2013年05月

眼鏡トゲキッス

468.png
特性強運
持ち物拘り眼鏡
騒ぐ / ハイパーボイス / 大文字 / 波動弾
調整控えめ H196-C252-S60
実数値185-×-115-189-135-108

C: ぶっぱ
S: 70族とかS振ってないスイクン意識
H: あまり

騒ぐは3ターン固定の威力90ノーマル技でお互いに眠ることができない状態にする技。

・騒ぐで欠伸の起点を回避できる。
・騒ぐで眠るを封じれるから拘り特殊なのにゴチルスイクンに起点にされない。鋼の身代わりも割れる火力。強運であがった急所1/8をあてれば大抵突破できる。
・一致技で結構な負担を与えられるから後続に先制技持ちを並べたうえでの削り役として使えそう。

これだけで採用理由に足るか考え中。悪巧み+ジュエル騒ぐの方がいい気がしなくもない。

ポリゴンZよりは火力がだいぶ劣るけど、耐久で勝る。マッパで縛られない。そして何より意表がつける。

騒ぐorハイパーボイス
215-136カバルドン(D特化) 49.3%~58.6%
155-100ボルトロス(無振り) 92.9%~110.3%
207-136スイクン(H振り) 51.2%~60.8%
185-85ドリュウズ(無振り) 45.4%~53.5%
198-126ヒードラン(臆病HS) 28.7%~33.8%

大文字 
177-145ハッサム@オッカ(D特化) 100.5%~118.6%
187-136メタグロス(グドラD特化の雨珠ハイポン確定耐え調整) 100.5%~118.7%

波動弾
207-126バンギラス(グドラの眼鏡ハイポン確定耐え調整) 98.5%~117.8%
326-157ラッキー(図太いHD) 25.1%~30%
198-126ヒードラン(臆病HS) 76.7%~90.9%

被ダメージ
臆病ボルトロスの10万ボルト 75.6%~90.8%
臆病眼鏡ラティオスの流星群 86.4%~102.1%
控えめ眼鏡キングドラの雨ハイポン 97.8%~115.6%
控えめ珠キングドラの雨ハイポン  84.8%~101%
陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗 86.4%~102.7%

シングル構築 雨トルネ

5/26の第110回九尾杯で使って、予選4-2で予選落ちでした。トルネ中心に適当に並べただけで練ってないPTなので当然といえば当然の結果。



トルネの技をめざ氷→熱風に、ヌオーの道具をオボン→ゴツメに変更してレートに潜ったところ
12戦中9勝3敗でした。途中自己最高レート更新して1771まで行って嬉しかったです。
見つかった課題は、熱風は当たる必要があるのに命中100じゃないから採用した時点で負けだということ。

6/8の九尾杯で4-1-1で予選抜けし、決勝トナメ2回線敗退でした。アグノム桜に初手素暴風を当てないといけなかったり、運に頼った試合がかなり多かったです。しっかり耐性で受けてステロ刺されると脆いです。

ヌオーの熱湯枠を冷凍Pに変えた方が誘うラティに蓄積できて便利じゃないのか、トルネは蜻蛉より馬鹿力の方が欲しい場面あるんじゃないのかってちょっと思ったので変えてみるかも

ヌオー+ノオー+ガッサ対策 が強いと思ったのでまた考え直そうと思います。
641a.png186.png230.png460.png639.png195.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
トルネロス再生力命の珠暴風熱風蜻蛉返り寝言
ニョロトノ雨降らし脱出ボタン熱湯アンコール滅びの唄守る
キングドラすいすい拘り眼鏡波乗り竜の波動ハイドロポンプ流星群
ユキノオー雪降らし気合の襷吹雪ウッドハンマー目覚めるパワー炎絶対零度
テラキオン正義の心ラムの実インファイトストーンエッジ挑発身代わり
ヌオー天然ゴツゴツメット熱湯地震自己再生鈍い

どのポケモンも今までほぼ使ったことない感じ。

基本選出は・・・ 特に決まってない( ´◔‿ゝ◔`)

