2013年10月

特性効果検証:おやこあい

115.png
メガガルーラの専用特性おやこあいは「おやこ2ひきでこうげきする。」という説明があります。

2回ってどういうことかちょっと効果が信じられないので検証してみました。



◎シングルバトル

他のポケモンがスキルスワップ、なりきり等で特性を得ても使える。

○威力
普通に攻撃した後に、半分くらいの威力でもう1度攻撃する。

○命中判定
フラッシュで命中を半分まで下げてためしてみたところ親だけまたは子だけの攻撃はなかったので、氷柱針等の連続技と同様に命中判定はわかれていないようです。

○急所判定
それぞれ急所判定は別です。1回の攻撃で1回急所判定がでたのと2回急所判定でたのを確認しました。

○追加効果
追加効果についてかみつくで試してみた結果、14回/25回怯ませることができた。怯んだ割合は56%です。
かみつくの怯み判定が1回なら怯み率は30%、2回なら51%になるはずなので2回判定がありますね。


○技の種類ごとのおやこあいの効果

通常攻撃技:1回通常攻撃のあとに半分くらいの威力で攻撃。追加効果判定は2回あり、グロウパンチで2段階上昇する。

補助技:1度しか使わない。影分身、睨みつけるは1度しか使えなかった。

溜め技:普通に1ターンためて次のターン1度だけうつ。ソーラービームは単発だった。晴れでも単発。
    気合パンチは2回攻撃した。 

反動技:1ターンで2回使えて次のターンは動けない。ギガインパクトが2回使えた

連続技:1度しか使わない。ダブルアタックも連続パンチも親子愛が発動しなかった。

交代技:ともえなげは2回攻撃の後に1度交代させるだけだった。

一撃技:ふつうに1回。襷で耐える。

自爆技:ふつうに1回。

その他:我武者羅は1回のみ


固定ダメージ:地球投げ、カウンター等は2回技を使うのと同様のダメージ
→ 検証してたブログ



◎ダブルバトル
猫騙しが使えるのはターンの最初だけだった。メガシンカしたターンに再び使えたりはしなかった。
岩雪崩などの範囲技はダブルバトルではおやこあいは発動せず、1度だけの攻撃だった。
相手が残り1体のみの状況ではシングルバトルの場合と同様に2回目の攻撃が発生した。
岩雪崩一回目で相手の片方を撃破し1体になった場合でも全体攻撃が2回にはならない。
ジュエルおやこあい怪力のダメージが1回目:41、2回目:24であったため2回分にジュエルは反映されている多分。





◎補正位置
親子愛の2回目部分の攻撃が通常攻撃の半分になっていることについて補正位置を検証したところ
Lv55 C75メガガルーラ→D110ピクシーの晴れ火炎放射の子供ので18ダメージの乱数を引き
天候よりも前に補正がかかっていることが分かりました。
アーマーさんの検証とあわせて
ダブル→天候→急所→乱数→さきどり まで確定している中の天候より前なので
これで補正位置がダブル補正の前または後であることまで確定したらしいです。
親子愛はダブルダメージがあるときは不発なのでここまでで検証終了。補正位置確定。

追記 
playerさんによると、smogonの管理人がXYを割って調べてるデータが一番正しくてトレ天とかの日本人がよく使ってるダメ計ツールは間違ってる部分があるらしく、上に書いた検証も前提にしてる部分が間違ってるから検証になってないらしいです。
 → XYダメージ計算式

XY厳選環境

XYの孵化厳選についてまとめ

◎ボール遺伝
今までは孵化したポケモンはモンボでしたが、XYからは親と同じボールで生まれるようになりました。
御三家などではボールによって過去作の教え技もってないこと等がばれる可能性があるので安易にモンボ以外にいれるのは注意。

