2012年07月

麻痺撒きアイアント

632.png
アイアントって知ってますか?五世代から登場の虫ポケモン。

S109族で3闘犬まで抜ける。言い方変えるとラティ兄弟に1低い残念S種族値。鋼なのに珠流星で絶える程に紙の特殊耐久。それでも特性はりきりがあるので油断ならない火力。

繰り出し性能低いし、使い勝手悪いフリー用のマイナーだろって思ってたんですが、夢特性の『なまけ』が解禁されてある程度対策が必要なポケモンになりそうです。

『なまけ』+『なかまづくり』+『だっしゅつボタン』のコンボです。
このコンボの意味を説明すると、
1.S109族の速さから仲間づくりをくりだし相手の特性を怠けに変える
2.後攻の相手の攻撃を受けて脱出ボタンが発動orアイアント死亡、控えに交代する
3.怠け発動または交代する相手の前で、交代したポケモンで無償で積み技を使う

過剰マンダ等と相性がよさそうですね。確実に積みのターンを作って暴走を始められる。

そして、それ以上に危険視されているのが、影踏みゴチルゼル(ダグトリオも可?)との組み合わせ
交代を封じて怠けてる相手の前で瞑想だか影分身だか6積みされたらたまったもんじゃない

このコンボの弱点は
・S110以上、スカーフ持ち
・先制技
・補助技全般(挑発、胞子、電磁波、鬼火・・・
・交代連打
・脱出ボタンを失った後のアイアントの性能が微妙
・(普通の積みエースに繋ぐなら)エースを後出しから受けきることが可能なポケモン
・(影踏みキャッチ前提なら)自主退場技を使われると怠けのポケモンに逃げられる

※脱出ボタン発動時には蜻蛉ルチェンの交代効果無効かつ脱出

相手が影踏みゴチルゼルだったら本当嫌ですね。ゴチルの対処法が正直思いつきません。

交代連打の部分は、交代して交代先のポケモンが怠けに変わる→特性直すためにも一度交代→アイアントが動けるなのでこう着状態になるだけなので怠いかも。先発で対処できてないと控えに交代から対処のパターンだと3体割れます。

とにかく、アイアントの段階をどうにかして起点作られないことの方が大切ですね。選出3体のどれかで交代からでもアイアントに先制とってしまえばいいので大丈夫でしょう、多分






と、怠けアイアントが注目されてるのが言いたいんじゃなくて、普通の特性のアイアントでも馬鹿にできなかったことが言いたかったんですよ。アイアント厨のフォロワーさんに分からされました。虫の知らせのアイアントに

特性むしの知らせ
持ち物気合いのタスキor光の粉
電磁波/身代わり/アイアンヘッド/ハサミギロチン

技構成はこんなだったかな。

低種族値で動きにくいのはある程度仕方ないとして、S109族からの麻痺撒きができるというのが採用理由。
麻痺撒き補助といえばバンギでもボルトでも他にいくらでも適任がいるんじゃないかといえるかもしれませんが、アイアントは今の環境に刺さっているんじゃないかと思ってます。

マンムー、キノガッサ、メタモンとBW2で増えたポケモンに強く、かつ麻痺撒きができるポケモンです。
マンムーの地震+礫を余裕耐えから先制アイアンヘッド2発で倒せるのが面白そうだなぁと。

しかも、怠けアイアント警戒の動きに対して刺さる!!!
(先制技や交代連打で対処しようとする相手に対して。先制挑発は知らない)

速さ+まひるみ戦法とギロチンがあるので運次第で全抜きも狙えるポケモンです(されて悔しかっただけ

シングル構築 チーム催眠ほえるーぷ

038.png488.png286.png212.png464.png635.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
キュウコン日照りラムの実火炎放射催眠術吠える身代わり
クレセリア浮遊ゴツゴツメットサイコショック冷凍ビーム月の光トリックルーム
キノガッサテクニシャンきあいのタスキタネマシンガンマッハパンチキノコの胞子岩雪崩
ハッサムテクニシャンオッカの実とんぼ返りバレットパンチ羽休め剣の舞
ドサイドンハードロック拘り鉢巻きロックブラスト地震冷凍パンチステルスロック
サザンドラ浮遊ドラゴンジュエル流星群悪の波動大文字挑発