トルネトノグドラ+ボルトに強めなの3体の並びで、トルネが一番選出回数は多かった。

数戦まわしてみて、ノオーグロスの並びやドリュウズが無理でした。どうせガブの処理法は複数あるし、トルネのめざ氷切って熱風仕込もうと思います。


641a.png
■トルネロス@命の珠
技: 暴風 熱風目覚めるパワー氷 蜻蛉返り 寝言
調整: 臆病 173(148)-108-101(8)-143(100)-110-190(252)

最速で120族抜き、ガブリアスをめざ氷で確1、蜻蛉でラティを高乱2発、ラティのスカーフ流星+珠ダメ耐え、残りB振りで意地ガブガッサのエッジ乱数耐え
キノガッサに強くでれるようにぎりぎりまで耐久に振ってます。九尾杯では相手のテクニガッサの岩雪崩+マッパ+霰ダメを乱数で耐えて後出しからめざ氷で落とすという活躍をしてくれました。困ったときは暴風混乱自滅の勝ち筋に賭けます。暴風の混乱は3割だから、混乱自滅or急所わんちゃんに賭けるとして20%、素暴風でも14%の運勝ちルートが残る。
使ってて採用理由が結局よくわからなかったけど汎用性は高いっぽかったです(小並感)


186.png
■ニョロトノ@脱出ボタン
技: 熱湯 アンコール 滅びの唄 守る
調整:ずぶとい 197(252)-×-125(148)-111(4)-130(76)-94(28)

普通に脱出雨用の眼鏡流星&鉢巻逆鱗耐えのやつ。起点にされないようエースの行動回数増やせるよう脱出する。

230.png
■キングドラ@拘り眼鏡
技: 波乗り 竜の波動 ハイドロポンプ 流星群
調整:ひかえめ 151(4)-×-115-161(252)-115-137(252)

トルネに珠を取られていたからとりあえずの眼鏡。一貫とりやすそうなPTにはこっちをエースに選出する。
見せ合いでスカラティやスカガブをけん制しつつ対霰パで選出する感じです。

460.png
■ユキノオー@気合の襷
技: 吹雪 ウッドハンマー めざめるパワー炎 絶対零度 
調整:おっとり 165-114(12)-85-157(248)-105-111(248)

トルネに珠を取られていたk(ry
ロトム水、スイクンの処理のために選出する。遂行技のウドハ吹雪、初手剣舞とかいう謎行動する珠ッサム処理のためのめざ炎、ラッキー処理やロトム水対面での安定行動の絶対零度。

639.png
■テラキオン@ラムの実
技: インファイト ストーンエッジ 挑発 身代わり
調整:陽気 166-181(252)-110-×-111(4)-176(252)

トルネに(ry
受けループ対策枠、というかラッキー処理班。ラッキーの電磁波を透かせる。ナンスを起点にできる格闘はつよい。


195.png
■ヌオー@ゴツゴツメットオボンの実
技: 熱湯 地震 自己再生 鈍い
調整:のんき 202(252)-105-150(252)-85-86(4)-49

ハッサム、ドリュウズ、メタグロスあたりの対策枠。

シングル構築 ボルトシャンデラ

642.png609.png091.png530.png534.png445.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ボルトロス悪戯心草のジュエル電磁波10万ボルト草結び馬鹿力
シャンデラ貰い火食べ残し小さくなる身代わりシャドーボール呪い
パルシェンスキルリンク命の珠殻を破る氷柱針ハイドロポンプめざパ草
ドリュウズ砂かき地面のジュエル剣の舞地震アイアンヘッド岩雪崩
ローブシン鉄の拳氷のジュエルドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチ岩雪崩
ガブリアスサメ肌気合の襷流星群大文字地震逆鱗


とにかくシャンデラを中心にした構築です。ボルトシャンデラから考え、範囲補完できるサブのエースとしてパルシェンとドリュウズを採用し、相性保管でローブシンとガブリアスをいれた。ここのガブは逆電磁波砂とかとは全く関係ありません。エッジ持ちポイヒガッサとか、トルネロスとか、ハッサムとかいろいろ試した結果この並びに落ち着きました。バンギもカバもいないのにドリュとガブが入ってきてる。

