2014年03月

TFリーグ使用構築 混乱させろ!ペラップサイクル

種族値445以下の制限大会であるTFリーグで使用した構築です。

ペラップサイクル
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
マリルリちからもちちからの鉢巻じゃれつくはたきおとすアクアジェットじならし
ペラップするどいめ拘り眼鏡おしゃべり爆音波蜻蛉返り寝言
ニューラするどいめ溶けない氷氷柱落とし氷の礫追い打ち猫騙し
ヌオーてんねんゴツゴツメット地震熱湯鈍い自己再生
ゴーストふゆう気合の襷シャドーボールヘドロ爆弾エナジーボール鬼火
ビビヨンふくがんヤチェの実暴風眠り粉蝶の舞身代わり


今回はペラップを中心にした並びを作ってみました。TFリーグの5世代の大会ではムラっけ使いが優勝したということもあってムラっけ小さくなるのメタは結構重視していきたいので、後出しから爆音波で潰せるペラップとオオスバメは個人的にかなり高く評価しています。

ペラップ入りを組むにあたってまずてあさんのブロマガを確認して残飯持ちのおしゃべり残飯でエース性能を発揮する型を使っていたのを知ったのですが、あえて他の可能性を模索して、耐久振りの眼鏡型にすることにしました。CSが高く他が低い種族値なので襷あたりを想定されやそうだと思いますが、オオスバメと違ってC振りしなくてもある程度の火力があって耐久に振り切れば十分な繰り出し性能が持てるようになると判断しました。それで、苦手な部分を補えるポケモンを順番にいれていって前の構築で使わなかったTFで強そうなポケモンを採用してみました。

ペラップ中心に適当に組んでるので選出は常にペラップ@2になります。

全体的に意表つきやすい構成にしているので、相手が対戦中にどんどん混乱してってなにかしらプレミを誘えたらいいなと思っています。

■マリルリ 意地っ張り202(212)-112(252)-101(4)-×-101(4)-75(36)
TF最強のうさぎ。とりあえず入れておくと強い。ペラップの苦手なニューラ等に強く、ペラップの得意な草タイプやヌオーを誘ってくれる。
じゃれつくアクジェは一致威力技と一致先制技でとりあえず強い。叩き落とすはとりあえず使っておくとゴツメや輝石を落としてマリルリの一貫を作りやすくなる場合があるほか、ラムやゴーグルを落としてペラップビビヨンが活躍しやすい状況を作ることができる場合がある。地均しは滝登りと同じくクチートへの打点となりながら誘うハリーセンに通る技。
拘りたくなくて技の等倍火力をあげたかったので力の鉢巻を採用した。ASマリルリを地均し+じゃれつくで落とせるなどのメリットがある。マリルリの道具無しの攻撃に耐久調整した何かがずらせたらいいな。

■ペラップ 穏やか175(188)-×-84(148)-113(4)-90(156)-113(12)
このPTの中心であり、耐久ぶっぱした眼鏡持ちという完全な地雷。C無振りでもC特化オオスバメと同じ程度の火力、最速マリルリを抜く速さを持ちながら、耐久はステロ+臆病珠モンジャラの原始の力、ステロ+意地珠ニューラの氷の礫を耐える調整。ヌオー等に後だししつつサイクルを回す運用をしたり、死にだしから葉緑素モンジャラを止めたりする。

■ニューラ 意地っ張り 153(180)-161(252-76(4)-×-96(4)-144(68)
A特化プレート持ちで猫騙し+礫で相手の襷ペラップやビビヨンを落とし、猫騙し+冷凍パンチでホルードを落とす調整。具体的に耐久調整してるわけじゃないけど珠で耐久削れるのが嫌いだからプレートにした。というより叩き落とすを使わないで済む構成を無理やり考えた。おそらく想定されてないであろう追い打ちでロトム、ゴーストを狩ってペラップの一貫を上げるのが一番の採用理由。

■ヌオー 呑気 202(252)-106(4)-150(252)-85-85-×
マリルリ等に後出しする枠。とりあえず積み技は防ぐ。草タイプを誘ってペラップを繰り出しやすくする。

■ゴースト 臆病 120-×-65-167(252)-76(4)-161(252)
相手のロトムやホルードの一貫を止める枠。

■ビビヨン 臆病 171(124)-×-71(4)-111(4)-94(188)-146(188)
受けループ対策枠。叩き落とすやおしゃべりによって相手のラムを消費してから展開する。最初は臆病CSぶっぱだったけど、マッチャンさん戦の後に調整を変更、こいつも耐久がっつり振ってみた。ステロ+珠ニューラの礫を耐えたり、素で眼鏡爆音波を耐えたり、1舞で身代わりの後の本体のHPで爆音波耐えたりしつつペラップオオスバメ等の紙耐久には十分なダメージを与えられる。ただしCSぶっぱなら暴風確2だったヌオーが確3になるなど本来の役割である受けループ耐性が下がって本末転倒感はある。