この前までこれのクレセ,サザン→耐熱銅鐸,マンダのPTを使っていたんですが、マンムーとかマンムーとかシャンデラとか重かったので改良。キュウコンと相性いいのはクレセリアだねってことになりました。
他の人が考えたらドサイ枠がカイリューになることでサザン枠も変わってトリルギミックも入れようと思わないって感じだろうな。

・ドサイドン+キュウコン+クレセリア
ステロを巻いて、物理受けにキュウコン後出しから催眠吠えループ始動するテンプレ選出。

・キノガッサ+キュウコン+ハッサム
対雨や対砂ではこの選出が多かった。苦手な相手は初手の襷ガッサで潰してしまう。ラムもガッサで誘って消費させておいて、とにかく全員眠らせてから起きないうちに先制技で倒してしまう。



038.png
■キュウコン 
実数値 175-×-96-103-133-157

残飯キュウコンを真似て使ってみたら、回復がなくても催眠吠えるはできると気づいて持ち物を変えてH16n-1に変更した個体
このPTの要、選出率はかなり高い。催眠吠えるでクレセ、スイクン、ポリ2など高耐久の相手を起点に催眠ほえるーぷ。先手がとれる耐久高い相手に対しては催眠の試行回数が稼ぎやすいからねむカゴスイクンとかも起点。交代で催眠ターンリセットした相手と対面したところで身代わりを貼れば高速高火力な相手にも後手催眠吠えるをあてていける。ドランに有効打がなくて、ドランに交代読み交代をあてていかないと進まない場面が多々あるので身代わり枠をめざ地めざ闘にかえてもいいかも



488.png
■クレセリア
実数値 227-×-176-108-150-105

身代わりギャラの起点が回避できるようにCに割いた調整。
カイリュー、ローブシンを含む物理AT全般を受けきる。ドサイ補助に入れたトリルは腐ることの方が多かった。ハッサム意識のめざ炎か、最後眠る持ちと対面を想定して瞑想をいれる方がいいと思った。



286.png
■キノガッサ
実数値 136-200-100-×-80-122

雨パを強く制限できる。ドサイドンと違い、ウルガやボルトを釣って倒すことができた。



212.png
■ハッサム
実数値 177-151-120-×-145-85

ラティオス対策。このPTはラティオスが結構重いので重要。ついでにテラキやマンムーにも強い。



464.png
■ドサイドン
実数値 221-202-151-×-84-61

ガモスのジュエルさざめき耐え、ボルトの珠気合い玉耐え、ステロ+珠ハッサムの剣舞バレット耐え
トリル下でのエース性能は勿論、そうでなくてもウルガやボルトに強い。初手に流し際にステロを撒いて催眠ほえるの補助をするのも良かった。不意の草結びで負け確定なのが怖い。今まではトリル始動にジュエル爆発銅鐸を採用していたものの、トリル貼ってから後出しでも全然大丈夫な耐久を持っていることに気づいた。



635.png
■サザンドラ
実数値 168-×-110-177-110-165

シャンデラ、グライオンなど苦手どころの補強。選出機会はほとんどなかったが、見せ枠として交代読み冷凍ビームを誘ってくれた。




ずる杯で使用したものの、ほぼ詰みの状況までもっていきながらプレミやらかして初戦敗退;;


