2014年12月

くそ記事 キリマンジャロ構築結論

1/9から天邪鬼ジャローダが解禁されるということで最近盛り上がっていますね。ジャローダ入りの案ということで、うみひょう雑記のこの記事が私のTLで結構ながれていました。

このキリマンジャロから私が一番強く連想したのが小学校のリコーダーの授業ででてきたキリマンジャロの歌です
 
そびえるキリマンジャロ



歌詞
キボキボ  マウエンジ  シラシラ  そびえるキリマンジャロ  キボキボ  マウエンジ  シラシラ  かがやくキリマンジャロ 霧深く  謎秘めた  神の家




キリマンジャロコーヒー構築より そびえるキリマンジャロ構築の方がいかしてるでしょ

シングル構築 メガエルレイド軸スタンダード

エルレスタン
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
エルレイド正義の心→精神力エルレイドナイトインファイト冷凍パンチサイコカッター挑発
火ロトム浮遊食べ残しボルトチェンジオーバーヒート鬼火守る
サザンドラ浮遊拘り眼鏡悪の波動流星群気合玉ハイパーボイス
メタグロスクリアボディ→かたいツメメタグロスナイトコメットパンチ地震爪とぎ身代わり
シザリガー適応力拘り鉢巻クラブハンマー叩き落とすアクアジェット噛み砕く
カバルドン砂起こしゴツゴツメット地震氷の牙怠ける欠伸

エルレイド 陽気HSぶっぱ CSメガゲンのシャドボ耐え
火ロトム 図太いHBベース 残飯込みでアローの鉢巻ブレバフレドラ3耐え 
サザンドラ 控えめHCベース
カバルドン 腕白HBぶっぱ
メタグロス 陽気HSぶっぱ 身代わりがスイクンの熱湯耐え → 単体考察
シザリガー 意地HAベース

エルレイドを使いたいと思っていくらか試行錯誤してました。ニコ生とかでちょくちょくみるエルレイドのテンプレは 陽気HS 格闘技 / 叩き落とす / 積み技 / 身代わり だったけどいまいち使いどころがわからなかった。自分で考えた別の構成もパッとしなかった。レートが100下がった。

自分で考えてもエルレイドが弱いとしか思えなくなったので今回は自分にしては珍しく他の人に使い方を聞いてみた。

私がエルレイドのプロだと思っているつねぼしさん曰く
『俺は今の環境だとインファイトと冷凍パンチは確定で、パーティでフシギバナが重いならサイコカッター、削れたギルガルドを持っていきたいなら地震を採用して後一枠は地震採用なら剣舞でサイコカッターなら挑発身代わりあたりがいいと思ってます』 『エルレイドにはたきおとす入れるくらいなら交代読みキリキザン投げるのが絶対いい』 『パーティ単位でアロー対策しっかりできている時のエルレイドの動きやすさはできていない時と比べると一目瞭然だったわ』
ということだった。 

詳しくは彼のブロマガを読むのをオススメします つねぼしさんのブロマガ


これを参考にエルレイドを軸にして、ファイアローに受けだせるポケモン界でもトップレベルの実力をもつ残飯火ロトムを採用。サンダー等への打点を意識して眼鏡サザンドラを採用し、ここまで辛いフェアリータイプの対策にメガメタグロスを採用。ウルガモスが非常に重い並びになってきたので火ロトムと相性のいい鉢巻シザリガーを採用。最後にガルーラに後出し可能なポケモンも欲しかったので周りとのタイプ補完も考えてゴツメカバルドンを採用。エルレイドがクレセリアやギルガルドに打点を持てていないので、周りでそこにかなり厚くしています。

フェアリーが重いとかクレッフィが刺さってるとかまだ改善の余地はあるけど、エルレイドがエルレイドとして活躍できる並びにはなっていると思う。
格闘+エスパーの範囲で殴ることができて、挑発でクレセの電磁波を封じてから交代できて、初手ガルーラに安心してつっぱれて、メガシンカ後なら110族の速さから殴れる。

単体考察 磁力ジバコイル

特性磁力
持ち物食べ残し
10万ボルト / めざパ氷 / 身代わり / 影分身orバリヤー
調整177(252)-×-135-200(252)-110-81(4)

ピッキングジバコとかいう名前で糞みたいな構成の磁力ジバコが広まってますよね。汎用性がなくて、実際クレッフィ見ても出てこなかった場合考えるとこわくて選出できなそうな、PTの枠1つ潰すデメリットがでかすぎるようなやつ。5世代からあった磁力ジバコの構成だとナット打点にめざ炎を採用した構成でそれはそれでめざ氷ないのが微妙でやっぱり選出の機会は少ない。

あいつらとは違う、選出の機会がそこまで減らない感じの磁力ジバコの構成を考えました。


A+2イカサマを身代わりが耐える。ナットレイのウィップを身代わりが耐える。
身代わりを残して影分身を積む。6積みした後に10万ごり押しで突破する。

磁力で狙う相手:クレッフィ、ナットレイ、クチート、エアームド、ボスゴドラ、地震非所持のメタグロス、アイへや雪崩で拘ったスカーフドリュウズ

鋼以外の得意な相手:ボルトロス、クレセリア、ポリゴン2、逆鱗で拘ったドラゴン、岩技で拘ったスカーフランドロスなど

繰り出して身代わりを張り、残飯をみてでてくるガブやランドにめざ氷を当てられます

Q.ナット打点にめざ炎なくて大丈夫? 
A.5世代とは環境が違うからね。鈍いナットは絶滅して殆どは宿木ナットだからいける。

単体考察 メガチルタリス

altaria-mega.gif
種族値自体は高くないがフェアリータイプとしては物理耐久が最も高く、フェアリーに少ない数少ない優秀な複合タイプを持っている。ただし採用理由みつけるのが難しい。火力が欲しいならニンフィア、サーナイトでいい。速さを考えてもチルタリスは微妙。耐久を考えてもねむカゴができないのがきつい。

