2013年09月

ステロ撒きカバルドンまとめ

450.png
カバルドンはステロ+欠伸を覚えて起点作りができるポケモンの中でも砂起こしでドリュウズの補助ができるから採用される。

この役割の場合はまずステロ+欠伸が必須。自身が起点にされることを回避するために吹き飛ばしもよく採用される。ラス枠には攻撃技として地震、氷の牙、岩雪崩、地割れあたりが入る。


■腕白or慎重HD@オボン

2耐えできる範囲を増やし、ステロ+欠伸による起点作りをできる範囲を増やそうとした型。腕白でもラティの眼鏡流星耐えくらいなら実現可能、ほぼD特化にすることで炎ジュガモスのオーバーヒートや眼鏡ラティの草結びあたりまで耐えることができるようになる。物理耐久はもともとかなり高いおかげでオボン込みで2耐えできる範囲が多い。連続技耐性もある。慎重でなく腕白を採用する場合は相手のドリュウズのストッパーとして剣舞珠地震耐えを実現したい場合など。


■腕白HB@ゴツゴツメット 怠ける

カバドリの並びできつくなるローブシンに対して選出を変えずに対応するための型。怠けるで回復しつつゴツメ+砂で削ってローブシンを処理しようとする。BW1環境で火炎玉武神対策として使われだした頃は武神に後出しする勢いだったが、BW2環境になって珠武神やラム武神がでてきて後出しするのは厳しくなった模様。ステロや欠伸を抜いて起点作りではなく完全に物理受けとして使われることもある。


■腕白HB@気合の襷

特殊耐久を襷に頼ることで、眼鏡流星やジュエルオバヒのみならず眼鏡ハイポンやその辺の技の急所まで1耐えすることを可能にした型。1耐えできる範囲が広くなるためとりあえず先発に投げやすくなる。Dに割く努力値を他に回せるので物理耐久か素早さにその分の努力値を回すことができる。


■図太いor呑気HC@ラムの実 めざ飛

胞子回避目的のラム+遂行技のめざ飛を用意してポイヒガッサに対してピンポメタを張った型。めざ飛+砂+砂でポイヒガッサを落とす。Cに努力値を多く割く必要があるため耐久は低くなる。


■慎重HD@レッドカード、メンタルハーブ、メール、レンブなど

とりあえずHD振りしとけばだいたい1回は行動回数が保障されているから最低限の仕事の定義次第ではそれだけで満たすことができるため、意表つく目的でいろいろ変な道具を持たせる案がでてくる。メンハは挑発対策に、メールはトリック対策に、レンブはノオーの襷を削って炎の牙で返り撃ちにしてから天候を取るらしい。

ゴツメカイリュー

149.png
特性マルチスケイル
持ち物ゴツゴツメット
羽休め / 暴風 / 火炎放射 / 寝言、神速、流星群とか?
調整図太い H68-B244-C12-D4-S180
実数値175-×-160-122-121-123

S:意地ガッサ抜き
HB:珠ちからづくローブシンの冷凍P+マッパ耐え調整
CD:あまり

ローブシンの冷凍パンチ+マッパ耐え調整
=マルスケ込で冷凍パンチを確定耐え
=マルスケ+羽休めで冷凍パンチを半分以下に抑える
=ゴツメ羽休めで削れる


適当なポケモンにゴツメもたせて物理受けにして意表つきたい。グロスやローブシンにゴツメ持たせてる人はいたからなんか他のやつでーと思いつつ、耐性検索でガッサに強そうかつ回復技があるポケモンを探した結果、カイリューがでてきた。


羽休め---メインウエポン

暴風---ビルドしてくる武神を意識で
 H207-D86ローブシン 92.7%~110.1%

火炎放射---ガッサへの遂行に
 H135-181キノガッサ 80%~94.8%
 H155-D93キノガッサ 60.6%~72.2%
 H172-D91エアームド 56.9%~67.4%

