2012年10月

第一回びぶおふ!

はじめてオフ会に参加してきました。第一回びぶおふ!です。

参加者は26名。くじによって4グループに分かれグループ内で総当たりをし、それぞれの1位通過が決勝トーナメントに進む形式の大会でした。グループ名はそれぞれポケモン会のアイドルの名前からとっていて、М(ミカン)ブロック,K(カトレア)ブロック,S(シロナ)ブロック,ざるブロック。

僕はSブロックでした。ざるさん引けなくて残念(´・ω・`)

同じブロックで僕と対戦した相手が、りむさん,シリウスさん,ぷおりんさん,ちみさん,ゆりえるさん
他のブロックは全員男だったけど、Sブロックだけは女の子が2人いたのでむさくなかったです(*´ω`)


僕の使ったPTは
612.png202.png637.png091.png462.png534.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
オノノクス型破り拘り鉢巻逆鱗ダブチョ瓦割りハサミギロチン
ソーナンス影踏みオボンの実カウンターミラーコートアンコール道連れ
ウルガモス炎の体光の粉大文字虫のさざめき蝶の舞めざ地
パルシェンスキリンラムの実氷柱針ロックブラスト殻を破る氷の礫
ジバコイル頑丈光の粘土リフレク光の壁ボルチェンめざ炎
ローブシン根性食べ残しドレイン竹箆返しビルドアップマッパ

前4体で積みサイクル的な雰囲気をだしつつ、ジバコ武神が眼鏡と珠ではなく粘土と残飯で意表をついて、刺さりそうな相手は全部壁武神で倒そうとするPTです。

カバドリ対策にパルシェンにラムをとられて持ち物がないウルガモスには粉を持たせてみました。



1戦目 りむさん:ニョロトノ,霊獣ボルトロス,カイリュー,クレセリア,ローブシン,ナットレイ
選出:オノ,パル,ナンスvsボルト,ナット,カイリュー

初手オノボルト対峙、ボルトは眼鏡読みの控え物理受けがクレセ願望で初手逆鱗ぶっぱしたらナットに受けられ
やどみがされて、自分の選出がアレだったので引くにも引けず突っ張ると混乱自滅してって流れでオノ死亡
仕方なくパルシェンでウィップ外れ願望で破ると絶望のタネマシンガンしかも3発(うち1発急所)赤までいき
氷柱でナット落とした後に、カイリューの神速でパルシェンが落ち、ラス1ナンスに竜舞されて降参しました

ナットきたらきついのわかってたんだからちゃんと意識した行動すべきでしたね。もっというと、ジバコ武神選出してれば勝ててたかもしれないけど、クレセが怖くて選出できなかった。



2戦目:シリウスさん:ビークイン,アイアント,デンチュラ,ダゲキ,アイアント,シュバルゴ
選出:ジバコ,パル,武神vsビークイン,ダゲキ,アイアント

えっ?何これ・・・ PTを見た瞬間に数秒の沈黙、そして、なんで虫"統一"にしてないお前
本人曰く「勝ちたかったからダゲキをいれた」そうで、これは楽勝だと思いました。

初手ジバコビークイン対峙、追い風される間に両壁ボルチェンでパルに繋ぎ破ったところに道連れされる
道連れされるのが嫌だから破りつづけていると、壁あるしと思ってたらさざめき1撃でパル死亡
(あれ?ビークインの火力ってこんなあったっけ?まぁパル死んでも問題ないか)
ジバコでもっかい壁を張り、ビークイン倒して道づれで相打ち。
壁武神とダゲキの対峙。ビルド積んで殴ってれば楽勝……!? 相手もビルドしてきて痛み分けとか何コレ?
と、とりあえずドレマッパで適当にダゲキ処理。あーびっくりした。でも壁残ってるし勝ちでしょ。
最後、なんだ?デンチュラか?シュバルゴか?何がきても壁武神はびくともしないぞ?・・・・