このPTの主な欠点は相手ハッサムの処理がきついことと、ボルトをドサイに任せてること

BW2厳選環境

BW2では厳選環境がかなりラクになりましたね。

その変更要素をまとめたいと思います。


性格遺伝
今までは変わらずの石による遺伝は1/2の確率でしたが、BW2からは100%になりました。
一応、下記の特性遺伝の検証の間ずっと親の片方に変わらずの石を持たせていて全て親と同じ性格だったのでこれは確実です。

特性遺伝
いままでは通常特性が2つあるポケモンの特性はランダム。隠れ特性については隠れ特性♀を親にした場合のみ一定
の確率で遺伝するというものでした。が、今作からは詳しい仕様はまだ知りませんが♀にするポケモンの特性依存で通常特性の遺伝率まで大きく上昇することが確認されました。


ジョインアベニュー
ジョインアベニューではコロシアム、レストランで努力値をまとめて振ることができる。保育所で卵の孵化歩数減少及び一発孵化ができる。これらは1日にできる回数が限られていて、日付を変更すると使えない。(乱数勢は使い辛い)
ここの施設での努力値振りはドーピングと違い100以上でも使うことができ、252が上限になっているためぶっぱの時に端数調整が不要。努力値振りはドーピング+アベニュー+羽で間に合います。

PWT
サブウェイと同様にフラットルールの試合なのですが、セーブなしで被りありの複数体の50レベ時の個体値を簡単に確認できます


・その他、白の樹洞などで金稼ぎ経験値稼ぎがラクに、ドームのブリーダーで不思議な飴の無限回収とか





特性遺伝について
正確な確率は分かりませんが、特性遺伝があることを示すために私の検証結果を載せておきます

通常特性ハスボーの特性遺伝
雨受け皿すいすい♀親の特性遺伝率
雨受け皿♂×雨受け皿♀105匹17匹86%(122匹中)
すいすい♂×雨受け皿♀14匹6匹70%(20匹中)
雨受け皿♂×すいすい♀14匹58匹81%(72匹中)
すいすい♂×すいすい♀3匹17匹85%(20匹中)

最初知らなくて雨受け皿でひたすら厳選してて、流石にこの確率はおかしいだろと思ったのが発端です。
検証の数が偏ってしまっていてすみません;;

とにかく、♀の特性が遺伝されやすいということは分かっていただけたと思います。8割くらいなのかな?


夢特性の遺伝率についても検証してみたいと思います。


更新

さきさんのブログによると、夢遺伝が6割、通常特性遺伝が8割(6割の遺伝+乱数で引く)でいづれも♀の特性だけ影響ある。メタモン使うと特性遺伝はなしってことみたいです

珠ドサイドン

464.png
特性ハードロック
持ち物命の珠
地震/ロックブラスト/冷凍パンチ/ステルスロック
調整いじっぱり H124-A164-B220
実数値206-199-178-×-75-60

役割を持てる対象はボルトロス、サンダー、バンギラス
対面で挑める相手はカイリューバシャーモ等

HB:陽気130族(ガブ、マンムー)の最大乱数以外2耐え
A:余りぶっぱ

初手マンムー対峙でステロ→地震ができるように調整しただけ

サンダーボルト対峙で流してステロを撒ける→後でトリル補助受けてからドサイがエースに


地震
 無振りキングドラ 86%~101.3% ステロ込82.42%で一撃
 B特化ヤドラン 41%~49%
 H極バンギラス 109.1%~129.4%
 
ロックブラスト
 無振りカイリュー 39.1%~48.7% 命中,マルスケ込58.32%で一撃
 無振りラティオス 23.2%~28.3% 
 無振りボルトロス 55.8%~65.5% 
 無振りマンムー 19.4%~23.7% 

冷凍パンチ
 無振りラティオス 94.1%~112.2%
 無振りガブリアス 142%~167.7%
 
被ダメ
 陽気マンムーの地震 42.2%~50%
 無振りスイクンの熱湯 97.5%~115%
 臆病化身ボルトのめざ氷45.1%~53.8% 気合玉77.6%~91.7%
 臆病CSバンギラスの冷凍ビーム 33.9%~40.7%
 特化メタグロスの鉢巻きコメットパンチ 70.3%~83.4%