ニンフィア、サーナイトとの耐性面の大きな差はアクアジェット、タネマシンガンに耐性があること。フェアリーが抜群なこと。メガシンカ前にドラゴン抜群なこと。

良さげな技
スキンフェアリー技 : ハイパーボイス、恩返し、から元気、ギガインパクト、破壊光線
サブウエポン : 地震、大文字、めざめるパワー、地均し、逆鱗、流星群
回復技 : 羽休め、眠る、リフレッシュ
積み技 : 龍の舞、コットンガード、影分身、高速移動、爪とぎ
その他 : 毒々、歌う、フェザーダンス、パワースワップ、癒しの鈴、追い風、黒い霧、吠える


自分が使った構成
特性自然回復 → フェアリースキン
持ち物チルタリスナイト
恩返し / 地震 / 羽休め / コットンガード
調整腕白182(252)-103(100) -143(156)-×-125-100 → 182-143-164-×-125-100

A:恩返しでガブ確1くらい
HB:マリルリのじゃれつく+アクジェ耐え,抜群ステロ+メガマンダの捨て身耐え

マンダ対策にマンムーを選出してマリルリに受けられたとき、マリルリを起点にコットンを積んでマリマンダを倒せた。
バトンバシャガルーラに対してバシャの前でコットンを積んで勝てた。
トノグドラ、トノラグとか雨パには強かった。ダブルかトリプルの方が耐性活かせそうな雰囲気を感じた。
コットンを積めばドリュウズ、クチート等の弱点技を持っている物理ATも相手が剣の舞を持っていなくて急所に当てられなければ突破できた。

スイクン、エンテイ等に対して耐性有利でも火傷したら負ける。から元気を採用する余裕はない。
サンダーもゴツメや毒休めがきつい。鋼技持ってないドランにも毒殺される。状態異常にとても弱かった。

フェアリーに弱いのもメガシンカ前は逆鱗にあとなげできないのもきつい。
猫されない場面から冷パン耐えてコットン羽休めで対応できなくもないけど、ガルーラに強くでていくことはできない。

使う前は強いメガシンカだと思ってたのに使ってみるとめちゃ弱くて、自分がシザリガー軸のPT使ってたから他の人と評価がずれてたんだと思いました。

アズマンダ

ボーマンダ
 俺の名前はボーマンダ。もともと才能あふれる600族だったわけだがORASでメガシンカを習得して、晴れてシングルバトルでもトップメタになることができたぜ。
iconメガマンダ
 メガシンカ前には登場時に発動できる特性でメガシンカ後には火力をあげる特性をもち、物理ATにも特殊ATにもなれる数値と技、高い耐久と回復技、そして速さもある。どう考えたって俺様が最強だ。
 だが、そんな俺にも最近ちょっとした悩みがある。ゴツゴツメットなんてダサい被りものつけて追っかけてくるオバハンクレセリアや、うざいおっさんボルトロスがどうにもうっとおしいんだ。誰かあいつらを黙らせてくれないものか。でもいないよなーそんな都合のいい相方なんて。



??? もしや、私の出番ですかな?

iconメガマンダ ・・・誰だ?
アズマオウ 私だ
iconメガマンダ ・・・誰だ?
アズマオウ あの、姿みせましたよ?
iconメガマンダ ・・・だからお前は誰だ? 冷やかしなら帰ってくれドマイナー風情が
アズマオウ クレセリアだってボルトロスだってポリゴン2だって完封できる性能をもったアズマオウです。
iconメガマンダ はマジ?お前そんなこと出来んの?
アズマオウ まぁ騙されたと思って1度使ってみてくださいよ。
iconメガマンダ お、おう


この後ちょっとレートがあがった。







seaking.gif
特性ひらいしん
持ち物先制の爪
角ドリル / 熱湯 / 眠る / 寝言
調整穏やか  187(252)-×-92(52)-85-138(204)-88

HD:化身ボルトロスの珠草結び(威力60)を2耐え
S:68族と予想よりちょっと速いくらいの速さなので素で60族のポリゴン2とかを抜ける
Bに少し振るとガルーラの恩返しで落ちる確率がうごく

アズマオウ 英名をseaking という海の王である。

■コンセプト
電気タイプや火力のない受けポケ達の攻撃を3発以上耐えることで、眠るで回復を追いつかせ、角ドリルと熱湯で遂行する。眠るのおかげでで毒々などでの対策も効かなくなる。

ランターン等との差はこの遂行技の角ドリルの範囲。ガルーラ等の後出しをけん制できる。

道具なしで電気タイプ等を受けきることができるので、余った道具枠には爪を採用する選択肢ができた。これによってヒードランにも強くでられるようになり、クレセドランの並びに対応できるようになった。もちろんHPわずかの相手に擬似先制技として爪熱湯をあてたり、落とされる場面で爪角ドリルで運勝ちを拾ったりする可能性ができるのもメリット。(こっちのメリットの方が大きい)

■完封できる相手の具体例
電気タイプ : ロトム、サンダー、メガライボルト、ボルトロス(草結び持ちだと眠る余裕がなくなる)、ジバコイル(アナライズ眼鏡ラスターカノンはきつい)
受け : クレセリア、ラッキー、ハピナス、ヤドラン、ポリゴン2(DLでC上昇状態のトライアタック持ちだときつい)

これらの相手を誘うポケモン、ここであげていない役割対象外のポケモンに受け出すことができるポケモンと相性がいい。
ボーマンダの苦手な範囲に丁度つよかった。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