルニンフ改変・・・(メガガルーラゼルネアスグラードンランドロス(霊獣)モロバレルラティオス) 参考(ダブレ1、 ダブレ2GS)
ダブルレート用のニンフィア入りのガルーラスタンの記事を参考にニンフィア枠を眼鏡ゼルネアスにして考えました。フェアリーに強い鋼の対策としてはやはりグラードン、グラードンや毒タイプの対策としてはラティオス辺りがいいかなと思いました。

・ヘルガー入り・・・(グラードンイベルタルメガヘルガーファイアロークレセリアメガクチート)
リザYの隣に置けないのが最大の欠点だったメガヘルガーをグラードンの隣に置けるよ!イベルタルの隣で悪技の威力をあげられるよ!油断した相手をみちづれで倒せるよ!やったね!



プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