2015年10月

ローテ スカーフガチゴラス

ローテで掃除役として使いやすそうなポケモン

・先制技もち
ファイアローハッサムメガガルーラシザリガー

・S上昇の積み技持ち
パルシェンウルガモスカイリューガメノデスバシャーモメガリザードンXメガギャラドス

・スカーフ持ち
ガブリアスボルトロス(霊獣)

・天候エース、トリルエース
ドリュウズラグラージオムスターキングドラハガネールメガクチート

・運ゲ
ピクシー





ガチゴラスアマルルガ
スカーフ持ちの霊獣ボルトが強そうに見えるのは一貫高い高火力打点と飛行耐性があるからかな。こいつらにスカーフ持たせてももしかしたら強いかもしれない。アマルルガの育成済みがいなかったのでガチゴラスを使ってみることにした。


ニョロトノラグラージナットレイサンダーニンフィアガチゴラス
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ニョロトノあめふらし湿った岩熱湯アンコール滅びの歌守る
ラグラージ激流→すいすいラグラージナイト滝登り地震冷凍パンチ守る
ナットレイ鉄の棘拘り鉢巻パワーウィップジャイロボールアイアンヘッドタネマシンガン
サンダープレッシャー拘り眼鏡10万ボルト熱風めざめるパワー氷
ニンフィアフェアリースキン食べ残しハイパーボイス瞑想眠るいびき
ガチゴラス頑丈顎拘りスカーフ諸刃の頭突き逆鱗噛み砕く氷の牙

パーティ全体としては草タイプが重い。

ガチゴラスは霊獣ボルトガルーラアローとかにぶつけやすそう。ガチゴラスもまずまず選出できた。

レートで数戦回して、トゲキッスのエアスラを3耐えしつつも怯みと諸刃外してトゲキッスに択あてきったのに負けたのでスカーフガチゴラスが弱いことがわかりました。そうか、飛行耐性ってスカーフキッスよりも速いことも条件だったんだな。

ドーブルの候補技

ドーブル

催眠技ダークホール、キノコの胞子
防御技キングシールド、ニードルガード、堪える、猫騙し、ワイドガード、ファストガード、
トリックガード、この指とまれ、サイドチェンジ
妨害技横取り、宿木のタネ、滅びの歌、アンコール、いちゃもん、挑発、メロメロ、トリック、先送り
スキルスワップ、胃液、仲間作り、シンプルビーム、甘える、嘘泣き、怪電波、ひっくりかえす、
パワーシェア、ガードシェア、ハロウィン、森の呪い、フェアリーロック、吹き飛ばし、封印
S操作技追い風、トリックルーム、糸を吐く
積み技ジオコントロール、蝶の舞、蛍火、ギアチェンジ、とぐろを巻く、腹太鼓、小さくなる、
身代わり、バトンタッチ、ハートスワップ
味方強化技変身、癒しの波動、癒しの鈴、神秘の守り、お先にどうぞ、送電、プラズマシャワー、手助け、
リフレクター、光の壁、誓い、袋叩き、アロマミスト、耕す、天候技、フィールド技
攻撃技フェイント、フリーフォール、がむしゃら、怒りの前歯、ほっぺすりすり、イカサマ、アシストパワー
凍える世界、虫の抵抗、絶対零度、まとわりつく
退場技大爆発、命がけ、置き土産、三日月の舞、すてぜりふ、蜻蛉返り

上位互換がなさそうなサポート技をかきだした。

トリック・オア・トリート!?考察

◆制限
・ダブルバトル
・ハロウィンっぽい雰囲気のポケモン縛り
・メガシンカ禁止
・一試合20分

◆出られるポケモン一覧
PGL告知ページ

◆タイプ分類、偏り考察
のんびりポケモン日記


虫、炎、電気、水、岩、悪あたりの打点を持ってるポケモンが強い。ウルガモスが強い。ウルガモス対策になるポケモンが強い。ゴーストタイプはマジカルシャインがメインウエポン。ガモス打点に岩雪崩を仕込むなら、どうせなら怯みも狙える速いポケモンにしたい。トリル役が弱点を突かれやすすぎるのでガチトリパは微妙。