_人人人人人_ > 突然のアイアント <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

アイアントを見た瞬間、戦慄が走った。こいつは、アイアントは・・・((((;゚Д゚))))ガクブル
フォロワーさんのてあさんとの対戦で、電磁波アイアンヘッド身代わりギロチン粉アイアントに自分がレートで使ってて自信があったPTを一回も攻撃を通すことができず完封負けしたときから、僕はアイアントがトラウマになっている。

アイアントは、アイアントだけはダメだ。落ち着け、こっちはビルド積んでるんだ、アイへ怯み狙いされる可能性まで考慮して、ここはマッパ2回で落としに行こう・・・

_人人人人人_ > 突然のハサミギロチン <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

何があろうと壁武神は突破されないだろうと信じていた僕の希望は音を立てて崩れ去った。もう終わった。予選抜けの可能性もなければこの後の試合勝っていこうとする気力すらない… OTL



3戦目:ぷおりんさん:バンギラス,ウルガモス,ハッサム,ギャラドス,ロトム水,ガブリアス
選出:オノ,ジバコ,武神vsギャラ,ガブ,ハッサム

初手逆鱗でギャラを8割ほど削り、竜舞逆鱗でオノが落とされる。
その後、両壁貼って壁武神で殴って終了。はい。シングルあんまやってない人だったらしい。



4戦目:ちみさん:ニョロトノ,キングドラ,霊獣ボルトロス,カイリュー,キノガッサ,メタグロス
選出:ガモス,ジバコ,武神vsガッサ,ニョロトノ,キングドラ

ガモスガッサ対峙、さざめき→エッジきたけど、粉回避うめえええ。さざめきもいっぱつでガッサ終了。
その後、トノがでてきてさざめき→熱湯→さざめきとした後に壁武神で勝ちました。はい。

初手の回避は大きかったかな。



5戦目:ゆりえるさん:ウインディ,キュウコン,クレセリア,トリトドン,ガブリアス,ハッサム
オノ,ジバコ,武神vsウインディ,ガブ,クレセ

初手逆鱗を、何で受けるのか…… ガブリアスが交代ででてきた!?襷サメ肌ガブがでてきて逆鱗されました。
仕方ないので壁武神したら、クレセに受けられる。
クレセをしっぺで突破するころには赤まで削られてて、神速で負けました。

なんか、炎単2体とかすごい思い切ってる構成だけど、パッと見よくわからないけど、対戦しようとしたときに感じるこの戦いづらさ。



ということで2-3で予選敗退でした。

周りの人たちとそれなりにおしゃべりもしたし、マルチとかもやったし楽しかったです。

一番楽しかったのは、後でりむさんとローテーションの試合やったときかな。運負けしたけど自分のPTをかなりうまく動かせたし内容は勝ってた。ローテもっとやってきたいですね。

あとは、決勝戦を直にみてて、優勝(じえん)のトルンさんはPTの組み方が違うなーと、脱出雨+ランドで蜻蛉の削り+雨波乗りでここまで倒せるからっていう考え方、自分は相手を削って2体で倒してくように考え方したことがないと思わされしまた。


このオフに行った目的の一つにざるさんに会うことがあったけど結局話しかけられなかったな。
決勝戦の実況中のざるさん、トルンさんにいじられてるざるさん、ぶらぶら歩いてるざるさん、zaru18とツイッター垢をホワイトボードにどや顔で書いて宣伝してるざるさんの後ろ姿をみて僕はこんな感じでした。ざるさん可愛かったです。流石はポケモン界トップのアイドル。
2012101422110000.jpg