相手のPTに関係なく100%シャンデラ選出、8割以上はボルトシャンデラ選出します。シャンデラが全抜きエースになるか起点誘い役になるかは別として。

シャンデラ軸の構築だとボルトシャンデラよりポリ2シャンデラの方が強そうなイメージがあるので今度そっちも考えてみたいですね。あと、普通のボルトシャンデラは、ボルトシャンデラガブメタモンの並びで逆電磁波砂エース型のガブ使いつつパルをメタモンで止める構成だと思います。


642.png
■ボルトロス@草のジュエル
技:電磁波 10万ボルト 草結び 馬鹿力
調整:控えめ 163(68)-121-90-194(252)-100-155(188)

シャンデラの起点作り要員のボルトロス。10万電磁波@2の技枠と道具枠は人によって違うと思いますが、私はますとさんのブログで紹介されている控えめジュエル草結び型を採用しました。カバドリュラティにも選出していってカバを確1で落とす性能を持ちつつラティに電磁波をいれることができる型です。草結びはボルト対策の麻痺避けにでてくるヌオーも狩れるし、有効打ない読みorジャポ読みでステロを撒いてくるマンムーにも勝てるため、先発としてかなり汎用性が高いです。バンギノオーに対しても後続が無償で積める可能性を高めるために電磁波をうっていきます。

このよくずるするボルトロスの名前はzuru.exeで、自慢のNNなので皆さん真似していいですよ。zaru.exe やzaru18の方が強そうという意見も聞きましたが。


609.png
■シャンデラ@食べ残し
技:小さくなる 身代わり シャドーボール 呪い
調整:臆病 161(204)-×-116(44)-166-111-145(252)

積みエース。電磁波で起点を作ってもらってみがちいから全抜きします。テンプレ構成です。主な打点として一貫性の高いシャドーボールを採用して、ラッキーや瞑想スイクン等への打点として呪いを採用。めざ格闘や火炎放射を採用することで遂行が楽になるポケモンは確かにいますが、その範囲には後続の他のポケモンで起点にするという対応をする方が穴を作りにくくできます。炎技等を採用しているかどうかは相手には分からないので警戒してくださいお願いします。

HP161なのは他の定数ダメを気にしつつ身代わりするのにHPを見間違えないって意味でも便利ですね。


091.png
■パルシェン@命の珠
技:殻を破る 氷柱針 ハイドロポンプ めざパ草
調整:うっかりや 127(12)-119(36)-201(8)-148(240)-58-118(220)

シャンデラ対策によくでてくるポケモンのガブリアスを起点に全抜きする。ノオースタンのような構築はガブを起点にしたらサクッと全抜きできたりしますね。水ロトムやグロスでは止まりません。


530.png
■ドリュウズ@地面のジュエル
技:剣の舞 地震 アイアンヘッド 岩雪崩
調整:意地っ張り185-183(92)-106(204)-×-85-135(212)

シャンデラに対策によくでてくるポケモンのバンギラスを起点に全抜きする。化身ボルト対策として選出することもある。ボルトシャンデラ構築のバンギ対策枠としては逆電磁波砂エースとしてガブリアスがよく採用されますが、私はドリュウズを採用しました。パルシェンに起点にされる可能性が嫌だったからです。スイクンやローブシン、パルシェン辺りを剣舞地震で落とすために地面のジュエルを採用していますが、珠or鉢巻ガッサに縛られるためバンギガッサの並びが辛いです。調整は支障ない程度の火力とSを残してBに厚く振ってみました。陽気ガブの鉢巻逆鱗2耐え程度を確保してます。ローブシンの鉄拳珠マッパも確定耐え。


534.png
■ローブシン@氷のジュエル
技:ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 岩雪崩
調整:慎重 207(212)-166(44)-119(28)-×-124(220)-66(4)

採用理由は薄いけどなんとなく汎用性が高いローブシン。あかりさんのブログで紹介されているラティカイリューに対面で勝てるジュエル冷凍パンチ型を採用。岩雪崩も採用しているので、パルガモスカイリューの並びに強い。HDベースだからスイクンにも強い! 格闘との殴り合いに弱くなっていますが、そこはシャンデラで補います。ナンスに狩られたら、まぁアンコ覚悟でシャンデラで小さくなりますよね。


