2012年12月

シングル構築 雨ノイコウ

186.png230.png473.png534.png243.png381.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ニョロトノ雨降らし脱出ボタン滅びの唄守る波乗りアンコール
キングドラすいすい拘り眼鏡波乗りハイドロポンプ竜の波動流星群
マンムーゆきがくれ気合の襷ステルスロック氷柱針氷の礫地震
ローブシン根性火炎玉ドレインパンチマッハパンチ空元気毒々
ライコウプレッシャー食べ残し守る身代わり10万ボルト毒々
ラティオス浮遊拘りスカーフトリック竜の波動流星群サイコショック

歩さんから貰ったライコウつかいたいなー5Vライコウって使い道なんなんだろうと考えていきついたのがこのPTです。いままで雨パなんかいか挑戦していまいち完成した気がしなかったけど今回はましな形になったと思う。

基本選出はマンムートノグドラ。ステロ撒いてトノ脱出させてグドラで殴る。この3体だと厳しいナットテラキに強い武神、スイクンを起点にできるライコウをいれて、最後にラティが入った。受けループはノイコウで嵌めて、嵌められない相手はトノグドラで殴るようになっている。ライコウの苦手なバンギ入りもトノグドラで殴り勝てるし、バンギラッキーみたいな並びをされたらそれはそれで武神でどうにかできると思う。

レパル入り、残飯ガッサ入りの対処は構築段階から諦めてるところがあります。 

壁武神も無理だった。大会であたったナット+物理受け複数の並びも無理だった。対雨もグドラミラーに持ち込むしかなくて同速負けする。瞑想素眠りゴチルとかやめてください。

ラティが補完枠だからこの枠をハバンアスに変えたりハバンアスに変えたりすれば雨ミラーも強くなれそうだけど、それはそれで微妙な気も。



186.png
■ニョロトノ 
グドラ降臨のためのクッション役として。トノクッションにして拘り高火力だすのたのしーですね♪
武神で削りきれないゴツメハッサム等がラス1に残ったときに滅び守る交代守るでとどめを刺します。
アンコは脱出読まれて積まれて殴って貰えないなんてことを防ぐための保険。

小巻さんから貰った個体。



230.png
■キングドラ
エース。寝言なんて使う機会ないしフルアタで問題ないと思う。ここのび杯では急所あてまくって瞑想積んだランクを突破しエンペを突破しナットも突破してものすごい強運を発揮してくれました。

こいつだけ自己産。



473.png
■マンムー
ステロ覚える氷タイプだから採用。初手でステロを撒いてグドラの一貫性を高める。耐久高くないPTはマンムートノグドラで適当にステロ撒いて殴れば勝てる。

アコナイトさんから貰った個体。夢解禁前に貰ったから雪隠れで、厚い脂肪個体はまだ育ててない。



534.png
・ローブシン
ガッサテラキマンムーナット対策として採用。ガッサに無双されないよう火炎玉発動させつつクレセナンスに毒々いれて他に任せる。こいつの毒がグドラの一貫性をあげてくれたりライコウの起点作ってくれたり。マンムーだと起点にされるなってときに武神トノグドラの選出になる。案外空元気は使わないから別の技に変えていいかも。鉄拳ラム武神を最近よくみるけどそれと火炎武神の性能の差もまだよくわかってない。

雲雫さんから貰った個体。雲雫さんほんとにポケモンやめちゃったのかなー。


243.png
■ライコウ
グドラで落としきれないハピラキスイクンクレセあたりを起点にできる。ボルトに役割を持てる。身代わりが投げで壊されるけどまぁ、うん。主に武神と同時選出で武神で毒撒いて貰ったところから展開する。ライコウトノグドラで選出してもトノとライコウの守るで毒滅びのターンを稼げて相性は悪くないし、ボルト受けとして優秀。マンムートノグドラ選出や壁武神をメタったクレセを起点にしやすい。

歩さんから貰った個体。H×Hのゾルディック家からとってZaoldyeckってつけてる。

ライコウトノグドラ選出のBV:32-02809-99829


381.png
■ラティオス
キノガッサ、テラキオン、バシャーモ、ラティオス、ラッキー、グライオン、ガブリアス、ローブシン、ランドロスあたりに強めなポケモンとして補完で採用。ラッキー入りの受けるーとかが来てグドラ選出できないなーってときに武神ライコウラティ選出になる。相手が勝手に壁とか警戒してくれたらいいな。流星とショックの使用頻度はどうせ少なめなので寝言に変更してガッサにもう少し厚くしてもいいかも。

どっかの大会の景品で貰った個体。多分、初めてニコ生の大会で優勝したときの。





このPTで12/29の九尾杯に出場し、5勝1敗で予選抜けから本戦2回戦敗退という結果でした。

予選では3試合は普通に勝ち。1試合は優勝者のまぐろさんのゴチルにノイコウが嵌められて負け。残り2試合はグドラが瞑想1積みランクルス、エンペルトを波乗り急所で突破してくれたからどうなるか微妙な試合をさくっと乗り切れた試合。

