2014年12月

2014年12月16日 23:25

ドーマンダ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ドーブルマイペース拘りスカーフダークホールキノコの胞子トリックスキルスワップ
ボーマンダ威嚇→スカイスキンボーマンダナイトハイパーボイス捨て身タックル竜の波動羽休め
サーナイトトレース拘り眼鏡マジカルシャインムーンフォースサイコショックシャドーボール
スイクンプレッシャー食べ残し熱湯バークアウト瞑想追い風
カポエラー威嚇綺麗な抜け殻猫騙しワイドガードインファイト泥棒
ギルガルドバトルスイッチ命の珠シャドーボールラスターカノンキングシールド身代わり

ダクホして相手が寝てるうちに殴って倒しきることを目標にしたPTです。ハイボ打ってワイガ釣って捨て身でとどめを刺しにいきます。
改善の余地:電気の一貫やばい。ナットへ打点が少ない。負けん気がきつい。ダクホ耐性がない。滅び耐性がない。

トリプルレート1500スタートの30戦ちょっとくらいで1700到達,シングルレートに6回間違って潜って6-0で開始レート忘れたけど1800乗ったのでシングル構築だったかもしれません。シングルで使うときはドーブル、カポエラーが置物だったのでその辺を抜いて、ボルトロス等に強くでれるアズマオウを入れるとgoodです。

■ドーブル (NN : まほうつかい)
臆病 131(4)-36-87(252)-26-65-139(252)
ダークホールで相手を闇落ちさせるエフェクトが大好きなのでトリプルをするならまず使いたいと思っていたポケモン。眠らせた後のターンの有効活用法にいろいろ迷走した結果、追い風してマンダで殴るPTに落ち着いた。
特定の1体が寝ることが特に重要なとき、相手にマジックミラーがいるときや明らかにマジックコートしてきそうな選出してきたときにうまく立ち回れる胞子を次に採用。残りの枠にはスキルスワップ,トリックを入れて神秘とか影踏みとかに対応することにした。この指を入れた方が良さそうな気はする。
ググった感じだとドーブルのダクホ以外のよくある選択肢は猫騙し,この指,猫騙し,ワイガ,横取り,フェイント,変身あたりみたい。


■ボーマンダ (NN : ガガガSP)
おっとり  175(36)-172(132)-90-178(252)-106(44)-126(44) → 175-182-135-189-116-146
おっとりAC振りの両刀マンダ。おっとりという性格を今まで何年かポケモンやってきて初めて採用しました。もともとシングル用に両刀羽休めマンダを使ってみようと思って育成した個体で、道具なしガルドの攻撃ならB下降補正でも問題ないしDにちょっと振ってシャドボに羽休めで追いつけばと考えていました。そしてシングルでマンダ入りの並びが思いつかなくてトリプルしたい気分になったときに何故かすっと入ってきました。
威嚇に火力が左右されない全体技のハイボ、ワイガに防がれない高威力打点の捨てみを打ち分け微妙なSをドーブルやスイクンに補ってもらいつつガンガン殴ります。ハイボ捨て身しかうたないので残り2つの技は変えてもいいかもしれない。
おっとり個体の次に冷静個体も作ったけどニンフィアに抜かれて悲しみを背負ったのでおっとりになおしました
シングルでは飛行タイプとしてヘラとかに普通に強く、物理高火力としてメガシンカ後のヤミラミを上から潰してくれて、ハイボ羽休めでマンダに打点のないドランとかをごりごり削ってくれて、追い風下で強引に殴っていってくれるエースになりました。鬼火で削りにくるロトムを竜波羽休めで適当に倒せるのも強かった。


■サーナイト (NN : あるふぃーね)
臆病 144(4)-67-85-177(252)-135-145(252)
削り要員の最速眼鏡サーナイト。マンダと違って氷とかが弱点じゃない。
選択肢の多いポケモンはそれだけで強い。メガシンカとかトリル封印とか警戒してくれるといいな。
マジシャ連打してるので多分ニンフィアでいいです。ニンフィア持ってなくてサナがいたのでサナを入れました。

シングルではすいすいトレースから控えめグドラの上を取って雨パを潰してくれて、メガヤミラミに余裕で繰り出せてドランの残飯で相殺されない程度の削りができて、意外と活躍してくれた。


■スイクン(NN : MR.RAINDROP)
臆病 207(252)-84-138(20)-111(4)-136(4)-146(228) S個体値が低い
追い風対策に追い風要員を採用。
マンダとサナが困る鋼に対して強く、バークアウトで相手の火力を下げることもできる。
トリプルでもシングルでもいい感じに仕事をこなしてくれた。


