2014年06月

TFリーグ使用構築

スノアさん主催のTFリーグ(種族値445以下の制限大会)で使った構築の紹介

■ぐるぐる催眠
ぐるぐる催眠
今までTFリーグであまりみなかったドーブルバトンパです。
ドーブル@食べ残し ダークホール/とぐろをまく/バトンタッチ/キングシールド
このドーブルでぐるぐるむらむらダークホールして十分に積んでからバトンします。とぐろによってダクホの命中が安定し、キンシによってマリルリ等に対しても選出しやすくなっています。使ってみた感じだとやっぱり身代わりがあった方が安定しそうではありました。
開幕戦で使用し、見事フルールさんを闇落ちさせることができました
T4WG-WWWW-WWW7-Z6PA

■邪魔ループ
邪魔るーぷ
タブンネ@チョッキ : ハーミット
モンジャラ@眼鏡 : ドワーフCO
ヌオー@ゴツメ : きんこうほり
ゴチミル@カゴ : いきどまり
ホルード@スカーフ : おじゃまもの
といったNNでお邪魔ものやろうぜアピールをしていきました。
Bリーグでひらいしんさんとの試合で使いました。
試合内容は、モンジャラが初手ドワーフCOなんかしたせいで瞬殺され残り2匹の絶体絶命の状況になるも、おじゃまものが頑張ってなんとか辛勝した感じ。ひらいしんさんのPTに苦手なポケモンが多くて本当に辛かったです。
J52G-WWWW-WWW7-VVK3
モンジャラは意表つこうとしてHC眼鏡だったけどHB輝石にしたほうが絶対安定しますね。

■LEVEL5-Judgelight-
ロコモン
この構築の中心は Lv5ロコン@熱い岩 + 葉緑素CSモンジャラ@進化の輝石 成長ソラビ持ち
ロコンは特にがむしゃらとかの技もないけど、1撃で倒されやすくすることで脱出ボタン持ちのように天候変化を起こしつつすぐに天候エースに繋ぐことができるよう低レベルで採用しています。(Lv1じゃなくLv5なのは特に意味ないです)
天候エースを珠アタッカーではなく積み技を使うアタッカーにして火力をあげたいと思ったので天候のターンを増やすためにこのような組み合わせで採用することになりました。
相手のポケモンをどんどん倒して勝つんじゃなく、自分のポケモンを倒させて後続のポケモンが動きやすい場を作るって考え方も面白いですよね。
Bリーグのとまさん戦で使いました。ロコンに何故か無償で動けるターンができてすぐ倒されることができなかったんですがその隙に催眠術ができて、なんとかうまく成長モンジャラで無双できました。


■甘えた回避を許さない
ゴリペラ

ノーガードゴーリキー@輝石 見破るもち
鋭い目ペラップ@眼鏡
ホルード@ラム かぎ分けるもち
と並べて小さくなるハリーセンやヤミラミをメタって、見破るで強引に爆裂パンチの一貫を作る構築にしてみました。
Cリーグでつねぼしさん戦で使いました。あたったのは強く意識していたハリーセンはいないPTでしたが、おしゃべりと爆裂パンチで混乱を撒いていたら自傷をいっぱい引いて勝てました。
BG3W-WWWW-WWW8-5NCP

シングル構築 リザXピクシー入り積みサイクル

今日から大学生【受験生応援】で開かれた46人規模の第3回コルダック杯!で使った構築です。
シードからの5連勝で優勝してきました。殆ど危うい試合で運勝ちしただけですが。

バンドリピクシー
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
リザードン猛火 / 堅いツメリザードナイトXドラゴンクローニトロチャージ鬼火羽休め
ピクシーマジックガードアッキの実ムーンフォース小さくなる瞑想卵産み
ギャラドス威嚇サンの実滝登り竜の舞挑発自然の恵み
バンギラス砂起こし脱出ボタン岩石封じ冷凍ビームステルスロック吠える
ドリュウズ砂かき命の珠地震アイアンヘッド剣の舞岩雪崩
キノガッサテクニシャンこわもてプレートマッハパンチ剣の舞タネマシンガンなげつける

選出したのは リザギャラピクシー、ピクシーバンドリの並びだけです。

ピクシーを中心に考えたときに辛くなるメガゲンガーの対策としてS上昇の積み技があるリザードンとギャラドス、上から叩けるドリュウズ、有利耐性のバンギラスが並んでいます。