本戦1試合目の相手PT:バンギ、グライ、ラティ、ドラン、ナット、デスカーンのPTをみてその時点でどうやっても無理だったんですけど、デスカーン+やどまも残飯ナットの前に完全に詰んだんですけどハイポン1発+急所1発で何故かナット突破してしまって勝てました。2戦目はうまく壁武神を展開されて負け。


グドラの急所が強かったから抜けれただけでまだ足りない部分があるかもしれない。武神の型と、ラティの枠が本当にこれでいいのかと。

シュカレントラー

405.png
A種族値が高めのレントラーですが、一致物理技が低威力反動技のワイルドボルトくらいしかなくて、微妙なSと半端な耐久に反動技があわないので一致技は特殊にせざるを得ないと思います。レントラーに鉢巻きワイルドボルトなんてさせようものなら鉢巻ボルトロスや鉢巻きサンダーの劣化にもなりかねない。

それでレントラー使うならどんな道具にしようかなと思ったらシュカになりました。馬鹿力もちの電気でバンギラスに強いこと、マンムーに弱くないことを活かそうと思います。

特性威嚇
持ち物シュカの実
10万ボルト/馬鹿力/電光石化/氷の牙orめざパ氷
調整やんちゃ A204-C116-S188
実数値155-182-99-130-89-114


A:馬鹿力+石化でマンムー確定
S:準速バンギ抜き
C:余り

種族値足りなすぎて、ガブランド辺りを氷技+石化で確定にとか無理だった;;
S切ってもっと火力か耐久かに割いたほうがいいのかも
現状だと威嚇シュカ込でやっとマンムー対面で勝てるくらいで威嚇なしだと地震+礫で落ちるくらいの耐久

10万ボルト
 207-135スイクン 50.2%~60.8%
 181-85武神 45.3%~53.5%

火力足りないなー、いっそACぶっぱの方がいいのか?
威嚇の性能も理解できてないところがあるし、机上で考えるより使ったことある人に聞いた方がましな案でてくるのかなー

コピーとは

自分の好きな生主さんの枠が意図せず3世代コピー産のラッキーを景品として提供してしまって、それが原因でかなり荒れたという話を聞いた。どうしてこうなったのかというと、その提供者が自分でエメで個体調達もできるけど乱数とコピーの扱いの違いを理解していなかったから。コピーでよく聞くのがGTSコピーだけど、今回のはエメバグによるコピーだったらしい。エメラルドでコピーが可能とか初耳だった。


コピーと乱数の違いは何か
 乱数:ゲームの中身を解析して、何時何分何秒に何をすれば何ができるか調べ必要な個体を得る。
 バグ、コピー:バグを利用して通常ではありえないものを得る。
 改造:なんでもあり

てきとーに試行回数稼げば実機で起こりうることなんだから制作サイドの失敗利用してもいいでしょって理論でいけばバグと乱数は同じことですよね。どこまでがありで、どこからが禁止かは、公式意見は改造コピーだけじゃなく乱数まで禁止だったはず。ばれる不正かばれにくい不正かの差があるだけ。この辺がセーフかアウトかって公式の基準じゃなくファンが決めた基準だよね。ニコ生みててよくみる、偽トロとかいうツールつくるのはセーフなんだろうか。ポケチェックとか使ってる人はそういうこと意識してるんだろうか。


「コピーは通常プレイでやはありえない行為だから禁止で、乱数は厳選を効率化しただけだからあり」という意見が一般的になってるけど、そもそも乱数の前段階の解析の段階が駄目だから解析された情報使う前提ってどうなの。まぁ、厳選だったとしも個体値努力値の情報が解析からでてきたものだから厳選でも解析された情報は使ってるのか。つまり「自分は違法なことをしていないから、その部分は仕方ないから、他人に任せてるから」セーフだと。

2世代のボックスレポートでのコピーバグとか、3世代のトリック道具増殖バグとか、4世代でメタモンの技バグとかはやったことあるしなぁ。だんだんそういうのダメだと意識するようになってしなくなったけど。

結構あいまいだから素でコピーがだめだと気づいてなかったって人がいてもおかしくはないと思う。個人的にはバグ技や裏技っていうのが乱数するのと変わらない程度の通常プレイに思えるんだけど。乱数なんて、ツール使っていろいろ調べてやるから自分で捕まえた感があるだけで、どうしてツールDLして検索するかといえば裏ワザ載せてる攻略サイトには列挙形式で情報を書ききれないから計算式の形で提供するしかなかったってだけで、裏ワザの一つだから。自分はこまでがおkでどこからアウトが判断できてないから周りに合わせて乱数まではありだという意見にしている。厳選だるいし。