■カポエラー (NN : うぇいうぇい)
陽気 139(108)-134(148)-115-49-130-134(252)
猫騙しとか威嚇とか役。アメザリさんのブログたぶさんのブログを見ながら構成と調整を考えた。
攻撃技が1つだから微妙だということだったので、不意打ちを失ったカポに突っ張ってくるであろうブルンゲル、ギルガルド達を殴れる泥棒をいれた。カポエラーはズルズキンと違って補助技が多いし、速いし、何より意表がつける。(フェイントがなくて困る場面もあった)
持ち物はラムの方が良さそうと言われたので変えてみようと思います。

■ギルガルド (NN : きれあじ◎)
控えめ 159(188)-49-170-104(196)-170-96(124)
かっこいい火力のある珠ガルド。ダクホを活かせるように身代わり持ち。
ガルドミラーを意識して火力と耐久をぎりぎりまで削って追い風下でゲッコウガ抜きまでSをあげてみた。
自由に動けるときに身代わりを打っておくと必ずかなり有利な状況を作ってくれるのが強かった。

シングルでもクレセとかに普通に強くて、拘りじゃなく珠なおかげでいい火力と盾フォルムの耐久を持って速いポケモンに対抗出来て活躍してくれた。


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2014年12月15日 15:13

glalie.gif
オニゴーリはムラっけ勢の中でも比較的種族値が高く優秀な技も覚えるためエースとして採用できるメガシンカ枠を使わないポケモンです。orasでメガシンカを習得しましたが、メガストーンよりも食べ残しの方が絶対に強いです。
他のポケモンで麻痺を撒いた後に死にだしして身代わり連打で身代わりを残し、まもみがで能力を十分にあげてから攻撃にうつって3タテを狙うのが基本的な扱い方です。苦手な相手は連続技持ち、音技持ちなど。

相性がいいポケモン
麻痺撒き要員:クレッフィ、ボルトロス、エレザード
音技受けになる鋼タイプ:クレッフィ、ギルガルド、メガメタグロス

xyで使ってたオニゴーリ入り構築


特性ムラっけ
持ち物たべのこし
守る / 身代わり / 氷の息吹orフリーズドライ / 地震
調整臆病 177(172)-92(12)-100-109(68)-101(4)-145(252)
H:16n+1~3
S:最速
B<D:ダウンロード対策
A:最速H205調整余りB振りのスイクンを想定して、A+2地震で身代わりを確定
C:あまり

零度に頼らずに範囲をできるだけ広げた構成。連続技、音技などの対策が相手になくまもみがで十分に能力をあげられることを前提にした場合この構成が一番強いと思う。地震はヒードランへの打点になる。

オニゴーリを使ったことがなくてまもみが零度息吹でムラっけ運ゲ一撃技運ゲしかけてくる嫌な奴って印象しかもってないような無知な人はめちゃくちゃ多いので地震で狩りとりましょう。

氷の息吹:クレセリアの瞑想を無視できる。ステロ+息吹だと襷キノガッサが確定だがフリドラだと倒しきれない。
フリーズドライ:PPが息吹の倍ある。水に抜群で有利な相手が増える。命中100。凍りの追加効果。急所で威力があがる可能性。


特性ムラっけ
持ち物たべのこし
守る / 身代わり / フリーズドライ / 絶対零度
調整臆病 177(172)-×-100-110(76)-101(4)-145(252)
H:16n+1~3
S:最速
B<D:ダウンロード対策
C:あまり(4点振りなので6振っていない)

絶対零度を採用する場合の構成。技1つで対応できる範囲を広げるなら一致でうてる氷技の中でフリーズドライが最も優秀なのは明らか。瞑想などを積んでくる相手には零度の試行を稼ぐ。レートの場合はオニゴーリ対策としてTODはまず狙われるので、十分に能力をあげられなくても相手を倒せる可能性があがる零度採用の方がいい。
フリーズドライはORASからの新しく習得した技で水ロトム、スイクン、マリルリ、ギャラドス、ヌオー等に弱点をつくことができる。つまり、XYで身代わりスイクンでオニゴーリの零度のPPを枯らして対策していた人を分からせることができる。


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2014年12月10日 18:15

oras努力値振り場所 (全て努力値+1、甘い香りで100%出現)
 H:カナシダトンネル(ゴニョニョ)
 A:おくりびやま(カゲボウズ) ※おみとおしだから先頭にはアイテムを持たせない
 B:111番道路 (サンド) ※砂隠れ+砂嵐
 C:119番道路(ナゾノクサ)
 D:115番道路(チルット) ※要なみのり
 S:104番道路(ジグザグマ、キャモメ)

