2014年11月

厳選確率計算機

準伝厳選する際の目安を考えるために採用個体の出現率を計算するツールをつくってみました。
捕獲条件を指定し、確率計算ボタンを押すと採用個体を捕獲できる確率、○○匹捕まえた場合の確率を計算します。

xy,orasでは乱数調整ができず厳選で個体を調達するしかないらしいですね。欲しい数値と厳選にかかる時間との兼ね合いも考えて妥協の範囲を決める手助けになるかなと思ってます。

ダウンロードはこちらから
http://www1.axfc.net/u/3366167.zip

パスワード:ぱるしぇん

内容はこんな感じ

厳選確率計算機

個体値0~31までランダムにでるものだと思って計算しているので、偏りとかがあったら知らないです。

oras準伝厳選環境

・マスターボールはマグマ団(アクア団)のアジトで1つ拾える
・無限の笛はグラードン(カイオーガ)との戦闘後に貰える

・伝説・準伝説は卵未発見グループであるため3V以上固定
・めざパ確認はヒワマキシティのツリーハウスにいるおばさん
・V確認はバトルリゾートのポケセンのエリートトレーナー(殿堂入り+エピソードデルタクリア後)
・個体値確認用にスパトレのチュートリアルを終わらせておく
・事前に交換で図鑑登録しておいてから捕獲することで個体値確認までの時間短縮
・スイクンなど時間が変わると出現が変わる準伝は島にいる状態でレポートを書いていれば変更されない
・マスボを使わずに捕獲厳選する場合は捕獲パワーを使ったほうがいい。

・準伝たちを捕獲しておかないとレートBGMの選択肢が減る
ぎゅさんのブログ


Sは大事なので最速を確認するために最速の実数値マイナス1のポケモンを用意すること、対ボルトルネの場合はS確認用のポケモンは悪戯心+挑発持ち持ちまでは必要。命がけ、痛み分けを用いてHPまで確認したあとに捕獲する。
HSがVの個体しか採用しない場合、この確認作業を行うとそのままボールを投げるのと比べてS確認は10倍、HP確認は16倍効率が良くなる。

フィラの実を投げつけて混乱すれば図太い穏やか臆病控えめという性格判別法もある。


・伝説、準伝それぞれの出現方法
ポケモンoras攻略

・特性プレッシャーの準伝捕獲用記事
haranoさんのブログ

・ボルトロス捕獲用記事
タブンネさんのブログ

・ランドロス捕獲用記事
あるふぃさんのブログ

・クレセリアの島厳選用記事
ポケモン通信

メガリザードンXまとめ

charizard-megax.gif
特性猛火orサンパワー / かたいツメ
持ち物リザードナイトX

メガシンカ前後でタイプ耐性、攻撃範囲が大きく変わるポケモン。選出画面でXとYどちらにメガシンカするか判断できず、またそれによって対処法を変えなければならないために型が読めないことがもろに強さに影響しているポケモン。
炎物理であるため鬼火無効の物理AT。高火力かつ一致の2タイプだけで広い範囲に等倍以上をとれる。

■剣舞型 ニトロチャージ / 剣の舞 / 逆鱗@1
ラス枠には恩返し、雷パンチ、フレアドライブなど
A特化、S準速ギャラ抜き以上、余りHS

相手の並びに応じてAS好きな方からあげて制圧できる。
剣舞+威嚇が入った状態で逆鱗でHSメガギャラドスを落とせる。剣舞+逆鱗でグライオンが落とせる。
剣舞+恩返しor雷パンチでマリルリが落とせる。
恩返しはニンフィア等に通り、雷パンチはアローに積む前でもいいダメージが入る。


■竜舞型 竜舞 / 逆鱗 / フレアドライブ@1
ラス枠にはドラゴンクロー、雷パンチ、地震、瓦割など
S1舞で最速130族抜き以上、余りHAS

剣舞ニトチャと違って1ターンでASをあげることができる。
竜舞+雷パンチでマリルリが落とせる。竜舞+逆鱗×2でポリ2が落とせる。
地震はドランに通る。瓦割はメガバンギも落とせる。