・超強い
ウルガモス

・ウルガモスに強い
クロバット(精神力、ブレバ)ペンドラー(加速、剣舞バトン、雪崩)カブトプス(アクジェ、雪崩)サメハダー(アクジェ)バスラオ(アクジェ)

クロバットが猫無効もあって対ガモス耐性が特に高くて相手の選出を縛る力が強そう。

・爆音波
バクオング(爆音波、防音、きもったま)バリヤード(猫、防音)ヌケニン(不思議な守り)オンバーン(爆音波、テレパシー)オーベム(テレパシー)

防音はバクオングの爆音波とウルガモスのさざめきが効かない。

・ワイドガード
ギルガルド(ワイガ)、パラセクト(キノコの胞子、ワイガ、怒りの粉)

・結構つよそう
ロトム(ウォッシュ)(弱点を突かれない+鬼火+電気打点)マニューラ(最速猫)サザンドラ(強いけどガモス弱点)ヤミラミ(猫、悪戯鬼火、さきおくり)ワルビアル(威嚇)ガラガラグランブル(威嚇、雪崩)ブルンゲル(トリル+ガモス耐性)
・そこそこ
ニャオニクス♂(猫)ドクロッグ(猫)メタモン(変身して積み技コピー)シャンデラ(トリル+ガモス耐性)レパルダス(猫+悪戯アンコ)ヨノワール(トリル+岩技)デスカーン(トリル+嘘泣き)ゴルーグロトム(ヒート)ドンカラスグライオンゲンガードラピオンアーボック(雪崩)ベトベトン(雪崩)ダストダス(ロクブラ)

・ウルガモス、サザンドラに強くない。
スカタンクマルノームマタドガスジュペッタアブソルヤミカラスラッタ
ノクタスロトム(フロスト)ロトム(カット)ニューラヘルガーサマヨールカラマネロハブネーク

・強みがない。ウルガモスの起点
ロトムロトム(スピン)ゴルバットブラッキーヨルノズクムウマダーテングネンドールオニゴーリユキメノコ
フワライドムウマージミカルゲモジャンボココロモリゾロアークゴチルゼルシンボラーゴチミルデンチュラ
ジヘッドニャオニクス♂ニダンギルオーロットパンプジン


・何これ
コラッタアーボピカチュウズバットパラスベトベターゴースカラカラドガースモンジャラ
カブトホーホーイトマルアリアドスアンノーングライガーデルビルグラエナドクケイルゴニョニョ
ドゴームクチートゴクリンキバニアサボネアルナトーンヤジロンカゲボウズカゲボウズヨマワル
ユキワラシフワンテスカンプースコルピグレッグルチョロネココロモリフシデホイーガワルビル
デスマスゾロアゴチムプルリルバチュルリグレーヒトモシランプラーニャスパーヒトツキ
ボクレーバケッチャオンバット

単体考察 メガカイロス

カイロスメガカイロス

カイロス

種族値 65-125-100-55-70-85 → 65-155-120-65-90-105
陽気 141(4)-207(252)-140-×-110-172(252)

弱点:飛行、岩、炎、電気、氷
耐性:格闘、地面、虫、草

初速はガルーラより遅く、メガシンカ後はガルーラより速い。AとBは結構高い。

メガボーマンダiconファイアロークロバットムクホークウォーグルトルネロス
物理飛行打点として比較対象になりそうなポケモン

メガカイロスはメガボーマンダに劣る速さ、耐久、耐性。マンダは物理、特殊、両刀のどれでも強いという意味で択を仕掛けられるのに対し、カイロスは物理アタッカーにしかなれないかわりに怪力ばさみで威嚇を無効化できる。怪力ばさみと威嚇のどちらが有用な場面が多いかはクチートの特性の採用率をみれば明らかで、特性でもマンダに汎用性が劣る。威嚇耐性が欲しいだけならウォーグルを採用してもいい。何するにしてもアローが強い。