捕獲済隠れ特性メモ

PDWの仕様が少し変更されたことだしPDWガチ勢になろうと思います。
栽培できるきのみ全種集めることと、夢♀全部集めるのが目標。

とりあえず持ってる夢♀をメモ。親用に夢♀がほしいって人は声かけてくれればここに書いてる範囲ならだせますよ。



イーブイ、ベロリンガ、ミルタンク、ゴニョニョ、ポッポ、オドシシ、スバメ、ムクバード、ミミロル、トゲピー

ポニータ、デルビル、クイタラン、ブビィ、マグマッグ

ウパー、キバニア、テッポウオ、ハリーセン、ラプラス、キャモメ、コイキング、ママンボウ、ヘイガニ、オタマロ、パウワウ、シェルダー

コリンク、パチリス

グライガー、サンド、モグリュー

ナゾノクサ、モンジャラ、タマゲダケ、モンメン、チュリネ、タマタマ

イルミーゼ、ヘラクロス、アイアント、カブルモ、ヤンヤンマ

二ドラン♀

ユニラン、リグレー、ムンナ、シンボラー、ケーシィ、ネイティ

コジョフー、リオル

リリーラ、プテラ、オムナイト、ヨーギラス、アノプス

ムチュール、ウリムー

タツベイ

フワンテ

ヤミラミ、ヤミカラス、レパルダス、ニューラ、ミカルゲ

クチート

アベニュー振り

BW2になってジョインアベニューが登場したけど使いかたがよくわからない人のためにまとめてみます


【準備】
1.アベニューに道場を建てる。4つ以上、3種類以上は欲しいところ,訂正:B1,W2,B2を2つずつが完璧
アベニューの店はそれぞれB1,W1,B2,W2の4種類があり品揃えが異なる。
道場でなくカフェでも努力値振りは可能だが、カフェだとメニュー名なのが道場だと「とくこうLv64」といった具体的な数値で表記してくれてミスが減るため道場一択。

2.道場のレベルを10まであげる。
ポケウッド等を進める、ランダムマッチで対戦をするなどして客を集めて店のレベルをあげよう。コイループやってる時期にあげるのが一番楽だったけど多分もうやってないだろう。ポケセンに行ったりオフ会に行ったりしてすれ違いを稼ぐのもいいかも。

3.できればアベニューすべての店をレベル10にしてセールを始める。半額セールの方が金の消費が抑えられる。セールを始めるためにALLレベル10にする必要があるだけでその後かえても問題ないので、セールを始めたらすぐに一店舗を新しくしてレベルをあげて一週間後にレベル10になるようにしてセールをループさせれるといい。


別ROMからアベニューに人をつれてくる方法
 BW1からつれてくる場合
  ・すれちがい通信
  ・PDWのあしあと:完全に運ゲ。友達のゆめしまにいける仕様はBW2同士前提なので不可
  ・GTS,GTSネゴで交換する:他人からWi-Fiを用いてもらいたい場合
 BW2からつれてるくる場合
  ・上記のBW1の場合と同じ方法
  ・ランダムマッチであたる
  ・IR通信、フェスミッション、ユニオンルーム等


BW2では他人のアベニューでの職業を指定することが可能だがBW1では仕様が異なる。BW1の人がアベニューに来たときの職業はそのROMのIDによって決定される。IDを7で割ったあまりが2なら道場、4なら花屋。


参考までに、僕のアベニューは花屋2つ、美容室1つ、道場5つ(B2×2,W2×2,W1×1)でいい感じに育成できてます。乱数ができない、ROMは片方しか買わないからW1とW2一個ずつしかもってない自分でも道場B2+W2+W1の3種類用意できてることだしここまで難しいことではないと思う。ただアベニュー育てるのはだるい。


レベル10道場
B1W1B2W2
レベル4レベル4レベル4レベル4
レベル3レベル3レベル3レベル3
レベル2レベル2レベル2レベル2
レベル1レベル1レベル1レベル1
D64, S64H64, S64H64, A64B64, C64
H32, A32A32, B32B32, C32D32, S32
B24, C24C24, D24D24, S24H24, A24
D16, S16S16, H16H16, A16B16, C16
H8, A8A8, B8B8, C8D8, S8
B4, C4C4, D4D4, S4H4, A4

252 = 100 + 64 + 64 +24
ドーピングとアベニューだけで252振れるのって素晴らしいですね
今書いてて気づいたけど、B2,W2,B1が2つずつあったら最強なんじゃね?
64+64+24=152がHABCDSそろうような気が… ということでB1道場くれる人募集


金の稼ぎ方
アベニューだと育成の時間は大幅に短縮できるけど、育成はすぐできても金が足りないって状況になります。金稼ぎは四天王やポケウッドでも可能かもしれませんがオススメは摩天楼です。摩天楼だと適度に高いレベルのポケモンがでてくるので、努力値振りに使う費用を回収しつつレベル上げを同時進行できます。