バンドリで相手の格闘を誘ってピクシーの起点にします。
リザギャラで相手の岩技竜技を誘ってドリュウズピクシーの起点にします。
バンドリリザードンで相手のガブリアスを誘ってギャラピクシーの起点にします。

■リザードン@リザX
175-104-125-×-105-147
マリオさんのブログからパクッた鬼火羽休めメガリザードンXです。メガシンカしさえすれば電気耐性になり、鬼火を入れればグロパンのないメガガルーラまでぎりぎり回復が追いつくほどの耐久を持っています。
PTでメガシンカ枠が余っていて、スイクンガルーラフシギバナに弱くないポケモンとして採用しました。鬼火で相手の火力を下げられれば後続の起点にできる、相手が拘っていれば鬼火を外しても弱点技を誘うだけで後続の起点にできるという意味で使い勝手が良かったです。

■ピクシー@アッキの実
201-×-137-116-111-81
強引に3縦してくれる頼れるエース。全試合で選出しました。
ピクシー単体考察

■ギャラドス@サンの実
171-194-99-×-120-133
竜舞挑発でソーナンス等の対策をしつつ、4枠目に自然の恵みを採用しています。
自然の恵み+サンの実は威力100の飛行技で、ヘラガッサバナ等への打点になります。竜舞2積み+自然の恵みでマリルリもおとせます。

■バンギラス@脱出ボタン
適当な技構成の脱出バンギ。格闘耐性+脱出バンギ+ドリュウズの並びを作ることでドリュウズの有利対面かつ残り砂ターンが多めの状況を作ります。

■ドリュウズ@命の珠
185-205-86-×-85-135
適当なエース用の構成のドリュウズ。

■キノガッサ@こわもてプレート
135-200-101-×-80-122
剣舞なげつけるでギルガルドの意表をつきたいだけのキノガッサ。
キノガッサ単体考察

シングル構築 ガブガルーラ軸役割集中 脳筋構築

脳筋構築
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ガルーラ肝っ玉 / 親子愛ガルーラナイト捨て身タックル身代わり地震猫騙し
ギルガルドバトルスイッチ拘り眼鏡シャドーボールラスターカノン影うちめざめるパワー炎
ガブリアスサメ肌拘り鉢巻逆鱗地震毒突きダブルチョップ
トゲキッス天の恵み拘りスカーフエアスラッシュトリックマジカルシャイン大文字
パルシェンスキルリンク王者の印氷柱針殻を破る氷の礫ロックブラスト
キノガッサテクニシャン気合の襷キノコの胞子タネマシンガンマッハパンチ岩石封じ

ポルトーーーーク えっ、ゲーム実況もしますよ!で開かれた28チーム84人規模のポルトサンダー杯で使った構築です。(シードの待ち時間で作った)
募集枠でぼっち勢として集まった雪だるまさん、ラファエルさんとチームを組んで、チームはシードからの4連勝、個人は3-1でした。全く知らない同士でチームを組んだんですが、雪だるまさんがかなりの強者だったらしく全勝してくれたおかげで優勝できました。

コンセプトは 火力をあげて物理で殴れ、困ったときはひるませろ

動きは持ち物見たらわかると思います。拘り3種にメガストーンで殴って殴って殴り切る構築って使いやすいですよね。こういうタイプの構築組むときはまもみがで詰みやすいので連続技もちを多めにしています。音技でもいい。

■ガルーラ@メガ
181-147-100-×-100-156 / 181-177-120-×-120-167
猫捨て身で高いタイマン性能があるエース。相手が交代してきそうなときは身代わりで行動回数を稼ぐ。身代わり地震で相手のガルドに役割を持てる。

■ギルガルド@眼鏡
167-63-170-111-170-81 / 167-153-70-221-70-81
クレセリア等に役割を持つ特殊アタッカー。ハッサムに役割を持てるようにしたいので4枠目にめざ炎を採用して剣舞休めをしている間に殴る。

■ガブリアス@鉢巻
191-199-116-×-130-123
めざ氷を安心して耐えて殴る耐久振りの鉢巻ガブ。

■トゲキッス@スカーフ
173-49-115-160-135-145
特に言うこともないスカーフキッス。耐性がちょうどいい。

■パルシェン@王者
147-147-201-×-69-110
ギルガルド相手に引かないで突破したい印パル。ガブを受けにいくようなリスクあることするポケモンをいれずに死にだしから起点にしていく。

■キノガッサ 135-182-101-×-80-134
普通の襷ガッサ。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