メタモン + ♂ → モンボ
メタモン + ♀ → ♀と同じボール
 ♂ + ♀   → ♀と同じボール


◎技遺伝
今までは遺伝技は♂親からのみ遺伝でしたが、♀親からも遺伝可能になりました。♂♀両方から遺伝が可能になったことで今までは両立不可能だった遺伝技の両立が可能になります。マリルリの腹太鼓アクジェ、モンメンのすりかえ置き土産など。
以前と比べて遺伝技が追加されたポケモンも多いです。

遺伝させた技は忘れさせても思い出せるようになりました。


◎特性遺伝
産まれるポケモンの特性は親の特性を遺伝する場合、遺伝せずにランダムで決まる場合がある。ポケモンの特性には通常特性と隠れ特性があり、特性遺伝では通常特性も隠れ特性も発生するが、遺伝しないパターンの場合隠れ特性は自然発生しない。

特性の遺伝率はBW2までは6割でした。XYでは特性の遺伝率は正確な数字はわかりませんがほぼ同じようです。

BW2までと遺伝率が同じだったと仮定して、通常特性が2つ隠れ特性が1つのポケモンを例に挙げて説明すると

♀親の特性が6割で遺伝、通常特性1の確率が2割、通常特性2の確率が2割になります。

♂ + 隠れ特性♀を預けた場合に隠れ特性のポケモンが生まれる確率は6割
♂ + 通常特性♀を預けた場合に♀親と同じ特性になる確率は遺伝6割と自然発生2割を足した8割です。

遺伝率が同じなのかかわってるのか正確にはわかりませんが、採用する特性を決めてから厳選している場合は♀親はそれと同じ特性のものを使うようにしたほうがいいです。

また、BW2まではメタモンを親にすると隠れ特性が生まれない仕様でしたが、XYからはメタモンを親でも隠れ特性が生まれます。メタモンを親にする場合は♂親が隠れ特性でも特性が遺伝します。

通常特性♂ + 通常特性♀ → 通常特性のみ
通常特性♂ + 隠れ特性♀ → 隠れ特性遺伝可能
隠れ特性♂ + 通常特性♀ → 通常特性のみ

メタモン + 隠れ特性♂ → 隠れ特性遺伝可能
メタモン + 隠れ特性♀ → 隠れ特性遺伝可能
メタモン + 隠れ特性無性別 → 隠れ特性遺伝可能
隠れ特性メタモン + 通常特性 → 通常特性のみ


◎個体値遺伝

BW2までと同じ仕様なら3か所遺伝ですが全く同じ仕様なのかどうかはまだ不明。

個体値遺伝は「赤い糸」の仕様変更によって大幅に簡単になりました。

赤い糸をもたせた場合は個体値のうち5つが遺伝されるようになる。HP以外5つ、攻撃以外5つのように能力がランダムで5つ選ばれ、その5つの能力はどちらかの親のものになる。残りの1つの個体値のみ値がランダムで決まる。

6Vの両親+赤い糸の場合は確実に5Vが生まれ1/32, 約3%の確率で6Vが生まれる

5V+6Vの親+赤い糸で6Vが生まれる確率は1/6*1/32+5/6*1/2*1/32 = 7/384, 約2%

両親がA抜け5V+赤い糸でA抜け5Vを産む確率は1/6+5/6*1/32 = 37/192, 約19%

A抜け4V+A抜け5Vの親+赤い糸でA抜け5Vが生まれる確率は
1/6*((1/2+1/32*1/2) + 1/32 + 3*(1/2*1/32))=19/192, 約10%


◎孵化関連のアイテムなど

・かわらずの石
もたせた方の親の性格が確実に遺伝するようになる。

・赤い糸
個体値のうち5つが遺伝されるようになる。
ショウヨウシティ「ホテル・ショウヨウ」2階、ミアレシティの路地裏でランダムに出現するトレーナーから何度も貰える。