■鬼火型  鬼火 / 羽休め / ニトロチャージ / ドラゴンクロー
S最速80族抜き、余りHB

炎タイプで、4倍弱点がなくある程度の耐久と速さがあるポケモンの鬼火羽休め。
誘うポケモンを機能停止にできる型。
ガブはニトチャ+ドラクロで倒せる。


■身代わり型 逆鱗 / フレアドライブ / 身代わり@1
ラス枠には地震、瓦割、積み技など

ラムなしで鈍足ポケモンの電磁波を透かしたり、ガルドに有利択ゲーを仕掛たりすることができるらしい。
炎タイプはハイポン、エッジなどの命中不安技を誘う。


■フルアタ型 
リザXに補助技を採用しない場合、鬼火+道づれ耐性があってゲンガーに強い枠としてリザXを採用できなくなるため多分弱い。
両刀にしてリザYと間違わせるために特殊炎技を使ってる実況動画もあった とうりさんの動画

食べ残しビビヨン

vivillon-elegant.gif
特性ふくがん
持ち物たべのこし
眠り粉 / 蝶の舞 / 身代わり / 暴風

眠り粉+身代わりで催眠耐性と身代わり貫通の手段をもっていない相手を完全に嵌めることができる。
眠り粉の命中は75*1.3=97.5 暴風の命中は70*1.3=91
キノガッサとの違いは、S上昇と火力上昇を兼ねた積み技を使えること、特殊アタッカーであること、メインウエポンである暴風が草タイプに抜群であるため草タイプに弱くないこと、暴風の命中が低い代わりに混乱の追加効果があること。
暴風は虫のさざめきと比べて命中が低いものの、追加効果やタイプの差による通りやすい範囲が優秀なため攻撃技枠には暴風が採用される。

弱点はマジミラ、挑発、連続技、音技、ラムカゴなど

ビビヨンより遅い相手を起点にする必用があるため、起点作り役に求められる条件は以下のようになる
・相手のSを調整できる岩石封じや凍える風を持つ
・ビビヨンの苦手なニンフィア等に強い
・ビビヨンの眠り粉を通すために相手のラムやカゴを潰す手段をもつ
・ローブシン等の鈍足ポケモンを誘う
これを満たすポケモンの具体例が岩石封じ威張る襷ドリュウズ等である。


HP:食べ残しと身代わりを用いた嵌め戦術を行うので、16n+1~3が望ましい
H161(44)
H177(172)

HB:
身代わりの嵌め戦術を崩す手段として後攻通常攻撃+先制技で崩す選択肢がある。ビビヨンは道具補正なしのマリルリのアクアジェット、カイリューの神速、ガルーラの猫騙しで半分ほど削られるので、B振りする場合はそこが調整点になる。身代わりが残った状態からのガルーラの捨て身タックルのダメージにも影響する。5連技に対してはどうしようもない。

調整例:てのりさんのブログ  仮眠厨さんのブログ

HD:
身代わりの嵌め戦術を崩す手段として音技で貫通する選択肢がある。無振りビビヨンでは蝶舞1積みでも眼鏡ニンフィアのハイボで落ちるため、D振りする場合はそこが調整点になる。眠り粉無効の草タイプ耐性にも影響する。

H161(44)-D78(60) C237メガサーナイトのハイパーボイスを1舞で1耐え
H161(44)-D86(124) C177ニンフィアのハイパーボイス1耐え

C:
草タイプ、連続技、音技、先制技などの耐性には遂行速度も影響する。

C110(0) H175-D156メガサーナイトを2舞暴風で確定2発
C119(68) H201-D151ニンフィアを2舞暴風で高乱数2発
C130(156) H193-D127ヒードランの身代わりを1舞暴風で確定1発
C142(252) H187-D141メガフシギバナを1舞暴風で確定1発