445.png
■ガブリアス@気合の襷
技:流星群 大文字 地震 逆鱗
調整:無邪気 183-151(4)-115-132(252)-94-169(252)

バンギガッサ、トノグドラ、ハッサム、霊獣ボルト、ランターン、オノノクス等への耐性をあげつつ汎用性が高いポケモン。

ダブル構築 ボルトランド

最近ダブルで使ってたスタンパです。1550~1650あたりをうろついてました。ダブル初心者です。

642.png645-2.png237.png609.png635.png423a.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ボルトロス悪戯心電気のジュエル10万ボルトめざ氷守る挑発
ランドロス威嚇ヤチェの実地震岩雪崩守る毒々
カポエラー威嚇格闘ジュエルインファイト猫騙しワイドガードふいうち
シャンデラ貰い火ゴーストジュエルシャドーボールトリックルーム守る封印
サザンドラ浮遊ラムの実悪の波動竜の波動熱風大地の力
トリトドン呼び水食べ残し大地の力冷凍ビーム守る自己再生



ボルトロス+ランドロスから組み始めて適当に補完で4体いれてみた感じ。
補完で入れてったポケモンの中で偶然できたカポエラー+シャンデラの並びも相性もいいらしい。


勝ち筋を押し付ける要素が薄いPTなので、相手の行動を一生懸命読んで動いてました。


ボルトの調整は思考停止ぶっぱ、ランドもBOXに居た個体を使ってただけで考えてないので完全に無駄調整です。サザンは考えて調整した結果のぶっぱ、カポシャントドンは他の人のブログの調整を拝借してきていい感じでした。



642.png
■ボルトロス
調整:臆病 155(4)-×-90-177(252)-100-179(252)
技:10万ボルト めざ氷 守る 挑発

基本的に先発でだして、10万で削る。守るも汎用性高めだった。挑発はこの指持ちに使う予定でいれたんですが、よく考えたらこの指の優先度の方が高いから防げないんですね。しかもトリル対策として使うと大抵メンハで防がれるし。一応、トリル下で最後っ屁に挑発でトドンの補助技を封じることで勝ち筋を太くすることで役に立ったことがありました。めざ氷はあまりに適当にいれてみたらランドマンダへの打点になりました。穏やかボルトなんて持ってるわけもなく個体が完全にシングル流用から技いじっただけだったので、個体ありきの構成です。10万守るだけで汎用性がかなり確保されててあと2枠を使う機会は少なかったので変えても動くかもしれない。


645-2.png
■ランドロス
調整:意地っ張り 173(68)-216(252)-110-×-100-135(188)
技:地震 岩雪崩 守る 毒々

守るも使いたかったので行動回数を稼げるヤチェ持ち。襷の可能性は考慮するの完全に忘れてたのでどっちがあってるか分かりません。地震岩雪崩守るまで確定なのは言うまでもないとして、大爆発は味方にあたるし自分で使いにくそうと思ったから外しました。ヤチェランドでググってヒットした馬鹿力というのも使う理由が全く理解できなかったので選択しませんでした。そして、適当に毒々をいれてみたら大成功でした。クレセスイクンランドみたいな地震も雪崩も刺さらない相手が並んでいる場面で耐久にうつ毒々はかなり汎用性が高かったです。技は4つどれも使用頻度が高かったです。


237.png
■カポエラー
調整:慎重 171(252)-146(148)-127(4)-×-165(52)-106(52)
技:インファイト 猫騙し ワイドガード ふいうち

配分はここを参考にしました。とても汎用性が高かったです。ダブルトリプルでカポがやたら多いのは知ってたけど、使ってみてその便利さを実感しました。猫騙しの性能も高いし、ワイガで吹雪も濁流も味方の地震も防げるし、インファがいい感じの打点になるし、ふいうちがとどめ刺すのにかゆいところに手が届く。手助けやフェイントも面白そうだし今度別の構成のカポも育成したい。


609.png
■シャンデラ
調整:穏やか 167(252)-×-111(4)-167(12)-154(236)-101(4)
技:シャドーボール トリックルーム 守る 封印