甘い香り/スピードスター/波乗り/空を飛ぶのドーブルが努力値振り要員として人気


さかさバトル、IDくじはXYと同じく登場していて、ふしぎな飴はキンセツシティのさかさバトルで集められる。
ミナモデパートのIDくじでふしぎな飴、ポイントマックス、マスターボールを集められる。

秘密基地でできることについて
 ポケモンoras攻略
 しゅぎょうバンバンで不思議な飴とほぼ同じ効果が得られる。(レベルアップによる進化等は発生しない)
 ものひょいひょいでポイア、飴などが貰えることがある。
 ドーブルのスケッチ用のダブルバトル
 カクレオンを利用したメタモンのめざパ確認
 高経験値ポケモンを利用してレベル上げ(レベル100ハピナス3匹を倒して一気に50レベル近くまであげられる。場にでているとレベル上昇時能力表示があるので育成ポケモンは交代して控えに置いて地震でハピナスを倒す。)

レベル上げ用のハピナス道場
 ゴンザレスさんのツイート

再戦トレーナーからもポイマ、飴などのアイテムが貰える
 ポケモンoras攻略

ハートの鱗
 サイユウシティなどで釣りまたはサーチでラブカスから奪える
 132番水道から一番上のルートの水流に乗ってサイキッカー♂がいる陸地(133番水道と134番水道の境目辺り)から一番下のマスで波乗りした先の陸地の昆虫マニアと空手王の間でダウジングで毎日2個拾える

金稼ぎ
 秘密基地のおこずかいパワー、お守り小判、ドーブルのハッピータイムを併用しつつインタビュアーのマリとダイを追いかける
 ラオウさんのブログ


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2014年12月08日 09:52

dragalge.gif
特性適応力
持ち物たべのこし
ヘドロウェーブorヘドロ爆弾 / 竜の波動 / 波乗り / 身代わり
調整控えめ 149(68)-×-111(4)-154(180)-144(4)-96(252)

C : 竜の波動で無振りガブ確定、ヘド爆でマリルリ確定
S : マリルリ、ニンフィアとかを上から殴りたい

ドラミドロのタイプで意識したい相手:バシャ、ドラン、サンダー、ボルト、ロトム、マリルリ、ニンフィア、ゲンガーとか

毒無効タイプかつ炎耐性という受けまわすPTでの毒まもドラン耐性としてほしい要素を持っている。これを満たすのはヒードラン、ドラミドロ、ドククラゲくらい。

ヒードランに繰り出す構成を考えたときに、竜波でも身代わりを壊せる程度の火力がでる拘り眼鏡を持たせるか、残飯みがわりをするのがいいんじゃないかと考えた。


残飯の方は身代わり / 竜技 / 毒技 / 水技 の構成が良さげに見えた。水技にガブがでてきても身代わりから竜波で落とせる。身代わりでドランの噴煙2耐えはD特化しないと無理だったので諦めた。HC振りするよりS振りしてマリニンフに行動回数を稼ぎたい。特に対マリルリでは先手を取れるかどうかが水耐性+マリルリ打点で太鼓マリルリに繰り出せる駒にまで格上げされるかどうかに直結する。

眼鏡の方は流星群 / 竜波動 / 毒技 / @1 の構成が良さそう。ラティと違って眼鏡流星2.5発でギルガルドを倒せる火力と竜無効のフェアリーに対してタイプで牽制できるから繰り出しさえがんばれば眼鏡流星ぶっぱマンとして素質がある。ガルドに後手を取ってブレードフォルムを殴る前提なら、波乗りをブレードフォルムに1発シールドフォルムに1発で確定、流星をブレードフォルムに打てば確1。眼鏡ならバシャ確1の火力と膝確2の耐久を持てるようにHBC振りかなぁ。


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2014年12月06日 19:57

metagross-mega.gif
特性クリアボディ → かたいツメ
持ち物メタグロスナイト
コメットパンチ / 地震 / 爪研ぎ / 身代わり
調整陽気 187(252)-155-151(4)-×-110-134(252) / 187-165-171-×-130-178

フルアタメガメタグロスとは範囲がかなり違う、私がメガメタグロスのテンプレだと思っている型を紹介します。

メガメタグロスは鋼タイプとしての繰り出し性能、火力、速さを持った非常に数値の高いポケモンです。しかし、素直にフルアタにしてしまうと接触技ばかりの構成になり、ゴツメ持ちの物理受けによってメガガルーラ対策のついでで処理されてしまう強くない印象のポケモンになってしまいます。