S:
S155(252+補正)  最速ドリュウズ、準速ガブリアス抜き
            最速スイクン、最速ヘラ、最速ロトム
S144(172+補正) 準速霊獣ランドロス抜き 
            準速ギャラ、最速70族、準速85族、最速ヒードラン

シングル構築 ビビヨン軸エース構築 カバドリビビヨン

カバドリビビヨン
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
カバルドン砂起こしオボンの実ステルスロック欠伸吹き飛ばし地震
ドリュウズ砂かき気合の襷岩石封じ威張る地震アイアンヘッド
ビビヨン複眼食べ残し眠り粉身代わり蝶の舞暴風
フシギバナ新緑 / 厚い脂肪フシギバナイト眠り粉光合成ギガドレインめざめるパワー炎
ガルーラきもったま / 親子愛ガルーラナイト岩雪崩地震グロウパンチ身代わり
パルシェンスキルリンクラムの実氷柱針ロックブラストシェルブレード殻を破る

ドリビビヨン軸で、ドリュウズの岩石封じ+威張るからビビヨンに繋いで全抜きすることを目標にしたPTです。
基本選出はドリバナビビヨンのつもりだけど、バナカバドリの方が選出率が高い。

第129回九尾杯2-2-1で予選落ち
FUNふぁん広場での26人規模のゴマゾウ杯で優勝

■カバルドン@オボン ステルスロック / 欠伸 / 吹き飛ばし / 地震@オボン
役割 : ステロ撒き、いろいろのクッション
カバドリなので左上ポジは確定。ドリュウズの役割を相手にばれさせないための囮。
アローの処理やマンムーガッサの襷潰し、グロパンガルーラの積み解除、ドランへのクッションの目的で選出した。
特殊メガルカのストッパーも兼ねてHD

■ドリュウズ 岩石封じ / 威張る / 地震 / アイアンヘッド @気合の襷
役割 : 起点作り、ときどきエース
初見殺し性能、高い単体性能、エース性能、タイプを活かした繰り出し性能をもった神ポケ。このPTで最も選出率が高いポケモン。
岩石封じでビビヨンの起点を作る。威張るは主にガブのラム潰しのために採用。ビビヨンの苦手なハイボ勢をワンパンできる火力を持ち、S下降技を自然に採用でき、しかもS下降技を警戒されない。アローやボルトを遂行するときにも岩雪崩より使いやすい技であり、苦手な相手に交代されても相手のSを下げて退場することさえできれば役割遂行になる。岩石封じであるおかげで襷ボルトに対しても初手対面で勝つことができた。アイアンヘッドはフェアリーへの遂行のために必要な技だが、ゴツメ持ちの相手に威張るを入れたあとの自主退場手段として活躍する場面もあった。
広い範囲を持っているためHPが全快のままであれば終盤の掃除役になることも可能。Sに振っていないガルーラより速く、不意打ち耐性として威張るを持っているためノーマル耐性を活かしてガルーラに繰り出すことができた。

■ビビヨン 眠り粉 / 身代わり / 蝶の舞 / 暴風 @食べ残し
役割 : 全抜きエースになりたい

■フシギバナ 眠り粉 / 光合成 / ギガドレイン / めざめるパワー炎@メガ石
役割 : しりぬぐい役。
カバドリビビヨンの並びにうまく補完で入ってきた。
水タイプに強く、クレッフィ、ガルド、ナットレイ等にも強く、ガブガルーラにも強い。
ゲンガーやアローを誘って眠り粉を当ててカバの行動回数を稼ぐ。

■ガルーラ 岩雪崩 / 地震 / グロウパンチ / 身代わり@メガ石
役割 : クレセドランに強くてパルの起点を呼んでくれそうなメガシンカ

■パルシェン 氷柱針 / ロックブラスト / シェルブレード / 殻を破る@ラム
役割 : ガルーラランドスイクンドランの並びを倒せそうなポケモン
スイクンやエンテイを起点にするために耐久に多く割きつつラムを持たせ、ドランで止まらなくするために礫を切ってシェルブレードを入れた構成。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


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