2014年01月

技仕様検証: 叩き落とす

叩き落とす 威力65 命中100

相手が道具をもっている場合威力が1.5倍になり、道具を持っていない状態にする。
叩き落とすの効果で相手ポケモンが倒れた場合も倒れた後に道具を落した表示があり持っていた道具が分かる。

威力が1.5倍になる条件がわかりにくいですね。

結論から言うと、威力補正がかかるかどうかは技発動時点で相手が(対応メガストーン以外の)道具を持っているかどうかで決まり、落とせるかどうかとは別のようです。


以下、検証結果

(1) 相手が消費アイテムを持っていた場合

検証方法 A200ハッサムの叩き落とすをB100ブレードギルガルドにあててダメージを確認する。

ギルガルド@ナモの実へのダメージ 86  BV:RS2W-WWWW-WWW4-TCD3

威力1.5倍+ナモ発動の場合の計算結果 73~87
威力そのまま+ナモ発動の場合の計算結果 50~59

叩き落とすのダメージの前にナモの実が消費されているエフェクトがありましたが、1.5倍補正のある計算でした。


ギルガルド@弱点保険へのダメージ 146  BV:GZ6G-WWWW-WWW4-TCDA

威力1.5倍の場合の計算結果 146~174
威力そのままの場合の計算結果 100~118

威力1.5倍のダメージの後に弱点保険が発動しました。

消費アイテム持ちに叩き落とすを使った場合、叩き落とすの威力は上がるが条件を満たせば通常通りアイテムは発動する



(2)相手がメガストーンを持っていた場合
検証方法 A200ハッサムの叩き落とすをB120カイロス、B140メガカイロスにあててダメージを確認する

カイロスへのダメージ 47   BV:KLHG-WWWW-WWW4-TCDY

威力1.5倍の場合の計算結果 62~73
威力そのままの場合の計算結果 41~49

メガカイロスへのダメージ 39

威力1.5倍の場の計算結果合 52~62
威力そのままの場合の計算結果 35~42

対応メガストーンは叩き落とすでなくすことができず、威力も上がりませんでした。
メガストーンはやはり他のアイテムとは全く違う性質のアイテムのようです。


(3)相手が特性ねんちゃくだった場合
検証方法 A200ハッサムの叩き落とすをB77粘着ヤブクロンにあててダメージを確認する

ヤブクロンへのダメージ 107  BV:VHLW-WWWW-WWW4-TCDR

威力1.5倍の場合の計算結果合 95~112
威力そのままの場合の計算結果 64~76

威力は増加するが、特性により道具を落とすことはできない。叩き落とすによって相手が倒れた場合に限り、倒れた相手の特性が発動しなくなるため道具を落とすことができる。


(4)相手が身代わりを使っていた場合
検証方法 A200ハッサムの叩き落とすをH145-B90ルカリオのHP36の身代わりにあててダメージを確認する

ルカリオのHP36の身代わりが割れた  BV:AAUW-WWWW-WWW4-TCE3

威力1.5倍の場合の計算結果 43~51
威力そのままの場合の計算結果 29~34

身代わりが割れたため36以上のダメージで威力は1.5倍されている。身代わりが相手なので道具は落とせない。

弱点保険ギルガルド

aegislash.gif
特性バトルスイッチ
持ち物じゃくてんほけん
シャドーボールorシャドークロー / 聖なる剣 / かげうち / キングシールド
調整例勇敢 H252-A60-B196
実数値167-85(195)-195(95)-70(170)-170(70)-58 

◎火力
A170(無補正無振り)で弱点保険+シャドークローorシャドーボール+影うちでB4振りガブリアスを確定1発
A170(無補正無振り)で弱点保険+聖なる剣でH4振りのメガガルーラを確定1発。
A187(A補正+無振り)で弱点保険+聖なる剣でH252振りのメガガルーラを確定1発。
A187(A補正+無振り)で弱点保険+影うちでH252振りのメガゲンガーを確定1発。

弱点保険を前提にすればほぼ無振りで十分に火力が高い。

◎物理耐久
H167(244)-B170(0) A133珠アローのフレドラ耐え
A200ガブの地震、A204鉢巻バンギの噛み砕く、A182ガブの地震+サメ肌耐えも満たす