でも、乱数やってる人の中には勘違いしてる人もいるんじゃないのかな、厳選をほぼやったことない人なんて特に。

コピー良い悪いの議論にコピーの元が改造か正規か判別できないからというのが混ざっているかもしれない。これは「他人産を交換すること」がよくないというだけでコピーが許されるかどうかの話とは別だと思う。オリジナルが自分産のものをコピーすることに限ったコピーと、他人コピー産のを再利用するのとでは意味あいが違う。


コピーが禁止だから課金ポケモンの価値があるし、課金ポケモンの扱いのためにコピーからは禁止ってされているのかもしれない。

で、ちょっと思ったんだけど、ARで道具集めたり負けん気ボルトルネやちからずくランドとることについては一般的にはどう理解されているんだろうか。ボルトルネランドのAR限定特性のを捕まえる方法はARサーチャーを買って、結構プレイしてポイント貯めて出現させて、3dsに送るって手順になる。ここで、romに移動したときにポケセンに人がきたり固定シンボルだったりじゃなく、直接パソコンの中に移ってセーブされてしまう。つまり、普通にやってるとリセットしてやり直しができない。だから普通はSDデータをコピーしてromに送る操作を何回かしたりするんだけど、あれ、これ普通にコピーって言ってる?
オートセーブのせいで普通にやる分には厳選が不可能の一発勝負。乱数のことは知らないけど、乱数やるにしても初挑戦ならタイミングを覚えるための分の試行回数が必要だから一発勝負じゃ無理でしょ?だから、まともな個体の夢おっさんを捕獲するためにはSDデータのコピーが必須になるんだけど、これはセーフなのか?捕獲する動作は確かに複数回しているけれど、捕獲の前の段階でコピーはしている。これはコピーなんだからリセットとは違うんだけど、乱数おkコピーは禁止派の人はARについてはどういう風に判断してるんだろう。
SDコピー可なら徘徊じゃない分だけ通常のおっさんより捕獲簡単なくらい、コピー不可なら毎回課金+数週間かけてARがんばってやっと一回の試行回数だから投げラッキーや零度スイクン加速バシャなんかよりレートはうえの最高レートのポケモンになる。手間が他のポケモンの比じゃない。

個体増殖についてはよくわかんないけど、道具コピーくらいは許されるだろうと思ってSDコピーしてポイントアップ増やしたりしてるんだけど…


で、最初にもどるんだけど、景品に「コピーを使用した」人がいたとしても、「コピーを使用したこと」をdisって枠を荒らすのっておかしいよね。今回の場合に非難すべき内容は「コピー産と明記しなかったこと」「景品に他人産のポケモンをつかったこと」であって、コピーが許容範囲だとするかどうかは個人の判断次第なんだから、乱数肯定コピー否定が多数派だったとしてもそれ以外の考えの人を否定する理由には足りない。価値観が違う同士で意見をおしつけようとするのが間違い。どっちも程度の差はあれしないほうがいいことなんだから禁止ラインは個人差

鉢巻ローブシン

534.png

鉢巻武神について、鉄拳の認識が間違ってたようだから記事を修正

鉢巻マッパで掃除ができると思ってる人がいるかもしれないが、その用途ならガッサを使った方がいい。だからマッパが強化されるから鉄拳と相性がいいということは決してない。

鉢巻ローブシンというポケモンの基本的な動き方は、まず役割対象に後出しして有利対面をつくり、エッジ等のサブ技を用いて 交代読みでサイクル崩壊を狙いつつ 対面した相手にもごり押しできる選択肢をとり、終盤はマッパを撃つ機械になる。相手の想定よりも高い火力によって早い段階でサイクル崩壊を狙う。

トリルエースとしてアムハンを一貫させることができれば相当強い。命中不安だけど。

PTに入れるのはすごく難しいです。拘りのせいでマッパが自由に打てないので使いにくいです。特性は技構成次第になると思われます。

BW1環境では自分はHAD振りの根性で アムハン/エッジ/しっぺ/マッパ の構成で使ってました。
当時はバンギムドーに一貫をとるためにはアムハンを使うしかなかったからです。


しかし、現在は事情が変わりました。炎P,冷P,雷Pの習得、それに伴った適応範囲の拡大、てつのこぶし習得によってほとんどの技が強化された。

バンギムドーに一貫をとる方法がアムハンでなくとも、雷パンチでも、鉄拳+ドレパンでも大丈夫になりました。珠ちからずく武神の登場もあってムドーで武神を見ようと考えることがそもそも少なくなりました。

・てつのこぶし
ドレパンを採用しても火力が低くない。ほとんどの技が強化される。

・こんじょう
状態異常耐性、特に火傷耐性がつく霊に居座ってしっぺや雷Pを撃ちたいときに。異常を貰えたらサクッと受ける崩壊できるかも。捨てでヤドランに投げたら電磁波貰って後攻しっぺで一撃で落とすというアホみたいな経験がある。

・ちからずく
岩雪崩の期待値がエッジよりも高くなる。3色Pの火力の上昇幅の鉄の拳より大きい。



エッジばっかり撃ってた気がするし、必ずしも鉄拳がいいとは限らないと思う。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