流星群---鉢巻逆鱗耐えてゴツメ流星しましょう
 H167-D120カイリュー 97%~114.9%




A211ローブシン
 珠ちからづく冷凍パンチ 145.7%~172.5%

A200キノガッサ
 テクニローキ 18.2%~21.7%
 ストーンエッジ 54.8%~65.1%
 岩雪崩 41.1%~49.1%

A204カイリュー
 鉢巻逆鱗 147.4%~174.8%

ゴンベルール

446.png

■ルール
・使用ポケモンはゴンベ1体のみ、レベル5固定
・覚えさせていい技は指を振る1つのみ
・制限なしのシングル、シューターなし
・悪あがき禁止。PP切れ、金縛り、封印とかくらうとすぐ負けになる。 ※悪あがきアリにする主催もいた。


指振り大会の一種ですね。サマヨールとかラッキーとか使える指振り大会とかもあるけど、ゴンベルールの場合はゴンベ同士に固定されているというだけの話。なんでゴンベなのかは知りません。指を振るをレベル技で覚えるポケモンの中で誰かが好きなポケモン選んで言い出したんでしょうね、コイループのときみたいに。

ゴンベはカビゴンにまんぷくおこうを持たせて孵化させるとできて、レベル1で指を振るを覚えます。


■調整
下降補正無補正+1+2+3特化
HP3031(76)32(156)33(236)
攻撃131516(76)17(156)18(236)19
防御91011(36)12(116)13(196)14
特攻91011(36)12(116)13(196)14
特防131516(76)17(156)18(236)19
素早さ678(36)9(156)10(236)11

ゴンベの種族値はHADが高く、BCSが低いです。特化してもA>C、D>Bであり、特殊技の通りが悪く、物理技が通ります。そのため、上昇補正に選ばれやすいのはABS、下降補正に選ばれやすいのはCSです。


■道具
きのみジュースが一番人気。いちばん堅くなる。
次点で拘り鉢巻、メトロノーム、進化の輝石、ヨプの実あたりが有力候補。輝石やヨプはジュースが発動できない高火力技を意識する場合。

あとは、自分はゴツゴツメットを持たせてました。6ダメージずつ入ってゴリゴリ削れます。相手の技でとどめを刺すのが気持ちいい。意識して個体値さげてHP29にされると厳しいけどその場合は対ゴツメ以外なら単なる個体値妥協になりますね。


■特性
ゴンベの特性はものひろい、あついしぼう、くいしんぼうの3つ。基本的には消去法であついしぼう。
ただし、消費アイテムを持たせるときはものひろいの方がいい。自分がアイテムを消費済かつ相手がそのターン道具を消費した場合に相手,味方(そのポケモン自身除く)のもっていた道具を拾ってくる。きのみジュースミラーの場合に相手のきのみジュースを拾える可能性があるということ。



最近ゴンベルールの大会に初挑戦してみた。BW2になってから見たことないエフェクトの技がいっぱいみれてとても楽しかったです。選出とか読みあいがないから試合時間が短い。完全に運ゲでどの技が選ばれるか、当たるか外れるか、毎ターンどきどきできました。優勢だと思ってたら癒しの波動で相手を回復させたせいで負けたのは悔しかったのでもっと強運なゴンベを育成したいです。

ヤチェガブリアス

445.png
特性サメ肌
持ち物ヤチェの実
逆鱗orダブチョ / 地震 / ストーンエッジ / 大文字or剣の舞
調整意地っ張り A252-D4-S252
実数値183-200-115-90-116-154

A:ぶっぱ
S:準速100族+2
D:余り

意地っぱりの理由はボルトロスへのダメージを意識。耐久にちょっと振ったボルトでもできるだけ落とせるようにしたい。

ボルトロスからのめざ氷を耐えて、返しのエッジで遂行するのが主な目的。電気無効枠ですから。

スカーフでも同じように行動回数を稼ぐことはできますが、技が縛られるせいで動き辛い場面があるので棲み分けできます。ヤチェの場合はボルトハッサムの並びにエッジから大文字を撃ったり、バンギボルトの並びに地震からエッジを撃ったり、ボルトゴチルの並びに起点にされなかったりすることができます。


ヤチェの場合はめざ氷を耐えた後に先制技を耐えたり、霰やジャポを耐えたりがありますが腐る場面も多いのでラティグドラにつっぱれるようになる襷と比べると一長一短といったところ。