僕は摩天楼のエリア7を周回してます。人によって感じ方は違うかもだけど、相手のレベルが低すぎず高すぎず、フロアも広すぎない。倒して貰える金額が普通のトレーナーが5千円くらいでマダム,ジェントルマン,ボストレーナーが3万くらいだったはずなので、ゲートトレーナーを探すのに最低限の人数+各階のマダム,ジェントルマン+ボスを倒してで金がそれなりにたまってくれる。

努力値振って、アベニューでレベルあげしたら50までレベルあげるのに十分な経験値を稼ぎつつ1匹分の費用回収。レベル上げまとめてやっちゃうと摩天楼行く回数が減って金が足りなくなって、結局金ために別に摩天楼行かなきゃならない回数が増えるw

ひと月に一度だけ戦える、ダークトリニティとかは忘れずに戦っておきたい。



あと、完全にアベニューとドーピングだけで努力値振り終了っていうことも可能ではあるけれど、僕の場合は育成するときは、HBぶっぱのポケモンならHB100ずつドーピングしてD4,B152だけアベニューで振ってから残りHぶっぱだけ野生倒そうかなって感じで、アベニュー利用しつつ野生倒しつつでやってます。そのやり方で、まどマギオンラインに集中しながら1日6体くらい育成できてました。どーせアベニュー振りで1日に育成できる数は限られてるし、残り1点ぶっぱだけの状況までアベニュー振りしたら、マッギョしかでないところでA連打みたいな倒した数かぞえないでいい作業なら他と同時進行できるし最終的にベルで確認してMAXになれば堪えるとかでPPずらされても問題ないし。

努力値振りの場所とかは毎回あまとろさんのブログ見てる

すいすいツンベアー

614.png
ポケ徹にツンベアーの育成論が連投されてたので考えたくなりました。

すいすいツンベアーがなぜ評価されないのか。まず、すいすいエースとして考察しなければならない。しかし水技は不一致だから雨の長所ががが。恩恵が速さだけなら砂下ドリュウズと似た感じ?かつ、ドリュグドラと違い天候補正込でもスカーフ組みを抜けない。しかも先制技に弱い耐性。そしてドリュたちと比べ指数不足。いい点がない。

エース範囲の違いをあげたとしても他のスカーフ持ちと比べるとやはり剣舞でも積んで上から叩くことで差別化が必要。でもスカーフで抜かれるし先制技に弱いし、天候補助必須にするくらいなら似たような範囲でも最初からパルシェンやオニゴーリ使ったほうが良さそうにも思えてくる。あれ、パルシェンの殻を破るって・・・

パルマンムーと比べてサブ技の範囲以前に氷柱針を覚えず襷頑丈貫通できない部分でも劣る

採用理由にかなり愛が必要なのは確か。劣化気にしない前提にしてもどうしようか





技候補
 一致技:氷柱落とし,雪雪崩
 サブ技:エッジ,岩雪崩,けたぐり,馬鹿力,燕返し,辻斬り,じたばた
 先制技:アクアジェット
 補助技:剣の舞,身代わり,欠伸,アンコール,挑発,こらえる
 その他:絶対零度

エースとして考えられる構成は
 A.氷柱落とし+剣舞+サブ技+サブ技 @ラム,珠,ジュエル,ヨプ,襷
 B.氷柱落とし+サブ技+剣舞+身代わりorアンコール @ラム,珠,ジュエル
 C.氷柱落とし+サブ技+サブ技+サブ技 @珠,鉢巻
 D.こらえる+じたばた+サブ技+サブ技 @チイラ

それ以外だと耐久振って、殴って11交換から次のポケモンをアクジェで一発殴るだけの型とか



特性すいすい
持ち物
調整意地っぱり D6-A252-S252
実数値170-178-100-×-101-102

A:特化 氷柱落としの指数は15130,1積みで30260(3割怯みつきの命中90)
S:素で4振り80族抜き、すいすい補正込で最速130族+4
HB:意地スカガブの逆鱗を確定で耐え、ハッサムの素の特化珠バレットで確定で落ちる程度
HD:スカラティの流星をぴったり確定耐え

