2014年04月

ファミ通チャレンジ使用構築 メガカメックス入りスタン

カロスダブルのルールのファミ通チャレンジで使った構築です。
レート1600前後をうろついてました。運もまぁまぁ良かったと思うしこのくらいの実力しかなかった。

ダブル カメリキー
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
バンギラスすなおこし達人の帯悪の波動守る冷凍ビーム火炎放射
ガブリアスさめはだ気合の襷岩雪崩守る地震ドラゴンダイブ
カメックスげきりゅうカメックスナイト猫騙し潮吹き濁流波動弾
カイリキーノーガード防塵ゴーグル爆裂パンチ叩き落とす冷凍パンチワイドガード
ファイアロー疾風の翼拘り鉢巻ブレイブバードフレアドライブ蜻蛉返り寝言
ナットレイ鉄のトゲラムの実宿木の種守るパワーウィップジャイロボール


■バンギラス@帯 臆病CSぶっぱ
威嚇の影響をうけずに済む特殊バンギ。最速にした恩恵は特に受けなかったです。ロトムもサナも一度も抜けませんでした。

■カメックス@メガ石 控えめHCベース
メガシンカ枠。猫騙しも潮吹きもとても便利でした。

■ファイアロー@鉢巻 意地っ張りHAぶっぱ
S4振りなのにアローミラーで8割先制して動いてくれた神。飛行耐性がロトムしかいないようなPTはこいつで詰ませてました。

■ナットレイ@ラム 勇敢HAぶっぱ
相手にナットへの打点を持ったポケモンが少ないときに選出して相手を詰ませる役。サナや水ロトムに対して遂行が速いのも良かったです。ラムはロトムの鬼火、ゲンガーの催眠、ドーブルのダクホの状態異常を解除できて活躍しました。

■カイリキー@ゴーグル 意地っ張りHDベース
水ロトム、火ロトム、クチートあたりにとりあえず爆パンをあてて誰かでもう一発誰かで殴ってで処理していました。叩き落とすはゴーストタイプに、冷凍パンチは氷4倍の相手にいい感じにささりました。ワイガの使用機会が1回しかなかったので別の技に変えたかったです。
バレル入りにほぼ当たらず、あたったときもラム警戒なのかなんなのか胞子も貰えなかったし怒りの粉されたときはバレル殴りたいときだったのでゴーグルの恩恵はほぼ受けられませんでした。どうせ砂ダメがなかった程度だし、オボンかチョッキでも持ってたら勝ってたかもしれない場面は多かったです。

■ガブリアス@襷 陽気ASぶっぱ
雪崩連打する機械。流星、冷ビ、嘘泣き+ハイポンとかを耐えてくれたので襷を持たせたのは正しかったです。
襷をもったまま珠ドラクロの火力が欲しかったのでダイブを採用しました。

プレート投げつけるキノガッサ

breloom.gif
特性テクニシャン
持ち物こわもてプレート
剣の舞 / 投げつける / マッハパンチ / タネマシンガン
調整意地A252-B4-S252
実数値 135-200-101-×-80-122

剣舞+なげつけるでギルガルドを釣って狩れます。それだけの初見殺しの一発芸。

投げつけるの最大威力が黒い鉄球で130、次が化石系で威力100で、プレートが威力90、道具補正もつくので悪プレートが90*1.2=108の威力。鉄球のS下降を嫌ったらこうなりました。

同じような打点に自然の恵みがありますが、自然の恵み悪、霊は投げつけると同じ範囲かつ威力が投げつけるに劣ります。自然の恵み炎は威力80の実しか解禁されていなかったはずなので、ギルガルドを倒しきれません。自然の恵み地面は威力90も100も解禁されているようですが、地面の範囲はあまり要らないと思います。

その他は道具枠が固定されてるだけの普通のテクニガッサです。無振りでもゴーグルガルドは抜けるだろうしギルガルドを落とせる程度のAを確保すれば後の配分は適当でいいと思います。

クレセに剣舞なげつけるを当てても結構削れたけど落とし切れませんでした。ステロ+砂があればH227-B176クレセくらいなら落とせそうですが、まずガッサで剣舞積める対面を作るのが難しいというか引いてくれる願望で積むしかないので安定しません。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