霊獣ボルトと違ってバンギに後出しできる。

拘らないのがメリットだし、割と逆鱗の使いどころがない。

第二回RG杯

理系っぽくポケモンの勝利の方程式を証明しようず で9/8に行われたRG杯にでてきました。

この大会はRGルールという変わった制限ルールの大会です。

要するに、参加時に主が乱数を発生させて参加者が使うPTの6体分の枠それぞれの世代を指定する。参加者は指定された世代のポケモンでPTを作らなければならない。

指定された世代のポケモンしか使うことができません。5世代がいなければボルトロス、ゴチルゼル、ローブシン等が使えない。2世代が2体以上いなければトノグドラが組めません。

普通の世代統一とは異なるためさまざまなPTを組むことは可能ですが、世代指定が大会直前に行われるため即興でPTを組む能力が試されます。特別なルール下で即興で組まなければならない状況である程度の完成度のスタンパをっ組むのはほぼ不可能です。起点パもしくは雨パが組みやすい。ましな構築を作るためには、ある程度の範囲を決まった3体の基本選出で勝てるような軸を見つけるのが重要です。

上位にあがった人はやはり2世代2体+5世代1体もちの人が多かったです。


私の指定された世代は324413でした。

いい感じの並びが特に思いつかなかったんですが、アグノムサクラガッサが作れるという案を戎崎さんから貰ってなんとかPTが組めました。

使用PT
482.png368.png286.png445.png202.png091.png
485.png←ガブの枠で一回だけ使用

※PT変更アリかつ相手の指定世代がわかるので相手にあわせてPT変更しました

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
アグノム浮遊光の粘土光の壁リフレクター挑発大文字
サクラビスすいすい白いハーブ殻を破るバトンタッチ波乗り冷凍ビーム
キノガッサポイズンヒール毒々玉キノコの胞子身代わりローキック種爆弾
ガブリアスサメ肌ヤチェの実逆鱗地震ストーンエッジ大文字or剣の舞
ソーナンス影踏みオボンの実カウンターミラーコートアンコール道連れ
パルシェンスキルリンクラムの実殻を破る氷柱針ロックブラスト氷の礫
ヒードラン貰い火食べ残しマグマストーム身代わり挑発毒々


アグノムサクラガッサ+ガブ(ドラン)+ナンスパルの並び。相手にボルトやガッサがいる時点でアグノムサクラ選出は無理と判断してしまうのでアグノムサクラ選出はゼロだった。

ボルトハッサムガモスあたりメタの意地エッジガブがいい感じに活躍できた。



1戦目 くろーぜひめさん 233455
相手のPTに1がいなかったので、パルシェンを切ったPTでいいと判断。

選出画面で見せつけられたPTはカバドリ。カバドリラティウルガガッサスイクンとかいう並びを見せつけられました。縛りとはなんだったのか。

ガブ、ナンス、ガッサvsウルガ、スイクン、ガッサ

ガブの剣舞地震でガモスを落とし、スイクンに逆鱗あてて削ってと序盤はかなり有利な試合運び。よく覚えてないけどガブスイクンが相討ちになって、2-1の状況まできた。そしてガッサミラー発生、同速負ける。自分は種ガンローキなのに相手がビルドローキ型で絶望する。わんちゃんに賭けて身代わりのタイミングにナンス後出し。相手の胞子→ローキに対して最速起きからのアンコカウンターでなんとか落として運勝ち。



2戦目 うみさん(主催)
よく覚えてないけど1thがいて5thがいない並びだったので、ボルトガモス対策であるガブを切ってドランを採用。

ドラン、ガッサ、パルvsラティ、ガッサ、スイクン

初手ラティドラン対面。初手マグストをうつと壁を貼られる。ジュエル流星に挑発をあてて土産を封じる。毒をあて、身代わりを貼ったところで拘束が切れてスイクン登場。ドランは挑発、スイクンはジュエルハイポンをしてきた。ジュエルということはHCなのでハイポンに合わせてガッサを投げる。胞子を毒になったラティに受けられる。壁貼ってるラティにドラン投げる。土産されたけど身代わりを貼る。ガッサ登場。マグスト当て続けるも、壁土産のせいで耐えられローキで身代わり壊され本体にも当てられる。身代わりのをタイミングを読んでパル投げ。胞子をラムで回避しつつ破って2タテ。