剣舞+ジュエル+氷柱落としでナットレイが乱数、等倍火力も足りていない。速さも火力も足りないとは;;
氷を半減するタイプは炎,水,氷,鋼なので格闘技が補完として良さそう→不一致抜群じゃ火力足りない

すいすいツンベアーを使うなら、最大打点が氷柱落としよりはこらじたでもした方がましな火力になるという

この辺でやっぱりすいすいツンベアーをエースにしようと考えるのをあきらめました。僕には無理です。
耐久ある程度いかしつつ、雪雪崩つかったほうがもうちょい火力でるはずだし、鈍足でも先制技あるんだっていう系でいいんじゃないのかなー(適当)


ちょっとググってでてきた型だとHSベースで鉢巻巻いたのが悪くはなさそうには思えました。すいすいの活かし方として、すいすいエースじゃなくて補完として、だいたいマンムーでできそうなことを少し範囲が違うアピールしながらやるって発想はなかった。

シングル構築 マイナー杯準拠:トリデプスタン

411.png470.png073.png596.png330.png237.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
トリデプス頑丈食べ残し地割れステルスロック吠えるマジックコート
リーフィア葉緑素ゴツゴツメットリーフブレード光合成日本晴れ甘える
ドククラゲヘドロ液シュカの実ハイドロポンプアシッドボム凍える風ギガドレイン
デンチュラ複眼気合の襷かみなりむしのさざめきエナジーボールふいうち
フライゴン浮遊拘りスカーフ逆鱗地震蜻蛉帰り地割れ
カポエラー威嚇オボンの実とび膝蹴り地震ふいうち毒々


TLがマイナー杯の話題で盛り上がってたときに考えた、マイナー杯準拠のフリー用PTです。好きなポケモン中心に相性保管考えただけです。フリーで回してるけどまぁまぁ悪くはないんじゃなかろうか。



411.png
■トリデプス
実数値 167-×-188-×-174-82

ステロ吠えるしてガモスとかをどうにかしてくれる、僕が今1番好きなポケモン。この子が選出しやすいようにPT組みました。マイナー杯ルールトップメタのオニゴーリに強い。



470.png
■リーフィア
実数値 172-130-187-×-85-128

物理受けとして結構頑張れる。ガブ,グロスまで後出し可能。凍ったりしない限りはい感じだったかな。



073.png
■ドククラゲ
実数値 175-×-94-132-155-124

対面である程度処理できる相手が多い。ゲンガーみたいな半端な特殊ATだったり、ガモスにはタイプが有利、対面前提なら竜にこご風あててつなげるし、とりあえずアシッドボムかこご風撃っておけば対面も交代先にも一貫してる場面が多くていい感じ。ただ、ハイポンの火力が足りない感じ。



596.png
■デンチュラ 146-87-80-149-80-176
電気タイプだから水,飛行につよく、虫だから襷込みでラティに勝てて、草技があるから水+地面の相手にも勝てる。火力が足りない部分も不意打ちで補える。範囲がとても広いのでフリーで使っていてとても汎用性が高く感じられます。火力UP系の道具を持たせてないので火力が不足する場面は結構あるけど襷で行動回数保証される安心感の方が欲しいかな。火力Upを持たせるとしても、フリー前提だと2耐えできる場面もちょいちょいあったし珠は持たせたくないので帯とかになると思います。



330.png
■フライゴン
実数値 156-152-100-×-100-167

縛りルール下だから入ってきたスカーフフライゴン。電気無効耐性+ラティとかを上から殴れるポケモンとして考えました。制限なければ確実にガブ使ってます。蜻蛉や地割れが活きる場面も一応あったけどガブの火力だったら逆鱗打てたのにフライゴンだから蜻蛉や地割れ使わざるを得ないって場面なので。耐性活かす場面もあったけどランドよりもフライゴンの方がって気もしなかったし。



237.png
■カポエラー
実数値 140-161-116-×-131-107

未育成の格闘ポケモンでちょうど良さそうだから入ってきただけ。あんまり考えてない。
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