ボーマンダには竜の舞がある代わりに先制技がないため、先制技を使える部分を採用理由にもってくることができれば活躍できるだろう。カイロスのスキンフェイントはバシャーモを確定2発にするほどの火力があり、他のポケモンのフェイントと違ってギルガルドのキングシールドも解除することができる。フェイントが強いルールであるトリプルバトルにおいてだけはマンダでなくカイロスを採用できるときもありそう。追い風横取りができる他のポケモンでなくフェイントが強いカイロスが採用したくなる場面はいつだろう。

耐久
C178眼鏡ニンフィアのダブルダメハイパーボイス 83.6%~100%
A177ガルーラの捨て身タックル55.9%~67.1%+27.6%~33.5% 倒れる確率は48.16%、H152(92)の調整で12.32%
A216ランドロスの岩雪崩93.6%~110.6% 倒れる確率50%、H157(132)の調整で急所以外耐え
A146ファイアローのブレイブバード102.1%~120.5% 威嚇込みなら珠までは耐えそう

弱点が増えるだけで耐性面も攻撃面もメリットが完全にゼロの虫タイプ部分を消したくなる。他の飛行と比べて耐性がクソだし、フェイント持ちだし、使うなら前のめりなパーティにいれたい。ダブルのエルレイドのときはHA振りでドレパンフェイントしてるのが強かったしカイロスの耐久振りはどうだろうって考えたけど耐性がクソだから素直にASに振ったほうがいいのかな。

火力
陽気メガカイロスの恩返し=陽気メガガルーラの恩返し


・恩返し、暴れる、ギガインパクト
・地震、岩雪崩
・フェイント、電光石火
・叩き落とす、山嵐、馬鹿力、インファイト、ハサミギロチン、岩石封じ、ストーンエッジ
・先取り、ステルスロック、雨乞い、日本晴れ
・剣の舞、ビルドアップ、鉄壁

◆トリプルの構築
メガカイロスバクーダブルンゲルニャオニクス♂コロモリピッピ
けだまメモ バクーダ with レベル13メガカイロス

メガカイロスキュウコンチェリムカポエラーガブリアスドサイドン
アイリーンの晴れ時々くもり キュウコンチェリムメガカイロス

メガカイロスホルードニャオニクス♂オンバーンルチャブルトリトドン
けつばんレポート 重力怪獣ホルードの回

コジョンドドーブルムシャーナオーベムカバルドンドサイドン
グラエス


◆地震アタッカー枠候補
遅いガラガラドサイドンゴルーグゴローニャドンファンカバルドンラグラージドダイトスナックラーバクーダ
速いランドロス(霊獣)ホルードドリュウズガブリアスマンムーワルビアルニドキングフライゴンガマゲロゲグライオン
ガチトリパにするとカイロスが早いのが邪魔になりそう。

ローテ構築 ジャロガモスガルーラ

ジャロガモスガルーラ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ウルガモス炎の体ラムの実炎の舞むしのさざめき蝶の舞羽休め
ファイアロー疾風の翼拘り鉢巻ブレイブバードフレアドライブ鬼火追い風
ガブリアス鮫肌気合の襷ドラゴンクロー地震岩雪崩剣の舞
ジャローダ天邪鬼ゴツゴツメットリーフストームリフレクター胃液宿木のタネ
ボルトロス悪戯心食べ残し10万ボルトめざ氷電磁波威張る
ガルーラ親子愛ガルーラナイト捨て身タックルグロウパンチけたぐり不意打ち


ウルガモスファイアローガブリアスジャローダマリルリメガギャラドスぽっかぽか(3月) ジャラドスタン
前の構築でサザンガルドガルーラに全然勝てなくてサザンガルドガルーラに勝てる構築を作りたいと思った。サザンガルドに強いポケモンを探してウルガモスを思いつき、ウルガモス軸の記事としてでてきたこの構築から考えることにした。HDウルガモスは面白そうと思った。

ウルガモスの苦手なバシャーモに強いファイアロー、ガルーラガルドの並びに強いガブリアス、スイクン耐性と重力地震耐性をつけてくれるジャローダまでは自分が考えても入ってきたので答え合わせのような感覚で記事を読んだ。