ドランがマグストしっかり当てたのと、相手の行動が分かりやすかったのと、パルとドランの型がすごく相性よかったからラッキーだった。

3戦目 かけそばさん

2thが3体と5thもいる並び。卑怯だ。絶対雨パだと確信してドランの枠をガブに戻す。

ガブ、なんか、なんかvsボルト、ハッサム、なんか

ガブでボルトのめざ氷耐えてヤチェ意地エッジで落としたでどやああああʅ( ・´ー・`)ʃ
次にでてきたハッサムを文字で落としたでどやあああああʅ( ・´ー・`)ʃ
ラストでてきたの忘れたけど適当に勝てた。


4戦目 うえじさん

偽名つかってたけどうえじさんだったのかー

ガブ、ナンス、パルvs水ロトム、グライ、バンギ

ロトムかーきついなーガブの型が初戦と同じ剣舞持ちだったらよかったのになーと思いつつエッジ押すと、スカーフ鬼火飛んできてうわああああ。避けた☆^(o≧▽゚)o しかもエッジあてた・。・v
交代してグライにエッジを受けられる。パル後投げすると毒々される。効かない・。・v
パルで破って・・・ あ、ミトムきた。抜けないじゃん。ガブに交代。ボルチェン無効おいしい。
エッジうつ。グライ来る。パル投げる。毒をラムで回復。1回目がラムじゃなく回避だったことに気づく()
ミトム怖いからロクブラしてたらバンギに受けられる。氷柱うつ。雪崩される。氷柱でバンギ落とす。

流れ忘れたけど頑張って水ロトム落として3体残しつつ相手はグライのみになる。

でもパルのHPは残り砂ダメ1回耐えないんだけど。。。 ガブからはグライに有効打ないし。。。ナンスも毒入ってる。詰みか?

そこで、ナンス投げ、グライにアンコ。相手は守る。連続でアンコ。守るをロック。次の守る成功ターンに毒でナンス落ちる。

2連守る失敗に氷柱うって勝ちヾ( 〃∇〃)ツ


運勝ちしまくったー





準決勝 インドさん
また2thが2体いる・・ 5thもいる・・

見せ合いでシャンデラとかヘラとか見て、まず確実にどっちかがスカーフで先発でアグノム殴りに来ると予想。


ガブ、ナンス、パルvsヘラ、クレセ、バンギ


展開はよく覚えてません。

メガホ回避したのと、パルの氷柱に対してクレセが何故か日本晴れ。クレセのが速いことが分かったからサイキネ耐えて破って氷柱でクレセ落とす(相手の日本晴れがなかったら砂で落ちてた)って展開があったのを覚えてる。


 


決勝 ちゃんももさん

2th2体と5thいるやつらマジ卑怯だろ・・ 1thもいるとか。パルでない願望しかないわ。


先発ガブにトノを合わせられたけどとりあえず地震で・・ スカーフ冷凍!?
ナンスで止めるしかないか・・ 交換読み交換!?ナットだと!?
カウンターしようとしたら種ガン・・・ しかも鉢巻・・・
ガッサで受けようとしたら種ガン5発で半分削れたんですが(;; ◔´◡`◔ )・・・

でもまぁ裏グドラだろうしガッサ一貫かなぁ。

身代わり、グドラくる。グドラの滝登りで身代わり壊される。あれっ滝登り?嫌な予感がって思ってると胞子をラムで透かされる。絶望。

まず逆鱗耐えないHPなのでグドラに逆鱗打たせて混乱させて混乱自滅読み胞子から起点にしつつトノにアンコ滅びされないプレイングしか勝ち筋がないと気づく。

ガブに交代、逆鱗を受ける。ナンス死にだし。逆鱗受けて、とりあえずアンコ。逆鱗3回目で混乱させナンス死亡。

混乱したグドラvsガッサ対峙。胞子を何故かトノに交代で受けてもらえる。
最速起きしないこと祈りつつ身代わり+種爆成功でトノ処理。グドラ来る。
物理グドラとか身代わりあるに決まってるから身代わり一点読みで種爆弾。読み成功。
滝登りで身代わり壊されつつ種爆弾あてる。逆鱗をぎりぎり耐えつつ種爆弾でグドラ処理。

ナットの種ガンが少ないこと願いつつ胞子身代わり種爆弾で削って削り切って勝ち。



相手のプレミ前提にしつつ1点読みあてつつ運勝ちもあってぎりぎり勝てた。超あぶなかった。





うん

運も実力のうちですよね( ◠‿◠ )
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