身代わり爪とぎを採用するこの構成ならメタグロスの特色の一つである優れた耐性と数値によってゴツメのみを遂行手段とした物理受けのポケモンを逆に積みの起点にし、そのまま全抜きを狙うことができます。


■コンセプト
鋼タイプとしてニンフィア、サーナイト、ラティオス等にきちんと強い構成
物理受けの中でも特にメジャーなクレセリア、ナットレイを起点にする
積んだあとであればガルーラ等も上からワンパンできるエースになる

攻撃範囲を極力変えずに物理受けを物理で突破しようとしている点は雪崩ガルーラのときと同じです。


■立ち回り
主に耐性有利なニンフィア、サーナイトなどや拘り竜技で拘った状態のラティオス、ガブリアスなどに繰り出します。

相手がクレセリア、ナットレイあたりの物理受けに交代するターンに身代わりか爪とぎをします。超氷草鋼技はメタグロスに半減で身代わりを壊せず、電磁波も宿木も身代わりで防げるので起点にすることができます。そのまま身代わり爪研ぎを積んで、残りの体力と相談しつつ十分に積んでから殴ります。

爪研ぎ2積み以上のコメットパンチでB特化クレセリア確定2発、6積みで確定1発
爪研ぎ2積み以上の地震でB特化ナットレイ確定3発、4積みで確定2発

相手がグロス受けにポリゴン2、水ロトム、ギャラドス等を用意している場合は別のポケモンで対応するようにします。ファイアロー程度であればステルスロックを撒いておけば爪とぎコメパンで対応できます。


■技構成
上記の立ち回りより 身代わり / 爪研ぎ / コメットパンチ / 地震 が必要です。
メタグロスの積み技は爪とぎくらいしかありません。グロウパンチはゴツメ持ちに遂行されてしまうため却下。
クレセリアを倒すためにはコメットパンチが必要。天然ピクシーにもあてれば勝ち。
ナットレイ、ヒードラン、ギルガルド等に打点を持つためには地震が必要。

どちらかを切って思念の頭突き等を採用する選択肢も一応ありますが、欲しくなる場合は別の型にした方が良さげだと思います。



■調整
HSぶっぱ あまり適当

A:爪研ぎを前提にすれば1積みでもCSラティをコメパンで確定、2積みでASメガガルーラをコメパンで確定
S:メガシンカ後にガブリアス抜き+αでラティ、ゲンガーまで同速勝負できる最速
H:クレセリアの冷ビ、ナットレイのジャイロ、スイクンの熱湯、キノガッサのマッパに対する身代わりの耐久、ギルガルドの影うちに対する身代わり後の耐久を意識

メガシンカ前の状態でC特化眼鏡ニンフィアのハイボをほぼ2耐え、素早さで優る、ある程度Bに振った個体まで想定してメガシンカから素のコメパンで1撃にできる。と十分なフェアリー耐性も確保。ここが毒キンシガルドとは違うところですね。


対ガルドでも別の有利対面から身代わりのターンにギルガルドを繰り出される場面を想定して
地震→シャドボorシャドクロで身代わり破壊→影うちorキングシールド→地震
となるところの影うちを弱点保険込みで耐える。
キンシを挟まれることは全くなかったですが、その場合でも地震2発目で中乱数で落とせる。


他の型のメタグロスやギルガルドとはまた違った範囲を持っていることが伝わったでしょうか。


■相性のいいポケモン
毒菱ゲッコウガ、ボルトロス、オニゴーリ、メガメタグロスの並びでいい感じに活躍してくれました。
オニゴーリ : グロスの苦手な水タイプにフリドラで打点を持つことができ、グロスの得意なハイボ勢を誘える
毒菱ゲッコウガ : 毒菱でスイクンをごまかしやすくなる
ボルトロス : 浮いてるのと地面弱点って補完。アロー打点にもなってる。
ガブリアス : ステロが撒けるつよいやつ。ステロ+爪とぎコメパンでグロスがアローを落とせる。

そして完成した構築 → ジャロゴーリ

鋼タイプとして、メガ枠が余ってればいろんな構築に補完でいれやすいポケモンだと思います。


今は環境初期で何も考えずにフルアタグロスを使ってる人が多いから裏択として刺さってはいるものの、そういうグロスをまともに活躍させてくれる人が現れなかったら積むタイミングが作れなくなるかもしれません。


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プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

SMダブル、モクロー入りで1800達成
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