鉢巻ドサイドン

464.png
特性ハードロック
持ち物拘り鉢巻
地震/ロックブラスト/冷凍パンチor雪雪崩/角ドリル,メガホ,エッジ等

鉢巻地震で相手サイクルに負担をかけていくことができる。水耐久も地震2発で受けきれない。
ロックブラストで身代わり、襷、マルスケごと貫ける場合がある。

役割を持てる対象はボルトロス、サンダー、バンギラス
対面で挑める相手はカイリューバシャーモ等

基本後攻なので交代読みがかなり大切になる。ボルトロス対面であってもスイクンやローブシンへの交代読みで地震を撃たなければならないときもあるし、地震が安定する対面であってもグライオン交代読みで冷凍パンチを撃たなければならないときもある。交代を読み切るスキルがないと鉢巻きドサイは使いこなせないと思う。

鉢巻ドサイをトリルエースとして用いる場合はやはり地震で拘りたいので相手に地震を一貫させるためのプレイングが大事になる。

ドサイも強いんだけどねー サイクルに組み込むと、ガモスやボルトの対策として組み込むことになるから、草結びボルトやギガドレガモスに勝てない欠陥構築ができあがってしまうところが珠に傷

調整A意地っ張り H188-A220-B4-D92-S4
実数値214-206-151-×-87-61
HB:A特化珠バシャーモのとび膝蹴り確定耐え
HD:特化ウルガモスの舞さざめき耐え
A:余りぶっぱ
S:余り

地震
 B特化スイクン 46.3%~55%
 B特化ヤドラン 49%~57.9%
 181-144火炎玉ローブシン 66.8%~79.5%
 H4振り珠ハッサム 84.5%~99.4%
 
ロックブラスト
 無振りカイリュー 22.8%~28.9% 命中込み59.71%で一撃
 無振りラティオス 27.7%~33.5% 命中込み28.57%で一撃
 無振りボルトロス 63.6%~75.3%
冷凍パンチ
 無振りカイリュー 93.9%~110.8%

無振りスイクンの熱湯 81.3%~96.7% なみのり93.9%~113.5%
臆病化身ボルトのめざ氷31.3%~36.9% 気合玉53.2%~63% 草結び106.5%~126.1%
臆病CSバンギラスの冷凍ビーム38.3%~45.7%
特化メタグロスの鉢巻きコメットパンチ75.7%~88.7%



調整B意地っ張り H244-A188-B4-D68-S4
実数値221-202-151-×-84-61

HB:ステロ+珠ッサムの剣舞バレット確定耐え
HD:特化ウルガモスの舞さざめき確定耐え
A:余りぶっぱ
S:余り





464.png373.png437.png
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ドサイドンハードロック拘り鉢巻き地震ロックブラスト冷凍パンチ角ドリル
ボーマンダ威嚇ドラゴンジュエル流星群逆鱗大文字地震
ドータクン耐熱ノーマルジュエルトリックルーム大爆発ジャイロボール地震
ドサイドンを活かそうと思うとこの3体の組み合わせが基本選出になった。
ドサイマンダで適当に一体倒してから自然にドータクンを繰り出してトリル爆発してドサイに繋ぐ
プロフィール
秋桜(こすもす)

ポケモン対戦勢でシングル、ダブル、トリプル、ローテ勢。 未進化や種族値制限とかの制限ルールも好き。

いろんなポケモンを、特徴にあったルールで、強い構成で、相性のいいパーティを作って活躍させたい。

ORAS最高最終レート
シングル 2009
ダブル 1916
トリプル 1801
ローテ 1644


このブログは週一更新が目標
記事検索
初心者向け記事
◆初心者にはまず読んで欲しい ◆厳選&育成について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