あと、上のPTをベースにまた少し変えたやつ。あんまり練ってないからこっちの完成度は知らない。
草結びよりめざ草、ジュースココドラより毒菱ハリーセン+鈴ココドラとかの方がいいのかもしれない。
べるふさん戦で使ってニューラの麻痺撒きとペラップのおしゃべりにシナジーがあることが見つかりました。

おいうちムラムラ
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ニューラするどいめ電気玉おいうちなげつける氷柱落とし氷の礫
ビーダルムラっけ食べ残し守る身代わり恩返し草結び
ハリーセンいかくゴツゴツメット滝登り毒付きアクアジェット毒々
マリルリちからもちちからの鉢巻じゃれつくはたきおとすアクアジェットじならし
ペラップするどいめ拘り眼鏡おしゃべり爆音波蜻蛉返り寝言
ココドラがんじょうきのみジュースがむしゃらステルスロック吠える毒々

こっちはビーダルが中心の並び。以下に書いてるのが理想の動きです。

相手 ( ˘⊖˘)。o(この並び、ロトム一貫してないか?)

ぼく (^∀゜) ゆけっニューラ!

相手 ( ˘ω˘)。o(まぁ、交代して叩き落とすうk・・)

ぼく ( ゚∀゚) ニューラ!おいうち!!

相手 ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

ぼく (๑^ڡ゜๑)<きゃるん☆

相手 (☍﹏⁰) まだ、ニューラもビーダルもヌオーさえいれば完封できr・・

ぼく (´⊙౪⊙)۶ ビーダル、草結び!!!

相手 (◞‸◟) アッ… ハイ

ぼく ( ◠‿◠ ) ぽけもんたのしい

TFリーグ使用構築 兎の恩返し

種族値445以下の制限大会であるTFリーグで使った構築です。

兎の恩返し
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ホルードちからもち拘り鉢巻恩返し地震電光石火蜻蛉返り
マリルリちからもちオボンの実じゃれつくアクアジェット腹太鼓恩返し
オオスバメきもったま拘り眼鏡爆音波寝言蜻蛉返り
フシギソウしんりょく進化の輝石草笛光合成ヘドロ爆弾リーフストーム
ロトムふゆう拘りスカーフトリック威張るシャドーボールボルトチェンジ
クチートいかく気合の襷ステルスロック叩き落とすふいうちアイアンヘッド

高種族値、強特性であるマリルリ、ホルードという2匹のうさぎさんを中心にTFルールで強そうなポケモン達を並べた。

マリルリとホルードを同時に対策ができるかもしれないポケモンとして考えられるのがモンジャラフシギソウ等の輝石持ち草タイプとヌオーあたりでヌオーの天然が邪魔なので、マリルリとホルードの片方を積み技持ちのエースに、片方を鉢巻持ちにして物理受けを強引に突破することにした。

マリルリのフェアリータイプ、オオスバメのきもったま爆音波、フシギソウの草笛の範囲、ロトムの影踏み耐性、クチートの叩き落とす、そしてホルードの存在とXYから追加された要素を盛りだくさんに詰め込んで意表をつける可能性を高めつつ高種族値でバランスの良いPTに仕上げられたと思う。道具枠も数値を大きくあげられる拘り系や輝石を積極的に採用していく並びにできた。

○選出軸
鉢巻ホルード+眼鏡オオスバメ
 特殊高火力と物理高火力の並びであり、ホルードの電気耐性⇔オオスバメの草耐性、鬼火耐性、ゴースト耐性の補完がある。この相性補完によりオオスバメはロトムに後出し可能になる。ステロ撒きと組ませて蜻蛉を混ぜつつサイクルを回すことでチョッキタブンネ+輝石モンジャラの受けループも強引に突破できた。

クチート+ロトム+マリルリ
 ステロを撒き、起点をつくり、太鼓ジェットで抜く。クチートが毒の一貫を消し、ロトムがノーマル地面の一貫を消す。ロトムがホルードにトリックをすれば、ホルードが一致技でロトムを落とせないためロトムが倒されたときにマリルリが太鼓の起点と対面できる。ヌオー、ハリーセンといったマリルリメタが相手にいない限り安定する。

マリルリとホルードを同時選出して適当にごり押すだけでも強い。

■ホルード (NN:うさぴょん) 陽気 161(4)-108(252)-97-×-97-143(252)
ミラーを意識した結果、陽気AS鉢巻が強いという結論になった。HAホルードを恩返しで確定1発。マリルリに対しても引かずとも恩返しで十分な負担を与えることが可能。マリルリ、オオスバメの苦手な電気、毒に耐性がある。
ノーマルと地面の範囲は一貫性が高く受けだしされにくい。TFリーグの中では耐久も火力も特に高水準のポケモンであるため多くのポケモンに対面から勝てる。

■マリルリ (NN:ラムちゃん) 陽気 176(4)-102(252)-100-×-100-112(252)
高火力高耐久で間違いなく最強のポケモン。耐久無振りでもロトムの素10万まで耐える。ミラー意識でマリルリも陽気ASにした。腹太鼓から全抜きを狙う。
耐久が低いポケモン全般を縛れる太鼓ジェット、マリルリ耐性が多少ある相手のマリルリやモンジャラへの打点になるじゃれつくを採用、ラス枠にはフシギソウへの打点として恩返しを採用した。命中の低いじゃれつくを使う回数を減らす意味もある。