そして残り2枠はなんか違うと思ったし、記事にも扱いにくいと書いてあったので変更。ガルアロー耐性を意識してボルトロス、サザンガルーラ耐性を意識してガルーラを採用した。格闘耐性いっぱいの中にガルーラをいれた良い感じの並びになったと思う。
ウルガモスファイアローガブリアスジャローダボルトロスメガガルーラ
サザンガルドガルーラを強く意識して組んだだけあってサザンガルドガルーラには勝ててる。バランスいい高種族値スタンになってるからそれ以外にも勝ててる。完璧。

11人規模の喫茶店杯で使用して、3勝2敗で予選敗退。大会のときはジャローダの4枠目が光合成になっていて光合成がかなり腐っていて、宿木に変えていれば5勝で予選抜けも可能だったのにと思える内容だった。

ウルガモス 控えめ 191(244)-72-87(12)-178(52)-150(196)-121(4)
ファイアロー 陽気 164(84)-133(252)-91-76-89-184(172)
ガブリアス 陽気 183-182(252)-115-85-106(4)-169(252)
ジャローダ 臆病 169(148)-73-115-119(188)-115-170(172)
ボルトロス 臆病 186(252)-111-98(80)-145-133(164)-133(12)
ガルーラ 意地 181(4)-194(252)-120-72-120-152(252)

ウルガモス
ウルガモスはHDベースで、蝶舞羽休めで電気、草など特殊アタッカー全般を起点にする予定。最初は穏やかだったけど火力不足を感じて控えめに。舞った後のバンギへの打点を気にして控えめにしたけど、素のさざめきでCSサザンを倒せる確率があがっていたのでサザンアローと対面して舞う暇がないときにも択さえ当てればサザンを倒せた。冷ビ凍りや電磁波を麻痺を防ぐラムは特殊受けの役割と相性がいい。
ファイアロー
ファイアローは準速アロー、最速ライコウを抜ける115族抜き。4体目としてよく選出する。陽気なので意地よりは火力が低いが、ボルトロスの威張る電磁波にも妨害されずに詰められる。他に積み技持ちがたくさんいるのでアローは剣舞持ちより鉢巻がいいと判断した。珠と違って鉢巻だと削れた3体にとどめを刺していくのに反動で自滅するみたいなことがない。
ガブリアス
普通のAS襷ガブ。弱点技に対しても行動回数の保証をもってうごける。選出回数は1番少ないが、ガブをだしたくなる試合ではうまく機能してくれている。
ジャローダ
ジャローダはガブリアスの岩石封じ+逆鱗を高乱数で耐えるくらいで、Cに振ってアタッカーとしても動かせるようにしている。基本的にはリフレクターを貼ってガモス、ガルーラの積みをサポートする。ガブリアス、マリルリ、スイクン、ガルーラ辺りにだしていきやすい。胃液はちからもち、親子愛などが並んでいるときにあると便利。道連れ、守る、鬼火などの補助技を使ってくる相手に対して刺す技として宿木を採用した。
リフレクを貼るターンにガルーラにグロウパンチや猫騙しをされても蓄積できるゴツゴツメットの方が性能が高いが、リフストと宿木も多用するし外しが負けに直結する動かしかたをしがちなので広角レンズも有力候補。ガブが抜ければ十分だと思っていたけど、スカーフカイリキーに抜かれたのでもっとSあげてもいいかもしれない。
ボルトロス
ボルトロスはダブルの流用で珠ルンパの手助け冷ビを耐える調整の耐久振り。適当なポケモンの冷ビの耐え方とか、これで残飯込みですごく丁度いい感じだった。特殊アタッカーが多くかつファイアロー入りの並びに対して選出する。電磁波で足を奪ってガルーラで倒しやすくしたり、適当に殴ったり威張ったりして相手をアローのブレバ圏内にいれていったりする。
メガガルーラ
ガルーラは意地ASぶっぱの火力が高いやつ。グロウパンチからエース運用するときもあれば、味方の苦手なポケモンを捨て身で殴って除去する削り役として運用するときもある。けたぐりはガルーラ、サザンドラをほぼ一発で倒せる技。ガルド打点は他で足りていると判断して対ゴースト打点が薄い構成になった。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