配分はここを参考にしました。ジュエルシャドボで汎用的な打点を確保、トリルがたまにうまく縛りを解除できて勝ち筋を作れる場面もあった。守るは集中を回避したり味方の地震を防げたりして戦術の幅を広げてくれた。ラス枠にいれた封印は、トリルガードシェアからのハリテヤマにぼこられた直後に本当に凹んでトリル+ガードシェアからの展開を防ぐためにいれました。トリル封印すればシャドボでデスカーン殴れるし。それで、いれてみたはいいんですが、全く使う機会がない、メタを仕込んだとたんにデスカーン入りにマッチしなくなるやつ。炎技がなくても耐性のおかげで霰パにかなり強いのでどうにかなる試合もあったんですが、やっぱり熱風があればなぁって試合はありました。封印がピンポ技すぎて腐った。普通のトリル起動役に対しては封印やトリル返しでリスク負うよりも普通に殴る方が有利なんですよね、シャンデラの場合。


635.png
■サザンドラ
調整:控えめ 167-×-110-194(252)-111(4)-150(252)
技:悪の波動 竜の波動 熱風 大地の力

悪の波動、龍の波動、熱風、どれも使いやすかったです。珠文字がグロスを落とせるとかあるらしいですが、熱風で2体に攻撃できることの方が便利でした。この構築で当初はサザンがスカーフを持っていたんですが、スカーフラティに叩かれて負けに直結したり、1ターン凌がれてクレセに電磁波をいれらたりする経験を経て、スカーフって不安定要素ばかり高くて強くないんじゃないか?と思いだしたのでクレセの電磁波ピンポメタのラムに変更しました。スカーフの時はノオーフロストの並びに先制して熱風をうてたり、凍える風込でノオーを抜けたりといった場面でスカーフが役だってましたがなくても別のルートで対応できそうな雰囲気でした。噴火ドランにPTを全壊された経験を経てドランへの打点として大地の力を入れてみましたがこれもいれたら当たらなくなりました。


423a.png
■トリトドン@食べ残し
調整:控えめ 214(220)-×-93(36)-138(108)-120(140)-57(4)
技:大地の力 冷凍ビーム 守る 自己再生

配分はここを参考にしましためざ草でメタ貼られすぎていて、水ロトムの全部がめざ草持ちだったりトドン交代一点読みめざ草あてられたりでなかなか使い方が難しかったです。最初は他の道具や技構成も試してたんですが、爪地割れとか不安定すぎたし、なんだかんだ今の技構成がテンプレらしくて一番安定しました。耐久あげる目的でオボンを持手せてたらハッサムに食われてオボンの差で負けた試合があったので悔しくて残飯に変えました。再生はほぼ使ってない気がします

シングル構築 スカーフパルシェン入り受けループ

ツイッターで「スカパル入れたウケルは使いやすい。」とブロGさんやヒデキさんが言っていたのでスカパル入りの受けループを考えてみました。パルシェンが使いたいから考えはじめた構築です。


113.png080.png248.png472.png091.png534.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ラッキー自然回復進化の奇跡小さくなる身代わり卵産み地球投げ
ヤドラン再生力食べ残し電磁波サイコキネシス冷凍ビーム火炎放射
バンギラス砂起こし大好きメール電磁波追い打ち岩雪崩火炎放射
グライオンポイズンヒール毒々玉守る身代わり地震ハサミギロチン
パルシェンスキルリンク拘りスカーフ氷柱針ロックブラスト毒菱毒々
ローブシン鉄の拳黒帯ドレインパンチマッハパンチビルドアップ挑発



113.png
■ラッキー@進化の奇跡
調整:326(4)-×-62(252)-×-157(252)-70
技:小さくなる 身代わり 卵産み 地球投げ

特殊受け兼エース。
小さくなるを積めば全抜き可能でハッサムやパルシェンも小さくなるごり押しで突破することもある。挑発のない悪巧みボルト、吠えるのないスイクン、クレセあたりも強引に起点にして突破する。エースとして以前に特殊受けとしてウルガモスに役割を持つにあたって小さくなる採用の型が一番強いと思ってます。