H165(236)-B177(52) A216霊獣ランドの地震耐え
H165(236)-B178(69) A182プレートガブの地震耐え
H167(108)-B184(108) A200ガブの地震+サメ肌耐え
H167(252)-B191(28+補正or164) A182珠ガブの地震耐え
H167(252)-B195(60+補正or196) A133鉢巻アローのフレドラ耐え
H167(252)-B210(164+補正) A200珠ガブの地震耐え

適当なところを選んで物理耐久の調整から入り、余りを火力に振ると動きやすくなる。

◎特殊耐久
HP振りのみでメガゲンガーのシャドボ、シャンデラの放射、眼鏡バンギの悪の波動、珠サザンの悪の波動耐え
H165(236)-D173(20) C177眼鏡サザンドラの悪の波動耐え
H165(236)-D177(52) C197シャンデラの大文字耐え
H165(236)-D194(52+補正) C216シャンデラの大文字耐え
H167(252)-D205(132+補正) C167珠ちからづく化身ランドの大地の力耐え

シャドボ、悪の波動は威力が低いためHP振りのみで大体耐える。
特殊技は大文字、オーバーヒートと威力が高い炎技を想定すると厳しいため炎タイプ相手には居座れない。

◎速さ
最遅にすることでS種族値61以上の相手に後攻で行動+影うちができるようになる。ギルガルドミラーで後手をとれるかもしれない。


補正あり60振りと補正なし196振りが195で同じ数値。



◎説明

ギルガルドはXYで登場したバトルスイッチという新特性をもつポケモン。素では耐久が高い種族値だが攻撃時にフォルムチェンジし火力が跳ね上がる。

○攻撃面
使える攻撃技の威力は低いものの、高い数値で補っている。攻撃・特攻ともに高く、特殊アタッカーにしても物理アタッカーにしても両刀にしても強力なため数値受けは難しい。一致技のゴースト技は最も一貫性が高いタイプ。ゴースト+格闘の範囲を持ち、これで全てのポケモンを等倍以上で殴ることができるためタイプ受けも難しい。

○防御面
鋼+ゴーストという優秀なタイプをもつ。耐性が多くて繰り出し性能、流し性能が高い。シールドフォルムでは防御・特防ともに高く、弱点を突かずに突破するのは難しい。弱点技でも火力が高くなければ耐える。補助技に弱く、催眠技や混乱技、アンコールをされると崩されやすい。

速さは遅いがそれ以外の面は文句のつけどころがないくらい優秀なポケモン。そして、速さを補う先制技を習得可能。

ブレードフォルム変化後に攻撃を受けたくないため、相手の攻撃を耐え、後攻で攻撃して先制技でとどめを刺すようにするのが特性を最も活かすことができる使い方です。

弱点保険は弱点技を受けたときに攻撃と特攻を2段階上昇させるアイテムで、条件さえ満たせば拘り系のアイテムよりも能力の上昇幅が大きく、デメリットも特にない消費アイテムです。高い耐久と火力を持っているポケモンと相性が良く、ギルガルドの単体性能を最もあげることができます。

○種族値
シールドフォルム:60-50-150-50-150-60
ブレードフォルム:60-150-50-150-50-60
ブレードフォルムで攻撃してシールドフォルムで攻撃を受ける理想の運用ができている場合実質合計種族値720の化け物になる。

特性、種族値最大に活かすにはキングシールドが必要。攻撃範囲が最大になるのはゴースト技+聖なる剣を選択した場合。そして、先制技の影うちを採用すると範囲がさらに広がる。

補助技に弱いという点に目をつむっていますが、シャドボorシャドクロ / 聖なる剣 / 影うち / キングシールド@弱点保険の構成が最も単体性能が高くなるギルガルドのテンプレになります。

シャドークローなら瞑想クレセリア蝶舞ガモス等に物理技で攻撃できる。厳選が楽。A振りで技3つとも威力があがる。
シャドーボールなら両刀になり、非接触の攻撃手段になる。技の威力が少し高い。

自然の恵み

セレビィネットの情報では自然の恵みの威力が80,90,100に変更されてるみたいです。(自分は検証してません)

威力がこの情報の通りにあがってるとすると使える場面が多少はでてきそうですね。

自然の恵み@サンの実 (飛行100)
ギャラドス、ボーマンダあたりの物理飛行打点として使えそう

自然の恵み@ズアの実 (地面100)
ファイアローがブレバ+恵みでドラン落とせそう

自然の恵み@ミクルの実 (岩100) 
高命中の岩技
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


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