■オオスバメ (NN:まんまみーあ) 控えめ 139(28)-×-81(4)-112(252)-71(4)-173(220)
地雷枠。物理型を想定した相手を特殊技で狩る。ホルードの苦手な鬼火を受けて繰り出せる。根性型であれば止まってしまうロトムまでCS想定であれば貫くことが可能。音技で小さくなる勢ムラっけ勢の身代わりを貫通して本体を殴れる。
実は鉢巻恩返し=眼鏡爆音波の火力。爆音波以外使わないと思ったので技枠が空いた。

■フシギソウ (NN:ひざまくら) 控えめ 167(252)-×-83-121(76)-100-103(180)
ロトム、マリルリ、草タイプ全般に後出しが可能なポケモン。眠り粉でなく草笛を採用することで身代わり、防塵ゴーグル、草タイプといった眠り粉対策を透かすことができる。このロトム耐性や草耐性がモンジャラとの違いである。
役割を安定させる光合成、草タイプ耐性をあげる草笛、汎用的な打点となるヘドロ爆弾、対面でホルードまで処理できるようになるリーフストームを採用した。下手に草タイプミラーを起こしてへど爆光合成で殴りあおうとしてくる相手を草笛光合成で十分に試行回数を稼ぎながら完封できるミラー対策性能は非常に強く、よく3-0勝利に貢献してくれている。

■ロトム (NN:うえ↑した↓) 臆病 125-×-98(4)-147(252)-97-157(252)
起点作り役。トリックで太鼓の起点を作る。XYから影踏みが無効になっているためナンス入りに対してもロトムが入っているだけでかなり強くでられる。ビビヨン等を上から叩けるアタッカーとしても運用可能。
起点作りのトリックと鬼火、トリック後にゴースト等がでてくるのを防ぐシャドーボール、ホルードと同時選出しているときに襷ゲコガシラ等に打点をいれつつ交代できるボルトチェンジを採用した。


■クチート (NN:あかつき) 意地っ張り 157(252)-150(252)-106(4)-×-75-70
ステロ撒き。ニューラとゴーストを受けられる優秀な耐性。
襷を持たせてホルード対面でもステロを撒けるようにした。ゴツメやラムでも良さそうだと思う。
ゴースト等の襷を潰してアクジェの一貫性を上げるステロを採用し、適当に残り3枠考えると叩き落とすふいうちアイへになった。叩き落とすが強そうと思ってちからづくの特殊アタッカーにできる可能性は最初から考えていなかったが、PTのバランス的にも物理でよかったと思う。

雪崩ガルーラ

kangaskhan.gif
特性きもったま / おやこあい
持ち物ガルーラナイト
身代わり / グロウパンチ / 岩雪崩 / 地震 
調整陽気 189(68)-162(132)-121(4)-×-127(52)-167(252)


■役割 クレセリア等の物理受けを釣って狩る
メガガルーラ受けとして採用されるゴツメクレセリア、ゴツメバルジーナ等をガルーラを見せることで選出させることができ、ガルーラを出すことで場に誘い出すことができ、起点にできます。遂行後にA+2ランクになっているので特殊ガルーラと違って遂行後にかける圧力も高いです。
似たことをシャドボ等を搭載した型でも可能ですが、両刀にするにはガルーラのCは低いため技の範囲がさらにピンポイントになってきて、対処できない相手が増えます。また、物理受けを奇形の特殊型で処理しようとする場合は型に気付かれ特殊受けで対応される可能性がありますが、物理型の奇形を使っている場合は相手は物理受けで突っ張らざるを得なくなります。

■運用
先発または死にだしでガルーラを繰り出し、交代読みで身代わりを貼り、グロパンを一発いれ、雪崩連打で物理受けを突破します。
雪崩の怯み率は雪崩の命中0.9 × 雪崩2回の怯み率 0.51 = 0.459 
グロパンでのゴツメ×2を入れると身代わりを貼れるのは残り2回、つまり相手がゴツメクレセを後出ししてくる前提であれば3回+怯ませた回数+相手が補助技を使った回数だけ岩雪崩の試行を稼ぐことができます。

それとは別に、身代わり地震を採用することでギルガルドを安全に倒せるようになり、耐性とあわせてギルガルドに後出し可能な駒になる。


メガガルーラは親子愛の性質を利用されゴツゴツメットの定数ダメで削って処理されることが多いが、地震、岩雪崩、秘密の力は非接触の物理技であるためそのガルーラメタを回避しつつガルーラの火力を活かすことができます。身代わりシャドボ搭載の構成でも同じようにクレセ対策はできます。


■調整
確定欄の調整は陽気68-132-4-×-52-252
HD:C96(4振り)クレセのサイコキネシスを身代わりが耐える調整
S:最速
A:余り
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


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