あゆむさん産のラッキーはさいきょ。


080.png
■ヤドラン@食べ残し
調整:202(252)-×-178(252)-120-101-50
技:電磁波 サイコキネシス 冷凍ビーム 火炎放射

物理受け枠。主にギャラドス、バシャーモ、ローブシンを受ける。電磁波によってラッキーを補助し、スイクンや雨パなどの処理を楽にする。
ドランに刺す水技も採用したいけど、技スペ足りない。



248.png
■バンギラス@大好きメール
調整:207(252)-163(68)-132(12)-103-154(156)-84(20)
技:電磁波 追い打ち 岩雪崩 火炎放射

特殊受け枠その2。メールの目的は主にランクルス耐性。構築ではスカパルでボルトへの打点も一応確保しているのでメールを採用する余裕ができた。もちろんメールは腐りやすいのでオボンやタンガ等で数値を強化したくなる場合が多い。バンギのラス枠に挑発をれればカバやサマヨールが楽になるけど放射いれないと挑発ムドーが辛い。放射ならムドー、ドリュに半分入る。
メールだし、追い打ちして確実に処理したいのばればれだから追い打ち読みで突っ張ってくるラティが多い。


472.png
■グライオン
調整:155(36)-131(124)-157(92)-×-96(4)-161(252)
技:守る 身代わり 地震 ハサミギロチン 

物理受け枠その2。
ヘラクロス耐性として必要。ムドー不在のためハッサムも任せることになる。いまはハッサムにギロチンしてる。こいつもギロチン枠をかえて炎の牙を仕込むべきか迷う。


091.png
■パルシェン
調整:146(164)-128(100)-221(4)-×-66(4)-120(236)
技:氷柱針 ロックブラスト 毒菱 毒々

物理竜受け枠。ボルトを上から叩ける枠。対ガッサ枠。
鉢巻逆鱗や剣舞ジュエル逆鱗まで想定して後出しできる。放射ガブや放射カイリュー、ギロチンオノに対してムドーより耐性がある。オノ対面では鉢巻馬鹿力に先制して氷柱針を打てる。
最近はオノノクス入りのPTが流行っているため特にオノノクス耐性を評価したい。

毒菱をいれるとスターミー等の処理が楽になった。毒々も仕込まないとバンギ非選出のときにブルンに居座られると毒が入らず厳しくなる場面があった。ハッサムやムドーが辛いしめざ炎とかも試してみたい。テクニガッサは胞子うたないし、ポイヒガッサは身代わりから入るし、テクニ怖くて後出しもあまりしないから氷柱寝言の構成にする意味は薄かった。攻撃技を氷柱だけにしているときは、威張る+メタモンに対して起点にされてもヤドランで受けきれて楽だった。


534.png
■ローブシン
調整:185(36)-210(244)-115-×-114(228)-65
技:ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 挑発

パルシェン耐性枠。
ヤドランを使ったところでパルシェンの処理は安定しないし、確実にパルシェンの起点になるポケモンが複数入っているためパルシェンを縛れるポケモンが欲しい。地球投げ+マッパでパルシェンを縛れるようにする。また、パルナンスのような並びで選出が厳しくなるのを防ぐため、挑発ビルド採用で誘うナンスを起点にできる型にしている。ナンスを起点に全抜きできるようにするためビルドレマッパでガモスを落とせるようにAD振り。交代時にビルドを積んでいればグライオンにもわんちゃん勝てる。
確定数的に3割火傷を引かない前提でエースっていう危ない橋を渡らせるしかない。






りゅうまうガブの隠れ家の59人規模の大会で3位でした。
準々決勝では瞑想眠るスイクンvs小さくなるラッキーの積みあいになり相手が根負けしてくれて勝ち。
準決勝は、後続見てない状況でグライの守るの可能性も考慮しない釣り交換でバンギドリュ対面を作られめざ氷ドリュにグライが落とされるというなにがなんだか分からない展開で負け。
3位決定戦はステロ身代わり吠えるドランを起点にビルド2積みした武神でグライをそのまま突破して勝ち。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