・パワーウエイト、パワーリスト、パワーアンクル等
持たせた親の対応する能力が確実に遺伝する。
バトルハウスでBPと交換。

・まるいおまもり
育て屋からタマゴを貰える確率がアップする。
カロス地方の全ポケモンをみつけた状態で博士から貰える。

・ひかるおまもり
色違いと遭遇する確率がアップする。
全国図鑑を完成させた状態(こちらは捕獲が必要)で博士から貰える。

・孵化パワー
タマゴの孵化がはやくなる。
孵化パワーの入手は結構めんどいです。 解説してくれてるブログ



◎個体値確認など
・キナンシティ ポケセン : 個体値をジャッジしてくれる。31の場所と0の場所がわかる。

・フウジョタウン 右上の民家 : 技思い出し&技忘れ

・ハクダンシティ 左の民家 なつき度確認

・ミアレシティ ノースストリート トライアルハウス : バトルでLv50時の能力値を確認できる。ただし、バトルが始まってからしか確認できず、重複したポケモンの選出ができないため1体ずつの確認になる。

・3DSおよびROMを2つ用意して 通信対戦 ノーマルルール : 手持ち6匹のLv50での能力値が選出画面でわかる。複数体の個体値をまとめて判別したい場合はこちらの方が断然はやい。




◎厳選手順

フレンドサファリの2V以上固定やタマゴ未発見グループの3V以上固定を利用して乱獲し、3V以上のポケモンを複数用意する。良個体メタモンがいれば流用できるためメタモンを乱獲するのもいい



必要あれば遺伝技を遺伝させる。



赤い糸 + 変わらずの石orパワー系アイテムを持たせて孵化作業をして4V,5Vをつくる。
この時、親用の2V,3VのポケモンのV位置の組み合わせがたくさんある場合、爺前固定を用いた方が効率がいい場合がある(解説してくれてるブログ)。赤い糸によって遺伝する箇所を確認して親を入れ替え、狙った場所を遺伝させる方法です。
めんどくさかったり、それが効率よくなるほど親がいなかった場合は素直に大量孵化でOK



4V、5Vあたりの両親用個体が用意できたら変わらずの石、赤い糸を持たせて量産する。



ほぼ理想個体ができる。

(両親理想個体ができたら、そのまま大量孵化すれば理想個体が量産できるため、交換の駒にできる。これを使って他の人から孵化余り等を交換してもらうと他の作業も捗る)

特性効果検証:きょうせい

「きょうせい」はフラエッテ系統の夢特性であり新特性

「味方に道具をわたせるようになる」という説明ですが、それだけだと意味がよくわかりませんね。

この特性は、味方のポケモンがアイテムを消費した直後に自分の持っているアイテムを味方に渡すという効果です。

↓確かめた方法


ダブルバトルで特性きょうせいのフラエッテとリザードンを使って何回かバトルをしました。

まずは両方にオレンの実を持たせてみました。すると、リザードンのHPがオレン発動圏内に入ったときにリザードンのオレン発動後にきょうせいが発動し、リザードンがオレンを消費しました。

発動条件がはっきりしなかったので別のパターンも試してみます。

リザードンに何ももたせずフラエッテだけにオレンを持たせてみると、リザードンがオレン発動圏内になっても何もおきませんでした。リザードンに何ももたせずフラエッテにノーマルジュエルを持たせ、リザードンでノーマル技を使っても何もおきませんでした。

消費アイテムの発動条件を満たしても特に意味はないようです。

リザードンにオレンの実を持たせ、フラエッテにしあわせタマゴを持たせてみると、オレン発動圏内に入りオレンを消費したときにきょうせいが発動し、フラエッテがしあわせタマゴをわたしました。

フラエッテ側の道具は特に関係なく、味方が道具をうしなうことで発動する特性のようです。

メガシンカはと聞かれたのでもう1パターン、リザードンにメガストーンを持たせた場合はメガシンカしてもきょうせいは発動しませんでした。ステータス画面をみるとメガシンカしたリザードンはメガストーンを持っていたので、そもそもメガストーンは消費アイテムではないです。

投げつけるや自然の恵みは用意できなかったので試してませんが、味方が道具をうしなうことが発動条件のようなのできょうせいは発動すると思います。

フレンドサファリ

フレンドサファリ

・ポケモンXYで殿堂入り後に行けるようになる街にある施設

・3ds本体のフレンドコードを交換した相手のフレンドサファリにいくことができる。自分のサファリにいくことはできない。相手のフレンドコードを削除するとその人のサファリに行けなくなる。

 ◎フレンドコードの交換
  ポケモンXYでは今までとフレンドコードの仕様が異なり、ゲームソフト毎ではなく3DS本体毎のフレンドコードを交換することで、フレンドコードを交換した相手とインターネットを介した通信機能を使用できるようになります。3DSのホーム画面の上側のニコニコマークを押すと自分のフレンドの確認や登録削除ができる画面にいけます。


・出現するポケモンの特性は通常特性と夢特性が混じっている。夢御三家なども出現する。
 ex.ハリボーグなら新緑、防弾の2パターンが出現する。
 夢特性が3枠目のみという噂がありましたがデマです。3枠目以外でも夢特性は出現します。


・サファリで出現するポケモンは2匹(相手が殿堂入り後なら3匹)で3DSごとに固定 ←ROMに依存しない
 3ds毎に草、炎などタイプが決まっていて出現する2匹(3匹)は同じタイプ。
 サファリで出現するポケモンは2V以上確定
 卵未発見グループのポケモン(トゲピー等)は3V以上確定らしい(未検証)
 
 毒サファリでマユルドが出現することがある。

 ビビヨンだけはサファリで遭遇しても反映されないバグがある。


・ポケモンを持っていない人の3dsのサファリにいくことも可能。3匹目を出現させるための条件は殿堂入り。


 ◎相手のフレンドサファリの3匹目を開放する方法
  フレンドコードを交換した殿堂入りデータをもつ相手と同時にポケモンXYを起動し無線接続した状態になる
  ⇒相手がXYをプレイしている場合は普通に殿堂入りを待てばいい
  ⇒相手がXYを持っていない場合もメインROMと別に殿堂入りデータを用意しXYを同時に起動、無線接続してもらうことで3枠目を開放できる。つまり自分で3dsを2つ用意してサファリ3枠目解放するためには殿堂入りデータ2つ目が要る 

逆に、フレコ交換後にXYのクリア後データで通信しなければ3枠目は解放しないため、3枠目を出現させたくない場合はフレコ交換後に相手にフレコを削除してもらえばよい。

・一度フレンドサファリをもらえれば相手が無線を繋げていない状態でもいくことができる。
 相手が自分のフレンドコードを削除しても問題ない。
 3dsのフレコ登録上限は100

 ⇒珍しい夢特性のポケモンを得るため知らない人ともどんどんフレコ交換して友達になればいい。
  1度繋げて不要なサファリの相手ならどんどん登録削除していけばいい。

・自分のROMが殿堂入り前でもフレンドサファリのためにフレコ登録する意味があるかどうか
 フレンドサファリが出現する条件は上記のとおりなので自分の進度は関係ない。殿堂入りしてないと自分がすぐには行けないだけ。ただし、自分の2枠目までが微妙なポケモンで3枠目に解法されるポケモンがレアだったら解放前と後で他の人にとっての需要が変わるので殿堂入りした方がいいと思う。3枠全部雑魚の人はどんまい。


・上記でフレンドコードを登録し、同時にポケモンXYを起動して無線接続した状態と表記しているのは、PSSで友達欄に表示されるということと同じ意味です。ただし、友達欄に表示されるのはROM名であるのに対し、フレンドサファリで表示されるのは3ds本体での名前であることに注意。トレーナーネームと3ds本体の名前が違うのはちょっと迷惑になります。


・現状で人気のポケモンは夢御三家、まだ5thから輸送できないポケモン(メタモンなど)
 ポケモンXYは擬似乱数の解析が難しく実質不可能と言われているので厳選環境を整えようとしている人が多いです。
 

ちなみに、私のサファリではメタモンがでます。メタモンサファリが欲しい人はtwitterで@poke_cosmosまで。対価としてポイントアップもらいます。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